ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラクエ10種族変更(仮装メイク道具)所感

いやはや、やはり齊藤プロデューサーは優秀ですね。
先日放送されたDQXTVで発表された仮装メイク道具に関して広場で詳細が公開されました。
これ発表された当初は種族変更の効果時間が24時間という事で、
「バカかよそれじゃそんなに売れねーだろ!
種族を変えたいプレイヤーの本質的ニーズからすると、課金して種族変えてから1日経って翌日ログインしたら元の姿に戻っちゃってたら気持ち萎えるやろ!」
と思っていたんですが前言撤回です。
そこはきっちり配慮されていたので、やっぱり優秀でしたw

 

■新たな継続課金システムを構築!

月額課金、倉庫課金に次ぐ第3の継続課金システムを優秀なプロデューサーがここで構築してしまいました。

何と仮想メイク道具自体の有効期限は発表通り24時間でしたが、最大90日まで延長できる仕様になってました!
しかも7点セットだと200円引きの500円で購入できるという割引プランも用意されています。
これはもう色んな建前としてワンショットの有効期限は24時間にしてあるものの、
「種族を根本的に変えたい人はジャブジャブ課金してさえくれれば面倒な手続き無しでずっと別種族の姿でいられるようにしましたよー」
という事にしか思えません!

チャージ可能にした事によって、このシステムの最大のネックであった”うっかり課金を忘れて種族姿が元に戻ってしまう”という問題を予め潰しているわけです。
しかもそれを逆手にとってワンショット100円という安価な料金設定を見せつつも、結局年間コストはセット購入前提でも約26,000円もかかるというピンチをチャンスに変えるかのような所業!
名前変更の時みたいに1度課金すればずっと変更し続けられるような仕様にあえてしなかったというのは、この高額課金を実現するためだったんじゃないかと勘ぐってしまいたくなるような仕様です。

 

凄い!凄いよプロデューサー!
計算して僕もびびったよ実際!
さすがに種族変更で年間コスト26,000円はやりすぎなんじゃないのか!?

 

いや・・・それでもやるやつはやる・・・。
多分結構いる・・・。

そう考えればこの価格帯にしたのは正解かもしれない。
あえてギリギリの高値をつける事で、種族変更ができるようにする事を反対していた層に対してもこれだけ値段が高いんだしという点から牽制が可能だ。
仮に5,000人のプレイヤーが常時種族変更を利用し続けたとすると1年間の売上げは・・・

1億3000万円!

すげえ・・・。

 

「常時種族変更はさすがにお金がかかりすぎるからあかんわ」
と思うプレイヤーが9割だとは思いますがその中でも色んなプレイヤーイベントとか気分転換でショット利用するプレイヤーは結構いるはずなので、この規模の売上げはまじでありえます。

 

そしてプレイヤーを課金へといざなうための甘い罠もバッチリ用意!

とりあえずお試しで1回分は無料で配布するという抜け目のなさ!
これってまるで薬の売人のマーケティング活動みたいですね・・・。
とりあえず無料で薬ばら撒いて、その味を知ったプレイヤー達からお金を頂戴するという・・・。
1度はまればもう抜け出せない蜜の味、それが種族変更なのか!?

 

 

バージョン3.5のコンテンツはともかく、ドラクエ10の月額売上げに関しては優秀なプロデューサーのお陰で同水準を維持できそうですね。
こうして予算面で屋台骨を支える素晴らしいスタッフがいるんだし、ディレクターの人もプレイヤーを楽しませるコンテンツを頑張って作ってほしいなあと思います。


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コメント

    • Ver.4
    • 2017年 2月 27日

    学園や種族変更はVer.4への布石かも
    しれませんね。

    システムはそのままで見た目とレベルを変えれる
    わけだから、Ver.4で500年前、レベル1、所持金ゼロ、キャラ見た目変更、別世界は可能なわけだ。

    1〜3と4で二倍美味しいですよおおお!

