ぼくのすきなげーむ100選 60~31位
予想外に反応が多くてびっくりした「ぼくのすきなゲーム100選」。
皆ゲーム大好きですね!
今回は60位から31位までを発表します。
この辺りからは愛していると言っても過言ではないぐらいどのゲームも繰り返しプレイしたものばかり。
もしこれを読んだ読者の方で、この中にプレイした事がないゲームがあれば是非年末年始のお手すきの際に1本どれかを手にとってみてください!
(ドラクエ10のVer2.4はそこそこでいいからこっちやろう!)
はずれはないです!全て超超超名作!
60.半熟英雄 ~ああ、世界よ半熟なれ…!!~
悪ふざけがひどいけどゲームバランスはそこまで悪くなくて、小学生レベルの知能でも楽しめるシミレーションRPGって感じでした。
新時代がきたと思った。
グラフィックももちろんだけど音楽も凄かった。
ゲームミュージックの既存の価値観を破壊した。
かもんかもん!
58.トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
中村光一のセンスが爆発していた。
天才でオタクが本気になるとこうなるんだよなぁ。
ドラクエといえばやっぱ中村ちゃんなんだよ。ワイドショーでクルーザー持ってる社長として紹介されたキャリアは伊達じゃないぜ。
57.カエルの為に鐘は鳴る
任天堂の超名作。
万人にオススメできるタイプでやってない人は可哀想なぐらい。
結局インテリジェントシステムなんだよなぁ。
今ですと3DSとかWiiUで気軽にDLして遊べるのでこのゲーム知らない人は是非やってみてください!
56.ブレスオブファイア 竜の戦士
中2っぽさが若干きつい側面はありつつもシビアなゲームバランスで硬派タイプRPGが好きな僕にはズッキュンきました。
ボスのHPの高さに涙目になったあの頃。
55.真・女神転生
これ外せないよね。スタンダードなんだよなぁ。
54.クインティ
ポケモン前夜時代の化け物センスを持った田尻ゲー。
天才と凡人の差を見せ付けてくれる完成度だった。
このゲームが大好きだった僕としてはポケモンのヒットは当然予見できるものだった。
53.アクトレイザー
僕はこのゲームでクインテットの存在を知ったけどこの会社の作るゲームって本当にセンスがいい。
オリジネイターになるのではなく、いかに既存のゲームを面白く焼き直すかに特化していたところが良い。
52.ロックマン
難しくてクリアできなかったけど何度も何度もプレイした思い出。
51.鉄拳2
バーチャより鉄拳でした。
カズヤに憧れて髪型真似したりしてました。
黒歴史ではありません。
1のラスボスが2の主人公で1の主人公が2のラスボスっていうひねくれた発想は、僕の脳天直撃セガサターンでしたね。
50.メタルギアソリッド
凄いゲームだと思った。
未来だ!これが未来のゲームなんや!と思った。
2も3も面白いしグラフィックも綺麗なんだけど、1の焼き直し感が否めないのでメタルギアといえばやっぱこれだと思う。
ファミコン時代と変わらない、根源的なゲームの面白さをキチっと抑えているのが素晴らしい。
49.ファイアーエムブレム 紋章の謎
シュミレーションRPGは個人的に大好きなジャンル。
このシリーズをきっかけにシュミレーションRPGを知り、好きになった。
個人的に非常に思い出深くて何度も何度もクリアした。
マルスは僕のヒーロー。
48.スーパーマリオランド2 6つの金貨
ゲームボーイでマリオ3!?って感じで非常に衝撃。
プレイ中はずっとワクワク。
ゲームボーイ黄金時代の幕開けだ!
47.ドラゴンクエストII 悪霊の神々
恐らく僕がはじめてプレイしたRPG。
スライムにボコられ続け、パスワードは間違え続け、クリアしたのは初プレイから10年ぐらい経ってからだったように思う。
音楽が脳裏に焼きつきすぎていてやばい。
余談ですがドラクエ10では2の音楽を多用するのがずるいですね。
特に王家の迷宮の音楽が(3人ptだから)2のフィールド音楽っていう演出には心打たれましたよ。
46.逆転裁判
PS2が発売し時代はどんどんグラフィック重視の世の中になっていく最中に登場したこのゲームは、ビデオゲームがビデオゲームたる根源的面白さを僕に再び思い出させてくれた。
そうなんだよ、シナリオとゲームシステムとバランスがよければグラフィックが綺麗かどうかなんて重要じゃないんだよ!
