ドラクエ10攻略 検証ブログ

ニコ生DQXTVバージョン3.5前期情報所感

ニコ生DQXTVにてバージョン3.5前期情報、2017年の予定の発表がありましたので、これらについての所感記事いきたいと思います。
情報詳細についてはこちらの記事をご参照ください。

 

■Wii終焉

Wiiでのサービス提供を終了する事による最も大きな影響は
「月額課金ユーザー数の減少」
に他なりません。
一体どれぐらいのインパクトがあるかわかりませんが、軽微なものではないはずです。
なぜかというとこういったクレジットカード利用が可能な月額課金ビジネスモデルというのは、全然サービスを利用していなくとも解約するのを忘れていたり面倒で放置している層がかなりいるためです。
Wiiを切り捨てるという事はイコールそういった課金だけしている初期からの休眠ユーザー経由での収益が消え去るという事なので、経営面ではかなり痛いはずです。

僕はその昔、月額課金型の有料Webサービスを運営している企業に勤めていた事があったのですが、課金だけしていて1ヶ月間にサービスを1度も利用しない層が20%ぐらいいました(その割合はサービス開始から時間が経てば経つほど増えていっていた)。
ドラクエ10の場合どうなのかはわかりませんが、数%という事はないんじゃないかなーと思います。
10%以上いるんじゃないでしょうか。
そのうちWiiユーザーがどれぐらいいるのか・・・。

 

しかしこのようなある意味タダで金が儲かっていた打ち出の小槌を手放してでも、Wiiでのサービス提供を停止するという事に踏み切ったのは凄い事だと思います。
思えば同じスクウェアエニックスのMMOであるFF14も少し前にPS3でのサービス提供終了を発表しましたね。
あちらは新パッケージリリースのタイミングである2017年6月20日にPS3でのプレイができなくなるようです。
ドラクエ10はまだWiiのサービス停止日については確定していませんが、多分キリの良いところでFF14同様にバージョン4リリースのタイミングで停止となるのではないでしょうか。

 

で、少し話が変わりますが普通にWii→WiiU→PCと乗り換えてきたプレイヤーとして思う事があります。
未だにWiiで遊んでるプレイヤーは変化を嫌いすぎというか、損してるからとっとと乗り換えたほうがいいと思うんです。
別にサービス停止が発表されたからとかじゃなく、普通にあんなトロくさい環境で遊んでいたらもったいないよっていう話。
多分Wiiで未だに遊び続けている人のほとんどが、PCでのサクサク感を知らないからこそWiiで遊び続けているんだと思います。
一度PC環境でドラクエ10を遊ぶともう絶対まともにWiiでプレイしようなんて思わないぐらい差がありますからね。
ドラクエ10プラットフォームに関しては今後はPS4とスイッチという選択肢も出てくるので
・WiiU
・ニンテンドー3DS
・スマートフォン
・PC
・PS4
・スイッチ
といった6種類のプラットフォームから選択が可能になります。
僕的には試すまでもなく引き続きPCが最高の環境だと思ってますが、一応PS4とスイッチについてもパッケージを購入して遊んでレビューしてみたいと思っています。

Wiiを切り捨てるという英断によってバージョン4ではこれまでできなかったような遊びが追加されるでしょうから、そこは本当に楽しみです。
正直グラフィックが綺麗になってほしいとかはそんなに思ってないんですよ。
どっちかというとメモリの制約でできなかったような遊びが追加されたらいいなあと思っています。
特に装備関係のカスタマイズとかそのあたりは期待したいところ。

 

しかしこれは腹据わってていいなあ。
Wiiをきれば一旦は確実に課金ユーザー数もアクティブユーザー数も減少するのに、そういった痛みを伴ってでも改革をしたいという気概を感じます。

余談ですが僕はドラクエ10でWiiしかレジコ登録していないアカウントが3つあります。
これらを死滅させるかどうかはスイッチ乗り換えキャンペーンの内容にかかっています。
ええやつお願いしますほんま。
(乗り換えても月額課金はしないけどな!w)

