ドラクエ10バージョン3.4前期お疲れ様でした雑記
テンの日を迎えた事によってバージョン3.4前期もひと段落しましたね。
というわけで楽しい三連休も終わりますので最終日の夜に酒でも飲みながらとりとめもなく文章を書いていきたいと思います。
ストーリーに関するネタバレも書いていきますのでまだクリアしていない方はご注意を。
■3.4前期ストーリー全体所感
水の領界のフィールドはとても良かった。
地上+水中っていう組み合わせはワクワク感ありますね!
せっかく地上で謎解きをして水中に入るっていう流れだったので、もう少し地上の謎解きギミックを凝ったものにしてくれると水中突入時のワクワク感が高まったと思うので、そこは少し残念だったかな。
肝心のシナリオ部分は・・・なんというか媚びてる感が強くなってきている印象を受けて若干アレルギー出てしまいました。
ヒューザが仲間になるなどして妙においしいポジションに入ってるのとか、唐突なブオーン出現とか、無理やりプレイヤーに愛想振りまいてる感じがして。
宗教的側面が強いシナリオは面白いと思うんだけど、キャラクター達の隠された構図がバージョン3.1時点でもう見え見えだったっていうのもなあ。
「ああ、やっぱお前が悪者なわけね・・・」
っていう。
でも細かい演出はとても凝ってる部分が多かったり遊び心が強かったりして楽しめました。
沈没船の宝物庫でお宝を調べると呪われる演出とか、水中から水流利用して上に昇る際のくるくるっとしたモーションとかは秀逸。
ボスの難易度はさすがにちょっとぬるすぎると感じました。
アンテロ、炎魔アグニース、氷魔フィルグレアとバージョン3のボスはサポ3討伐するにはかなりの歯ごたえがあったのが魅力だったんですが、りっきー完全にひよっちゃったなあって感じ。
『実装から1ヵ月後ぐらいにボス難易度を選択できるようにする』というストーリーボスを強敵にするための免罪符をわざわざ自前で用意したにも関わらず、こんなにボスを弱くしちゃってたらそれも無意味やん・・・。
もうこの辺はあまり期待できないかなあと思いました。
ボスが毎回弱いのばっかり続くとキャラクターを強化するモチベーションがダウンしてしまって、結局はドラクエ10自体のモチベーションが消え失せていっちゃうんだよなあ。
もちろんストーリーボスは弱いままで、迷宮・邪神・常闇といったコンテンツで強敵ボスを実装してさえくれればその点は問題ないんですが。
最近はその辺も妙にぬるく感じるようになってしまいました。
とはいえドラクエ10というサービスが高利益体質で運営をし続けるためには、そういった高難易度ボスコンテンツの掘り下げよりもいわゆるエンジョイ系コンテンツの拡充だったり、新規プレイヤーの誘導と定着といった部分に多大なるリソースを割くべきであるという判断がスクエニ側で成されているんだろうとも感じています。
もはや僕のようなヘヴィプレイヤー属性の人間はドラクエ10が繁栄し続けるためには切り捨てるべき対象であると判断されているのかもなあと思うようになりはじめました。
切り捨てるっていうと極端だけど、本音の部分では「いやならやめろ」みたいな見方をしてるんじゃないかなあと。
「お前らプレイ時間長くてサーバーに負荷かけまくりな割に顧客単価低いしLTVも低いのに声ばっかでかいんじゃ」とw。
(これは批判ではなくて利潤を追求すべき企業という存在であれば当然の判断。むしろ経営的観点からは褒めてます)
