黄昏の奏戦記シアトリカルクロニクル攻略・必要耐性
ドラクエ10にて本日12時より配信されました黄昏の奏戦記シアトリカルクロニクルを早速遊んできましたので攻略記事いきたいと思います。
■難易度はかなり優しい
初見はサポ3でいきましたが、かなり簡単な部類に感じました。
たまたま簡単なパターンをひいたのかな?とも思ったので数戦繰り返してみましたがやっぱり簡単。
このコンテンツはかなり簡単です!
■中身のボスの法則
1匹目~4匹目・・・強ボス、ストーリーボス、迷宮ボス(含むコインボス)からランダム選出
5匹目(ベイオウルフ)・・・中身もベイオウルフで固定
■必要耐性
1番目から4番目に出現するボスに関しては中身がランダムなので何の耐性が必要になるかは毎回異なります。
ただし5番目に出現するボスはベイオウルフで固定のようなので、ここに関してのみ必要耐性も固定となります。
下記がベイオルフ戦で必要になる耐性。
・即死
・眠り
・縛り(?)
・踊り
・攻撃呪文(闇属性)
■ベイオウルフの行動
通常攻撃
連続ドルマドン・・・530程度のダメージをターゲットとその周辺にランダム3連
奏演乱舞・・・敵周辺に450程度のダメージと踊り
糸操り針・・・240程度のダメージを2連+縛り(?)
幕切れアタック・・・対象に即死
ラリホーマ・・・対象とその周囲に眠り
ジバルンバ・・・設置型時限式罠
ためる・・・テンションを1段階あげる
———-
怖い攻撃として連続ドルマドンがありますが、その後に続く攻撃には怖いものがないのでドルマドンで誰か死んでも大した問題にはなりません。
弱いです。
■報酬
初回の報酬とリプレイ報酬は上記の通り。
リプレイについては全くやる価値を見出せない残念な報酬達となっていますが、このコンテンツで魅力的な報酬がきてしまうと繰り返しプレイするのが苦痛すぎるので逆にこれでよかったとすら思えますw
■所感
中身がわからない&ランダム変化するのを楽しんでね、というバトルコンセプトは実際やってみると全く面白くありませんでした。
なんてったって真やいば入れれば敵がなんであれ無関係。
真やいばしてチャジタしてプラズマして渾身渾身渾身はい終了!
なんやねんこれw
今後は報酬更新の際に「戦士3旅」という高速討伐サポ3構成でサクっと無心で終わらせるコンテンツという位置づけになりそうです。
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4戦目で真災厄の王がきました、自分は。なんとかサポで勝てましたが、ちょっとびっくりしました。
うーむ、二回サポで行って、一回目はラストで勝てず、
二回目は最後から二番目にザルトラが出てダメでした。
(まぁパーティはかなりいい加減でしたが。
戦士、賢者、賢者、バイキモーモン)
三回目は野良で行ってみましたが、ラストで時間切れでした。
(武闘家、旅芸、どうぐ、賢者)
個人的には結構な難易度だと思ったのですが、
Masterとこれだけ感じ方が違うっていうのは、
やっぱり上位の人とは相当な隔たりがあるんだなぁと思った次第。
多分隔たりがあるのではなくて、やり方の問題だけだと思いますよ。
あとで僕のやってるヤリ方を記事にしますね。
その後戦士を入れて、サポ3で行ってみました。
自キャラ戦士はまだオノのままなので、
戦士、戦士、僧侶、占い(自分)という自分なりのアレンジを加えましたが、
(制限時間の)半分ぐらいの時間で倒せましたw
なんつーか、終わってみての感想は、戦士が強すぎるってことですかね…。
それまでの3戦には戦士を一切入れてなかったこともあって、
その差が余計に際立ってた気がします。
道具でいってゴースネル引いた。
範囲蘇生で3人蘇らせて2回目やろうとしたらはっぱないから棒立ちになりましたよっと。
ゴースネルだけはきついですねw
初見で物理構成で倒したあの日を思い出したw
あ、あとこれってレベルもカンスト宝珠も完璧装備も充実した人はただの日課にしかならないんじゃないですかね
あくまでもステはまだ充実してないけど何か勝ちやすいボスコンテンツに参加したいなー向けかなとも思いました
フレンドにも「〇〇〇に行きたいけど弱いから育てなきゃ」とコンテンツ楽しめてない人もいたからそういう人もすぐにでも参加しやすいコンテンツかなと
だらだら回しながらレベル上げするのには良いので、確かにバトルは好きだけどコインボスみたいな諸問題があるコンテンツに億劫なライト層にとっては良いですね。
邪神野良で耐性なんか気にしてないレベルの人にとってはちょうどいいのかと思いました。4戦目が札ボス出るのでそれだと構成によってはしんどいなあと。
ただオートマ4人でサクサク回すコンテンツがロクに無かったし、ライトに邪神周回させるのも逆に可哀想なんでチンパン向けにはいいんじゃないですかね。ビジネスさんはガチの部類なのでつまんないと思うのは仕方ないですがライト寄りにこういうのが1つあってもいいと思います
いいと思います!
