王家の迷宮お供モンスター再考 バージョン3.1後期
こんばんは、王家の迷宮大好き筆者がお送りする、仲間モンスター再考のコーナーがやってまいりました。
あんなに好きだった王家の迷宮ですが、レグナードにどっぷり浸かった結果、丸々3週間もプレイしないという事態に!!!
その影響でモンスターの新スキルラインの存在をすっかり忘れていましたが、改めて今回生まれ変わった仲間モンスター達の能力を確認していきたいと思います。
まずはこれまで大変お世話になったホイミスライムちゃんの実力を確認したいと思います。
■仙術ホイミンの力量を測る
バージョン3.1後期のモンスター新スキルライン追加により、ホイミスライムには「ホイミン流仙術」と「スティックの極意」が加わりました。
「スティックの極意」は王家の迷宮的にはどうでもいい内容ばかりでしたが、「ホイミン流仙術」には待望だった常時ちからアップが・・・!
これによりミラクルスピンの威力は更に凄まじいものへと進化を遂げる事になります。
というわけでスキルラインの選びなおしを行い、下記のようなスキル振りを行いました。
この変更により、以前のホイミスライムと比較してどのようにステータスが変わったかをみてみましょう。
・バージョン3.1前期のホイミスライム
・バージョン3.1後期のホイミスライム
攻撃力に関してはホイミン流仙術だけではなく、不思議のカード実装とセトのアンク理論値完成によって、トータルで28も伸びています。
遂に攻撃力400を突破するホイミスライムが誕生しました。
爆発的な攻撃力を持つホイミスライムに、あの8本の触手で回転しながら襲われたらと思うと、ゾッとしますね。
逆に残念ながらHPに関してはスキルラインを取れなくなってしまったため、500あったのが481へとダウンしています。
王家の迷宮では「ミミック痛恨」→「ホイミスライムやアンルシアの回復行動」というロス行動が発生するケースがあるため、なるべくHPは多くしておきたいところですがこれは仕方ありません。
ここは脳筋第一主義です。
■ゲルバトロスちゃんにミラクルスピンのコーナー
それでは前回同様に、ゲルバトロスちゃんにミラクルスピンをぶっ放し、ダメージがどれぐらい変わったのかをみてみましょう。
・バージョン3.1前期のホイミスライム
・バージョン3.1後期のホイミスライム
強い!
強いぞ仙術ホイミン!!!
トータルダメージで比較をすると
3.1前期:744ダメージ
3.1後期:828ダメージ
という感じです。
以前のホイミンちゃんよりもミラクルスピンで約80ダメージほど増加しました。
少し攻撃力を上げただけでこんな差が生まれると、良い装備を買ったりアクセ合成のしがいもあるってもんですね。
ちなみにゲルバトロスとミミックの守備力は
ゲルバトロス:守備力316
ドリームミミック:守備力331
ドラゴミミック:守備力334
となっているため、対ミミックにおいてはゲルバトロスで叩き出したダメージよりもややダウンする事となります。
しかしながら、今回の仙術会得によって「プレイヤーキャラ・姫・ホイミン」によるデルタアタックでドリームミミック(HP2361)の1ターンキルはもはや楽勝であり、ドラゴミミック(HP2881)も攻撃ミスなどがなければ1ターンキルできる確度が高まりました。
このような結果になり、もはや他モンスターの検証は不要な気すらしてきました。
なぜならばホイミスライムには高い火力だけではなく、高い回復能力を備えているためです。
ホイミスライム以外の高い火力を持つモンスターに高い回復能力を備えたモンスターは存在しないため、その場合は
「自分自身が旅芸人等の回復能力を備えた職業になる」
or
「モンスターに回復能力のあるスキルラインを会得させる」
などの対策を講じる必要が生じます。
しかしそうすると当たり前ですが自分自身の開幕直後の火力はバトルマスター時よりもダウンしてしまいます。
結果としてpt全体の開幕火力はそこそこ、回復能力もそこそこ、というどっちつかずな感じのptになってしまう可能性が高そうだと感じました。
ただ、パワーアップしたリザードマンには可能性を感じています。
もしかしたらこれまで空気だったのが嘘のように大きく化ける可能性も・・・。
そんなわけでリザードマンを試したいところなのですが、全く育ててなかったので今頑張って育て中です。
来週中には何とか記事をアップしたいなあと考えています。
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コメント
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2015年 11月 20日
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更に差がついて、王家はホイミスライム一択ですね。
ピラはスライムがかなり良くなりましたよ。
回復力アップと高HPでピラ8で事故らない。
それでも劣化ホイミンかもしれませんが
ホイミン2が面倒か枠がない人にはオススメです。
まるちゃんはすぐに育てて検証してくれたのに。。。
まるちゃんには勝てないぜ・・
ビジネスさん 一連のチート問題未だスルーは何故ですか?
ビジネスさん視点の今回の問題の記事が読みたいです
騒いでる人達気持ち悪いなあって思っちゃって書く気が起きないのです。
何故か最初に育ててたリザードマン、めっちゃ期待して記事待ってます♪ヽ(´▽`)/
最初にリザードマンってシブいなあw
こんばんは。
ミラクルスピンすごい火力ですね!
