ドラクエ10攻略 検証ブログ

王家の迷宮最適解 占い師VSバトルマスター

多くのプレイヤーから放置されつつある王家の迷宮ですが、僕は未だにグルグル回っています。
しかしここ3ヶ月で保管するに至った輝石ベルトは何と1個だけ!というぐらいに凄まじい閉塞感が漂っている状況ですw

バージョン3.4後期からは邪神の宮殿で「めざめの鬼石」が実装されますので、王家のバリューはほぼ消え失せてしまいますね。
もちろん毒ベルトやら連続テンションアップベルトやらレアドロ1.2ベルトみたいな、輝石ベルトでしか得られない素晴らしい性能のベルトもあるのですが、僕はもうどれも持ってるのでいらないんです・・・。

王家は王家で何らかの別の方向性のバリューを持たせてくれると最高に嬉しいんですが、最近の王家テコ入れ一切無しの状況を鑑みるにいよいよそれも難しい空気漂ってきちゃってます。
来年春には多分姫もアストルティアに帰ってくる事でしょうし、それで良しとすべきなのでしょう・・・。

 

フィーバー
前置きが長くなりました!
今回はそんな王家の迷宮周回時に最適な職業は何かというのを改めて考えてみる記事となります!
従来の王家の迷宮絶対王者バトルマスターに挑戦するのは占い師であります。
もちろんバトルマスターもレベル上限開放や180スキルによって昔よりも強くなっていますので、バトマスについても改めてダメージログを確認していきたいと思います。

 

 

■調査相手
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いつものように王家に出現するドリームミミック&ドラゴミミックと種族いっしょでステータスが大体同じのミミックさんを対象に調査を行いました。

 

 

■強くなったバトルマスターダメージ調査
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今回バトルマスターのダメージ調査をするにあたって諸条件を整えるのが物凄く面倒くさかった事をまずはお伝えさせていただきます。
ハンマーバトマスなんて今時王家と福の神ぐらいでしか使い道がないからスキル振りなおしたり宝珠はめたりするのがめんどくさいんじゃああああ!
(この記事はたまたま筆者が福の神周回をする必要性に迫られた結果、副次的に執筆される事となった)

そんなわけでハンマーバトマスのドラムクラッシュのダメージが最高に高くなるように調整を行いました。
161205-009

ハンマー180スキルにはドラムクラッシュをセットします。
161205-017

ドラムクラッシュの極意を飾り石適用ではめてレベル5にします。
161205-015

ベルトには戦神ベルトのええやつを装備します。
(皆も邪神周回すればこういうベルトがいっぱい手に入るよ!行こうよ、邪神の宮殿!)

一応書いておくと武器には最新ハンマーである「ギガスクラッパー」を装備するよりも「魔炎のおおづち」に炎ベルトか闇ベルトを装備する方がダメージが高くなります。
今回も武器は当然魔炎のおおづちです。
161205-018

攻撃力はこうなりました。

 

さて、ミミックへのドラムクラッシュのダメージは・・・
161205-011

うむ、強い。
数発試したところ大体平均で1230~1280ぐらいのダメージでした。
アンルシアと格闘ホイミンの攻撃を合わせればドラゴミミックも安定して1ターンキルできる威力です。

 

 

■占い師ダメージ調査
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占い師の戦闘開幕直後もっともダメージが出せる方法は「死神わたぼう」で決まりかと思われます。
よって今回はこいつでダメージ調査を行います。
161205-001

死神わたぼうを作りました。
これで開幕確定で死神をミミックにぶち込めます。
161205-020

偉い人たちが調査した結果判明した、死神のダメージキャップ攻撃魔力である550を越えるように装備を調整。
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ベルトは本来はムチ闇13%が理想的なのですが、残念ながら筆者は持っておりません。
なので妥協して片手剣闇13%で今回は調査を行います。
とはいえスライムウィップのダメージ増加効果はタロットの攻撃的には微々たるものなのでさほど影響はないでしょう!

