ドラクエ10攻略 検証ブログ

【王家の迷宮】魔法使いの輝石の神ベルトを考える

最近バトルマスター関連の記事ばっかりだったのでたまには魔法使いの記事を。
今回は、魔法使い用の輝石のベルトで理想的とも言える神ベルトとはどういったものなのかを考えていきたいと思います。
まず魔法使いの神ベルトをいきなり考える前に、ドラクエ10における呪文のダメージ算出方法を再確認しましょう。
この辺りの仕様を知らずして、神ベルトは語れません。
(そんなん知ってるしどうでもええわって方は読み飛ばしちゃってください)

 

基礎ダメージ=攻撃魔力×呪文倍率+呪文基礎ダメージ

※但し呪文毎に最低ダメージと最高攻撃魔力のキャップが存在しているため、呪文毎に一定のダメージ幅内に収まるようになります

 

これがまず基本の計算式です。
ドラクエ10の呪文は呪文毎に個別で呪文倍率と呪文基礎ダメージが設定されており、それらの数値とプレイヤーの攻撃魔力の数値を掛け合わせる事によって基礎ダメージが算出できます。
次にここに魔力覚醒輝石のベルト宝珠の効果を加えます。

最終ダメージ=2×(1+宝珠ボーナス+ベルトボーナス)×基礎ダメージ

2が魔力覚醒の効果です。
魔力覚醒は攻撃呪文のダメージを純粋に200%にするという効果があります。
(マホトラの吸い取る量も純粋に200%になります)
魔力覚醒の2倍に宝珠ボーナスとベルトボーナスを足した値を掛け算し、更にそこに基礎ダメージを掛け算する事によって敵に与える最終ダメージが算出できます。
(実際にはこの後で更にテンションや敵の呪文耐性、属性耐性などが介入しますが、とりあえずはここまでで実際に与えられる通常時のダメージがわかります)

 

ちょっと式だけだとピンとこない人が多そうなので、具体的な事例を出したいと思います。

 

例)攻撃魔力746の魔法使いが宝珠「メラ系とギラ系呪文の極意レベル5」と輝石のベルト「炎呪文ダメージ10%アップ」を装備し、魔力覚醒状態でメラゾーマを打つ

 

例の数値を先ほどの計算式に代入してみましょう。

攻撃魔力746×呪文倍率0.386+呪文基礎ダメージ46
=基礎ダメージ333.956

0.386というのはメラゾーマの呪文倍率で46というのはメラゾーマの呪文基礎ダメージです。
これで基礎ダメージがわかりましたので最終ダメージを計算します。

魔力覚醒2×(1+宝珠ボーナス0.05+ベルトボーナス0.1)×333.956
=768.0988

例の答えが導き出されましたね。
メラゾーマを打った際のダメージは768ダメージ前後になるはずです。

実際に攻撃魔力746の魔法使いになって、メラゾーマを打ってみましょう。
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はい、バッチリ合ってました。
(ほんとはドラクエ10のダメージにはブレが発生する仕様なのに、ピッタリのダメージが試し打ち1回目で出てちょっとびっくりしましたw)

 

 

■ここからわかる事

・物理アタッカーよりも輝石のベルトと宝珠の1%あたりの効果が大きい
物理特技と異なり、呪文のダメージ計算では魔力覚醒とベルト&宝珠効果が掛け合わされられる仕様なので、1%上げた場合、1%を越えるダメージ増加になります。

・攻撃魔力とは比較するのもおこがましいほどベルトと宝珠の恩恵はでかい
攻撃魔力を上げるよりも10%ベルトをさっさと取ってくる事の方が明らかに重要だというのがよりわかると思います。
随分前から言われていますが、いくら理論値装備を買おうとも、10%ベルトを持たない魔法使いは、10%ベルトを持つその辺にいる成功品を身に纏った魔法使いにダメージ量が劣ります。

 

ではここでどれぐらい魔法使いにとって輝石のベルトが重要なのかをわかりやすい例えで示しましょう。

 

——————–

腰アクセを外した状態で攻撃魔力750の魔法使い、太郎さんがいたとします。
太郎さんは輝石のベルトで「攻撃魔力20」「炎呪文ダメージ10%アップ」の効果がついたベルトをそれぞれ別で持っています。
攻撃魔力が高ければ強いよな!と思った太郎さんはいつも「攻撃魔力20」のついたベルトを愛用していました。
しかしあるとき、野良でマジンガに行った際に、パラディンから
「太郎さん、何で攻魔ベルトつけてるの?魔法使いは炎呪文ベルト。常識でしょ」
と冷たく言われてしまいました。
そんな事言ったって、攻撃魔力が高い方が強そうだし、実際ダメージも出るんじゃないの!?
俺攻魔ベルトつければ攻撃魔力770のエリートだぞ!?

