ドラクエ10攻略 検証ブログ

【邪神の宮殿】闇に堕ちた英雄の幻影アクセサリー禁止!

本日5月10日は邪神の宮殿更新日。
アクセサリー禁止シリーズもいよいよ最終局面ということで、最強ボスの『闇に堕ちた英雄の幻影』の3獄でやっぱり今回もきました!
例によって朝6時から乗り込んできました。

 

■1獄

160510-004

1獄は全てのボスで同様の条件が続いています。
このルールで完全に固定化されたと考えて良さそうです。
いつも通り特に苦労する事はなくオートマ一発クリアでした。
しかし相変わらず条件変更初日朝一の1~3獄のプレイヤーの動きを比較すると、圧倒的に1獄は縦横無尽に動き回るプレイヤーの比率が高い印象ですw

 

■2獄

160510-005

職業:魔法戦士、武闘家、レンジャー
武器:両手杖、ツメ、オノ

レンジャーの強さを感じる良い条件だと思いました。
オートマではレンジャーだらけになってしましたが、あんこくのきり回しをしている影響でかなりプレイヤー側が死ににくくなっているのと、ポルカによるバフでDPS面もそこそこ高め。
普段の邪神においてはオノレンジャーは滅多に見る事がない亜種と化していますが、やはりバランスの取れている職業に感じました。
オートマッチングで難なく一発クリア。
これは単純に武とレンが適切な宝珠(一喝、ポルカ、あんこくのきり、フェンリルアタック、蒼天魔斬、タイガークロー、ライガークラッシュ)をはめていさえすれば、職業バランスが極端に偏っていない限りはそれほど苦労しなさそうです。

 

■3獄

160510-006

武器:
特技:百花繚乱
装備:アクセサリー禁止

武器が扇限定という事で使える職業は
・旅芸人
・武闘家
・スーパースター
・踊り子
の4職業となります。
この中でdpsが高いのは右短剣踊り子またはメラゾーマ特化型踊り子となります。
オートマッチングの場合、踊り子の人数がどうなるかわかりませんし、そもそもメラゾーマ特化のプレイヤーがそれほど多くないはずなので右短剣踊り子が無難でしょう。
僕も右短剣踊り子で乗り込みました。

突入前のイメージとしてはアイテムを使う事を前提とし、
・スーパースターがBGを駆使しながらスキャンダルと百花繚乱で幻惑をしつつ必殺を使って怒りを取る
・旅芸人がビート
・踊り子がタナトスチンパンをしつつビーナスステップを織り交ぜ、やばい時は蘇り節
というのを考えていました。

しかし実際にオートマッチングで突入してみたところ「武闘家3、踊り子3、スパ1、旅1」という構成に。
「なんてこったこんなもん勝てるのかよ!?」と思ったんですが何と一発でクリアできてしまいました。
踊り子が3名しかおらず、しかも1人は右扇だったため明らかにDPS不足が懸念される構成でしたが、実際やってみると案外時間はそこまで厳しくありませんでした。
討伐タイムは14分ちょうどぐらいでした。
勝因は何だったかと考えると、1番はアイテムの使い方なのかなあと思います。
これまで3度に渡りアクセサリー禁止が続いた影響からなのか、明らかに以前と比較するとアイテムの使い方が皆上手くなっているように思います。
以前はピンチにならないと葉っぱや雫を使わなかったプレイヤーが多かったように見受けられますが、今回はピンチを未然に防ぐタイミングでのアイテム使用が多く見られました。
それでもやばい状況(範囲をまとめて食らって4人以上死んでいる状況)は数回訪れましたが、蘇り節で上手い事のりきれていました。
上手い事、運営による邪神ドラクエ10戦闘講座にのせられている感がありましたw

あとはやはりライトニングダガーは強いという事。
特に今回の3獄に参加可能な4職業全てがチャンス特技でグランドクロスを使えるため、雷耐性低下が頻発します。
ライトニング青嵐によるタナトスチンパンのダメージ量が半端ではありませんでした。

最強最悪のアクセサリー禁止ボスとなると思われていた勇者ペアでしたが、やってみると災厄ドレアムの時よりも明らかに楽だと感じました。
武器指定が扇というのが大きかったのだと思います。
アクセサリー禁止もボスが一巡したので次回の3獄はどうなるのかが楽しみです。


■封印30のパワーを自慢していくコーナー

160510-007

もはや封印30になってるのが当たり前の状況というアストルティア。
そのため封印30パワーの自慢コーナーは今回で最終回にし、次回からはベルト統計データを公開していこうと思います。
封印30になってから100個ぐらいのベルトを入手していますのでそれらのデータをとりまとめたいと思います。
(ちゃんと捧げる前に全部スクリーンショットを取っているマメな人間です)

160510-008  160510-010160510-009

ぐあああああー、短剣光13惜しいよおおおお!
これが雷だったら正しく神ベルトでしょうよおおおおおおお!
きている感はある。
そろそろきそうな感する。
次回あたりなんかええのきてもいいんじゃないでしょうかまじで・・。


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 11日

    正直、道具ブッパしちゃえば火力不足のptでない限り勝ててしまうので道具も制限か3死の方がまだ面白く感じますね。雫は本当にバランスブレイカーだと思います。

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      3アウトは全く面白さを感じなかったのでもう嫌です。。
      道具禁止は3獄にも課してしまっても良いかとは思います。
      最初は反感買うでしょうが、それぐらい極悪な難易度でも本来は良いポジションだと思うので。

    • みるみる
    • 2016年 5月 11日

    邪神はもうビジさんの記事見てふむふむ言いながら乗り込むのがパターンになりました

    今回は午後でも三までオートマで行けました

    オートマの誰かが雫使い始める迄のメンツ探り合いが面白いと感じる今日この頃

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      共鳴の道具使用率アップ!