 

準備が整ったのでミミックに死神をお見舞いします。
161205-005

強い・・・!
あれだけ苦労していいベルト入手して時間かけて準備して放ったバトマスのドラムクラッシュに肉薄するダメージ・・・!
しかも死神は範囲攻撃なので、2匹出現した際には当然2匹にこのダメージを与えられます。
格闘ホイミンとアンルシアの力を借りる事でこれまたドラゴミミック1ターンキルが可能なラインを越えています。
ドラゴミミック2匹出現時は運がいいパターンだとプレイヤー行動回数が1回で終わるケースもあるんじゃないでしょうかこれ・・・。
(ホイミンがミラクルスピンしてアンルシアが超速行動で2匹に攻撃するなどした場合)
あとはドラゴンキッズがお供に2匹出現するパターンの時も死神で一気に潰せるというのもメリットですよね。

こりゃ占い師強いよー、どうにもならないよー><

 

 

■結論:占い師強い
ドラクエ10占い師4

ハンマーバトマスは準備に糞時間がかかるのもあるし、もうこれは占い師でええんちゃうかと思いました。
ただビッグドリーム戦では相変わらずバトマスに優位性があると思います。
MPブレイクで開幕サクッとビッグドリームのMPを空にして、呪文を詠唱させずに仲間呼びの頻度を高めるというテクニック。
なので、周回還元率を限界まで高めたいのであれば普段は占い師、ビッグドリーム戦だけバトマスという構成がベストなのではないでしょうか。

僕はもうめんどくさいので全部占い師でいきたいと思いますw


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コメント

    • 2016年 12月 09日

    別に間違っては無いんですが、タイトルは王家の迷宮最適解じゃなくて
    ドリームミミック最適解にしといた方が良かったかもですね。
    まあどのみち本文で注釈いれないとこういうレスは減らないんじゃ。

    一応未だに大臣は使わずにやってますが、天竜は開けずに貯めてます。
    開けながら3倍周回するか結構迷いましたが、王家大改修一点張りに賭ける事で
    恐れずに箱をためれるようになりました(天200個行きそう)

    • 2016年 12月 06日

    ん??ん??普通に力わたぼうで初手ビートじゃない?

      • Master
      • 2016年 12月 06日

      なぜ力わたぼうを使うのかがよくわからないので詳細解説お願いします。
      2ターン以内に終わる戦闘にバフが必要?

      もしもボスを含めた時短観点からの周回効率をものさしにしているようでしたらそもそも趣旨が異なります。
      (これ王家記事書くたびに書かされてる気がするw)

        • 匿名
        • 2016年 12月 06日

        私もビート派ですね。理想は白線ダッシュで到達するころに姫とモンスが倒してくれるのが理想なので。バフ必要とかじゃなくて、バフを掛ける方法でも全く問題ないのでそれで運用しています。
        力わた、バトルレックス、隼改姫で行ってます。この構成のいいところは攻撃を任せっきりにできるのでスキルや宝珠を一切いじる必要がないことです。マスターの方法の方が厳密には得られる箱数が多いのかもですが、残り時間が少なくかつミミックが5回でる確率を考えるとそこまでする必要はないという結論になりました。

          • Master
          • 2016年 12月 06日

          スキル、宝珠をいじる必要ないってのは記事中の死神わたぼうも同じ話だと一瞬思ったけど、普通ホイミスライムって普段はバイキルト覚えるスキル構成にしてるのか!
          ホイミスライム2匹いる僕がおかしいだけか!

          ミミックはマックスフィーバーしなくても、同じフィールドに竜箱落ちてたりすると時間足りなくなる時あるような・・・。

        • 2016年 12月 07日

        ボス、ミミック除いた道中の効率はわたぼうビートからの白線待機が一番ですよw
        やったことないようなので、実際にお試しあれ~

        話がそれました。
        議題に挙げているであろうミミックは、主さんの比較対象にしたわたぼう死神vsハンバトと同じ効率です。というかビート入った姫とホイミンを舐めすぎでは?
        初手ビート後の次コメンド開く頃にはミミックさん死んでます。
        道中効率はミケ5枚の死神でも良さげだけど、やはりボス戦では開幕ビートで仲間を強かしたほうが火力は上だしねー