    • 匿名
    • 2017年 2月 25日

    原価が殆ど掛かってないのに、ええ商売やなあ

    • パパ
    • 2017年 2月 24日

    ひょっとして、Switch移行への特典がこの種族変更無料サービスだったりして、、、。

    • 匿名
    • 2017年 2月 24日

    優秀なPならなんで部下のDが学園に走るのを止めなかったんだろう?
    学園も金のなる木に出来る自信があるのかな?

    • 匿名
    • 2017年 2月 24日

    まぞ種族変更は重大な問題だからそう安価に永年させねえぞって気持ちはわかるな。
    バレンタインの投票廃人もあんなにすごかったことを考えると投資する人はするんだろうなー
    世の中金や!

    • どわおどわ
    • 2017年 2月 24日

    これはこのブログやコメントに書かれてることも、もちろんあると思うけど、キャラ売買の障壁にもなるように設定したのではないかと考えてます。
    この価格だと、希望の種族でないと気安く買えないと思うので、業者?ヤオフク?対策も兼ねているのかなと思いました。別途月額3千円かかる種族は買わないと思うから。名前も種族も性別も一発変更可能ならば、かなりの人が引退したキャラなども含めて気安く売りに出しそうに思うのです。※キャラ売買が違法なのかどうかは知りません。バンはあると思いますが。

    • 匿名
    • 2017年 2月 24日

    今は廃課金層にターゲット絞ってますけど課金の裾野を広げる為の手法は常に考えてる気がしますね
    時間単位での課金手法が定着したら次はより強力な、ミネア効果とかを任意に付けれる、あたりかもしれませんね
    (強さに関する課金ですがミネアは迷宮で頑張れば任意効果を狙えなくは無いのでギリギリのラインだと思っています)

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    煽り抜きにこのPは天才か!って思いましたよ。
    24時間100円て誰も買わねーだろと思いましたもんマジで…。

    初回無料も今ではソシャゲで当たり前のシステムも
    カイジで班長がくれる小さいビールと同じですよね。
    あのときも福本先生は天才だなって思いました。

    • チビ
    • 2017年 2月 23日

    公式オンゲーはスマホゲーと違って、売上低いですからね

    自分はガラケーの時に一時的課金しましたが、こっちは微課金ですし!

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    年間コスト1600円じゃね?

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      どういう計算したのか逆に気になります

    • ジョン
    • 2017年 2月 23日

    確かにツールのジェムの誘導や倉庫課金やショップの商品ラインナップなどお金を使わせるのがうますぎる。
    自分はそういうの否定的なんだけど気がつけば結構課金してしまってる‥
    でも本当はもっとゲーム内コンテンツを充実させてほしいんや!

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      一方課金に肯定的姿勢を見せる私は未だ1度もジェム課金をした事がないのであった

    • シンゴ
    • 2017年 2月 23日

    消費税上がっても1000円のままで運営してくれてるし、値段もお手頃だからいいなぁって思った(出来ればWIIポイントで課金アイテム購入できるようになれば楽なのに・・・)

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      Wiiポイントでショップでの購入やジェム変換ができたらいいですよねー。
      任天堂との絡みでできないんだろうけどそれできたら課金額かなりあがるだろうになあとずっと思ってました。

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    ハロウィンイベントの仮装の影響で冒険者の広場の大半が
    元の種族じゃない「僕私がだいちゅきな種族の姿のぼくあたち」に変わってて
    個性の薄いフレ達が更に個性が薄まってしまい誰だっけこいつ…状態になってる自分としてはこれで更にエアフレ化が進みそうです

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      名前と種族が同時に変わったら確かにわけわからなくなりそうですね
      (僕の場合フレンドリストの位置で相手を識別するようにしてるのでそれでも平気かもしれないけど)

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    よーすぴさん経済学部卒ですからねw

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      そこはあんまり関係ない気がしつつも、もしかしたらとんでもない勉強熱心な大学生だったのか!?w

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    こいつぁまさに麻薬ですなー。

    そのうち性別変更も来そうな気がしますね。
    学園でわざわざ性別変更要素入れたのも、どの程度の割合で性別変えてるのか(性別変更実装して利益につながるか)リサーチするためなんでしょうか。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      学園の性別変更、言われて気づいたけどそういう側面もあったんでしょうね。
      抜け目なさすぎる!w

