ドラクエ10攻略 検証ブログ

魔幻の芸術家(マデサゴーラ)攻略・必要耐性【邪神の宮殿】

きましたテンの日!
邪神の宮殿待望の新規ボスは予想通りマデサゴーラでした。
何と名前は僕の予想がずばり当たっていて「魔幻の芸術家」!
マデちゃんやっぱ芸術肌やもんなあ。
そんなわけで朝一でオートマチックにて全獄クリアしてきましたので攻略と必要耐性について書いていきます。
例によって速報となるため、一部間違っている箇所があるかもしれない点をご了承ください。
(お気づきの点があればコメントで情報いただけると助かります)

 

 

■基本データ
160610-002

開幕に登場する敵は「魔幻の芸術家(マデサゴーラ)」と絵画の2体です。
今回のボスは従来の邪神とは異なり獄によってギミックが異なります。
お供の絵画が獄によって登場する種類(行動も)が異なります。
1獄:「ワイルドフォビズム」
2獄:「エビルキュビズム」
3獄:「ダークレアリズム」

獄によって異なる領域で戦う事になります。
ストーリーでマデサゴーラと戦った際のギミックが再現されている感じです。
1獄:「不浄の領域」状態異常成功率がアップ
2獄:「加速の領域」呪文詠唱速度、行動間隔が短縮
3獄:「混沌の領域」攻撃力、会心率、暴走率がアップ

 

 

■必要耐性

全獄共通・・・呪い、マヒ、毒、呪文耐性、闇耐性
1獄・・・魅了、眠り
2獄・・・混乱
3獄・・・ふっとび(いらないですw)

獄によって必要な耐性が異なってきますが、最重要なのは呪文耐性です。
とにかく呪文耐性がないとボコボコやられてしまうのでどの職業で行くにしても用意したほうが良いでしょう。
魔法使いの場合はマホカンタで対応しても良いと思います。
呪文耐性よりも優先順位は落ちますが闇耐性もあるとかなり便利です。
念じボール、連続ドルマドン、闇の流星という厄介な3大攻撃のダメージを下げてくれるのは大きいです。
その他アクセサリーは今回はロイヤルチャーム、料理はダークタルトが良いのではないでしょうか。
全獄で毒はありますが、3獄についてはお供が毒攻撃を頻発してくるので、毒耐性があるとかなり楽になると思います。
(なくてもなんとかなりますが)

 

 

■敵の行動パターンと対策

【魔幻の芸術家】
通常攻撃・・・ダメージ+全属性耐性低下+守備力低下
いてつくはどう
・・・対象とその周囲直線状の有利な効果を解く
怨嗟のはどう・・・対象とその周囲にダメージ+マヒ+猛毒+全属性耐性低下
冥府の地鳴り・・・超広範囲にダメージ+鈍足+全属性低下。ジャンプで避けられる。
闇の流星・・・対象とその周囲にダメージ+感電
念じボール・・・対象とその周囲に対してターゲットランダムによる闇属性6連撃
邪念じボール・・・対象とその周囲に対してターゲットランダムによる闇属性6連撃+最大HPダウンタイプの呪い+与えたダメージに応じて自己回復
不浄の魔力・・・設置型の罠を3個配置。発動時に罠の上にいるとダメージ+攻撃低下+守備低下+呪文耐性低下+ボミエ。
ジゴデイン・・・対象とその周囲に対して雷属性呪文ダメージ
マヒャデドス・・・対象とその周囲に対して氷属性呪文ダメージ
メラガイアー・・・対象に炎属性呪文ダメージ
ギラグレイド・・・対象とその直線状に炎属性呪文ダメージ
連続ドルマドン・・・対象とその周囲に対してターゲットランダムによる闇属性呪文3連ダメージ
神速メラガイアー・・・対象とその周囲に対してターゲットランダムによる炎属性呪文3連ダメージ
マダンテ・・・周囲に光属性呪文致死級ダメージ
————

