【封印の聖灰】戦神のベルト 封印候補を考える
アストルティアの皆様こんにちは。
ヘヴィユーザー的、バージョン3.2後期の目玉はなんといっても戦神のベルト封印の聖灰実装でしょう。
30種類も封印できるという事で、こりゃあもう炎13%持ってない魔法使いはまじで立場なくなっちゃうぜ!っていう時代が到来ですね。
今回は封印する30種類の効果について考えていきたいと思います。
■付与率に差異はあるか?
細かい確率は抜きにしても、そもそも各種効果の付与率に差異はあるのかという点をまず考える必要があります。
輝石のベルトの封印の際は、この付与率を無視していたがために1度封印やり直しをするはめになりました。
同じ鉄は2度踏まないぜ!
各種効果が付与される確率は
・完全均一なのか?
・差異があるのか?
という点をまずは確認する必要があります。
もしも各種効果の付与率が完全均一なのであれば
ステータスアップ(全3種類)・・・約2.5%
系統ダメージアップ(全13種類)・・・約10.7%
属性ダメージアップ(全98種類)・・・約81%
盾開戦(全7種類)・・・約5.8%
このような付与率になるはずです。
あとはこの完全均一の場合の付与率と、実際のベルトデータとを照らし合わせて判断すれば良いだけです。
が、これについては自分でベルトデータを集めてゼロからまとめるのは面倒くさすぎるので、偉い人のデータを参照して考える事にします。
今回の偉い人(アストルティア最強剣士を目指すブログ)
調査対象として2,289枠という事なので、完璧に信頼できるサンプル数とは言えないものの、これで付与率が均一か否かの判断はできるだけの量だと思います。
素敵です。
こちらによると
ステータスアップ(3種類)・・・4.9%(均一前提との差分+2.4%)
系統ダメージアップ(13種類)・・・約14.7%(均一前提との差分+4%)
属性ダメージアップ(98種類)・・・約73%(均一前提との差分-8%)
盾開戦(7種類)・・・約7.4%(均一前提との差分+1.6%)
というのが実際の大量のベルトデータから出た内訳だそうです。
輝石のベルトの時のような明らかに付与率が低いと感じられる箇所は見受けられません。
このデータから推察するに戦神ベルトの各種効果付与率は
『全て均等に付与される仕様』
になっているかもしくは
『ステータスアップだけ他より付与率が2倍になっている仕様』
辺りと考えるのが妥当ではないでしょうか。
仮にステータスアップだけ付与率が高くなっているとしても、ステータスアップ効果をいらないと考えるプレイヤーは皆無だと思いますのであまり気にしなくてよいポイントでしょう。
(それに極論、魔法使いしかしないという人は言われずとも攻撃力は封印するでしょうしね)
というわけで結論。
「付与率については気にせずに封印効果を考えていけば良い」
という事がわかりました。
■必要な効果、必要ない効果はどれか
そもそも現時点では封印やり直しにどの程度のリスクがかかるのかがわかっていないのですが、封印やり直しは気軽にはできないという前提のもとで考えていきたいと思います。
(本番一発勝負のつもりで考えるという事です)
これを考えるにあたり、まず思ったのは
・片手剣には風属性武器も特技もない。だから「片手剣装備時風属性ダメージアップ」は封印しよう
といった感じの考えはNGであるという事です。
これはなぜかというと
・フォースの存在(それに伴うチャンス特技や踊り子ステップやダークネスショットによる敵耐性ダウンの存在)
・将来的な属性武器実装の可能性
という2点の理由があり、特にフォースの存在は見逃せないポイントです。
例に挙げた「片手剣装備時風属性ダメージアップ」なんていうのは現時点でも邪神の宮殿で役立つわけです。
風属性武器がなくても、風属性特技がなくても、ダークドレアムは風弱点なんだし、魔法戦士はフォースが使えるんです。
なので非常に役立ちます。
というわけで基本方針として物理アタッカーが使う機会の多い武器については、属性ダメージアップについては封印を基本しないという事にしたいと思います。
次にステータスアップ。
これはもう考えるまでもなく全部活かします。
汎用性が非常に高いですし、13%ベルトの能力を更に引き上げてくれる複合効果として優秀です。
次に系統ダメージアップ。
属性×種族の乗算でダメージが増加するというのは大きなメリットですね。
しかし呪文には相変わらず無意味であるという点、系統によっては全く使い所が存在しないという点を加味すると、一部の系統については封印候補として考えるべきかなあと感じます。