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    TV内では基本おちゃらけてるからなんやこのおっさんってイメージ持ってる人も多そうですけど
    たまにマジメな話をする時の内容が本当にわかりやすいしよく見てると演者へのフォローも早い。
    そして今回のような絶妙な内容と価格
    そもそもあのスクエニでP同時に3本うち2本はDQナンバリングって時点でそういうことなんでしょうね・・

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      そうですね。
      生放送中のりっきーの発言に対する補足説明の言葉選びだったり合いの手を入れるタイミングは秀逸だなあと毎回感心させられっぱなし。
      おちゃらけた感じが素だと思いますが、要所要所はきっちり押さえてるのでビジネスマンとして超優秀だと思います。
      ああいう人が予実管理の責任者だと現場の人間はかなり助かるとおもうなあ。
      社内政治的にも上手く立ち回ってくれてそうだし。

    • tん
    • 2017年 2月 23日

    人間大人と子供も変更できるようにしてくれませんかね
    大人女はブ・・・あきてきたので

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      性別変更が可能になるタイミングで同時にできるようになりそうですね。

    • 技あり!
    • 2017年 2月 23日

    上手い。
    これは写真コンテストなんかを絡めて使う気だ。。
    絡め手と寝技がうますぎる!
    時間限定にして単価下げることで
    色んな種族試しにやらせる気だな。。

    あとは立ち技なんとかせーや! 
    お前だよ! わかってるだろ、チカラくん!
    お前はPへの感謝の正拳突き1日1万回や。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      いいコメント。
      ちょっと笑ってしまいましたw

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    入園料だけではすごい赤字だけど、お土産の売り上げで収益をあげている千葉の某テーマパークみたいだ

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      まさしく・・・!といった感じですね。
      実際全プレイヤーが1,000円しか課金してなかったら絶対成り立ってないと思う。

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    ドワコン…仮装メイク…閃いた!
    あとは第2回があるかどうかですね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      僕もそれは思いました。
      もう開催できねーなw

        • ネカマ
        • 2017年 2月 23日

        開催直前に、
        ・アグラニの石所持
        ・他の初期村石不所持
        を確かめるとかどうでしょう。
        ボディチェックとかいう名前の催しにしてしまうもよし。

        …まだいっこ抜け穴はありますけど。(←ここ載せてもらわなくてもいいです)

          • Master
          • 2017年 2月 23日

          頭いいなあ!
          そして抜け穴が何なのかさっぱりわからない!
          神話クエをクリアしてないキャラならかわせるって事かな?

            • はっくん
            • 2017年 2月 24日

            それは称号を見せてもらえば…

              • ネカマ
              • 2017年 2月 24日

              そうそう、神話編やってなきゃ捏造できる……と思ってはいたのですが、そうでしたね、
              ・称号で「真・災厄の王」を含んだものにする
              を第三条件に足したら、最後の穴と思っていた箇所がふさがりそうです。
              ありがとうございます。
              マスター是非ほかにもふさぎ方・抜け方考えて下さいっ。

    • 若菜
    • 2017年 2月 23日

    お買い物ランクの端数調整にも使えて便利そうですよね!(ゲス顔)

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      確かにそうですね。
      皆でおとぎ話の家をゲットだー^^

    • のの
    • 2017年 2月 23日

    次は性別変更来るといいなあw

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      間違いなく次の課金要素として議題には上がっていると思いますw
      同じパターンで季節イベントとかで実験してから課金実装という流れをやるんじゃないかなあ。

    • ポーリン
    • 2017年 2月 23日

    同社の他のスマホゲーと比べて利益率の
    悪さなどを経営層から突き上げ
    喰らってるんでしょうけど
    ほんとPは優秀すぎるwww

    月額1000円を維持しつつ
    文句ばっかで月額以外課金しない連中は無視。
    ショップ課金常連ユーザー達が
    ギリギリ納得して継続タイプの課金を
    選んでくれる金額を突いてると思いますよね?