 

【余談】
普段ドラクエ10ブログをあまり読まない僕ですが久々に大ヒットした記事がありましたのでご紹介します。
これはFF11カズヤコピペ以来のMMO史に残る文章だと思います。
魂がこもってないと書けないであろう圧倒的な熱量と負のエネルギーが読み手を包み込みます。
感情のおもむくまま感じた事を即座にタイピングしている情景が浮かんできて、モニタの先にいるであろう書き手の姿まで目に浮かびます。
主義主張についてはさておき、たった一つのゲームに対してこのような熱のある文章を書ける人間は世の中にたった一人しかいないと思います。
ただただ圧巻。

link:DQ10無能詐欺極悪運営による唐突なwii版終了のお知らせ

 

これまではより面白い文章を書いてほしいがためにあえて一切触れませんでしたが、ここにきてこれが頂点であろうというところまできたので紹介します。
長期熟成させたワインを飲んでいるかのような素晴らしい気持ちでいっぱいです。
それとこれによって少しはリンク先ブログのアクセス増加に繋がるはずなので、広告収益からスイッチ本体を購入する資金に充当していただけたらなあと思います。

 

■メインストーリー

全ての謎と言われましてもさほど気になっている謎がないんですが・・・。
それとも全然気づかなかっただけであっと驚くような何かが待ってるんでしょうか。
領界問題解決安全確認パターンからはようやく脱出しそうではあるので、どんな展開になるか気になってはいますw
姫の現場復帰が1番楽しみ。

 

■バトルルネッサンス

ボス追加は予想外のバージョン2ボス!
バージョン3ボスは存在感薄すぎてユーザー受けが悪いと判断したんでしょうか?w
追加報酬が相変わらずバカの一つ覚えみたいなものばっかりですが、「めざめの鬼石」をここに入れ込んできた点だけは注目。
しかも10個です。
邪神周回で鬼石10個入手しようと思うと固定8人でプレイしても6時間~8時間ぐらいかかるのでかなりの大盤振る舞いです。
これまでは3.4前期までに保管していたベルトの強化待ちで倉庫がやばかったのですが、これで強化して失敗したやつを灰にする事でかなり倉庫が空きそうです。
助かります。
(邪神周回で鬼石入手しても同時に新しく強化したくなるベルトも出てくるから一向に倉庫は空かなかったんや!)

合計でボスが20体になるので入手できるグロリア上限は恐らく140個。
報酬はグロリア120個までしか用意されていないようなので、20個分はスルー可能になっています。

 

しかしこれなあ、やっててそんな楽しくないしすぐ終わるからなあ。。。
せっかくのバトルコンテンツなんだし、これのために「よっしゃ装備新調したろか!」とか「○○効果のベルトが欲しいよー」っていう気持ちにさせてくれないとなあ。
コンセプトがいまいち見えてこないっていうか、実装する際は歯ごたえのあるバトルを提供とかいってたけど、そもそもサポで全部クリアできちゃう時点で歯ごたえもへったくれもない気がします。

 

■ドロシー

4枚同時に捧げられるようになりますね!
そしてテリーも出現するようになると!
これは結構嬉しいです。
これまではマッハで捨てていたボスカードですが同時に捧げられるならダブったボスカードぐらいは使ってやろうかという気になるもんです。

 

■タロット魔人強

単純に魔人を回す作業がつまらないしくだらないしアホらしいと思っていたので、その作業をする時間が少しでも減るかと思うと、そういう意味で嬉しいです。
もうまじでカード追加すんのやめてくんないかなりっきー。

 

■特技調整

武闘家を強化する方向に傾いているというのは感じました。
でも今回の調整で1番恩恵受けるのって踊り子ちゃうんか?w
開戦時から左短剣による強力な幻惑、更に範囲バイキと範囲魔力覚醒ができる職業になっちまったぞ!