45.ドラゴンクエストVI 幻の大地
今となってはキラーマジンガ様とずしおうまると互角に戦う村人の存在が妙にクローズアップされているゲームに成り下がってしまいましたが、当時はムドー大先生の強さに恐れおののき、ジャミラス様のカリスマ性にひれ伏し、デスタムーアの出オチっぷりに爆笑したものです。
44.ゼルダの伝説
アクションRPGというものの面白さをこれでもかというぐらい見事に僕に教えてくれたゲーム。
数年間ゼルダが主人公だと思ってた。
43.STEINS;GATE
中2臭さを逆にネタとして仕込んでしまった近代的な裏の裏をかくタイプのゲーム。
ゲームはどれも攻略情報を一切見ないでクリアする主義の僕としては本当に苦しまされた。
理不尽系難易度ゲーとして僕の心には永遠に刻まれる事でしょう。
ちなみに最終的に真のエンディングまではどうしてもたどり着けずに攻略サイトを見ました。
・・・・無理だろこれ。
続編やら映画は完全な蛇足でしたね。
42.ロマンシング サ・ガ
フリーシナリオという斬新かつ少年の心を虜にするキャッチーなうたい文句に騙された!
その実態はバランス崩壊、実験的システム、中2全開シナリオ、バグ多発の狂ったゲーム!!!
しかし偶然なのかなんなのか、それらが絶妙なコントラストを織り成し、僕は魅了された・・・。
とりあえず音楽は最高っすよね。
41.428 ~封鎖された渋谷で~
待望され続けた「街」の正当なる続編。
期待を裏切る事なく、綺麗にまとめあげていた。
でも期待を超える作品ではなかった。
チュンソフトの限界を感じた。(でも凄く面白いですよ!)
40.ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
マルス!俺のマルス!
マルスのレベルをあげまくって俺のマルス!
ジェイガンは放置でマルスマルスマルス!
みたいなノリでしたね。
幼少の頃にこのゲームをやりまくったお陰で僕は頭が良くなった気がしました(気がするだけかもしれませんのでこれを読んでいるお母さんは教育のために子供にゲームをやらせるのはやめましょう)
39.ロマンシング サ・ガ2
素晴らしい!
前作の問題点をほぼ全て解消し、綺麗な形で仕上げてきた。
にもかかわらず、小さくまとまる事はなく、ゲーム全体として統一感を持ちつつも壮大で何だか考えさせられるシナリオ。
中2っぽさが絶妙なブレンドとなっている。
でもやっぱり理不尽な部分もあってそれが味になってるかな。
(テンプテーションの存在だけは許さない)
38.勇者30
このゲームはあまり売れてないし、ランキングの他のゲームと比べて知名度も薄いかもしれない。
しかし声を大にして言いたい!
このゲームは万人にオススメできる超超超名作です。
斬新なゲームシステムと一見ライトでキャッチーなシナリオなのに、泣きも入る。
既存RPGに対するシニカルな側面を時折覗かせるその様。
このようなゲームを作るクリエイター達にゲーム業界の重要ポジションを担ってもらうためにも、新品でこのゲームを買いましょう。
無理なら面白いんで、中古でもいいからやってみてくださいね。
37.スーパーマリオカート
マリオスタジアムでのスーパープレイの記憶が未だに脳内を駆け巡る。
羽使ってそんなとこ飛べちゃうん!?ええのん!?
36.クロノ・トリガー
ドリームプロジェクトとか言われてたやつですな。
このゲームはまごうことなき名作で、堀井とヒゲと名古屋人の3人が作ったんだからまあそりゃそうだよねみたいな認識が世間ではされがちなのですが、そいつら3人抜けて他の多くのスタッフが作ったゲームのクオリティを見よ!
ゼノギアス!ゼノブレイド!
どうなんだ!
裏方達がみんな凄かったからこのゲームは面白いんだ!