そもそも月額課金だけしかお金を落とさないプレイヤーでしかも長時間プレイしている僕みたいなプレイヤーに対して、運営的に1番都合いいのは「活かさず殺さず月額課金だけさせてあまり長時間プレイはさせない」っていう落し所なんですよね。
だって追加の課金は絶対しないもんなあ僕。
(相当逼迫している倉庫課金ですら限られた枠内でやりくりするという部分にゲーム性を見出しているので今後もする気はない)
課金を続けさせるための仕掛けっていうのはやっぱり凄く練り上げられていて、昔だと日課だったり週課っていう長くやってれば多くのプレイヤーがアレルギー反応の出るような手法だけだったけど、最近は色んなイベントを豊富に開催したりテンの日を用意したりといった感じでプレイヤー側に課金を一時的に止めさせる気を起こさせないように上手い事やりくりしてるなあと思います。
そしてそういった運営サイドが用意するイベントだけに留まらず、プレイヤー同士のコミュニケーションという部分の拡充に相当力を入れているんですよね。
オンラインとかオフラインとか関係なく、世の中にあるコンテンツで究極のものって何かって考えるとそれは「人と人とのコミュニケーション」ですからそこさえドラクエ10というゲームで抑えてしまえば完璧。
だからこそ冒険者の広場にはプレイヤー同士でコミュニケーションを取れる手段が用意されていて、(かなりリソースを割いたであろう)スマホ便利ツールで日誌を書いたりできるような機能まで実装したんでしょう。
今後のドラクエ10というのはどんどんそっちの方向へシフトしていくんだろうなあというのを強く感じています。
言い方悪くすれば出会い系ツールみたいな方向性ではありますが、何だかんだそっちの方向性って喜ぶ人多いんですよね。
僕自身はドラクエというゲームでそういった方向に舵をきっていくというのはちょっとした切なさを感じつつも、でもやっぱオンラインゲームの究極形ってそういう事だよなあと肯定的に捉えてしまう部分もあります。
ある種、僕もこのブログをやっていてドラクエ10にぶら下がっている1人なわけで、なかなか・・・ねえw
ヘヴィプレイヤーとしての僕の立場からすると正直言って最近のドラクエ10の方向性は期待はずれもいいとこで、あまり楽しめていません。
でもブログやってる立場からすると今後もドラクエ10というゲームは安泰だなあという事で喜ばしく思っちゃったりもして。
・・・うーん。
やっぱ、本当の本当の本音でいうと
「バージョン1.0、バージョン1.1、バージョン2.0、バージョン2.1、バージョン2.2」の頃のような異常なまでの熱量のあった時代の方がいい!
1人のプレイヤーとして気が違えるぐらい楽しませてくれたドラクエ10をもう一度体験したい!
3.4前期に追加された『プラズマブレードの極意』という宝珠。
これを入手するために物凄く久々に災厄に行ったんですが(多分2年ぶりぐらい)、当時の思い出が蘇ってきましたよ。
災厄実装された時ってめっちゃ楽しくなかったですか?
それまで相当鬱憤がたまってたせいもあったとは思うんですが(強くなってもコインボスぐらいしか倒す敵いなかったからねw)、8人パーティのワイワイ感とかなり強い災厄の存在。
オートマッチングでのプレイヤーとの未知の出会い。
たまらないものがありました。
なんかなあ、ほんと冒頭に書いた通りとりとめもない文章になっちゃったけど、「あの頃は良かった」みたいな感じの事ってほんとは書きたくないんだよなあ。
今が1番最高だぜ!って言いたい。
そう言わせてくれよりっきー。。。
こっちは全力で楽しむためのマインドは今も保ってるよ!!!