最後に盾開戦。
盾を装備していないと無意味のため汎用性がなく、しかも効果もそれほどずば抜けていると思えるものがありません。
そもそも盾を必ず装備する職業の筆頭である僧侶にはハイドラベルトがあるわけで、やっぱりいりません。
というわけで積極的に封印するものだと考えます。
——————–
それでは基本方針も確認できたのでいよいよ実際に封印する具体的な効果を決めていきたいと思います。
輝石ベルトの時と同様にコロシアムについては一切勘案しないでいきます。
【超いらない】
1.盾装備時開戦時ピオラ
2.盾装備時開戦時マホトラのころも
3.盾装備時開戦時聖女
4.盾装備時開戦時天使
5.盾装備時開戦時キラキラポーン
6.盾装備時開戦時盾ガード率上昇
7.盾装備時開戦時マホターン
8.両手杖装備時雷攻撃ダメージ
9.両手杖装備時風攻撃ダメージ
10.両手杖装備時土攻撃ダメージ
11.スティック装備時炎攻撃ダメージ
12.スティック装備時氷攻撃ダメージ
13.スティック装備時風攻撃ダメージ
14.スティック装備時雷攻撃ダメージ
15.スティック装備時土攻撃ダメージ
16.スティック装備時闇攻撃ダメージ
17.スティック装備時光攻撃ダメージ
盾、両手杖(炎、闇、氷、光を除く)、スティックといった感じのラインナップです。
スティックに関しては踊り子のメラ、ギラが将来的に輝く可能性、仙術ホイミンによるミラクルスピンダメージ底上げなどで輝く可能性もあるのでやや悩ましい面もありましたが今回はバッサリといく事にしました。
ここまでは確定です。
腹決まってます。
—————
残り封印可能数は13種類という事で、それについてはまだ悩んでいるのですが筆頭候補は扇関連。
・扇関連
18.扇装備時炎攻撃ダメージ
19.扇装備時氷攻撃ダメージ
20.扇装備時雷攻撃ダメージ
21.扇装備時土攻撃ダメージ
22.扇装備時闇攻撃ダメージ
23.扇装備時光攻撃ダメージ
扇は武器自体のDPSがそれほど高くないため右手メイン武器として使う機会はこれまでほぼありませんでした。
(TAなどの特殊なシチュエーションを除く)
扇という武器の立ち位置から考えてもDPSを大幅に高めるような調整は今後もしてくる可能性は低いでしょう。
仮に属性付の扇が新武器で登場したとしても、他武器を食うほどのDPSにはなりません。
そのためTAで使う可能性のある風属性(ピンクタイフーン)を除いて封印候補として考えています。
ただし、旅芸人が盾を持つべきシチュエーションかつ毒が一切入らないようなボスが今後現れた場合、扇を装備してキラジャグをするのが最適解となるシチュエーションも出てくるかもしれません。
僕はそれほど旅芸人に対する思い入れはないので、そこまで考えるのはまあいいかなって思ってますw
ここまでで23種類。
残り7種類です。
敵系統ダメージアップについてはマイナー系統であってもとりあえず最大値の9%は確保したいため、今回は生かしていこうと思っています。
そうなってくると「両手剣」「ムチ」「棍」あたりで何らかの属性を封印するという事になるのかなあと思って、考えてみました。
「両手剣」は武器の立ち位置的にドラゴン系以外のモンスターに対してはあまりメリットがない状況が続いています。
しかし属性付のものがくれば一気にハンマーを食う可能性があるのでなるべく封印はしたくないというのが正直なところ。
バトルマスターの最大DPS確保はドラクエ10のロマンスであります。
「ムチ」はDPSで考えれば実は相当高い武器種であり、最近系統ダメージアップも解禁されたため、大ブレイク直前のアーティストみたいな状況にまできています。
クロスペンデュラムによる状態異常成功率の高さも最近は注目されてますね。
属性付のムチが実装された日にはムチまもの使いの伝説が開幕しかねません。
なのでこれも両手剣と似たような理由であまり封印はしたくないのですが・・・。
「棍」は現在も第一線で使われまくっている武器ですが、特技的にメインで使うのが氷結らんげきのため、これは氷属性固定となっています。CT特技の棍閃殺については武器属性もフォースものるのでそこは各種属性ベルトも生きてきます。
なので氷と、あとは光と闇だけ生かしてあとは封印でもいいかなあとちょっと思ったのですが、武闘家のSHT棍閃殺の事を想うと、やっぱアカンやろ!!!と思い直しました。
いやー悩ましい。
これを書いるこの瞬間もやっぱり悩ましい。
両手剣もムチも棍もダメならじゃあなんだ!?