        >>もしもボスを含めた時短観点からの周回効率をものさしにしているようでしたらそもそも趣旨が異なります

        王家の周回効率って書いてますが、<周回効率=道中ミミックを如何に早く倒すか>の1点に焦点を当ててるってことでなんでしょうか?
        だとしたら、どれもハンバトorわた死神orわたビート どれも効率は同列じゃない?
        んで、他の観点込みでバトよりわた死神の占い師のほうが最適だと結論立てたのでは?
        そういう趣旨なら、わたぼうビートの占い師が最も最適だと思いますよ

          • Master
          • 2016年 12月 07日

          そです、フィーバーの時に漏れなく倒して箱を取りきるという1点のみを考えます。

          で、同列じゃないと思いますよ。
          ドラゴ2匹やキッズ2匹+ドラゴorドリームっていうパターンがあるのでそういう時に差異でてると思います。

    • 匿名
    • 2016年 12月 06日

    バトマスもいまやドラクラよりもヒューリー渾身のほうが全然ダメージ出ますよ。
    検証記事としてはちょっと甘いなーと思ってしまいました。

    でも死神わたぼうも面白そうなのかなと記事を見て思いました。
    範囲攻撃は確かにいいですね。
    (両手剣もぶんまわしあるけど)

      • Master
      • 2016年 12月 06日

      まじかよりっきー!両手剣強すぎだな!
      (画像の前提条件はフューリー装備、180スキルに渾身、両手剣炎13、その他アクセはドラクラ時と同様)

      はい、ドラクラ<渾身になるのはあくまでもハンマー180スキルにドラクラをセットしない場合なんですねー。
      勉強になりましたねー。

        • 匿名
        • 2016年 12月 07日

        ん?うちだとヒューリーで普通に4桁出てますけど。。
        (ハンマー180でやってたけど、結局ハンマー切りました)

        どっちでもいいかと思うけど、とりあえずやってくださったみたいでありがとうございます!

          • Master
          • 2016年 12月 07日

          そりゃ4桁も乱数や攻撃力によっては出ますよ。
          両特技の前提条件を同一にしたら計算上明らかにドラクラのがダメージ上です。

          念のため書いておくとこれバイキルト無しですよ。

    • 良僧
    • 2016年 12月 06日

    この一ヶ月くらいはツールでしか王家をプレイしてないし効率がどうなのかも分かりませんが、ぼくは両手剣強化後の王家周回は、新装備のお試しも兼ねてパーティメガネフューリー大戦鬼にお供巨商装備エンタシスマンの戦士でやってました。
    開幕真やいばで2000オーバーのダメージが割と頻繁にでてたような気がします。
    自分旅芸人のお供キラーマシンでもやりましたが、開幕真やいばが気持ちいいことと旅芸人に常時スキルふってられないのでやめました。

      • Master
      • 2016年 12月 06日

      大戦鬼戦士もなかなかいいですね。
      しかし死神わたぼうの利便性が強すぎた・・。
      多分初回ミミック出現だけを考えると、むしろ戦士が上。
      でも時間が足りなくなるのってフィーバー連発した時だから、複数出現回数が増えるにつれ占い師が有利になる、みたいな感じですね。

    • 歯ブラシ
    • 2016年 12月 05日

    メルシーの現状について一言お願いします

      • Master
      • 2016年 12月 05日

      先日、メンバーの方が打ち消しイベントにも遊びにきてくださいましたよ。

    • グレー
    • 2016年 12月 05日

    この記事を提案した者です。
    バトマスの方が優位性あると思ってたんですけど普段は占い師の方がいいんですね…
    現在邪神封印用の聖灰集め中でアプデ後もしばらく王家できなさそうなのに、
    この情報とは…過労死しそうですな!

      • Master
      • 2016年 12月 05日

      1ターン目限定とはいえ死神わたぼうは反則クラスの強さですね。

    • ウェディおじ
    • 2016年 12月 05日

    つまり、つまりハンマーは要らない子って事ですかぁぁぁ!!!

      • Master
      • 2016年 12月 05日

      福の神周回で活躍します。

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