もっとスタッフを大切にしろやスクウェア!(もう遅い)
35.ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
マップ広いわ恋愛するわで僕のファイアーエムブレムが予想の斜め上をいく進化を遂げました!って感じでした。
ある意味ここでファイアーエムブレムは一つの完成形になったのかなぁと思います。
未だにプレイしている人々が結構いるぐらいに愛されてるゲームですよね。
僕もプレイ動画をたまに見てニヤニヤしています。
このゲームってほんと飽きないんだよなぁ。
34.戦場のヴァルキュリア
いまいちなゲームばかりのPS3ですが、このゲームのためだけに買う価値があります。
絵が若干オタ寄りなので敬遠されがちかもしれませんが、ビデオゲームとしての面白さを大体全部兼ね備えている超絶名作なので絶対に抑えておいたほうがいいです。
ちなみに僕はオタクなのでセルベリアちゃん大好きです。
33.ファイナルファンタジーXII
おい松野しっかりせいや!
面白い。
このゲームは面白い。
綺麗なグラフィック、重厚なシナリオ、近代的なゲームシステム。
が、やっぱりどうしても消化不良気味なんですよ。
もうどう考えても松野が抜けたせいとしか思えない。
シナリオに決定的な違和感がある。
後からちょいちょい修正されたのがみえみえ。
松野ちゃん頼むからあと1作だけでいいから決定版みたいなおもしろゲーム作ってちょんまげ!
32.ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
僕の大好きなシリーズであるファイアーエムブレム。
全作品をプレイしてはいるものの、特にお気に入りの暗黒竜、紋章、聖戦、トラキア、蒼炎、暁の6作については中々甲乙つけ難い・・・
そんな中ナンバー1は悩んだ末に蒼炎の軌跡としました。
当時、新作はゲームボーイ版ばかりがリリースされ続け、トラキア以降約6年間に渡って本格的なファイアーエムブレムはリリースされておらず、早くガチなやつをやらせてくれよ!という欲求と鬱憤がたまりまくっていた僕。
この作品はそんな中やっとリリースされたゲームキューブ版であり、こいつをプレイするためだけにゲームキューブを購入したという僕にとってのキラーソフト。
シナリオ、音楽、ゲームバランス、グラフィック全てにおいて一級品。
(グラフィックについてはトラキアからの進化は尋常じゃない。なんせハードを1個飛び越えてるからw)
これこそ長年求め続けたファイアーエムブレムの理想の形!
しっこくしっこく!のネタと共に僕の心に永遠に刻まれる事でしょう。
31.スーパーマリオワールド
前作マリオブラザーズ3の正当な進化を遂げている感じですが、とにかく新時代を魅せてくれた。
スーパーファミコンすげえええ!
こりゃ買うしかない!
お父さんスーファミ買って!お願い買って!
マリオやりたいようおおおおおおおおおおお!
子供とはいえ、一人の人間の心をここまで奪い、それ以外の思考を奪った罪は根深い。
スーファミ欲しすぎて他の事に手がつかなくなったあの頃。
発売から半年間粘り続け、読書感想文でクラスの代表に選ばれれば買ってやるという約束を取り付けた僕は、夏休み全てを読書感想文に捧げた。
どの本を選ぶかに悩んだ末、あざとすぎず、しかし子供すぎず、更に今っぽいという理由でリザ・テツナーの「黒い兄弟」を選んだ。
(今思えばどう考えてもマセており、スーファミを欲しがる少年が選ぶような本ではないと思うw)
そして僕の読書感想文は県の代表に選出された。
そう、僕が文章を書くのが好きになったのはマリオのお陰なのだ。
マリオのために作文を頑張り、マリオを手にし、そして今僕はブログを書いている。
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そうなのかーここのブログが一番読みやすい^^
同じ年代ぽいし 日々楽しみにしてますー
やっぱりファイヤーエンブレムなんだよなあ
力のスキルがアップするまでリセットし続けたのはいい思い出!
ジェガンは後半スキル伸びないよね! さすが老兵!しぶさで勝負だね!
ファイアーエムブレムだしジェイガンだから!
僕を越える誤字脱字の嵐だなあw
バハムートラグーンとか入ってるのかなー?
売ってる店もなくて、友達の間では僕しかしてなかったレアな作品だったけどw
バハムートラグーンは入れるか悩んだ!
発売日に購入して3回ぐらいクリアしました。
懐かしいなぁ。
私もだいたいプレイしてますねー。
ウィザードリィとスパロボシリーズも地味に好きです。
ウィザードリィ面白いですね!
