ドラクエ10攻略 検証ブログ

暗黒の魔人攻略・構成・必要耐性

160122-011

皆様おはようございます。
早速ではありますが新コインボス「暗黒の魔人」を倒してきましたので速報攻略記事いきたいと思います。
なお今回は12戦して9勝3敗という、歴史的大敗となりましたw
しかしながら滅茶苦茶理不尽に強いというわけではなく、ギミックを理解してしまえば安定して倒せるボスですので皆仲良く初日特攻しちゃいましょう。

 

※例によって、3時間前に実装されたボスの速報攻略記事のため、誤りのある可能性がありますのでご了承ください。間違ってる点があればコメント欄でご指摘いただけると嬉しいです

 

 

■必要耐性

・マヒ
・転び
・土属性

今回必要な耐性は非常に少ないので揃えるのは楽勝でしょう。
ちなみに土属性耐性はじしんを食らった際に即死しないようにするためのものです。
じしんは無耐性の場合は約600ダメージ食らいますので、HP600以下の人は土耐性をつけておくとかなり楽になると思います。
10%のものさえつけておけばとりあえず致死ダメージにはならないと思います。
僧侶でこだわり派の人は宝珠、盾、体上で土耐性もりもりにするのも良いでしょう。

ようやく土耐性に光があたりましたね・・・。
追記:じしん土属性じゃありませんでした。すみません。というわけで土耐性耐性いりません。

 

 

■敵の行動

今回の敵は3タイプ存在しています。
暗黒の魔人本体を倒した時点で戦闘終了となり勝利です。
ちなみに「魔人の左手」は攻撃ターゲットにする事ができず、範囲技を使ったとしても一切ダメージを与える事ができません。
(つまり倒せません)
暗黒の魔造兵はゴーレムタイプの敵で単体なら怖くありませんが、数が増えるとえげつない事になります。

 

【暗黒の魔人】
怪光線・・・前方扇範囲攻撃+マヒ。魔人の側面か背中側にいれば食らいませんので避けましょう。
グランドショット・・・対象とその周囲に約500のダメージ。仲間全員で固まっているとこれを全員食らってしまうため危険です。
フルスイング・・・前方直線範囲。魔人の眼が向いている方向の直線にダメージと思われます。避けましょう。
なぎはらい・・・広範囲前方扇状ダメージ。光った右手の真下~背中にいれば食らいません。避けましょう。どんなに離れても正面にいれば食らいます。
じしん・・・全範囲大ダメージ。約600。表示が出た瞬間にジャンプで避けられます。食らうと転びます。

 

【魔人の左手】
滅びの天罰・・・ゴースネルが使ってきたのと同じで一定範囲の地面がオレンジ色に光り、数秒後にその上に立っているプレイヤーに大ダメージ。避けられます。「天罰がくだった」というメッセージが流れますがシュールすぎて戦闘中に思わず笑ってしまいました。
たたきつぶす・・・敵周囲範囲ダメージ。約300。離れていれば食らいませんのでなるべく左手の側には近寄らないようにするのが良いです。
三連指弾・・・約120ダメージ程度の攻撃を3連続。ビッグシールドがかなり有効ですので僧侶は暇な時にしておきましょう。
リビルド・・・暗黒の魔造兵を1体出現させます。出現したらなるべく即殺をこころがけましょう。

 

【暗黒の魔造兵】
ためる・・・テンションを一段階あげます
範囲攻撃(名前忘れた)・・・敵周辺にダメージ。テンションあがった状態で食らうと結構痛いのでやられる前にさっさと倒しましょう。
回復(名前忘れた)・・・出現して一定時間放置すると回復特技を使ってきます。厄介ですのでやっぱりさっさと倒しましょう。

 

 

■構成

バトバト僧僧

色々と構成を試してみましたがとりあえずの結論としてこの安定して討伐が可能で、時間も平均4分台とそこそこのタイムでよかったです。
バト3僧構成も試しましたが、全員が完璧に近い動きをしないと全滅してしまうリスクを孕んでいるように感じます。
そこまで大きく討伐タイムが変わるわけでもないので僧2構成が無難だと感じました。

 

ちなみに魔法使いもアタッカーとしてはそこそこ優秀ですので魔法使いでやりたいんだい!という人は魔2僧2でも問題なく討伐可能です。
(ただしドラムクラッシュよりメラゾーマの方が若干硬直が長いので敵の攻撃を避けづらいと思います)

 

 

■装備と宝珠

【バトマス】
防具については耐性さえあれば何でも良いです。
HPを盛るのが今回は結構有効だと感じたのでHP盛りが良いでしょう。
ハンマーは「バレットハンマー」「魔炎のおおづち」が良いでしょう。
(両方持ってる人は魔炎のおおづちの方が強いので右手に魔炎を装備しましょう。魔炎を2本持ってる人は魔炎2刀が良いです)
顔アクセサリーには「アクセルギア」よりも「海魔の眼甲」が有効です。
結構な数の雑魚を倒すので、テンションアップ効果の恩恵がでかいです。

