ドラクエ10攻略 検証ブログ

真・93レベルから96レベル上げカンスト必要メタキン枚数

2016.09.28

9件

本日のDQXTVでリッキー発言により93レベルから96レベルまでの必要経験値がポロリしました。
「93レベルから96レベルまでのレベルアップに必要な経験値は92から93に上がる時と全部同じ」
というわけでメタキンの必要枚数もほぼ正確に計算可能になりましたので、改めて計算していきたいと思います。

 

 

■必要経験値について

92レベル→93レベルに必要な経験値は『959346』でした。
これが94以降もそのままという事ですので、93レベルから96レベルにするための必要経験値は合計で『2878038』となります。

 

 

■魔法の迷宮1周で得られる経験値

いつものようにメタキンとメタボスを持ち寄って魔法の迷宮に行った場合の経験値がいくつになるかをおさらいしましょう。

 

【前提条件】
・元気玉と最高級料理(経験値30%アップ)を常時使用
・メタルキングの経験値は80,400(4人ptで倒した場合、実際に得られる経験値は92460)
・メタボスの経験値は倒し漏らしも勘案して10,000とする(4人ptで倒した場合、実際に得られる経験値は11500)
・メタキン2匹出現は原則無いものとする

【試算】
迷宮1週(メタキン3枚+メタボス1枚)で得られる経験値は288880。

—————-

それでは今回判明したレベル93→レベル96に必要な経験値と「メタキン3枚+メタボス」1周で得られる経験値を割り算してみましょう。

2878038÷288880=9.962745・・・・・

これはつまりメタキン出現が全て1匹だけだったとしても、迷宮10周で綺麗に93レベル→96レベルにカンストできるという事です。
メタキン2匹の出現頻度が高いケースであれば迷宮9周でカンストできるでしょう。
(仮に9周ではカンストできなくても、もう1周するほどでもないカンスト直前経験値まで溜まるケースは結構多そうです)
更に言えばミネアの皇帝効果を併用すれば恐らく7周でカンストできるはずです。

 

 

■メタキン必要枚数

メタキン持ち寄りする場合、4周でメタキン3枚が必要になります(1周はメタボスコインを使うため)。
9周で1職業がカンスト(またはカンスト直前止め)すると考えて試算してみましょう。

現在ドラクエ10には16職業が存在していますので
16職業×9周=144周

メタキン持ち寄りはメタボスコイン投下を4人のうち1人が行う関係上、4周1セットが基本です。
そのため4週に1度はメタキンではなくメタボスを使います。

144周÷4=36(メタボス使用枚数)

つまり、
144周-36枚=108枚(メタキン使用枚数)
という事になります。

全職業をサクっと全てメタキンコインでレベル上げしてカンスト(またはカンスト直前止め)しようと思った場合、108枚のメタキンコインが必要になるわけです。

 

 

■テンの日の恵みを忘れるな
160928-082
160928-084

10月10日のテンの日限定で登場する『空飛ぶリポちゃん』
こいつに話しかけるとミネアのタロット効果を任意で1種類選択できるとの事。
DQXTVの画像では4種類の効果が表示されています。
その中には
「2時間or1時間の間、得られる経験値が100%増加する」効果を持つ「皇帝のカード」が・・・!!!
渡りに船とは正にこの事ではないでしょうか。
レベル上限開放直後にこの大盤振る舞い。
利用しない手はありませんね。

ただしそもそもミネアのタロット効果は8種類あります。
画像ではそのうち4種類しか選択できるようになっていません。
この4種類は固定なのか、それとも8種類の中からランダムで選出されるのか・・・?
そこが不安ではあるものの、「皇帝のカード」効果を得られる可能性は大です。

 

タイミング的にもアップデートが10月6日なので、4日後のテンの日であればメタキンレベリングでptを組むのもサクサクっとできるでしょう。

 
————
メタキンレベリングの時間は正直個人的に無茶苦茶苦痛なのでもしも皇帝カードが選べないケースがあったとしても構わないので、僕はこいつを待とうと思います。
というわけでアップデート当日は数職業だけレベリングして、残りはテンの日待ち&試練や週替わり討伐でボチボチ上げるというスタイルでいくつもりです。
どうせ急いでレベリングしたとしても倒すべき強敵もいないので今回はノンビリといきます。

 

メタキン足りないかも・・・と思ってた方も結果的にはかなり良心的なバランス調整だったのではないでしょうか?
「すぐにレベルフルカンストしなきゃ死んでしまう、リッキー上限開放してんじゃねえふざけんな病」にかかっているプレイヤーが大量発生していたアストルティアでしたが、これで一安心ですね。

 

仮に
・テンの日の皇帝が確定
・ストーリー経験値を溜めている
・メタル迷宮ペア招待券が10枚ぐらいある

・週替わり討伐と試練を1か月分活用
・よく使う1職業~2職業は別でレベリングする
という事であれば必要になるメタキンは40枚~50枚程度で済むはずです。
(僕ですw)


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 02日

    テンの日のミネア効果、皇帝は出ないでしょうな。アレを任意にしてしまったら強敵前に行ってこいの風潮になってしまうので。まあ10日のダークキングは1、レグは3の予定だから考えすぎか

    • ウェディおじ
    • 2016年 9月 29日

    ブログ更新しばらく休むんやなかったんかーい!

    ところでMaster的には4獄の仕様変更はどう思います?

      • Master
      • 2016年 9月 29日

      ブログはwifi環境をゲットできたので適度に更新します。
      所感については次の記事で書くのでお待ちを!

    • みーにゃ
    • 2016年 9月 29日

    レベ上げに間してはかなり良心的ですね!
    まぁ経験値増加させると広場大荒れしちゃうからねw!

    急いで上げてもヒマになっちゃうので今回は
    まったりあげようかなぁ(≧∇≦)

    ところでMaster…シール貼りのお仕事おわったんですか!?
    今回記事ないかと思ってたので更新されてよかったー!
    シールぺたぺたお疲れ様ですw!

      • Master
      • 2016年 9月 29日

      時差の関係でシール貼りの仕事が終わった直後にDQXTVでかなり焦りましたw
      飯も食わすにブログ書いたよ・・・。

    • らいおん
    • 2016年 9月 29日

    経験値もそうですが、全体的にゴールドが掛からない、ライト層を意識したコンテンツが多いですね。
    新装備が必要になるような新コンテンツは当面まったく無さそうなので、売れ行きが心配です。もしかしたらこんな不安を吹っ飛ばすほどの超性能かもですが・・・!

      • Master
      • 2016年 9月 29日

      そうですねー。
      セット効果が滅茶苦茶良かったとしても過去の例から考えるとそれを必要とする強敵コンテンツがなければあまり装備は売れないんですよね・・・。
      特に防具に関してはその傾向が顕著に現れるので今回はあんまり職人は期待できそうにないなあ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    バージョンアップ要素ごとにこんなに丁寧な記事書いてたら
    Masterの気力どこまでもつの!?w

    DQXTVで言ってなかった有用な情報が冒険者の広場で公開されてるので
    そちらも踏まえて感想記事待ってます。

      • Master
      • 2016年 9月 29日

      なんやかんや2年ぐらい毎バージョンこれやってるんで慣れました。
      最初の頃しんどかったけど慣れると日常っすよこんなの。
      所感記事は広場情報も含めて今書いてますんでお待ちを!

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