入れるか悩んだけど入れなかったー。
クロノトリガー大好きですー!!
エイラのキャラが好きでオーガ♀にしましたものー。
ドラクエ10の人間女にはエイラみたいな髪型ありますねそういえば。
あら、ファイアーエムブレムが早々と出てしまいましたね(汗)
ロマサガももう少し上かなと思ってました。
ゲームボーイやDSとか携帯系が少ないのは若くはないですね~(笑)
でも初期ファミのアクションゲームやシューテイングの世代ではないはず(魔界村は出てるか)
フロントミッションが下位でしたが、「METALMAX」とか入ってないですかね。
何度も遊べる、長く遊べるものSRPG好きは外してないだろうから、
皆さん仰っているように「オウガ」とか「FFT」上位来ますかね。
最後、ベスト10やベスト3発表は小分けでじっくりいきましょう。
メタルマックスは85位で出てますよー。
初期のファミコンソフトも結構プレイはしてるんですけど、精査してみると100位以内に入るのはスーファミ以降のが多かったですねー。
ベスト30は順序を決めるのにほんとに悩みましたw
Sa・Ga2秘宝伝説が入ってないけどきっと主なら30位以内に入ってると信じてるよ。
女神がおっちょこちょいになってるリメイク版も大好きです。
京都龍の寺や、新鬼ヶ島はくるかな?ドキドキw
昔のファミコンって、独特のゲーム音とグラフィックがマッチしてて大好きです!
わたしの中でも、FE聖戦は12回クリアした伝説のゲームです。
母親全員殺して不肖の子プレイすると、セリスたち聖戦士がいないとどうにもならんぐらい弱いんですよね…。
シャナンが出てきた時は神様かと思いました。
こないですw
京都龍の寺とか名前久々に目にしましたよ!
母親全員殺すプレイは僕もやりました。(が途中で飽きたのでクリアはしなかったw)
そういう変なプレイが色々と楽しめるのも魅力ですよね!
ファイアーエムブレム大好きです(^_^)/
私は、聖戦の系譜が1番好き!!アーバンの嫁を誰にするか
真剣に考えます。
初めての時、ジェイガンばかり使ってしまったのはご愛嬌(*^_^*)
初見でジェイガンに頼るのは絶対皆やりますよね。
後半だんだん役に立たなくなってくるのが妙にリアルで怖かったですw
松野ゲーは面白いですねー。
オウガバトルサーガの結末を見届けたい・・・転生したラシュディとか、サルディアン教皇の正体とか凄く気になります。
・・・しかし、もう期待してはいけないのかなあ・・・。
ここまで紹介されておらず、多分これより上位に無いであろうゲームとしては「RING of RED」が面白かったですね。
オープニングの「1945年8月 大日本帝国はポツダム宣言受諾を拒否」から始まる、渋いのにイカれた世界観と、PS2の性能を大いに見せつけてくれた名作でした。
RING of REDやった事ないです!
ちょうどその頃って僕がファッションや女にうつつをぬかしてゲームをおろそかにしていましたw
PS2のゲームでチェックしてないの多いから年末年始にいくつかやろうかなー。
主は洋ゲーとPCはあまりやってない?これからかな?
懐かしいタイトルがたくさん9割くらいやってるのに自分でも驚き
ローグ系が好きな私は不思議なダンジョンが好物
しんだらなくなるのとかぞくぞくするw
半熟英雄 クインティもはまったわーー
私の1位はウォークラフト
松野なら伝説のオウガバトルが最高
洋ゲーはほとんどやってないですね。
2008年以降はそれまでと比較するとゲームをあんまりプレイしなくなったのも関係してるかな。
PCゲームはアダルトに関しては相当やりましたが普通のゲームはあまりやってないですw
僕も不思議のダンジョンは大好きです。
ゲームを全然しなくなった時期もシレンだけはプレイし続けていました。
RIDGE RACERはロード後に音楽CDに変えると、
好きな曲をBGMにしてプレイ出来る技があったの思い出しました…
あれは最高でしたね!
