ドラクエ10攻略 検証ブログ

【邪神の宮殿】魔幻の覇王軍高速周回構成攻略

邪神の宮殿新ボス『魔幻の覇王軍』、皆さん楽しんでいらっしゃいます?
初日である6月10日は8人固定ptにて2種類の構成を試してきました。
戦略については完全に固まる前段階の試行錯誤という感じですが、何かのヒントになれば幸いです。

 

■今回試した構成

・マダンテマホカンタ構成
魔法使い2、僧侶2、パラディン、戦士、どうぐ使い、踊り子

・踊り子構成
踊り子3、僧侶2、パラディン、どうぐ使い、魔法戦士

 

どちらも平均討伐タイムは2分台でした。
ある程度全員が慣れてからは3分台になるケースはありませんでした。
ちなみに1獄と2獄でそれぞれの構成を試しましたが、どちらも1獄の方が若干タイムが早かったです。
理由は1獄は状態異常が入りやすく、安定させやすいという点にあります。
2獄は仲間呼びがない点がメリットだと思うのですが、1獄も仲間呼びをさせずに押し切れる事がわかったので、1獄でいいんじゃないかなあと今は感じています。

160610-017 160610-015 160610-016

 

 

■マダンテマホカンタ構成について

基本的なフローについてはこちらの記事を参照してください。
8人固定ptを組む事で
9999ダメージ×8=79992ダメージ
を毎戦闘マデサゴーラにお見舞いする事が可能でした。
160610-013

 

マデサゴーラは恐らく下記の条件下ではマダンテを行ってきません。
・マデサゴーラ自身が怒り状態の時
・マホカンタ、マホターンをしたプレイヤーが存在する時

そのため、マホカンタをするのはマデサゴーラがマダンテを詠唱し始めた瞬間にする必要があります。
また、怒っているとマダンテをしてくれないので即ロストが基本となります。

 

序盤は各種バフ・デバフを行い守りを固めます。
パラディンと魔法使い1名は、いつマダンテがきてもいいようにターンをためつつ、マデサゴーラの行動にあわせて後だしジャンケンの要領で行動をしていきましょう。
におうだちはマダンテと念じボール以外には使用しないで良いと思います。
(念じボール対策にパラディンは闇耐性100%、またはそれに近い耐性を盛る必要があります)

踊り子・・・花ふぶきと百花繚乱の幻惑(両方に有効)、カオスエッジのマヒ(絵に有効)
どうぐ使い・・・マジックバリア、磁界シールド、ピオリム、デュアルブレイカー
僧侶・・・キラキラポーン(パラディンへ最優先で行う)、天使、スクルト、聖女
戦士・・・真やいば、たいあたりによる行動潰し

 

ある程度バフ・デバフが行き渡ったら踊り子、戦士、魔法使い1名は削りに入ります。
その際、マデサゴーラから削っていきます。
マダンテ反射でマデサゴーラが落ちるぐらいまでダメージを与えたら絵画に攻撃のターゲットを移しましょう。
ただし絵画は1獄の場合、HPを50%以上削ると仲間を呼んでくるのでそこまで削らないように注意します。

 
周回をしてみた感じ、マダンテは運が悪くても2分以内にしてくれます。
ただし怒りをなる早でロストしないと全然マダンテはしてくれませんので気をつけましょう。
ロストアタック役は戦士と踊り子が行うと良いでしょう。
パラディンにやらせるとロスト即マダンテのパターンがきた場合ににおうだちが間に合わないケースが出てきます。

 

この戦略のポイントは、磁界シールドと各種バフデバフを活用する事で、全員が敵の側にいても攻撃を耐えられる状況を作るという点にあります。
前方範囲攻撃に厄介なものが多いので、全員で固まるといっても敵を取り囲むようなイメージで固まるのが良いでしょう。
絵画が怒った場合はロストはしないでタゲ下がりをする方が安定します。
戦士や踊り子が壁に入ると良いでしょう。

 

マダンテマホカンタ成功後は全員で一気にマデサゴーラに攻撃して落としてしまい、後は普通に絵画を倒せば良いです。
絵画を倒す際は黄色以降は怒りを取ってタゲ下がりをするか、各種スタンで動けないようにして一気にCTで押し切れば仲間呼びはあまりされません。
されても無視して絵画を倒してしまっても良いです。
仲間呼びで出現した雑魚は倒さないでも、マデサゴーラと絵画を倒した時点で戦闘は終了となります。

 

 

踊り子構成について

・踊り子の武器について
まず初めに訂正します。
踊り子の最適な武器は『天河のジャンビーヤ』でした。
理由としては、攻撃力が最も高い短剣であり、魔法戦士を構成に組み込んでストームフォースを維持する事によって「光」「雷」「風」の3属性を同時適用させる事ができるためです。
こういうケースの場合、適用される属性はそのタイミングで最も有利な属性になります。
なのでダメージ減衰事態がそもそもありませんし、各種ステップ成功時にもダメージアップ効果を得やすくなります。
ライトニングダガーとジャンビーヤをそれぞれ装備した踊り子で周回をした結果、明らかにジャンビーヤの方がトータルDPSが上でした。
というわけでジャンビーヤに光&雷&風ダメージアップが同時についたベルトという組み合わせが最強踊り子の証であると言えるでしょう。

 

・いつもの流れ
デュアルブレイカー

フォースブレイク

スタン

攻撃ぶっぱ

 