そして扇という武器種は開戦時専用ウェポンとして伸ばしていく方向性なのかもしれないですねw
で、旅芸人はより一層サポ専用職業という位置づけを強めそうな気がします。
(サポは武器持ち替えできないしね)

 

■新装備

他のコンテンツに楽しみなものがほとんどないせいかより一層装備に対する期待が高まっています。
でも良い効果の装備が出てもそれを使って倒す敵がいないんじゃ意味ねーんやりっきー!
イカしかおらんやんけイカしか!
前半は武器だけ渡されてイカ実装後の4週間はイカと戯れ続けろというのか!

 

■黄の錬金石

アップデート直後は皆強化する個数を手にする事ができないですね。
なので新武器と新盾の相場は最初だけは錬金石実装前のアストルティアのような世界に近いものが形成されそうな気がします。
そういった状況の変化の揺れ動きを読みきれば、てんばンガングッ・・・・これ以上は何も言うまい。

ドラクエ10最高のコンテンツ、マネーゲームの新章が幕を開ける!

 

■スキル振り直し

どこでもできるようになるのはいい。
確かにいい。
マスタースキルがダーマ神官のとこで振れるようになるのもいい。
でもな、りっきーな、お前実態をわかっとらん。
これだけやってもそこまで意味ないねん。
宝珠とセットでやらなあかんねん。
結局今のままだとプレイヤーは従来同様にダーマに行く事になるんやこれ。
どこでも達人君みたいなアイテムを用意するか、もしくは設定を無視してでもダーマ神官に達人機能を併設させるべきだって!!!

 

■常闇第3弾 海冥主メイヴ

イカ!
第3弾にしてあからさまな手抜き!
レグナードもダークキングもオリジナルグラフィックだったのに、イカは完全なる流用。
せっかく多くのプレイヤーが待望している強敵コンテンツなんだし、グラフィック面でも楽しませてほしいよー。

しかし水系というのはかなり予想外でしたw
悪魔系くると思ってたんだけどなー。

 

イカという事で弱点属性に雷がくる可能性は非常に高くなりました。
(同じグラフィックの大王イカ、テンタクルス両方が雷大弱点となっています)
でも常闇パターンだと全属性耐性を持っている事になります。
これはイカVS常闇みたいな話で、運営がどちらに重きを置くかの判断ですね。
個人的には全属性耐性って色んな装備を用意したり戦略を考えるような楽しみが損なわれていると思うので、弱点属性は設定していいと思ってます。
もしも雷弱点だった場合は
・ライトニングソード(片手剣)
・ライトニングダガー(短剣)
・ストームフォース(魔法戦士特技)
・ビーナスステップ(踊り子特技)
辺りが活躍する可能性が高いです。

そして近年の両手剣黄金時代をあざ笑うかのようにイカは炎属性耐性持ち!
(ただし10%耐性の可能性が高いので、その程度ならばプラズマブレードによってむしろフューリーやっぱ強いぜ!ってなってしまいます)

 

え?常闇用ベルトですか?
勿論持ってますよ。

水系9%+雷13%の複合ベルト持ってないやつは常闇にアタッカーでこないでね^^


【全体を通して】

残念ながら期待していたタイプのコンテンツは常闇第3弾のみでした。
悲しいですがこれが現実です。

本来なら常闇イカの発表を受けて、雷が弱点じゃない場合も想定して
「よっしゃ!邪神で水系9%+攻撃力14のベルトゲットするまで回しまくってやるぜ!!!」
ってなるはずだったんですが、どうにもやる気が出ません。
何かもう別にいいかなあっていう感じになりました。
毎日必死でプレイして先端を走るような気力はもう沸きませんw

勿論常闇第3弾は楽しみですしなんとしても初日撃破を目指したいと思っていますが、その前段階の準備に大量の時間をかけたいという気持ちは薄れたという事です。
引き続きドラクエ10は楽しく遊ぼうと思いますが、間違いなくログイン時間は減少すると思います。

だって繰り返し遊ぶコンテンツが邪神以外無いんだもーん。
いい加減邪神飽きたし、せっかく頑張って強いベルト入手しても使う場所がずっと無いままで宝の持ち腐れになっちゃうんだもーん。