ちょうどその頃に僕は音楽に目覚めたので、お気に入りのCDをかけながらリッジをプレイするというスタイルでした。
そんで、「あーなんてオレはオシャレなんだ!オシャレでオタクで最強じゃないか!」と悦に入っていました。
今思うと恥ずかしいけど本質的な部分は大人になっても変わってない気がしますw
すごいー、知らないゲームいっぱいです
ほんとにゲーム愛してるって感じですねw
私は最近のハード機しか知らないけど、スーファミとかには高グラとかなくてもすごいおもしろいの
たくさんあったのですね
FF12は最初はよかったのに、だんだん適当になっていったのが残念
それでもお話は好きでした
グラフィックは綺麗なほうがいいけど、ゲームの面白さって(ジャンルやゲーム性にもよるから一概にはいえないけど)グラフィックはあまり関係ないですからね。
今回の中だと勇者30なんかは本当に面白いので機会があれば是非手にとってみてください。
勇者30あるじゃん!私も大好きです。
称号集めの試行錯誤が楽しいし、タイムアッタクするのも楽しい、レベル上げまくるのも楽しかった。またやりたくなってきたわ。
あれは本当に面白いですよね。
何度も繰り返し楽しめるし、セルフパロディもセンス最高だし・・!
シナリオも一部泣きが入る!
シュミレーションじゃなくて
シミュレーションですよ‥
simulationです。
せやな!
ありがとうございます。
太陽のしっぽは入っていますかね
わくわく^^
あれは確かに面白かったし斬新なんだけど、100位以内には入らなかったですね。
あの頃って結構意欲的なゲームが多かったですね。
ムーンとか面白かったなぁ。
サガ2は16位とみた!
エスパーみたいな予想の仕方ですねw
懐かしくて泣きそう。ロマサガ2とかファイアーエムブレムとか、あまりにシビア過ぎてガキの当時は全くクリアできなかったわ。あんなん大人が攻略サイト見ながらでちょうどいい塩梅だわ。
ファイアーエムブレムは初期のはどれも難しかったですねw
特にトラキアはぶっ飛びすぎていて、こんなゲームを任天堂がリリースしていいのかよと衝撃を受けました。
マリオ2の再来やんけ!とw
FFタクティクスは、もっと上位ですかねー??SRPGの面白さを、教えてもらったゲームなんですがねー
もっと上ですな。僕は松野大好きキッズです。
いつも愛読させてもろてます。
ファイアーエムブレムよーでてきますねー。
あれはマヂでおもろい。
僕も大好きです。
マニアックですけど、キングオブキングスも当時好きやったなぁ。
いつもありがとうございます!
ファイアーエムブレムは丁寧に作られてるのが伝わってきて良いですね。
やっぱり任天堂がそのへん厳しくプロデュースしてるんでしょうねー。
キングオブキングスってやった事は一応あるんですが、難しすぎて当時は全然進めなかったw
蒼炎最高でしたね。
暁にデータ引き継ぐ為にそれ用に育成してクリアしなおした記憶があります。
今でもソフトとセーブデータは持ってます。wiiで出来るのは嬉しい。
めっちゃ悩んだんですけどやっぱ蒼炎が1番ですかねー。
僕も暁リリース直前にやり直して極上のセーブデータを作っておいた記憶がありますw
蒼炎は中古でプレミアついてるみたいですね。
思い出のゲームが沢山出てきて、楽しく見させて頂いてます
まさかスラップスティックが出てくるとは思わずびっくりでした
果たしてエストポリス伝記は来るのだろうか…
楽しみに待ってます
ありがとうございます!
スラップスティックは必殺技名考えるのが楽しかったー。
当時の開発者達は今なにやってるんだろうなぁ・・
調べても情報がほとんどありません。
ゼノギアスはまったな〜
FF12は唯一FFでクリアしなかったゲームです。バトルが許せなかった、、
FF12の戦闘システムは好き嫌いわかれそうですね。
僕はああいうロジックを積み上げる感じが好きなので非常に好みでした。
〉もっとスタッフを大切にしろやスクウェア!(もう遅い)
涙がとまらねえ
カエルのために鐘は鳴ると六つの金貨はかな~りやったなw
カエルのほうは小ネタ挟み過ぎてて今やると逆に面白いんだよなw
カエルは時事ネタが結構ありましたよね。
今やったら懐かしくて違った意味で笑えそうですねー。