はたして2種類のベルト。
どれぐらいのダメージの差があるのでしょうか?
(太郎さんは宝珠はレベル5でつけています)

 

【答え】
攻魔ベルト装備時の覚醒メラゾーマ・・・約720ダメージ
炎呪文ベルト装備時の覚醒メラゾーマ・・・約771ダメージ

——————–

なんとその差は約51ダメージ!
強いと思って装備していた攻魔ベルトですが、炎呪文ベルトに圧倒的大敗をしてしまいました。
今回の例では10%ベルトで比較しましたが、最も低い数値である4%ベルトで比較しても炎呪文ベルトの方がダメージが増加します。
ああ、無常。
太郎さんは自らの無知を恥じ、そっと魔法使いからバトルマスターへと転職をしたのです。
バトルマスターは昔と違い、テクニカルな職業へと変貌を遂げている事も知らずに・・・。

次回、「太郎バトマスでも煽られる」に続く!

 

 

■呪文に系統ベルトの効果は反映されない

さて、攻撃魔力の儚さと呪文ダメージアップの凄さを知ったところでそれ以外のベルト効果について確認しましょう。
ベルトによくつく特定の系統に対してダメージが増加する効果。
これ、呪文の場合適用されません。
残念ですね。

だから属性と系統の両方が反映される物理アタッカーの方が夢があるんや!
ベルト探求の旅路が長いんや!
というわけなので魔法使いの神ベルトは結構シンプルに考える事ができてしまいます。
もう大体答えが見えてきましたね。
最も優先すべきはメラゾーマとメラガイアー擁する炎系呪文ダメージアップ効果
何は無くとも魔法使いはメラゾーマを打ちまくるわけなので、炎呪文10%はまず必須。
これは異論のある人などいないでしょう。
永久定番と考えて良さそうです。

必須1枠は確定として2番目に欲しい効果は何でしょうか?
ここからはシチュエーションによって異なってくる部分はありますが、メラゾーマの次に魔法使いが乱発するマヒャドとマヒャデドス擁する氷系呪文ダメージアップはかなり幅広いシチュエーションで使えます。
よってこれも欲しいところですね。
単体ボスに対しても敵に氷耐性が無い場合はマヒャデドスを使う方がダメージ効率も良くなりますしね。

そうなってくると3番目に欲しい効果はイオナズン擁する光系呪文ダメージアップかなあと思いがちですが、こちらは氷系呪文ダメージアップほどの幅広い活躍はできません。
魔法使いにはイオグランデが無いというのと、敵に近づく必要があるというのがネックで、氷系呪文よりも使えるシチュエーションが限られるためです。
ただ、ダメージ自体は攻撃魔力750を越えた辺りからはイオナズンとマヒャドではイオナズンが上回るようになります。
(係数ではマヒャドの方が上だがマヒャドの攻撃魔力キャップが710と低いため、このような現象が発生している)
よって氷系呪文よりも優先して欲しい効果とは言えないまでも、光系呪文自体の使い所は今後増えていく可能性もあり、有用な効果であるというのは間違いないでしょう。

 

これら以外に魔法使いにとって特に役立つ効果として思いつくのは下記。
・攻撃魔力20
・最大HP
・きようさ
・呪文暴走率
・呪文発動速度
・開戦時天使の守り

 

まず最大HPと天使の守りについてはどんな職業であっても嬉しい効果ですね。
強敵と相対する際には欲しい効果です。

攻撃魔力20はダメージに対する恩恵はそれほど大きくないとはいえ、メラゾーマ、メラガイアー、マヒャデドス、イオナズンのダメージを伸ばしてくれるわけなので3番目、4番目についていたら嬉しい効果というのは間違いないでしょう。
幸いにもマヒャド以外の攻撃魔力キャップはまだまだ到達が厳しいので、当面の間は役立つ事が保障されています。
メラゾーマで言えば、炎呪文10%ベルトが同時についている事を前提にすれば、攻撃魔力20でダメージが18程度増加します。