「短剣」「片手剣」「ハンマー」「オノ」は最重要武器種としてもはや聖域だから絶対に封印はできません。
そうすると残るは「ヤリ」「ツメ」「弓」「ブーメラン」です。
よっしゃわかった!
もうこうなったら割り切ってヤリ、ブーメランを中心にいく!
ツメは何だかんだいっても属性武器がくれば復権するし、弓はフォースを操る魔法戦士自身の武器なわけで各種ベルトが活躍する可能性も高い。
なのでヤリとブーメランにいってもらうしかない。
ブーメランはレンジャーのワンワンのためにもあんまり封印はしたくなかったが仕方ない。
レンジャーがずっとブーメランを持つようなシチュエーションの場合、それはつまり結構シビアなバトルという事なので状態異常盛り盛りの輝石ベルトを優先してつけるケースが多そうですしね。
24.ヤリ装備時炎攻撃ダメージ
25.ヤリ装備時氷攻撃ダメージ
26.ヤリ装備時土攻撃ダメージ
27.ヤリ装備時闇攻撃ダメージ
28.ブーメラン装備時炎攻撃ダメージ
29.ブーメラン装備時土攻撃ダメージ
30.ブーメラン装備時闇攻撃ダメージ
雷、風、光についてはグランドクロス、ドラゴンソウル、ダークネスショットがあるので封印しません。
またブーメランにはフローズンバードがあるので氷は封印しません。
よっしゃあああああこれでジャスト30じゃあああああ!
皆さんは封印する30種類は決まりましたか?
とりあえず僕はこれでいこうかなあと考えていますが、何か見落としている点などあるかもしれないので、お気づきの点があればコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。
3.2後期バージョンアップが迫っていますね。
明日は輝石のベルトの封印見直し&5種封印追加についての記事をアップしたいと思います。
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偉い人、頭悪そうにしてるけど頭いいですよねw
バトマスに対してかたくなにこだわるところも又悪くない、きつそうだけどねw
たしかに何れも、限定的な状況や将来的に有用になる可能性を秘めていますが
鞄枠の問題は付いて回ります
自分はどうぐが好きなので槍ベルト絞めてあちこち行きたいですが
とてもとても…どうにかなる日はくるんでしょうかね
土を中心に封印がいいと思います。
もちろんハンマー桐以外
ムチの地走りは土じゃないですよね?
フォース乗らないのが理由です。
あとは攻撃力の弱いスティックとか両手杖などの
いらない属性を封印すれば30なるんじゃないかな
盾が悩みます
両手武器狙いで封印しちゃいたい気もします。
自分はすでに13%が付いていてもういらないものを封印していこうと考えてます。もちろん非メイン武器種のみです
とりあえずアクセ破片1600個溜めましたまだ全然たりないですが
盾の天使キラポン聖女は残して弓の光以外は切る予定です
マイナー武器のなんとなく使う可能性が微妙にあるけど結局つかわないまま終わりそうな効果よりも片手武器の最高効果と盾装備時効果がセットについたベルトの方が価値があると思います
新スキルラインで、ギガデインとかジゴデイン
とか来る可能性ないですかね。
両手杖と雷は残したいかなー。
踊り子の扇雷ダメージはどうですか?青嵐もありますが
扇を右手に持つというシチュエーションは非常に限定的であると思ったので封印で良いと判断しました。
想定されるのは百花繚乱を使う際ぐらいだなあと。
踊り子や旅芸人ばっかりやる人からすると複合でついてれば嬉しいと思うので封印しないほうがいいんじゃないでしょうか。
個人的にブメ使ってるのと二刀流が来るかもしれないんでブメは取っときますね。
代わりに犠牲になるのはムチかツメかなぁ〜
ブーメランは僕もけっこう使うので悩ましいところ・・。
戦神のベルトは20個以下しか持てないだろうし、闇ブーメラン等の消去法で生き残ったような効果は入手して直ぐに捨てそうですw
ということで、有用な効果ランキングを期待してます!