僕は棍旅で行ってるんですが、キッズに耐性盛って、アクセル舞手、スキルはすばやさを40まで振ってます。コドラゴラムは切ってるので即行動してくれます。ターン消費なしと、たまに二回行動で結構な火力出るときもありますが…最適はバトホイミんなのかなあ。前衛をあまりしないので苦肉の策ですf^_^;
物凄く微妙な差の最適解を追い求めると仙術ホイミンになるというだけで、旅とキッズも良いと思いますよ。
こんにちは。
筆者さんは王家もかなりやりこんでいるようなので、参考にさせてもらっています。私もバトマス+ホイミンで行くようになりました。
同じように読者さんもやりこんでる人が多そうなので、過去記事のコメント欄のベルト紹介コーナーは見ているだけで楽しかったです。
アクセ合成の完成品とかは見ても何とも思わないのですが、すばらしい輝石のベルトは自分が入手できたわけでもないのに、なぜかテンションが上がってしまいます・・・。
本記事の内容とずれた感想になってしまいましたが、お互い良いベルトに出会いたいですね。
人のベルトでも凄いやつ見るとテンションあがりますよね。
俺もいつかは・・・と思ってモチベーションもアップする!
マスターこんばんは。
マスターの王家の仲間モンス考察に感銘を受けて自分も火力特化のスキルホイミンとバトマスで王家に行ってます。
ホイミンのスティックを風属性のフェザースティックか闇属性のあくまのタクトを装備させると、よりいっそう火力増すのではないか?と考えていますがどうでしょう?
昔計算したんですが、単一最大値のベルトで比較するとエンシェントタクトの方がダメージは上。
物質系と闇特技ダメージアップ両方がついているベルトがあればあくまのタクトの方がダメージは上という感じでした。
風は頭になかったので今度試してみます。
ミミックは風が弱点なのでもしかしたらいけるかもしれないですね。
キメラが追加スキルによりピラのお供の交代あるか!? とおもい、2匹目のホイミンを解雇して空きを作り育てるという暴挙に出ましたが、、よくよく考えると聖女使えるけどHP少ないし盾を持てないことに気づきホイミンでええやんという結論に・・・。この禿げどうすりゃえーんや・・・(今回の協力バトロでは結構活躍できた)
キメラは盾もてないのがほんと痛いですよねー。
僕もピラミッドでキメラは試しましたが結局ホイミスライムの方が良いという結論に。
バトルロードではキメラ強いですねw
旅芸人、プリズ、ゴリラの火力にドン引きしたんですが、それより強いんでしょうか
プリズニャンってツメの極意取ってもドラゴンキッズより攻撃力がかなり低いと思うのですが、なぜプリズニャンなのでしょうか・・。
ライガークラッシュはCT特技なので王家ではあまり意味をなさないし・・・。
もしかして僕の知らない何かがあるのかもしれないのですが、もし単純にプリズニャンがタイガークローするのであれば「バトマス+ホイミスライム」の方が開幕2ターンの火力は圧倒的に上だと思います。
記事とは離れますが、ピラのお供の話が出たので…(笑)
キメラは聖女天使祈りバイキピオを覚えさせると、作戦色々やろうぜ固定で祈りベホイミ+聖女マシーンになり、全員常時聖女状態で戦えます。
(バイキの優先順位が低めなので若干スロースターターではあります)
王家ではダメッ子ですがピラではバイミンに負けない、キラリと輝ける子になってます( ̄▽ ̄)
良ければ一度おためしあれ
これはバージョンアップ直後に試しました。
そして盾がもてない&各種ステータスがホイミスライムに負け気味というデメリットによって解雇となりましたw
ミミックって、結構身かわし率高いですよね~
身かわしのせいで討伐が遅れることがよくありますw
私は、3.2での緩和を視野に入れて、箱と輝石を貯めることにしました。
DQXTVで王家緩和の情報がなければまたやりますw
身かわし率高いですよね。
なので対策としてドリームミミック2匹の時はランドインパクトを使うようにしてます。
僕も3.2前期情報に備えて箱はためてます!
使用とくぎ設定で攻撃技をミラクルスピンのみにしてるのにも関わらず
通常攻撃することありませんか?(ばくれつをオンにしている時はばくれつ連発が多々)
ミラクルスピン連発してほしいところなんですがね
CT技とAIが判定してたりするんでしょうか・・謎です。
ミラクルスピンのみにすると通常攻撃しやがりますね。
ばくれつけんをオンにするとばくれつけんを織り交ぜますね。
でも聞かんぼうなのを差し引いても、メタルボディ対策のばくれつけんは大きいから、やっぱホイミスライムちゃんがいいんですよねー。
この記事待ってましたよぉ!
(昨日までは、「ドワチャッカより愛を込めて」のよーに、無かった事にされちゃうのか!と大変心配しておりました。。。)
マスターを信じて、ホイミスライムを2体育てて良かったでーす!!ひゃっほーい!
更新をしていないだけで、無かった事にはなってないんです。
大人のほろ苦き事情によるものなのです。
ホイミスライム2匹育ててよかったですよね。
毎週スキル振りなおししなくて良くなって非常に快適。
王家もピラもホイミスライムが最適解という優遇っぷり!