また開幕のみ「スレイプニール」を装備しておき、ピオラ発動に期待するのも有効です。
バトルマスターはハンマー2刀流で「ドラムクラッシュの極意」「ランドインパクトの極意」「プレートインパクトの極意」をつけておきましょう。
ミラクルブーストも中々有効だと感じたので、「果てなきミラクルブースト」をつけても良いと思います。
あとはテンションアップ期待で「共鳴のテンションアップ」をつけるとよりスムーズな討伐ができると思います。

ベルトには「物質系ダメージアップ」、「炎系特技ダメージアップ」、「闇系特技ダメージアップ」をつけましょう。

 
【僧侶】
防具については耐性さえあれば何でも良いです。
僧侶がボコボコ聖女発動させているとジリ貧になりかねないのでなるべくHPを盛っておき、土耐性を最低でも10%はつけておくと良いです。
(じしんをすべてパーフェクトにジャンプで避けるのは結構きついです)

僧侶は特に重要な宝珠はありませんが、「天使の守りの瞬き」はつけておいたほうが無難です。
あとはベホマラーで満タンにできるケースを増やすために「共鳴のテンションアップ」をつけると良いでしょう。

 

 

■戦闘の動き

慣れれば4分台前半で倒せます。
基本的な戦略として、バトマスと僧侶がペアを組み、各々がペアを組んだバトマスの聖女と回復を担当するようにすれば回復被りや聖女被りなどが避けられて良いかなあと感じました。

 

【バトマス】
基本的に敵の攻撃を避けながらドラムクラッシュを連発するだけです。
魔造兵が出現したら優先的に倒します。
ドラムクラッシュ2回で倒せます。
CTが溜まったらスタンショットとプレートインパクトも有効活用していきましょう。
テンションが上がった状態で、魔造兵が出現した場合はランドインパクトを絡めて同時に本体にダメージを与えるのも良いです。

今回の戦闘では立ち位置が非常に重要です。
立ち居地を制するものは戦闘を制します。
魔人の右手下辺り~背中の場所をなるべくキープする事をこころがけるのが良いでしょう。
また左手には極力近寄らないようにしましょう。
魔造兵にドラムクラッシュをしている最中も常に画面に魔人をうつしておき、じしんを食らわないように気をつけましょう。

 

【僧侶】
完全なる聖女ゲーです。
開幕は聖女をまいてから祈りという流れが良いと思います。
常に全員の聖女をキープしつつ、祈りベホイムとベホマラーで即時回復をしましょう。
バトマス同様に立ち居地が非常に重要です。
魔人の右手下辺り~背中の場所をなるべくキープする事をこころがけましょう。
ターンに余裕がうまれた隙に天使とビッグシールドをするとより安定します。


全体的に避け&聖女ゲーとなっています。
誰かが死ぬケースというのは聖女が切れているor避けられる攻撃を避けられずに別の避けられない攻撃と重なってしまうという2パターンがほとんどです。
ですので聖女キープと敵の攻撃を避ける事を常に意識するというのが今回の重要なポイントと言えるでしょう。
また、各種攻撃の避け行動をする際に、魔人から距離があると移動しなければならない距離が長くなってしまうので、なるべく魔人の側にいる事を心がけると楽ができるでしょう。

 

 

というわけで初見全滅という久々にやべーのきたなあと最初は感じたボスでしたが、ギミックを理解し、動きになれてしまえばそれほど強くは無いボスだったという結論に至りました。
今後更に最適な構成を偉い人たちが見つけてくれると思うので、それまでバトマスでドラムクラッシュチンパンを楽しみたいと思います。


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 1月 23日

    HP重視という意見をよく聞くんですが、その場合HPアクセルギアやHP力の指輪などを使ってでもHP600を優先すべきでしょうか?
    バトでもセトアンクや攻撃ベルトを装備しないで、アヌビスアンクやハイドラベルトをつけてでもHP600を優先した方が安定するのでしょうか?

      • Master
      • 2016年 1月 23日

      どれが正解というのは断言できないのですが参考までに僕が最終的に装備していたアクセ構成を書いておきます。
      HP600は神経質にこだわる必要ないと個人的には感じました。

      顔:海魔(ためる)
      首:きんロザ(致死&攻撃)
      指:幻界闘士(延長)
      胸:アヌビス(HP)
      腰:輝石ベルト(炎、物質)
      札:不思議
      他:大竜玉(HP)

    • ちゅうがくせい
    • 2016年 1月 23日

    ひさびさに全滅しちゃいました…
    なぎはらい避難場所に天罰とかどうしたらいいんでしょう?

