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【暴落】汗と涙の結晶相場変動【暴騰】

こんにちは、アストルティア国民の皆さん。
アストルティアの経済はここ最近冷え込む一方ですね。
こんな時期だからこそ、久しぶりに相場についてじっくりと観察をしてみる事にしました。

長らく高値をマークし続けていた「汗と涙の結晶」ですが今月に入ってから大幅下落が続いています。
一体どこまで下がるのか見ものです。
多くのアストルティア国民にとっても汗と涙の結晶の値動きには高い関心があるのではないでしょうか?

今後の汗と涙の結晶の値動きを予測するために、まずは過去の値動きについて主なトピックと共に振り返ってみましょう。

※価格データについてはDQX相場情報様にてアーカイヴされているものを転載させていただきました。職人と転売をする際には凄く便利なサイトですので皆さん活用してみてください。

 

 

■汗と涙の結晶の値動き

Ver2.4前期初日(2014/12/25)1,590G
Ver2.4後期初日(2015/3/2)1,450G
第3回バトルGP団体戦初日(2015/3/6)1,490G
ダークドレアム実装(2015/3/19)1,740G
150スキル実装(2015/3/26)1,900G
第4回バトルGP個人戦初日(2015/4/9)1,920G
Ver3.0前期初日(2015/4/30)2,200G
幻界の四諸侯実装(2015/5/27)3,590G
Ver3.0後期初日(2015/6/24)2,740G
第5回バトルGP団体戦初日(2015/7/3)2,400G
第6回バトルGP個人戦初日(2015/7/31)2,720G
——–結晶抽出制限実施——–
Ver3.1前期初日(2015/8/24)2,950G
ドンモグーラ実装(2015/9/24)3,760G
Ver3.1後期初日(2015/10/28)2,880G
第7回バトルGP団体戦初日(2015/11/20)3,150G
第8回バトルGP個人戦初日(2015/12/4)3,010G
Ver3.2前期初日(2015/12/24)3,500G
邪神の宮殿更新(2016/1/10)3,000G
暗黒の魔人実装(2016/1/22)2,630G
邪神の宮殿更新(2016/1/25)2,730G
現在(2016/2/5)2,350G

————–

バージョン2.4~現在までの主なトピックと汗と涙の結晶のバザー相場が上記の通りです。
結晶の値動きに影響しそうな、新規コインボス実装、配信クエストボス実装、強敵コンテンツ実装、バトルグランプリ開催、新スキル開放などの当日の相場についてピックアップしています。
バージョン3.1前期にて結晶抽出制限がされたのが最も大きなトピックと言えるでしょう。
まずこれを見て思い出したのは1年前の結晶相場は1,000G台中盤~後半で固定されていたという点。
昔はこんなもんでしたね。
結晶の相場は職人活動が活発かどうかが非常に重要なポイントとなっており、基本的には装備が売れる状況になった翌日以降に実需によって買い支えられて値上がりする傾向があります。
(初日については結晶を溜め込んでいた層による放出が実需買い支えを上回るケースがほとんどのため、相場変動がそれほどありません。むしろ下がるケースも多いです)

 

この値動きを見ていると、現在のアストルティアの貨幣価値では、供給が大幅に不足した場合には結晶相場は3,000G台後半にまで暴騰するという事がわかります。
逆に需要が低下すれば2,000G台前半にまで落ち込むというのも実は過去の相場を振り返ると当たり前の事に感じてきます。
汗と涙の結晶はなぜかアストルティア経済を判断するための基幹アイテムみたいに思われがちですが(まるで株における日経平均のような扱われ方をしている節がある)、実際には「高レベル帯装備や道具の職人素材として使う」という用途のみの素材のため、装備が売れない時期には結晶の相場も落ち込みます。
ドラクエ10の場合、装備というのはただ実装だけされてもそれほど回転せず、その装備が必要なコンテンツが実装された際に大きく回転する事がこれまでの傾向からわかっていますので、「高難易度のバトルコンテンツ実装=結晶高騰」の図式がわかりやすく成り立ちます。

 

 

■なぜ結晶は下がり続けているのか?