■レベル上げ
テンの日のお陰でまあまあレベルが上がりました。
あとは2ヶ月ぐらいかけて試練、週替わり討伐でゆっくり上げていきたいと思います。
ちなみにふうせんリポちゃんは今後毎月出現するようです。
次回も皇帝(経験値100%増加)の効果が選べるかどうかはわかりませんが、もしも選べるようならまたそこで1時間メタキン持ち寄りしてもいいかなあとも思ってます。
メタキン全然使わないで済んじゃうなあこれ。
■久々に心に刺さる漫画
ネットサーフィンしていて偶然見つけた漫画を読んだところ、久々に心に刺さりました。
作者はまだ20代半ばみたいですが、圧倒的現場感のある漫画でびっくり。
多分この漫画の舞台って渋谷のオルガンバーだと思うんだけど、細かいディティールが凄まじい。
無料で読めるのでチェックしてみてください。
1箇所の街を舞台にした漫画って結構あるけど渋谷を舞台にしてるやつって当たりが多いなあ。
新宿とか池袋を舞台にした漫画ってほんましょーもないの多いからね・・・。
この漫画を読んだ流れで音楽を色々と聴きたくなってしまいまして、酒を飲みながら爆音でいろいろとつまみました。
そんな中たまたま爆笑問題のラジオをYotubeで聞いたんですが・・・。
なかなか面白い話題。
最近の日本のヒットチャートに出てくる音楽の歌詞がストレートすぎるという事を言っていますが僕も凄く感じてました。
僕は音楽聴く時は歌詞はあまり気にしないタイプなんですが、それでもやっぱさすがにそりゃねえだろみたいなのが多いですね。
ラジオの中で言ってる西野カナとかはそもそもアホでもわかるようにしてお金儲けちゃおうというコンセプトでやっていると思うのでそれはそれでアリだとは思うんですが、アーティストぶってるやつらの歌詞も同じレベルになってるのが多いんですよね。
あ、ちなみに「君の名は。」を観たときに聴いたRADWIMPSでそれを改めて強く感じました。
あれはひでーよw
ひでーけど、でもジブリ以外のアニメ映画が大ヒットして金が落ちるってのは素晴らしい事なのでこれもやっぱアリですな。
方やこのラジオの話題に出た小沢健二の歌詞は本当に抜群で、しかもフリッパーズからソロ前期~後期の流れもたまらない。
「Bye goodbye our pastels badges」とか言ってたのが
「僕の特別なバナナ だらしなく甘い色を塗ろう」になって
「プラダの靴が欲しいの そんな君の願いを叶えるため マフラーを巻いて街へ出て 恥ずかしいながらもウキウキ通りを行ったり来たり」となる。
うーん、たまんねえ。
でもそんな小沢健二はポンキッキーズで「オナラで月までいけたらいいな」って歌ってるわけで。
こんなん誰も敵わないね。
僕もいつかこんな風に子供たちに楽しんでもらえるような何かを作れたらいいなあ。
(僕は実はちっちゃい子供大好きですw)
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フリッパーズからのオザケン、懐かしいですね〜
オルガンバーとかもw
須永さんや小西さんは元気なのかしら…渋谷毎日通過してるけど宇田川方面行かなくかったしなぁ。
全盛期でもオザケンが王子様に見えた事は一度もなかったけど、歌は好きでしたね(=゚ω゚)
でもあの頃を思い出すと、なんか気恥ずかしさや甘酸っぱさがともなう…大人になっちゃったのかなぁ(´-ω-`)
あのブオーンは別に良くね?無理やりな寄り道でちょっとしたオモシロキャラクターに出会うなんて古今東西の定番だし、過去作の利用=媚びと見ちゃうともうアモールの水もやくそうもスライムも媚びてることになっちゃいますよ。…そういえば昔モンスターズを初めてやった時は「アモールの水がタイジュにあるのはオカシイ」って頑としてアモールの水は使わなかったなあ。
ヒューザも媚びとは感じませんでしたね。これまで強キャラとして仲間入りしてきたのはアンルシアにエステラ、ヒストリカと女の子ばっかりだったし、そっちの方が媚びてるイメージだったような?世界樹はヒューザだけだけど他はザオリクとか使ってたし…。これからは男性キャラにもガンガン行ってもらいたいです。
それにドラクエなんて「最後は主人公が勝つ」っていうわかりきったド王道のゲームなんだから、展開がある程度読めても不安はないですしむしろ当たり前ですよ…とか言ってると仮面バスターでだまされたりするんだよなあ…。
あと3.3で3連強ボスが実装された直後なのに3.4でもバトルコンテンツというのは流石にアイデアとか現実的な面で厳しいものがあるかと。これまでも大体「廃人優遇死ね」と「ライト優遇死ね」が交互に来てたような気がするし…。あーでもこれまでライト優遇期間をうまくごまかしてきたのが強いストーリーボス&クエストボスなんだろうなあ…。
あと最近強ボスが実装されていないと思っている人は邪神の宮殿へ行って、どうぞ
ver.2シリーズのボスからどんどん強ボスが実装されとるんやで
まずゲルト海峡にバシルーラすると早いよ
ストーリー性?流石にモンスター辞典で許してやってくれ、あるいは外伝クエを座して待つか…
渋谷ZESTとか行ってました?