きようさは普段の呪文暴走率を底上げするだけでなく、超暴走魔方陣の呪文暴走率も底上げしてくれます。
今度記事にしようかなあと思っていますが、魔法使いにとってきようさは結構重要なステータスになっています。
最大で20つくのでこれは無視できない数値だと感じます。

呪文暴走率も嬉しいですね。
最大値で3%なので、実質暴走率底上げが1.5%になるはず。

最後に呪文発動速度。
装備で速度を積み増しているのが常識の現在、早詠み前提ではあるものの全ての呪文の詠唱時間を最短の1秒にできてしまいます。
バージョン3.1で実装された瞬き宝珠と組み合わせて早詠み普段からしないマンを構築できるかちょっと考えましたが、やっぱ無理でした。
なのでこれはプレイヤーによっては役立つシチュエーションが結構限られてしまう効果だと感じます。

最後に開戦時天使の守り。
ピラミッドでは高確率で床を舐める魔法使いにとってこれはかなりありがたい効果。
とはいえ最大でも10%発動なのでそこが他と比較するとちょっと弱いかなあという印象ですね。

 

こうして各効果を見ていくと
攻撃魔力、最大HP、きようさ、呪文暴走率
の4種類が頭一つ抜けている印象を受けます。

 

■まとめ 魔法使いの神ベルトとは

魔法使い用ベルトでついていたら嬉しい効果ベスト5は下記だ!!!

 

1位:炎呪文+10%
メラゾーマとメラガイアーのダメージアップ。
今時これを持っていない魔法使いは魔法使いをやるべきではないと言っていいほどの必須ベルト。

2位:氷呪文+10%
ほとんどの場面で役立つマヒャデドスのダメージアップ。
マヒャドもまだまだ範囲呪文として大活躍。
炎呪文と同時についているからこそ真価を発揮する効果。

3位:光呪文+10%
炎、氷と比較するとかなり見劣りする効果ではあるものの、イオナズンもまだまだ使える場面あり。

3位:攻撃魔力+20
同率3位。
光呪文との比較が難しいところだが、イオナズンを使わないシチュエーションならばこちらの方が当然良い。

5位:きようさ+20
呪文暴走率アップという効果を得るためにもきようさはあげたいステータス。
しかし腕装備には速度錬金を優先すべきなので、なかなか上げづらいステータス。
それをベルトで上げられるのはでかい!

5位:呪文暴走率+3%
きようさとどちらが良いのかというのはこれまた比較が難しいところ。
お茶を濁す形で同率5位でw

5位:最大HP+10
シチュエーションによってはきようさや呪文暴走率よりも嬉しい効果。
しかしシチュエーションによっては全く不要な効果。
よってこれもお茶を濁す形で同率5位でw

 

ベスト5と言いつつ、7種類ランクインしてしまいました。
でも魔法使い用ベルトはわかりやすくて良いですね。
炎と氷は絶対的存在として君臨し、残り2枠はシチュエーションによって最適なものが変わるという感じですね。

 

 

■おまけ

メラゾーマダメージが攻撃魔力740、770、800で炎ベルト無し、炎ベルト8%、炎ベルト10%でどの程度になるのかの表を作りました。
これで攻撃魔力とベルトの重要度の差が何となくイメージできると思います。
(宝珠レベル5前提です)

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コメント

    • 通りすがりの魔法使い
    • 2016年 1月 07日

    攻撃魔力770って、魔法使いやるなら普通のレベルでしょ?

    自分の魔力だって800超えてますし。

    だったら普通にベルト恩恵無し800と恩恵アリ700で比較した方が良くないですか?

    • 匿名
    • 2015年 12月 17日

    魔塔の報酬で竜箱選んで開封したら、炎呪文10攻撃魔力18風特技10っていうのが出た
    初めての炎10さらに攻撃魔力もついたから嬉しかったです。
    効果追加したら、闇8・・これはなんとも噛み合ってないかなw
    闇10他に持ってるし

    • a
    • 2015年 12月 14日

    攻魔とかきようさみたいな足し算系の効果はこれからますますゴミになっていくだろうね
    もしそれらの効果がバージョン1.0でいきなり得られたら今より遥かに神効果だったことを考えればわかりやすいと思う

    • 通りすがりのちびっこ
    • 2015年 10月 03日

    私は封印なかったころに炎呪8%氷呪8%が炎呪10%氷呪10%メイク20%移動速度1%になって魔法使いに目覚めました

    やっぱり%あげたほうが強いんですね
    参考になりました(^_^)

    • しらたま
    • 2015年 9月 28日

    初めまして。

    本職 魔のしらたま と申します。

    つい最近 24個まで 封印してやっと

    初の攻撃魔20に
    氷呪10 レアドロ1.1というのを 天箱からゲットしました!