理由は主に2つあると考えています。

 

【理由その1:供給制限が徐々に意味を成さなくなってきている】
結晶の抽出制限については、実装直後は相場を大きく跳ね上げるだけの破壊力がありましたが、日数が経過すればするほど1日に抽出できる結晶制限がストックされていき、結果的に現在ではよほど毎日熱心に結晶抽出をしているプレイヤー以外は実質無制限のような感覚で結晶を取り出す事ができる状況となっています。
なので、バージョン3.1の頃は結晶の新規供給が非常に抑えられた状況であったわけですが、あれから100日以上が経過し、結晶抽出ストックがされていった結果、バージョン3.0の頃とあまり変わらない新規供給がされる状況ができあがったのだと思います。
フィールドやバザーを見た感じ、業者も参勤交代制みたいな感じで再び以前のように稼働しているように感じます。
これが現在の結晶下落に繋がる大きな理由になっていると僕は考えます。

 

【理由その2:実需低下】
その1の理由から、本来であればもっと早く結晶相場は下落していたはずでした。
しかし実需の高さがそれを防いでいたのではないかと僕は感じています。
バージョン3.1後期で実装されたレグナードによる恐ろしいまでの実需増がその最たる理由ですが、それ以外にもバトルグランプリが開催されたり、コインボスが実装されたり、新防具が実装されたり、邪神の宮殿が実装されたりといった具合に、実需を刺激するコンテンツがここ3ヶ月間は目白押しでした。
しかしさすがにそれがずっと続くわけでもなく、いよいよ実需の低下が目立つようになってきました。
実際に職人をやっている人なら皆さんご理解いただけると思いますが、一部の特需装備を除けば1月後半に入ってからは装備の売れ行きが物凄く鈍っています。
実需がストップしてしまっている状態なのです。
そんな状態ですので職人も活動を緩やかにせざるをえなくなり、結果として結晶の需要も大幅に低下しています。

 

 

■どこまで下がるか?

これは読みきるのは難しいところですが、今月中旬までに2,000Gを下回るかそのスレスレのところまではいくのではないかと思っています。
その辺りで供給が減少するのと、大きな買い支えが入り、相場が拮抗するのではないでしょうか。
これは供給元のプレイヤー心理として「安すぎて今出すのは損だ。3.2後期で上がるかもしれんしとっておこう」という考えが強く働くという前提のもとの予想です。
そして僕自身もそうですが、このまま安値維持をバージョン3.2後期もするわけはないと思っているので、2,000Gに肉薄した段階で買いに入るプレイヤーが多く存在するのではないでしょうか。

 

よって今後の値動きとしてはとりあえず2月中旬までに一旦2,000Gジャストぐらいになり、その後はバージョン3.2後期への期待感から供給が減少&大きな買い支えが入り、最終的にDQXTVの前日までに2,400G~2,600Gのレンジに戻ると予想します。
その後の値動きについてはDQXTVの3.2後期情報の内容次第といったところでしょう。
レグナードの後任が実装される&邪神新規ボス実装等の発表があれば未来は明るいと思います。

 

以前のような超わかりやすく結晶転売で儲けるといったビッグゲットチャンスは中々訪れないと思いますが、それでも2,000G付近で拾っていくのはなかなか手堅いように感じます。
しかしこれで3.2後期にバトルコンテンツがほとんど何もなく、まさかの学園一本勝負となった場合、結晶相場は地獄絵図となるでしょう。
皆さんは次回のDQXTV前日の2月22日時点で結晶相場はいくらになっていると思いますか?


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コメント

    • みみよごし
    • 2016年 2月 06日

    この時期よく言われる中国の春節の影響って毎年出てるんでしょうか。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      毎年素材の相場は上がってますね。
      本当に中華業者が原因なのかは半信半疑だったのですが、今年もばっちり相場上がってるんでもうこれはそういう事なんだろうなあと感じましたw

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    装備需要が少ないってのもあるけど、結晶BOTの影響が大きいですね。ツボギルドで錬金やってると次から次へとBOTがやってきます。多いときはギルドの中に5,6体BOTがいるなんてのも珍しくないですからね。さすがに運営もそろそろ対策するのではと僅かに期待しています。

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      錬金BOTって1年半前ぐらいからずっといるような気がするけどなあ。

    • SJ
    • 2016年 2月 05日

    4倍は明らかに悪手でしたね
    金使う事とか装備コイン位しかないんだし、使って貯めてってやるのが自然な流れだったけど、そのローテを4倍がやる気なくさせたかなと言うのは感じますね
    普通にコインボス200倒してたのが50程度で卒業ですから
    ここの運営てかリッキーは自分でドラクエの寿命縮めるのが多いなぁと言う印象
    自分はSO5、P5、FF15、FF7Rはやりたいから休止するかもです
    週課だけやりにインして、そのうちそれすら無意味に感じてやめるパターンになりそうです