私も発売日組で以前は毎日のようにインしていましたが、ここ最近はインしたりしなかったりになってしまいました。
でも以前やっていたMMOもだいたい4年くらいで飽きてやめてしまったのですが
ドラクエ10は完全にやめたいって感じではないのでそこはドラクエ補正があるのかなと思ったり。
災厄実装時は何度も返り討ちにあったのはいい思い出です。
また何かこだわれるものや、やりこめるようなものが出てくるといいのですけどね。
オザケンは私も大好きですが、アルバム「LIFE」は今でも色褪せませんね!
課金倉庫も上限があるわけだし、そもそもの倉庫のみでやりくりしてます。
今はもう大変ではなく、楽しんでる感もあります。
最近では倉庫整理をするためのRPGになりかけてますw
家無し課金倉庫なし縛り、割と愉しいですね^^
宗教的なストーリーだからこそ、あいつにも必ず正義があるはず。
そこの表現を待ってます。
期待外れだったらけっこうおちるなぁ。
>ちいめだ
わかる!他にもあるのか探したくなったw
限られた倉庫の枠内で工夫することにゲーム性を見出だす、
俺もその一人ですわw
ダークキング等のエンドコンテンツボスとは異なり
ストーリーのボスを倒せない=それ以降のコンテンツを遊べない→引退
って流れになりやすいですからね。
プレイヤーを減らしたくない運営側としては仕方のない選択でしょう。
3.2のボスで無視できない人数が引退したんでしょうね。
倉庫の整理整頓にやりがいを感じ始めました。
うまく片付くと満足してログアウトします。
こんな日課も楽しみです(*´∀`)
ストーリーは普通におもしろいので、
クエストみたいに繰り返しできたらいいな♪
ストーリーボスの強ボス化は、
凄くいい案ですね~♪
今回職人だけは、あの頃の活気が少し戻ってきた感じで
楽しかったです。
僧なしサポ3PTで全てこなせました。
さすがにこの難易度はないでしょ…
ていうかそもそもフィルグリアも青キノコも弱くする必要なかったでしょ…
ゴミ装備の私ですらサポでいけたのに
ドヤならごめんだけど、全部信じたとしても青キノコは運だよ。
自分もサポ一発だったから初め同じ意見だったけど、フレ手伝いいって理解した。
実装当初はまぎれもなく運ゲーだった。
フィルグレアも運必要だったけど青キノコはほぼ運。
水の領解…最初入った時テンション上がりました!
水の中ほんとに歩いてるみたいでドルボ乗れなくても我慢しましたw
シナリオ自体はわるくもないけどいい!って言うほどでもなかったなぁ
周りのヒューザファンは喜んでましたw
新コインボスが少しでも楽しませてくれることを期待します!
ヒューザは仲間になるけど、同格扱いのはずのダストンが仲間になる展開にはならないあたりが商売上手やなあって思いました。
今回水の都の墓もりのところで、一番右奥の墓を調べたら小さなメダルが手に入りましたよ!
1枚だけですがw
そういう昔のドラクエで片っ端から床調べる感覚が
今回改めてドラクエだなって気がして嬉しくなりました。
いい仕掛けですねー。
ヒューザの「はい」「いいえ」3段ループとか細かい演出が結構今回良かった。
そのへんの担当者変わったのかな?
水の領界はボス難易度以外は満足度高いんですけど
(ストーリーボスは倒せなくて泣いてるフレ続出で、ドヤ顔で手伝いに行く難易度であってほしい。みんなサポ3で倒しちゃってるじゃん!)
確かにブオーンはちと拍子抜けでしたねー。
あれ?戦わないの?みたいなw
ネタボスでもいいから、あのインパクトある大きさは戦闘コンテンツに使ってほしかった!
あと、サポのヒューザがクッソ強いのも女子に媚びてる感満載で何だかなーと思いました。Aペチエステラに謝って。
しかし水の領界のマップだけはマジで神かと。頑張りましたねえ。
ヒューザが葉っぱを使うのはズルいと思いつつも、物理アタッカーしかやらないプレイヤー達に対して運営が
「僧侶に任せっきりじゃなくてお前らもたまには葉っぱ使えよ!」
っていう啓蒙活動をしているのかと思ったら許せました。
古女房のようになってきたDQX
(女性蔑視じゃないよ~自分も♀だから~)
離れがたいけど、ドキドキは減る(4年だと特に?)