    うはうは 喜んで
    秘石をつけたら 通ドロップ1.1‥‥Σ(゚д゚lll)

    なんといったらいいのやら‥
    ( ;´Д`)

    他に
    炎呪10 暴走3 開戦7キラポ 攻撃時魔導の書3

    と いうのもあるのですが

    どちらをつけるか いつも迷ってしまいます

    やはり 攻撃魔じゃなくて 炎呪 10のが
    需要ありますか?

      • Master
      • 2015年 9月 28日

      需要というのは、プレイヤー達が形成するものなので一概にはどちらが上とは言えないと思います。
      (ただその2種類のベルトだと現状は明らかに炎10%の方が需要は上だと言い切って良いとは思いますが)
      単体DPSで考えれば圧倒的に炎呪文10%ベルトが上ですので、僕なら迷わず炎呪文10%を常用します。
      誘う側でも炎呪文10%と緑玉コメントに書いている人を誘いますね。

    • ジョウ
    • 2015年 9月 09日

    分かりやすい記事ありがとうです
    チームメンバーにも同様に説明したところだったので
    具体的数値がでると理解してもらいやすいですね。

    ところで
    太郎さんがでてきてニヤリとした(笑)

    • 伝説のきようさ肉まん職人
    • 2015年 9月 09日

    私のベルトは炎氷光攻魔全部ついてますが氷6以外全部最低値です!

    • らんらん
    • 2015年 9月 09日

    魔法アタッカーにとって、4つの効果が良シナジーを持つ究極のベルトは超マゾそうですね(汗
    何処かにゴミ効果が付くという…

    現在のアストルティアは物高魔低の時代ですし封印30箇所の環境であれば、付与率が高めな攻魔、呪文%他を封印する物理特化型 (攻撃時◯◯付与や種族特効も活きやすい)で至高の物理ベルトを追求しようと思います!

    • 2015年 9月 09日

    闇呪文10%+速度、風呪文10%+メイクアップ20%、氷呪文8%は持っていますが、炎は6%+攻魔12が最高です。

    なお、賢者は一時期やっていましたが現在は引退し、旅とスパには興味が持てません・・・。

    王家はまだまだ続きます。

    • たぶん
    • 2015年 9月 09日

    今回の記事と前の記事を何度も読んでみて、読めば読むほどわからなくなったことがあるのですが。。
    魔法用の神ベルトは、例えば炎は8%ではなく、10%でないと意味がない。
    それにプラスして氷もやはり10%。炎10と氷10が出るベルトなんて天箱じゃないとムリっぽい気がするのですが。
    以前の記事に竜箱と天箱の差は6%とあるのをみましたが、魔法用の神ベルトはこの6%は無視できない差に思えて仕方ありません。
    何が言いたいのかと言うと、魔法用の神ベルト狙うなら
    王家は1~13の周回で良さそう?
    これが気になって。それでも12ループおすすめですかね。

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      特定の2種類の効果の最大値がついたベルトを天箱以外から得るのが無理という主張はちょっと理解できないです。
      僕自身、効果は別として過去に2種類の最大値がついたベルトは天箱以外から何個か出てます。
      (闇箱込みで)

      更に天箱についてですが、今は冥府があるので12階ループでも天箱の入手手段が存在しています。
      そして12階ループのベルト還元率は80%を越えます。
      つまり封印の砂マックスになってからは無限ループに近い状態で王家の迷宮をプレイする事が可能です。

      あとはこれをどう判断するかはその人次第だと思いますよ。

        • たぶん
        • 2015年 9月 10日

        うーん。
        持っているベルトを改めて確認しましたが、最大値×2のベルトは1本で天箱からでした。
        運が悪いだけですかね。。
        ちなみに王家の周回数はまもなく500です。
        12階ループしたことがないので、今度試してみます。