      • Master
      • 2016年 2月 07日

      スターオーシャン楽しみですね。
      色んなゲームやるほうが絶対いいすねw

    • 匿名
    • 2016年 2月 05日

    さっき更新された広場のお知らせみたいに、4倍界王拳は詐欺対策の意味もあったと思うんですよね。あとはコインボステロ対策とか(自分は最近通常迷宮行ってませんが、テロされるのは大好きでしたけどw)。

    しかしコインボスの仕様とか立ち回りとかよくわからないうちにアクセが完成して卒業してしまうのも事実なので、今後は何かしらの対策がされてくるのではないかと思います。現状は一つのアクセに対して複数の完成系を用意している感じですが、四諸侯なんかもすぐに完成してしまうのでそこまで有効とは思えず。
    レグナードみたいに日課形式なのは延命手段としてはいいと思うんですけどね。邪神のようにランダム制をもたせるのも有りか。

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      召還札は新たなコインボスの方向性として面白いアイデアだと感じましたが、結局タッピツの出現率の高さによってすぐに食い荒らされてしまった感がありますね。
      次に実装される召還札にはもう1エッセンス加えてくれる事を期待。

    • けつ
    • 2016年 2月 05日

    結晶は値上がりは難しいでしょ。
    レグナードの変わりはまだ早いし、邪神のボスでは、耐性が最も重視されますからね。
    新たな素材(虹色+結晶を使って、道具職人が作る)でもできないですかね(>_<)

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      結晶の値上がりが難しい理由に邪神で耐性が重視されるというのを挙げるのはよくわかりません。
      これまでを振り返っても、耐性が多く必要なボスが実装された際には装備の回転が良くなる傾向が明らかにありましたよ。
      もちろん同時に結晶を使わない装備も回転がよくなりますが、結晶を使う装備が売れなくなる理由にはなっていないと思います。

    • ランパー
    • 2016年 2月 05日

    まあ、装備の売れ方が鈍くなれば休業する職人も増えるので売り続ける側としてはむしろやりやすくなる場合もありますね。
    要は競合に勝ち続ければ景気はさほど関係ないのです。

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      言わんとしている事はわかるのですが、でもやっぱり職人全体で考えるとバブルの時の方が圧倒的に儲かると思うなあ。
      ランプに限っていえばそれほど底冷えがないので、商材をきちんと選定していればその通りかなあと思います。

    • キンニク
    • 2016年 2月 05日

    昨年12月頃、相場を読める俺カッケー君が「結晶は3.2で100%値上がるwww」と言っていました。
    でも俺カッケー君は貧乏なので結晶を買っていなかったそうです。めでたしめでたし。(実話)

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      失うものが無いものは強いという良い話ですね

    • なすび
    • 2016年 2月 05日

    記事には全く関係ないのですが、最近自分のスマホからアンケート投票しようとするとアンケートが存在しませんとか表示されて出来ないんですよねー

    ここのブログに限った話とか他の人はどーとかは最近はここ以外を見ないので分かりませんが…

    前にマスターが是非このブログはpcで見てほしいみたいな記憶が有る様な気がするのでこれからはpcから見ようと思います

    結晶の値段に関しては端数が面倒なので500G単位で値動きして欲しいです

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      なんでかな?
      今試しに自分でスマホから投票できるかやってみたんですが、ちゃんとできました。
      他に同じような症状の方いれば是非教えてください。

      パソコンで閲覧する人の比率が増えると嬉しいんですが、どんどんスマホの比率高まってますね。
      もうパソコンで見てる人ってほとんどが会社でサボってみてる人なんだろうなあと思ってますw

    • 匿名
    • 2016年 2月 05日

    実需の低下を来たした原因として、コインボス4倍拳もあるかと思ってますが、どうでしょう。個人の意識によるところもありますが、「アクセの+3作るくらいなら無法で寄生すればいいよね?」みたいな人が増えてるんじゃないかと。
    完全な憶測ですけどねw

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      4倍は結構大きな要因になってる&今後も響いていくでしょうね。
      自分自身に置き換えて考えてみても、これまでだとコインボスは複数職業で楽しむように色々と装備を買っていたのですがゴースネルも魔人も装備を新規で買うという事がほぼありませんでした。
      他の職業もやるかーと思う前に理論値できちゃうんですよね。
      なので仰るような例も含め、ライトからヘヴィまで幅広く装備を買う機会を奪ったと感じます。

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