安心だけど、不安定が欲しいw
浮気はしても(他ゲー行っても)、また戻ってくる。
別れた人も(やめちゃった人)、思い出に残る(いいことも悪いことも)。
なんだかんだでダラダラと、毎日小さな不満は抱えつつも、
安心してすごしているww
4年長いねw
記憶に残るのは、強いボスと必死に戦ってたことばかりだ~~~(゜.゜)
ライトでダクキン4倒せてないので、必死にやることはあるんだけど、
レグん時以前のように必死にならないのは、なぜだろ???
ダラダラ楽しんでるなぁ~~ww
僕はモノでも人でも1度愛してしまうとよっぽどの事がない限り離れられないタイプです。
なので多分ドラクエ10は今の感じが続いてもずっと遊び続けちゃうだろうなあ。
アプデ以降あんま売れんやろうなあ~って回した装備が思いのほか売れるので、結局は人の数なんだと思ってます。
売れてますかーええこっちゃ!
僕の感覚だとやっぱ強敵いないと防具はいまいち回転しないなーって印象でした。
両手剣だけは凄まじい回転なんだけど。。
ログイン出来ない状況なりー!別に不幸があってって訳じゃないけど。
前ビジちゃんが書いてた「社会性」って奴のくだりは、痛いほど分かります。だから、中間層を維持しつつダラダラやるのもいーかなーって最近は思いますよ。うん。
ダラダラやるのがいいっすねほんと。
でもダラダラやっててもあんま楽しめない性格なんだよなあ。
ストーリーボスは同時に強ボスとして追加すればいいよ
それすらもしない手抜きに苛立ちを覚える気持ち、よく分かります
スカスカ問題と同時に戦う敵不在問題が再浮上しそうな内容の大型アップデートでしたね
学園が完成した事で良い方向に動いてくれりゃいいのですが
ストリボスを、全部強ボス化してほしい~~~!!!!
最近のやつは、現地限定でwww
強戦士の書は、なんかつまらん ; ;
そだ!ドラマを求めているのだ、やっぱり~~
「ほれ、この強敵と戦え」じゃ、つまらないのだ===
スカスカとはちょっと違うイメージです。
手抜きだとかスカスカだとは思ってなくて(コンテンツ自体は豊富に追加され続けてると思う)、単純に僕のような属性のプレイヤーにマッチするコンテンツにリソースが割かれていない&相次ぐ緩和のケツ拭きができていないという感じです。
つまり論旨としては
「俺が楽しいコンテンツがねえ!俺に対して接待めいたコンテンツ作りをしろ!緩和もしすぎんな!やる事なくなるだろヴォケ!」
というワガママを言っているようなものです。
あら・・
Master小沢派なの~~ 小山田にも触れてあげて。
小沢クンはソロ最初のアルバムが大好きだったなぁ なんか封印されてるけど
ごく最近なにかで顔出てた小沢クンが普通におっさんでびびったヨ☆
(自分の顔は棚にあげて丁重にしまっておく
両者を比較する事自体考えてもみなかったですが小沢健二は特別好きです。
リアルタイム直撃はポンキッキーズなので。
彼もうすぐ50歳ですからねー。
オッサンにもなるよなあ。
新鮮さを味わいたいなら新規のMMOに移動するしかないですねぇ。
もう四年目ですよ?新しい事がないとは言いませんが沢山あるとは思えない。
ストーリーですが、個人的にはブオーンがギャグキャラにされていたのが少し気に食わないw
というかもうブオーンと戦うって路線は無くなったんかなって…
DQ5でブオーンと初めて対峙した時はワクワクしたなぁ。
5年目です!w
新鮮さを味わいたいのとはちょっと違うんですよね。
ドラクエ10という慣れ親しんだ世界の中で新たな強敵に挑みたいっていう願望です。
確かに昔のような一日中遊んでいたい!!
早く帰りたい!家にこもって遊びまくりたい!
と思えるような環境ではなくなってる気がしますが
もう4年です…これ以上日常生活に支障が出たら困るので
これくらいがちょうどいいです(笑)
ツールで妖精の姿見できたら最高です(゜▽゜)
寂しいけど最近はそういう考えに至っちゃいますね。