93レベルから96レベル上げカンスト必要メタキン枚数
バージョン3.4にてレベル上限開放が行われる事が発表されました。
いつものように何枚のメタキンコインが必要になるか計算していきたいと思います。
9/28追記:レベル96までに必要な経験値が判明しましたので試算しなおしました。こちらの記事へどうぞ。
■必要経験値について
最近は必要経験値が恐ろしい勢いで増加する傾向があります。
レベル85までは途中から全職業共通で必要経験値が199346で固定され続けていましたがレベル86以降は毎レベル必要経験値が増加するスタイルに回帰。
直近のレベル上限開放の際の必要経験値は下記の通り。
この流れからするとレベル94の必要経験値は直近同様に21万増加するか、もしくは更に増加ペースがアップして30万程度の増加もあるかもしれません。
仮に21万ずつ綺麗に増加していった場合はレベル94~96までの必要経験値は
4,138,308!
おお・・・中々の数字ですね。
しかしこれは低めのパターンがきた場合の合計値なので、更にペースが増加した場合は450万ほどの必要経験値になる可能性も考えられます。
とりあえずは低いパターンの4,138,308がきた場合で書いていきます。
■魔法の迷宮1周で得られる経験値
いつものようにメタキンとメタボスを持ち寄って魔法の迷宮に行った場合の経験値がいくつになるかをおさらいしましょう。
【前提条件】
・元気玉と最高級料理(経験値30%アップ)を常時使用
・メタルキングの経験値は80,400(4人ptで倒した場合、実際に得られる経験値は92460)
・メタボスの経験値は倒し漏らしも勘案して10,000とする(4人ptで倒した場合、実際に得られる経験値は11500)
・メタキン2匹出現は原則無いものとする
【試算】
迷宮1週(メタキン3枚+メタボス1枚)で得られる経験値は288880。
ここから単純に割り算をすると15周で1職業がカンストする計算になります。
ただし2匹出現がある程度あるでしょうから実際は12周~13周でカンストもしくはカンスト直前までもっていけるでしょう。
とりあえずここは12周前提として最終的に必要になるメタキン必要枚数を算出してみます。
■メタキン必要枚数
メタキン持ち寄りする場合、4周でメタキン3枚が必要になります(1周はメタボスコインを使うため)。
12周でカンストすると考えた場合は、メタキンコイン9枚でOKという事です。
現在ドラクエ10には16職業が存在していますので
9枚×16職業=144枚
という事になります。
全職業をサクっと全てメタキンコインでレベル上げしてカンストしようと思った場合、144枚のメタキンコインが必要になるわけです。
【控えめパターン】
まもの使いをえもの呼びついでに上げる、占い師を4獄周回で上げる、普段使う1職業は他所で上げる、試練の門で1職業を上げる、といった感じに諸々を除外した場合、メタキンレベリングは12職業でよくなりますので
9枚×12職業=108枚
という事になります。
■結びに
というわけで楽々レベリングのために必要なメタキン枚数は108枚~144枚という事がわかりました。
僕はメタキンコインの所持枚数を確認したところ154枚持っていましたので、楽々レベリングが何とかなりそうです。
もしかしたらもっと恐ろしい必要経験値になる可能性もありますが、そうなったらそうなったでメタル迷宮招待券もありますし、まったりレベリングでもいいかなあと思っています。
どちらにせよメタキン販売相場は間違いなく高騰するでしょうから、この機会にメタキン販売で儲けるのも良いかもしれませんね。
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職人ダメな自分には結晶作りも兼ねてちょうどいいです
フィールドで金策と経験値稼ぎ同時にやってる伝統的経験値稼ぎですw
戦闘出てなくてもサポート経験値貰えるようになったので、サポート経験値で稼ぎたいですなあ。
メタキン回しのときにフレのサポに自分が入ってたら経験値がっつり、なんてこともあるかも……
でも上限結構低くなかったっけ・・?
(その辺は全然詳しくない)
おお、、、少なく見ても100枚以上とはやばいなあ
まあ週討伐も足しになるしいざとなったらナドラガンド討伐も使えるのか?全部が全部メタキンで上げる必要はないけれど、それにしても右肩上がりの経験値がどんどんエグくなってて吹く。
そろそろプラチナキングコインとか出てくれればいいのにね
数字だけみるとエゲつなさそうに感じますが、明らかにバージョン1時代の方がレベリングに関するプレイヤー側の工数は上だと思うんですよ。
なのでそんな大した話じゃないと思うんだけどなあ。
記事と関係ないんだけど、そういやMaster、フレイベントするんだっけ?
余裕ないんだっけ?
でもわかんなくなってきたよ。
フレになっても、「都合が合えば遊びましょう」「強さが釣り合えば遊びましょう」だ。
「このフレと、このエンドコンテンツに勝ちたいから装備も揃えるしPSも磨く」なんてことはない。
それぞれ勝手に強くなり、結果として(攻略法の判明している)遊びをしましょう、ってくらいだ。
フレを作る機会ならいくらでも得られるかも知れない。
でも同志なんて、出来ない。出来なかった。
強敵からアクセサリーをゲットするために共闘する知り合いにすぎない。
一人で勝てるなら、一人で戦っちゃうかも。そしたらフレ不要になるね。
もっと適当でいいんじゃないでしょうか。
僕はフレンドに絆とか求めてないしいっしょに強くなりたいとも思ってないなあ。
お互いに最低限の礼節があるのは前提だけど、
「ゲームの目的を達成するためにptを組む必要がある際に組める相手」
という程度の認識です。
レベル97~99も考えると、使いまくると後に響きそう・・・
大丈夫、緩和のりっきーだよ!
レベル解放キャラ強くなるので割と楽しみ派なんですがTwitter覗くと勘弁してくれと思ってる人多数でびびったっす
こんなヤツらを生み出すとは長きに渡るレベル80時代のぬるま湯は悪害だったぞりっきー
キャラが強化されるのは楽しいですよね。
手間かかるプロセスがあったとしても、ステータスという数字に表れるのが大好物です。
なーるほど!
無知ですみませんでした。
いつも楽しく拝見してます。応援してます。
メタキンコインて売れましたっけ?
直接売買ではなく、コインを多く投入する代わりにゴールドを貰うという形式の事を指しております
メタキン必要数多すぎですw!
結構足りないから貯めてたSPひきまくろうかなぁ…
こんだけ必要だとまた広場が荒れそうですねw
普段使う職は勝手に上がるからメタキン使うのは
10職くらいで済みそうです(≧∇≦)
とりあえずアプデまで王家ハムハムしてきますw!
まったりでいい!
昔は全職業カンストしている人などいなかった!
たしかに昔は全カンストなんてごく少数だったのにね。増えたのはりっきーの緩和ラッシュと某1位ブログのカンストしましたよおおおお!記事のせいだと思われます
必要な職業だけ上げてほかは試練でマッタリがよさそうですねー。宝珠そろってないけどレベルカンストしちゃうと試練サボっちゃうからw
それでいいと思います。
僕ですら最近は試練やらなくなったw