この流れがやはり今回も有効です。
そして驚異的なのはオネロスハント。
通常攻撃の6倍ダメージという恐ろしい倍率を備えた特技です。
今回は実現できませんでしたが、恐らく色んな要素がかみ合うと19998ダメージが出るんじゃないでしょうか。
ちなみに初日の周回で出たオネロスハントの最大ダメージは14000(右9999と左約4000)ぐらいでした。

そして相変わらずつるぎの舞いも滅茶苦茶強いです。
踊り子は事前準備を整えた状態であればわずか2ターンの攻撃で3万ダメージオーヴァーを叩きだす事すら可能となっているように感じました。
オネロス、つるぎの舞い、タナトスで一気にマデサゴーラを溶かせます。

 

今回のボスの1獄の場合、状態異常がめちゃくちゃ入りやすいので、
・踊り子の各種ステップ
・カオスエッジのマヒ(絵画)
・おたけび
・レボルスライサー
・フォースブレイク
・ジゴスパークの雷耐性低下

が相当な確率で入れられます。
この構成ですと耐性ダウン行動をできるプレイヤーが非常に多いので、常時耐性ダウンのような状態で削り続けられます。
これはめちゃくちゃ爽快感ありますよ!

 

踊り子3人でカオスエッジをすれば大体1度は入るので、絵画のHPが黄色になるちょっと前に入れれば、後半は絵画に一切行動させずに押し切る事が可能です。
(なので仲間呼びもされません)


 

なかなかまだうまくやる事ができなかったなあという初日でしたが、それでも2分台で回し続けられました。
今後構成や事前準備や戦略を煮詰めれば、まず間違いなく平均1分台前半での周回が可能になると思います。
多分僧侶は1枚で良いと思うので、その辺をもう少し明日以降改善していくつもりです。

皆さんも何か良い構成があれば是非教えてください。

ていうか邪神新ボス超楽しい!
こういうの待ってたんだよりっきー!
せっかく180スキルや新武器実装されたんだからそれらを活用できる場所がないとね!
マデサゴーラちゃんはまさにその条件に合致してるし、3獄分の異なるギミックで3パターン楽しめるという重厚感も素敵!
やっぱドラクエ10面白いよ!
月並みな表現しかできないけどまじいいゲームですよ!
うっひゃーーー!

 

 

【余談】
今回の周回も、以前当ブログで作った邪神周回ルームのメンバーで行いました。
また熱い周回の時代がやってきたので、ルームメンバーを近日追加で募集する予定です。
今度はちょっと募集条件が厳しくなるかもしれないのですが、ご興味あるかたは是非エントリーいただければと思います!


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コメント

    • まな
    • 2016年 6月 12日

    討伐時間って、関係あるのでしょうか?面白ければいいと思うのですが、どうなんでしょうか?

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      それは各々何の目的でプレイしているかによるのではないでしょうか。
      僕の場合、1番の目的は良いベルトをゲットするということなので平均討伐タイムにはある程度こだわります。
      それと同じぐらいptをサクッと組める環境づくりも重要視しています。
      あとは、試行錯誤して安定性を高く保ったまま平均タイムを早めるというプロセス自体にも楽しさを感じています。

    • ロリチェラ
    • 2016年 6月 11日

    闇100パラ楽しいよね!
    ルームも興味あるんで条件合えばエントリーしますねー

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      はい、是非おねがいします!

    • テツゾー
    • 2016年 6月 11日

    結構広場で観察してると、、、「耐性~!レンジャー @2!!」みたいな募集が全然ないってことは、あんまり突破できなくてモヤモヤしてる人達は少なそうだよね!
    このボスたのしーねー!でもベルトが総じてゴミなのは、そーゆーこと??邪推だね!俺が邪神だあああ!楽しいねぇ!

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      今までの邪神ボスの中で1番おもしろいと感じてます!

    • にわかランプ職人
    • 2016年 6月 11日

    マダンテはマホカンタがかかっていてもしてきましたよ!
    何かのタイミングのズレかもしないですけど、
    昨日自分にマホカンタがかかっている状態でマダンテをしてきたのを確認しました!

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      マダンテ範囲外のプレイヤーは除外するような感じなのかもしれませんね。

    • 匿名
    • 2016年 6月 11日

    前回駄目だった者です。道具使い装備をそこそこ揃えたんでまたこりずに応募させて頂きます!

    募集条件が厳しくなるということで震えていますがw

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      お願いします!

    • 匿名
    • 2016年 6月 11日

    平日昼間に周回とかしませんよねぇ・・・(´・ω・`)

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      昼間はほぼしない(できない)ですねー。

    • 昆布茶
    • 2016年 6月 11日

    むむ、やはり邪神周回勢は答えを出すのがお早いw

    フレに誘われて周回PTを考え、実行したのがバト、魔戦、道具、ムチまもの、僧2、踊2でした。

    普段邪神に行かないような人を連れて二獄で平均3分ちょい、早くて2分半で満足してました。

    一獄は魅了の対処が面倒なので行きたくなかったのですがそこは黄龍でカバーですかね?デバフが入りやすいから一獄でもやってみたいんですがやっぱり魅了こわひ…

    昨日は新武器、新技を思う存分試せる場所ができてめっちゃたのしかったです!2週間溜まってた物を吐き出すが如く周回してやりましたw

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      踊り子がキラポンしてましたねー。

    • かな
    • 2016年 6月 11日

    最近、ハト語もマスターしたので、これからはハト語でコメントします。

    ポポポポポッポッポ

    「あなたにポッポッポ」
    と、言いました♡

      • Master
      • 2016年 6月 12日

      「あなたに」言うとるやんけそれ

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