非常に多くの呪文を使いこなしてくるため、呪文対策は必須。
呪いもあるので呪い耐性も用意すべし。
念じボールは物理攻撃ですが闇属性となっているため、闇耐性を盛りまくる事でソロで食らっても耐えられます。
幻惑を入れるか、闇耐性を盛るかのどちらかをしておけば良いでしょう。
これら対策をしっかりしてさえいればマデサゴーラ自身はさほど脅威にはならないはずです。
問題はお供の絵画。

各種状態異常は概ね入るようで、幻惑と呪文威力低下は入りやすいです。
これら2種類を常に入れておけばマデサゴーラをかなりのところまで無力化する事ができます。
ラリホーも入る事自体は確認できたが確率は低めの模様。
恐らく眠り耐性は▼▼なので、固定ptでないと寝かせ戦略は有効に機能させるのは難しいかもしれません。

・マデサゴーラの属性耐性について
弱点属性は恐らく無し。
耐性のある属性は恐らく「炎」「光」「闇」
魔法戦士のフォースはストームフォース、ダークフォース、アイスフォースの3種類がダメージ減衰無しに活用できます。
これら3種類のフォースをptメンバーや状況に応じて使い分ければ良いと思います。

踊り子は残念ながらジャンビーヤだと光属性でダメージ減衰してしまうので、ライトニングダガーに雷ベルトの組み合わせが短剣では最もDPSが高くなると思われます。

魔法使いはメラゾーマのダメージ減衰がありますが、元々のDPSが高いのでアタッカーとしてNGということは全くありません。

バトルマスターは片手剣ですと火炎斬りはダメージ減衰があるためイマイチです。
はやぶさ改によるAペチが1番有効でしょうか?(要調査)
ハンマーの場合、魔炎はダメージ減衰があるのでこちらもイマイチです。
ハンマー天下無双をするのであればギガスクラッパーを用意する必要があります。
余談ですが3獄は会心率上昇がある影響から、はやぶさAペチバトマスをすると気持ちよくてアウンアウンッってなれますので是非お試しください。

 

ワイルドフォビズム1獄
通常攻撃・・・通常ダメージ+全属性耐性低下
バイキルト・・・対象の攻撃力上昇
印象派のひとみ・・・対象とその周囲を魅了
ゴシック式ナイフ・・・前方に多段攻撃(8回?)+ヘナトス
仲間呼び・・・2体の仲間を呼ぶ(2回目以降は1体のケースもある?)

【剣士】1獄
ラリホーマ・・・対象とその周囲に眠り

【騎士】1獄
ジゴスパーク
・・・周囲に雷属性ダメージ+マヒ
ぶきみなこうもり・・・各種特殊ガード貫通タイプダメージ+呪文耐性低下

 

【エビルキュビズム】2獄
大地のデッサン
・・・中範囲割合ダメージ。ジャンプで避けられる。
ロココ調のくさり・・・対象に4連ダメージ
イオグランデ・・・周囲光属性呪文ダメージ
メダパニーマ・・・対象と周囲に混乱
ギガマホトラ・・・対象に4連続マホトラ

 

ダークレアリズム3獄
通常攻撃・・・前方範囲タイプ(ムチのAペチのような感じ)
ポイゾナフラワー・・・対象とその周囲にダメージ+毒+呪い(MP徐々に減少)
芸術の叫び・・・周囲にダメージ+ふっとび
グレイブホール・・・設置型の罠。発動時に上にいると小さくなる。
カラフルトルネード・・・対象とその周囲にダメージ+鈍足+守備力無効化
仲間呼び・・・2体の仲間を呼ぶ

 

 

■オートマッチングで活躍しやすい職業

あくまでも数回クリアした僕の一次的な主観ですがこれから乗り込む方は参考になさってください。

僧侶・・・今回も回復の要として大活躍できます。
レンジャー・・・あんこくのきりが超役立ちます。ブーメランも大活躍です。
魔法使い・・・アタッカーとして大活躍できます。
戦士・・・壁役で活躍できます。オートマの場合真やいばはやはり重宝します。
パラディン・・・壁役で活躍できます。呪文耐性を盛りまくってにおうだちを上手く活用するとヒーローになれます。


軽くやった感じ、180スキルが輝く調整になっている良ボスだなあという印象を受けました。
ギミックも凝ってるしかなり面白い!
ただ強い弱いでいえば弱いですw
周回もできそうだという観点からはこれぐらいがちょうどいいかなあと思います。

それでは引き続きバトルを楽しみながら各種行動を調査して随時追記していきます!