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    光短剣が来たら大逆転ですね!

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      光短剣くるか魔法戦士と組んで攻撃するような8人ptの光弱点ボスを実装希望!

        • にんくう
        • 2016年 5月 25日

        神ベルトに昇華しましたがな!

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    スパ好きなんですが中々、邪神では形見が狭くて行きづらい中、
    今回はスパで3獄に乗り込んでみましたが1発クリアできました。
    しかしアクセないのもあってBGがすぐ剥がれて大変でしたw
    改めてアクセの有無の影響力は大きいなと感じます。
    (逆に言えば装備はユニクロでいいから耐性ちゃんとしてこいと裏でぼやいてますw)

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      アクセサリーの偉大さをほんと感じますね。
      あらゆる攻撃でワンパンで沈められるから物凄く大味なゲームになってるw

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    今回がわりと楽にクリアできて思ったことが、
    たとえ死にまくる強敵相手だとしても、
    守りの意識で行くより十分な火力で攻める方が
    案外楽に勝てる、ということです。
    そういう構成を今回運営に学ばされたのかもw

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      そうですね、タゲ下がりはしつつもやられる前にやるスタイルが有効なゲームだと思います

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    ドラクエ人すくなくなってるなあマッチに時間かかる

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      あんまり人少なくなってる実感はないんですが、邪神はマッチング精度を変えてからはオートマッチングまでに時間かかるようになりましたね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    3獄はそんなに難しくなかったし語ることもあんまりない感じですね
    今回は2獄で思う存分シャオシャオできて楽しかったです

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      シューシャオシャオしたいよなあ!

    • もょもと
    • 2016年 5月 10日

    短剣光13は残しておく事を強くおすすめします。
    理由は書けませんがw

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      このクラスのベルトを捨てるやつおるんか・・?

    • にんくう
    • 2016年 5月 10日

    今回の3獄は私もオートマ1発でした!
    今までのアクセ禁止の中ではとても楽でした。
    右短剣スキル150とおたけび宝珠5でスタン良く入りましたよ。
    攻撃12、爪装備時闇13%というのが出ましたので、
    闇属性の爪が登場するのを心待ちにしております。

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      踊り子のできる事の幅広さを感じる良いルールだったと思います。

    • ぱぽこ
    • 2016年 5月 10日

    今から乗り込んできます!!

    それはそうとレグナード名人が最近ぱったりとおとなしくなりましたね!残念!

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      そういえば最近見ていない気がします。
      早く元気な姿をまた見たいものですね。

    • 昆布茶
    • 2016年 5月 10日

    マスターのベルトを見て、悪魔9%や攻撃14などの最大値ってだけで保持してしまう私は物が捨てられない人間なのかもしれない。

    おかげで倉庫がベルト関係でパンパンですw

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      僕も最大値は全部保管してますよ。

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    オートマの構成によりますが、2獄に関しては魔法戦士がドラゴンソウルに合わせてフォースを変えれるかどうか、3獄に関しては構成的に踊り子が多い場合、スキル《うたorおどり》のバランスが勝率や討伐時間に影響が大きいと感じました。私はうまいこと戦鬼持ちと蘇り節持ちのバランスがよく討伐時間がすごく短かった印象でした。

    しかし、邪神更新日はほんと楽しいですね。

      • Master
      • 2016年 5月 11日

      邪神はおもしろいですね。
      オートマッチングで知らない人たちと遊べる数少ない機会なので毎回前日はワクワクがとまりません。

    • みーにゃ
    • 2016年 5月 10日

    今回の3獄きついだろうなぁ〜と昨日からおびえてましたがそこまでぢゃないのかな……
    てかほんとに扇がきちゃったしw!

    アクセ禁止も一巡して次回はなんだろなぁ〜
    防具禁止とかにならなければいいなw

      • Master
      • 2016年 5月 10日

      次回はいよいよ皆さん待望の武器禁止となります。

    • テツゾー
    • 2016年 5月 10日

    だいたい運営も「これでとりあえず行くか!」っていう流れでバランス調整を始めましたね。オートマからルムメンで乗り込んだりと、なんでもありな戦闘コンテンツですのですっかりお気に入りの一つになってしまいました。
    2獄のマセンはバフに徹した方が、良さそうですが、緊急蘇生は必要そうでした??

      • Master
      • 2016年 5月 10日

      2獄はオートマの面子によると思います。
      レンジャーが4人以上いればあまり葉っぱは使う必要ないはずです。

    • 匿名
    • 2016年 5月 10日

    炎13攻魔24がでちゃいましたよおおおおお

      • Master
      • 2016年 5月 10日

      スクショをくださいよおおおおおお

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