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      そうですねー。
      利益率を高めるために開発コストやサーバーコストを削るっていう方向にいかないようにプロデューサーが必死こいて努力しているなあと凄く感じます。
      月額課金しかしていないプレイヤー(僕含め)はある意味フリーライドしているようなもんですから、優秀なプロデューサーとそれにのっかってくれている重課金ユーザー達に感謝しないとダメだと思いますw

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    うわ~~商売上手だな~って声が出てしまいました、メイクなんで元の種族と切り替えられるもミソな気がします
    これ後から30日分とかさらに割引してやってきそうですね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      僕的には最大90日チャージをそのうちしれっと365日チャージ可能ぐらいに引き上げるんじゃないかなーと思いましたw

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    嫌なら辞めろ
    課金要素に関してはそれしか言えない
    愚痴ばっかの人は行動に移すべきだな

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      『嫌なら辞めろ、月額課金は続けろ、バージョン4パッケージもインストールしなくていいから買え』
      これがトゥルーメッセージ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    世界観的に種族変更そのものをあまりさせたくないのかなあ
    儲けを出すことだけを追求するなら、もうちょっと安くして幅広く課金させたほうがよさそうなものだけど
    フリーパス3000円!とかやったらおじおば諸君が飛びついてきて、都度100円で買わせるより総合的な収入は増えそうだと思うんだけど違いますかね?

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      多分DQXショップでの課金をしているユーザー割合がそれほど高くないので今回のような課金方式に踏み切ったんじゃないでしょうか?
      今回の課金方式にするメリットは

      1.これまでDQXショップを利用しなかった層に始めて利用してもらうきっかけを与えられる
      2.フリーパスよりも課金単価は圧倒的に上なので少数ユーザーからは大量課金できる

      インターネット経由のデータ課金というのは最初の一歩が最も高いハードルで、1度課金させてしまえばあとはジャブジャブ使ってしまいやすいという特性を持っているので1の理由は結構大きいんじゃないかなあと推測しています。
      狙いは目先の金だけではないという事かと。

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    仮に一時間300円とか一日1000円とかだったら、躊躇する人が結構増えると思いますね
    私は種族に不満はありませんが100円ならたまに気分転換として利用してみようかなと思います
    こういう層も取り込める価格設定だと思います

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      ですね、僕も今回ばかりは課金してしまうかもしれません。

    • 読者
    • 2017年 2月 23日

    運営へのヘイトは益々高まり、広場戦士の活動も活発化はするでしょうが、商売上手ですね。
    スマホゲーのガチャ回しまくる経済観念の人からしたら、この程度は微課金でしょうし。
    課金額による選民化が進んだ先にあるものは何なのか、他の運営とは違う舵取りができるのか。今後が楽しみです。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      商売うまいですよねー。
      毎度感心させられっぱなしです。

      確かに数年後のドラクエ10の課金事情がどうなっているのか楽しみです。
      これまでの流れからすると他に類をみないような画期的な課金装置が発明されてもおかしくなさそうだ。

    • 京介
    • 2017年 2月 23日

    コミュニティイベントに合わせて仮装したいという層もそこそこいそうですし、FF14みたいに1本1000いくらで永続するタイプより、こういう方が気軽にどんどん購入されて結果儲けられるかもしれませんね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      そうですね。
      ショット利用する人はかなりの数になりそうです。

    • so
    • 2017年 2月 23日

    よーすぴ異様に嫌われてるけどこんなに優秀なP他に見たことねえんだけどw

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      プロデューサーは優秀であればあるほど嫌われるのかもしれませんねw

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    DQXショップでおしゃれ装備を追加した方がアホ共がすぐ買って儲かるんだから、楽しませるコンテンツが後回しになるのは当たり前なんだよなぁ

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      それもある面では真実かもしれませんが、それだけでは成り立たないので結局長い目で見れば楽しいコンテンツは必須でしょうね。

    • ななし
    • 2017年 2月 23日

    課金アイテムとか充実させるまえに肝心のアストルティア内を充実させろよ本編がスカスカなのに装備をショップで出すとか順序がおかしいんだよ

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      こういう意見っていつまでたっても目にするけど、そもそも課金アイテムと本編コンテンツって実装コストやら必要なリソース人員が異なるんだから比較対象にすらなってないと思いますよ。

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