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コメント

    • 帰ってきた調理職人
    • 2016年 6月 11日

    まもさんはまた出番なし?

    • テツゾー
    • 2016年 6月 10日

    魔法戦士が前衛をまとめあげるのは、変わらないですね!バランスのよさと、回りに適切なフォースをばらまいてくれる存在は、結局生存率、DPSどちらもあげてくれますよね。別に、思い入れって程でもないんですけど、やること多いんすよね。問題なく3獄突破可能と。

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    初回だからというのもあるでしょうが今回は楽しかったですね。
    ただ次回からはまた変な縛りでぶちこわしてくるんでしょうね。

    • よっち
    • 2016年 6月 10日

    スムーズに3獄ともクリアいけました。
    魔法耐性の有無で僧侶の仕事量が全然違いました。
    2獄からはフレが旅で幻惑を入れながら壁と蘇生
    をやってくれたので僧侶は暇でした。
    このボスは固定メンバーでのタイムアタックが周回が楽しそうですね。

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    邪神ボスの中で一番の当たりボスだと個人的に思ってます
    1獄は元から異常がはいりやすいので魅了対策さえしておけば気軽にやれますし
    立ち回りなんかをつきつめていけば火力のでる3獄が最速でまわせそうですし遣り甲斐がありますね

    • にんくう
    • 2016年 6月 10日

    朝イチ終わらせてきました!
    ブメレンで全部行って来まして結構レボルスライサー入りましたよ♪

    • かゆ
    • 2016年 6月 10日

    やっぱり一番見やすくて分かりやすいのはびじねすさんのブログです!
    いつもありがとうございます*^^*

    デバフ色々入りやすいみたいだから、周回が捗りそうですね~

    • ウェディおじ
    • 2016年 6月 10日

    やっとワイの魅了10%ベルトが輝くのか…?

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    マダンテをカンタパラで仁王すると9999×8のダメージが出るみたいです。
    楽しそうでした。
    あとグレイブホール奪うとクワガタのおっさんが小さくなるみたいです。

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    よし、そろそろ邪神いくか~っと
    職なにでいくかな・・とか少し考えてたんですが
    スキル振り直す段階で面倒になって思考停止中です。
    Masterおすすめスキル振りのテンプレ記事お願いします。
             は・・・はよ・・・・

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    やっぱり新ボスと戦うのは楽しいなあ
    あんまり強くなくて戦いやすいししばらくは楽しめそうだ!

    • Beirut
    • 2016年 6月 10日

    ビジさんさすがの予想的中でしたね!
    名前見た瞬間ズバリで笑っちゃいましたw

    1獄ではやぶさバトが大暴れしてて2連敗したんですが、その後は3獄まで大したピンチもなく連勝できたので少し拍子抜けです。
    幻惑入ってると念じボールが殆ど当たらないのでヌルくなりますね。
    ランドインパクト使ってきたらもう少し骨のあるボスだったかも?
    まあ強くなくてもいいんですがw

    前衛が固まってると一気に壊滅もありえるのでアタッカーは魔法つかいがナンバーワンですね!

    獄毎にギミック変化つけてきたのはかなり意外でやるじゃん!って思いましたw
    とにかく嬉しいので2週間がんがん周回したいと思いますよおお!

