ドラクエ10攻略 検証ブログ

ニコ生DQXTVバージョン3.5中期情報まとめ

本日のニコ生DQXTVにてバージョン3.5中期情報の詳細が発表されましたので早速まとめていきたいと思います。
アップデート日は4月26日(水)

 

 

■サジェとリルチェラのヒエログリフ

・サジェ・リルチェラの2人といっしょにナドラガンドの秘密を解き明かすコンテンツ

・正解が伏字となった状態でのドラクエ10に出現する何らかの固有名詞を当てるクイズが出題される
・すぐにわかればすぐに回答しても良いし、わからない場合は指定された雑魚モンスターを倒す事でいくつかのヒントが得られる


・本コンテンツはソロでも遊べるし4人パーティでも遊べる
・日によって挑戦できる領界が異なる
・パーティを組んでいる場合、誰か1人が正解ならパーティメンバー全員正解となる
・1人1回しか回答権がない(1度間違えると1時間は再回答ができない)

タネ、ナドラ関連の素材が初回報酬として貰える
本コンテンツはアップデート初日ではなく、5月1日に実装との事。

 

 

■嵐の領界サブストーリー追加

嵐の領界で2種類のクエストが追加。

 

 

■マイユ関連クエスト追加

生放送でのりっきーの発言から推察するに報酬はマイユTシャツと思われます。

 

 

■バトルルネッサンスボスと報酬追加

バージョン3.1に登場したストーリーボスを5種類追加。
そしてグロリアの交換品も追加。

 

 

■モンスターバトルロードSランク実装

従来同様にランクアップ試験も追加されている。
Sランクはこれまで出現しなかった強敵が取り揃えられており、更にランダムで出現する赤字の超強敵も実装される。

報酬には黄の錬金石やボスコインも用意されている。

 

 

■レジェンドバッジ追加


コインの交換品にバッジパック虹が追加されそこからレジェンドバッジが獲得できる。
レジェンドバッジは全部で100種類。
レジェンドバッジは新装備枠が追加されるので、これからは
・モンスターバッジ3種類
・スペシャルバッジ1種類
・レジェンドバッジ1種類
を装備できるように。

 

 

■バトルロード10倍バトルエントリー


モンスターバトルロードにて参加権10回を消費してエントリーできるようになる。
このモードではコイン、BPが10倍入手でき、報酬も豪華になる。
(コインとBPは単純に10倍得られるようですが、恐らく個別報酬に関しては10倍というわけではなく少し多くなる程度と思われるので、時間が無限にあるプレイヤーは通常エントリーをする方が得られる報酬は多くなると推察されます)

 

 

■仲間モンスタースキル拡張

まずは6種類の仲間モンスターのスキルが拡張される(残りのモンスターは次バージョンにて実装予定)。
スキル拡張は転生回数10回で開放される。
拡張後は一部スキルラインが50ポイントまで振れるように!!!

ばくれつけん+10、ミラクルスピン+15はそれぞれ与ダメージが10、15ずつ増加する。
(恐らく多段攻撃全てのダメージが増加すると思われます)
ふわふわボディはホップスティックと同じ効果。

ぱたぱたバットはホップスティックと同様の効果。

竜のウロコは打たれ名人と同様の効果(恐らくレベル5換算の被ダメージ-10と思われます)。

芸人魂は勝どきMP回復レベル5と同様の効果(敵を倒すとMP5回復)。

クッションボディは打たれ名人と同様の効果(恐らくレベル5換算の被ダメージ-10と思われます)。

浮遊術はホップスティックと同様の効果。


暗夜の灯は勝どきMP回復レベル5と同様の効果(敵を倒すとMP5回復)。

 

 

■仲間モンスターおめかしカラー追加

変更に必要なアイテム「おめかしレアカラーチケット」をプレゼントの呪文で配布予定。

 

 

■達人レベル上限開放 50→55

270Pまで振れるように。

 

 

■宝珠ポイントボーナス追加

1500Pまで追加。
持てる宝珠と石版の数が増加します。

 

 

■チームレベル上限開放(58→59)

 

 

■リーネアクセサリー合成レベル上限開放(35→40)

 

 

■キュウサイポイント実装

バトルルネッサンスで勝利した際、パーティメンバーにその条件の初クリアメンバーがいると10ポイント貰える。
(従来は小さなメダルだったお手伝い報酬がポイントに変わると思われます)
集めたポイントはレンドアにいるキュウリに話しかける事で様々なアイテムと交換できる。

 

 

■転生モンスター追加

アップデート後にキミの目で確かめてくれ!