有効な効果ですかー。
OKです。
ブメはバーニングバードが、、え?使わない?そう、、、
バーニングバードもちゃんと考えました!w
賢者はまず使わない。
レンジャーとどうぐ使いは超限定的なシチュエーションで使うメリットもありそうですが、あまりにもニッチなので無視でいいと思いました。
こんにちは|ω・)ノ
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
両手杖装備時○○で物理攻撃しない気がするので
魔法で使う炎、氷、光だけ残して他は封印しようと考えてますが
どうですかね?
僕からすると賢者をする機会を考えたら闇を封印するのは絶対に考えられないのですが、魔法使いするけど賢者はしないぜ!決意固いぜ!って人なら封印でいいんじゃないでしょうか。
ビージーたんっ
あーそぼ(●´ω`●)
1番エルコってどういう事なんだろう。
エルコっぽいエルコのど真ん中なエルコって事なんだろうか?
そもそもエルコとは一体なんなのか。
NPCのテキストから推察できるエルコ像を最大限に体現したようなプレイヤーという事なのか。
それならば非常に強い興味を示さずにはいられないといっておこう。
今回も参考になる記事をありがとうございます。
私もほぼ全てMaster様と同様の封印を施すつもりでございますが、賢者のことを考えて、ブーメラン闇は残す方針でございます。
その代わり、スライム系9%を封印しようかと考えております。
現状スライム系のボスはハートボイルドしかおらず、今後追加される可能性も低いと思いますので、あまり残す必要を感じませんでした。
ブーメラン闇は僕も封印するのやめようとおもいました。
代わりはこれから考えますw
スライム9%を封印!?
あんたおバカさんやでえψ(`∇´)ψ
だいたいは同じようになるかと思いますが
ブメ闇とブメ土はとっておくかなあ。
盾を装備しなければならない時の賢者用(コロや前回の邪神など)
ジバ系レン用など。
実際コロでどっちも使ってる自分だからそう思うんでしょうけどね。笑
ジバ系はベルトの効果ありませんよー。
おはようございます。
王家の時もすごく参考になったので、今回も参考にします。
私の気になる点は、4のミネアの技がバギ系で占い師が追加されて、もし両手杖装備枠だったら、
【超いらない】の9.両手杖装備時風攻撃ダメージが化けないかなと少し思ってます。
将来の事は誰にも分らないので私の勝手な妄想ですが・・・
占い師は僕も考えたのですが、結論として占い師実装の時には他にも色々あってまた封印やり直しをするだろうから考えなくていいという事になりました。
こんにちは。
今後の邪神のことを考えると魔法や賢者で盾を持つ可能性もあるのかなと思い
私はブーメラン闇は残す予定です。
封印やり直しのコスト次第ですが、25くらい封印してマニアックな敵系統が出たらそれを封印したいと考えています。
嬉しいのか悲しいのか植物、怪人、エレメンの9が既にあるので、それは封印予定ですがw
ああー闇ブーメランは確かにそうですね。
頭からぬけてた。
やべー1種類どうしよー。
前回の放送、今後の予定で出ていた「新スキルライン」が気になりますね。
ところで、封印の聖灰が砂と違って一つ目の封印から3個必要なので必要数が増えると思うのですが
そのあたりの考察もお願いします
聖灰の必要個数・・・!
これはですね、あまり考えないようにしてましたがやっぱ考えるべきですねw
すぐに記事としてアップします。
こういう妄想楽しいですよね。
なお私は全然アクセ集まってないので、人柱の報告待ちで行こうと思いますw
もしかしたらアクセ全然いらないかも・・?
最近読者になりました。
へたれな私には、上手な人はこんな風に考えているのかといつも勉強になり、しかもとても楽しいです。
ありきたりですが、これからも頑張って下さい。
ありがとうございます。
上手くはないんですがいろいろ考えるのが好きなのでこれからもこんな感じでやっていきたいと思います。
やった!一番目ゲット♡
では、行ってきまーす♡
1番かどうかは承認後じゃないとわからないと思うんですが1番でよかったですね。