      • Master
      • 2016年 1月 23日

      避難経路が2通りある位置取りを心がけるのが大事ですね。
      なれないうちは左手が邪魔で避けられないケースが結構あったけど、それはそもそもの位置取りが悪かったなあと連戦したあとでは感じました。
      あとはやっぱ聖女維持ですなあ。

    • 匿名
    • 2016年 1月 23日

    土耐性50%以上詰んでも、地震のダメは580程度だったので、土耐性は意味ないのではないでしょうか?

      • Master
      • 2016年 1月 23日

      まじですか!
      慣れてきたら地震全く食らわなくなってしまったんですが、わざと食らって再度確かめたいと思います。

      • Master
      • 2016年 1月 23日

      調べてきました。
      どうやら土属性じゃないようです、記事に追記しておきました。
      ご指摘ありがとうございました。

    • 一番搾り派
    • 2016年 1月 22日

    巷ではどうぐ使い入りもいいという噂ですが、どうでしょうか?
    すでに試されていたら教えてください。

      • Master
      • 2016年 1月 23日

      バト2僧2で慣れてきたら平均3分台中盤で倒せるようになってしまって、それで満足して試さずに終わっちゃいました・・・

    • サスケ
    • 2016年 1月 22日

    いつも参考にしています ありがとうございます。
    記事があがるタイミングもタイムリーで、さすが分かってるなあと
    感じております。

    ちなみにここの内容パクって、どや顔で日誌書いてるけど
    気にしないでね

      • Master
      • 2016年 1月 23日

      ぱくりはウェルカムでございます。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    宝珠と飯で土10耐性で充分でしょうかね?
    動画で見た限りじゃ隙だらけに見えてそんなにおそれるほどでもないさそうと感じたのはなめすぎでしょうか?

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      HP570ぐらいにしとけば土耐性10%あれば確定で耐えられると思います。
      ただしHPが満タン付近になってる前提での話なので、土耐性盛れるならある程度盛っとく方がより安定するのは間違いないでしょうね。

    • AAA
    • 2016年 1月 22日

    炎・闇10同時のベルト持ってるワイ歓喜!(どちらかが有効なら意味ありませんが)
    これらのベルト持ってる場合は魔炎に軍配が上がりますかね?
    バレハンの基礎と物質は確かに上がるけど、ドラクラ宝珠にその+分は
    あまり乗らないという記事をどこかで拝見したので実際の所はどうなのでしょう。
    今回ランプ特需はあまりなさそうですかね…?大体最近の皆が持ってるものですし
    武器やツボが回転しそうな気が…ハッ!光ハンマー打ってきます(´・ω・`)!

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      試しましたが、魔炎のほうがダメージ上でした。
      風虎の回転が半端ではないですね今。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    個人的な予想ですが道僧は確定でアタッカーはクロペンまもか戦士あたりの構成が最適かなと思います
    結構何でも良いかも

      • 匿名
      • 2016年 1月 22日

      昆布がいいみたいです
      HP低いのでマセンでFBや道具必殺引いてる間に攻撃を叩き込める武とかまもがいいみたいですね
      片手戦士が云々とも言ってましたけどこれはちょと理解できませんでした

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    こいつって炎弱点?
    魔炎でいいのですよね?

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      弱点ではないと思います(多分)
      魔炎でダメージが減るという事はなかったので、少なくとも炎と闇両方に耐性があるという事はないというのは断定できました。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    竜おまとかビーナス系統で土耐性つくのありましたっけ?

    ないんでしたっけ…

    とりあえず主さんの言葉を信じて僧侶用の土耐性買っておきました

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      アクセに土耐性は存在しないです。
      盾、体上、宝珠、飯のどれかですね。

        • 匿名
        • 2016年 1月 23日

        まさかの地震は土耐性じゃなかったぁあ(´・ω・`)

    • なおゆき
    • 2016年 1月 22日

    ついにワイの神ベルト
    炎特技10%
    物資系8%
    悪魔系6%
    風特技5%
    の出番が来たようですな。
    魔炎・ドラムでヒャッハーの時代が到来の予感。
    つーか試練も王家も全部このベルトで済ませてますがね。

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      僕も似たようなベルトでゴリゴリ削りました。
      気持ちいいっす。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    ヒルズ…

    • コロ助
    • 2016年 1月 22日

    合成効果が
    ためる
    おもさ
    きようさ
    全部欲しい効果やん!

    長期間、高値維持しそうな感じですねえ

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      コロシアムでも効果あるってのはでかいですね。

    • 言いたいだけ
    • 2016年 1月 22日

    あれ??ヒルズ族…?

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      ブログ的にまずはコインボスですよ!!!

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