 

 

■キラーマジンガ強(プチ)実装

SPふくびきの報酬にキラーマジンガ強が追加。
りっきー曰く
「凄くチャレンジしがいのあるボスにしたのではなくアクセルギアを入手しやすくするために作った」
との事。
(というわけで弱いと思われます)

 

 

■タロットカードモンスター追加

新しいパックの追加は無し。

 

 

■特技調整

魔法戦士とツメが大幅強化されます。

これでもかというぐらいの魔法戦士強化。
そしてタイガークローのダメージ倍率が中期ドラクエ10の頃のものに戻ります。
(ライガークローはライガークラッシュの誤表記と思われます)

 

 

■マスタースキルポイント保存機能実装

職業ごとに保存できるように。

 

 

■おまとめぶくろ実装

ふくびき券、ふくびき補助券、SPふくびき券がアイテム欄から消え、おまとめぶくろに自動移行。
今後はその分、アイテム欄が空くように。

 

 

■花束交換屋ププリン実装

畑で採取できる各種花を持っていくと花束という家具アイテムに交換してもらえる。

 

■交換屋ププルンにしぐさ書追加

何と交換できるかの言及はありませんでしたが恐らく「おたからの花びら」でしょう。

 

 

■すごろく新マップ実装

「悪夢に囚われし街」
マップに出会いの酒場マスが新規実装。
このマスにとまると旅の仲間としてシナリオ上で仲間になったキャラがランダムで加わってくれる(全5種類でセラフィ、ヒューザ、エステラ、ザンクローネ、アンルシア)。
ボスはダークドレアムで固定。
旅の仲間を連れてすごろくをクリアすると連れていた各キャラの家具が報酬としてもらえる。

 

 

■モンスターシール実装

街中やフィールドで見た事がないモンスターが出現。
接触するとシールが貰える。
集めたシールに応じて報酬が用意されている。
—————-

■アップデート後に追加されるもの

・春の妖精祭り

4月28日実装予定。

・アマリリス
 

前回同様ドラクエショップで使える500円ポイントが貰えるようです。

・アスフェルド学園8話

5月中旬実装。

・お魚コイン限定交換屋

6月8日から。

・第2回アストルティア★ラリー

・謎の少女スノーベル

5月下旬実装。
このイベントの報酬としてアストルティアでたった1名だけが乗れるドルボードが用意されている。

・新コインボス実装


6月7日実装予定。


恒例の筆者所感については別途後ほど記事をアップしたいと思います。


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コメント

    • 匿名
    • 2017年 4月 12日

    いつも本当に勉強なります!
    魔戦のFBですが2段階下げは攻撃魔力依存はかわらないのでしょうか?
    攻撃魔力を盛る意味はうすくなりますかね?

    • 匿名
    • 2017年 4月 12日

    ふわふわボディは地震系を無効化するパッシブと言ってましたよー

      • Master
      • 2017年 4月 12日

      りっきー「ネクロゴンドみたいなジャンプ攻撃を無効化する」
      というのがニコ生での発言(原文そのまま)だったのでホップスティックという解釈をしたんですが違うのかな?

        • 匿名
        • 2017年 4月 12日

        一次ソース再確認できなくて申し訳ない。
        技アイコン(攻撃なら赤とかのアレ)も無いのでパッシブと私は解釈してますが、記憶ちがいだったらすみません:

    • らいおん
    • 2017年 4月 12日

    FBは大低下と小低下の区別ってアイコンで出来るんですかね?
    もし分かりづらいと、モグラ魔法構成みたいなのは今後やりにくくなりそう。
    (一斉攻撃したのに小低下だったから倒しきれなかった・・みたいな)

      • Master
      • 2017年 4月 12日

      大低下というのは従来存在しなかった101%~200%あたりの低下になるでしょうから新規アイコンが用意されない場合はログ以外では区別不能になりますね。
      でも仮に新規アイコン用意されてなくても、それはFB打つ瞬間に宣言してもらって皆で画面ちゃんと見てればいいようなw

    • 匿名
    • 2017年 4月 12日

    FB必ず!?つまんねーw
    そしてドルボはどっかで見たな。。
    うまのふんプリズムか

      • Master
      • 2017年 4月 12日

      それぐらいやらないと魔法戦士ちゃんの肩身が狭いままだと判断したのでしょうね

    • みみよごし
    • 2017年 4月 11日

    メイヴに合わせて1ヶ月課金再開したのですが、切れたらそのままコインボスが来るまで休止しそうな印象
    まあそれもまた良しですかね

      • Master
      • 2017年 4月 12日

      それぐらいゆるく楽しむ程度が1番いいと思います

    • 匿名
    • 2017年 4月 11日

    ホイミスライムの攻撃性能強化と聞いてMasterを思い出しました。

      • Master
      • 2017年 4月 12日

      しかしこれ以上強化されても格闘ホイミンの活躍の場がない!w

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