          • Master
          • 2015年 9月 10日

          500週近くしていて1個しか出ていないというのは運が悪すぎるような・・・
          あとは12ループをした事がないのであれば取得している箱の総数が少ないというのも要因としてあるでしょうね。
          僕は銅箱から出たものでも最大値が2個ついているものがありますねー(もちろん闇効果ですが)

            • たぶん
            • 2015年 9月 10日

            え!
            そんなに最大値出やすいのですか!
            ゴミ過ぎてすててたのか。。
            これから出ると信じて、12階まわってみます。
            闇、竜箱開ける記事楽しみに待っていますねー^^

    • 女子大生エル子
    • 2015年 9月 09日

    こんにちはー!ご相談があるんですが、最近モーモンバザー始めたのですが極限等に書き込んではいるものの今一告知不足感がありはけが悪いです。何かいい方法はないでしょうか?ツイッターなどをすれば告知しやすいのでしょうがしておりません。是非よろしくおねがいします。

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      あなた女子大生じゃないと思いますが質問には回答しますw
      モーモンバザーは基本的に同じものを売っている人達との戦いになりますので、ライバルがいる場合はこまめに書き込みをしていくのが良いと思います。
      錬金品を売っているようならよほどの人気商材でない限りはライバルはあまりいないと思うので、そもそもその商材の回転がそんなによくないだけという可能性もあるんじゃないでしょうか。

    • でゅば
    • 2015年 9月 09日

    炎10氷10にゴミが2つのベルトを持っています。
    攻魔800など見栄を張らなければこれでゴールしてもいい感じですかね。
    残念ながら私のチーム内では属性ベルトよりも攻魔でランク付けされてる様子ですがww

    マスター同様物理ベルトを模索するのが楽しいので、魔法ベルトは当分は倉庫漬けです

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      僕ならそのベルト持ってたら封印の砂で魔法使い用効果は封印しまくりますよ。
      ゴールでいいと思いますw
      そこまで良いベルトあれば躊躇なく物理アタッカー用ベルトを目指せるから2重の意味で羨ましいっすw

    • さるすけ
    • 2015年 9月 09日

    マヒャドのキャップって710だとおもってました

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      710ですね。間違えて書いてました!

    • みみよごし
    • 2015年 9月 09日

    かきおきメモで攻撃魔力の数値を添えて「酒場登録中!」と宣伝してる疎遠なフレが居るのですが
    攻魔ベルト(呪文ダメージアップなし)にインテリなんですよね…
    どうかこの記事が彼の眼に留まりますように

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      サポート魔法使いは早詠みしないから速度錬金無いとめちゃくちゃイライラするんだよなあw

    • さくら
    • 2015年 9月 09日

    氷10+HP8というベルトが出てほくほくしてたら、サブに炎10+光10なんていうベルトが出まして、
    一気に魔法はサブに任せるスタイルになってしまいました。
    嬉しいんだけど、嬉しいんだけど…っ

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      氷呪文は炎呪文といっしょについていてこそ価値があるって感じなので、完全にサブのベルトの方が良いですねー。
      しかしサブキャラも王家回すってすごいなあw

    • なおゆき
    • 2015年 9月 09日

    先日のライト二ングコメントに返信ありがとうございます。
    私は現在魔法に関しては炎8%+攻魔20を所持してますんで概ね満足してます。(他2枠は残念効果ですが)
    緑玉出して数値の為にいちいちベルト付け替えなくていいし。
    が、この表を見るとやはり炎10%は欲しくなりますねえ。
    しかし私にはこれ以上の良ベルトを引ける自信は無い・・・。
    さーて緑狸さんの真似してウコパックで結晶作りに励んできますか。

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      『炎8%と攻撃魔力20がいっしょについているベルト』と『炎10%がついているが他はゴミ効果のベルト』を比較した場合、かなり甲乙つけ難いですね。
      マヒャデドスとメラゾーマは前者の方がダメージ大、メラガイアーは後者の方がダメージ大になるはず。
      ダメージ差はかなり僅差なのので、実質DPSにもほとんど差がないはずです。

      そのベルトを外すためには炎呪文10%に氷呪文がついているものを引く必要がありますねw

    • にんじん
    • 2015年 9月 09日

    炎の呪文5%と炎の呪文4%がついたベルトを所持しています。

    この場合、炎の呪文9%がついてると考えて計算すればよいのでしょうか。

      • Master
      • 2015年 9月 09日

      9%で計算してOKです。

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