いいと思うから物凄い難易度の別バージョンも用意してくれりっきー!
報酬もとりあえずなしでいいわ!
サポで1回でクリアできた!
でも4戦目にゴースネル引いて楽勝ではなかったですw
物理ゴースネルとか久々にやったしw!
装備買うほどぢゃないコンテンツでした…
ゴースネル突破おめでとうございます!
やるなー。
4戦目にドンモグーラ引いてあっけなく全滅。
2回目やったらグレイツェル強でした。運に左右されますね。。
うーむ、モグラもグレイツェルもサポ3でどうにでもなると思ってしまった・・
4人目でザルトラ ゴースネル モグーラでローテーションを組まれて諦めました
モグラはいいとこまで行きましたが頑張っても報酬的に意味ないのでもうやりたくないですね
なるほどw
最初からライト向けってアナウンスしてたんだし一部で出てるヌルすぎ!て批判はちょっと違う気が。どんな職でも装備でも遊べる良いコンテンツだと思いました。
ぬるいのはいいんですが、コンテンツ自体のギミックに面白さを感じなかったなあ。
連戦コンテンツとしてピラミッドが優れていたっていうのを改めて感じさせられました。
初挑戦で牙王にボロクソにされて、次挑戦で輪王に完全にみなぎられました。
ライト向けとは一体・・・
ゴースネルの絶望感はすごいですよねw
4戦目にゴースネルとザルトラ確認
フューリー戦士2とザルトラはさすがに相性悪かったなー
どっちにも対応したサポ構成構築はよw
色々考えたんですがゴースネルに対応させるとどうしても高速回転ができなくなるので、ゴースネルのみ捨てたサポ構成案で1本記事アップします。
オートマ戦士なし 自分賢者でいったら思いの強くて殺されましたw
ログ確認したら
奏演乱舞が範囲600↑
糸操り針が420↑*2 出ていましたねー
テンションとかではないので何が原因なんでしょうかね
守備力とかかな・・
守備力依存してるっぽいですね
おまけみたいなコンテンツだった
その通りですね。
でもそんな大々的に告知もしてないしこんなもんですなあ。
ほら、歯ごたえなかったやろ(白目)
それでもなんだかんだ5時間ぐらいやってしまいましたw
フレやチームメンバー同士で行って
こいつアレじゃね?いやあいつじゃね?
みたいな感じでワイワイやるのが楽しいコンテンツだなーと感じました
サポだと両手剣戦士で作業になるから確かに楽しくないのかなとw
そういう楽しみ方ができる仲間がいるというのは素晴らしいですね。
トランプとか麻雀やったらもっと楽しそう!
両手戦士はこの手の連戦コンテンツで心配になるMP枯渇問題も全く気にならないですね。
とりあえず錬金石貰えるのだけは有り難い。
MPは全く気になりませんね!
Masterとまったく同じ感想でした。
結局のところ、キラポンして、真刃して、チャージタックルであとは叩くだけでした。
チンパンゲー加速してるなあって印象ですね
4戦目に強いボス引かなければいいって感じですかねえ
ザルトラ・ゴースネル引くとちとつらい
ゴースネル出るんですねー。
それはサポだときつそうだw