    • 金策苦手
    • 2016年 6月 10日

    おはようございます!
    毒?と聞いてツールから出品してた毒装備見たら売れてました…
    結構ボッタ値で置いといたのに…
    嬉しい反面、自分でも装備したいとモヤモヤw
    祭楽しんでください!
    夜参戦しまーす(^o^)/

    • ライトプレイヤー日本代表
    • 2016年 6月 10日

    ビジちゃん!朝早速1獄行ったら七不思議の情報サイトの管理人とかいう「はまや」ていうエル子さんとマッチングしたどわ。結果は一発クリアだったんだけど戦闘終わった瞬間にお疲れ様ですも言わずにいなくなったどわ。有名人は挨拶もできないくらい忙しいどわ?ありがとうオンラインはどこにいったどわー?!礼に始まり礼に終わる。日本人の心、、、うぅ、、、

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    闇耐性が欲しいですよおおおおお

    • テツゾー
    • 2016年 6月 10日

    連続ドルマドン以外ズバリだね!!!
    すごいよおおおおビジちゃん!
    妄想の力で執筆はするのは凄いんだね!

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    盗賊よかったですよ。おたけぶクモノしばり打ち全部入るし(マヒはさすがに入りにくいけど)、幻惑維持楽だしサプライズもハンターもあるし。
    魔法使いはなんだかんだ微妙な気がしました。必要耐性多いと中の人の差が出ますね。

    • 昆布茶
    • 2016年 6月 10日

    2獄が楽しい!そしてやはりAペチバトが多い!

    1獄に関しては魅了があるせいで暗黒面に落ちた2刀バトマスが味方に対して暴れてて笑いましたw

    バトで周回するなら3獄、魔法構成なら2獄になるのかなー

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    今回お題が緩かったのもあって楽でしたね
    闇100パラディンが楽しそうでした
    これから色んな職で3獄周回してきます

    • マトリフ
    • 2016年 6月 10日

    2獄絵画は怯えあった様な気がします、間違いだったらすみません

    ブメレンで回って来たんですけどクワガタおじさん幻惑入るけど通常攻撃少ないですよね

    1獄にて魅了隼改バトマスにAぺちで殺されましたw

    後でレイブン鞭スティックスパと道具で遊んでみようと思います

    追伸
    装備売れないっすよねーw

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    こんにちは。

    新しいボスはやっぱり楽しいですね。
    1獄で絵画が呼んだ剣士っぽいのがラリホーマしてきてたので、眠りもあるならつけたほうが良さそうです。
    芸術家にウェイトが入ったのと、ボールキャンセルできたので、パラなら隔離可能な感じでした。
    (重さは不明ですが、そこまで重く無さそう)
    またパラ魔法構成になるのか・・・??

    ですが、私は盗賊で乗り込みます。
    ムチの楽しさを知ってしまったので止めても無駄です。

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    現状一番強い(面倒くさい)のは魔勇者トーマペアでしょうかね。
    闇のころもとか完全ガード系がホントウザいし、相撲も他と比べるとしづらく、
    乱戦になると見分けも付きにくくなる。
    それに比べてクワガタはなんなん。従者より弱いとか恥ずかしくないのかなw

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    今回のはなんだか遊びやすかったなー。
    魔法使いで行ったんですが、マホカンタとか、たまにマデサゴーラにラリホー入ったりとか、近づかなくて済むとかで相性良かった気がします。MP回復できるのも強みか。
    活命も使ったけどどれだけ利いてたのかな。保険でHP700超えとくみたいな。むしろHP回復がなにげに便利だった気がします。

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    職業縛り無し、獄毎に敵が強くなる(そこまで強くはなってないけど)
    これ、理想的な内容じゃないですか?
    邪神で唯一ウザったかった縛りが無いのは本当にいい
    今からでも他の邪神ボスも同じ形式にしてほしい

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    スタンマヒ入るみたいですがしばり打ちムチ盗はありですか?
    3獄でマデサほとんど動かず5分以内で終わってたんですが。

    • 匿名
    • 2016年 6月 10日

    やっぱり新ボスは面白い
    魅了100は難しいのと仲間呼び(キャンセル可)があるので周回するなら1より2獄の方が簡単だと思いました
    戦僧レンの邪神御三家は相変わらずつよい

    • ヘイグ
    • 2016年 6月 10日

    いままでで一番弱いボスだったね
    僕でも倒せたからね!
    ビジちゃんでも頑張れば倒せると思うよ!

      • Master
      • 2016年 6月 10日

      先輩ありがとうございます!頑張ります!

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