 

 

 

そういえば今度発売する『ドラゴンクエストXのあるきかた Vol.2』についてくるしぐさ書ガリバーの力の入れ具合が凄いですね。

装備などの見た目そのままに小さくなれちゃう!
課金ドルボードで小さくなるギミックがありましたが、それがしぐさで実現できるようになるという感じですね。
やっぱりドラクエ10のモーション班は優秀だなあと思いました。
これ使ってみたいもんなあ。

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コメント

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    イカ常闇の映像のダメージ量、プラズマのダメージ少ないからやっぱり雷耐性もありそうですね。
    いいかげんに常闇も属性耐性付いてるのやめてほしい気がしますね。
    なにかしら弱点つくような楽しみもあった方がいい気もするけど。
    ベルトや属性武器も無意味されるし。

    • ナナ
    • 2017年 2月 23日

    廃ブログの魂の叫び、しかと受け取りました!
    お金がないから遊べないって事が本当にあるとはびっくりです。そりゃ怒るでしょ。魂も大声あげて叫ぶでしょ。
    正直一部分は共感するとこもありました。wiiで始めて、pc、3dsと揃えましたが、自分が腹立たしく思うとこは、なぜwiiにこだわってwiiから始めたんだってとこです。
    多くの資金を集められれば、さらなるいい開発が行える。結果その恩恵も受ける事が出来るって思えばいいのかも知れないけど、ちょっとやり方がユーザー志向じゃなくてメーカー志向に偏り過ぎではないかなって思います。
    wii切りしたからには、今後のアプデに期待する事で納得することにしてますが、それだけは裏切らないで欲しいですね。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      ドラクエ10リリース時の状況からするとWiiかPS3しか選択肢がなかったと思うので(WiiUはリリース前)、ドラクエというタイトルの性質上、普及率が圧倒的だったWiiを選択したのは当然だと思ってました。
      それともWiiUリリースまでドラクエ10のリリースを待てばよかったのにという事なのかな?

    • 匿名
    • 2017年 2月 23日

    廃プレイヤーさん、コメント全部消しちゃいましたね
    最初は自分に賛同している人たちだけは残してたのに、、w
    めんどくさくなったのかな

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      コメント欄のコントロールは難しい・・・。

    • どわおどわ
    • 2017年 2月 22日

    てんばンガングって、なんでしょうか?
    ヒント下さい^^;;

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      答えを書く!
      転売や!!!

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    3.5よりもリンク先に全て持って行かれました
    3分程爆笑しましたね

    妄想と決めつけ、そしてそれにガチギレしているのが最高ですね

    飽きたなら辞めればいい、嫌いになりそうなら別のことをすればいいと思います
    リンク先の人は数々のMMOを渡り歩いてきたらしいですが
    それって飽きたら別ゲー、飽きたら別ゲーを繰り返してたってことですよね(サービス終了もあるでしょうが)

    DQXも同じように見切りをつけて別ゲーにいけばいいと思うのですが…できない理由があるんですかねぇ

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      どうなんでしょうね。
      その辺の心情を記事として書いたら絶対受けると思うから書いてほしいなあ。

    • ななし
    • 2017年 2月 22日

    wiiは生産終了してて任天堂の開発サポートも2013年で終了してる状態なのでよくもった方だと思います
    今回のドラクエtvも常闇の発表だけで後は大型地味祭りのような瑣末な修正案だけでしたね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      バージョン1.5を彷彿とさせるマイナーチェンジフルスロットルな内容でしたね・・・

    • えーる
    • 2017年 2月 22日

    リンク先、朝からお腹抱えて笑いました、朝ごはんを食べて、仕事して、ゲーム出来る環境に感謝です。あの熱、思い出してもお腹痛いwしばらく笑えそうです。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      こういうのが天然の笑いってやつだと僕は思います

    • スパイダー
    • 2017年 2月 22日

    廃プレイヤーに3万くらい働けって面白いけど、人間に対する想像力なさすぎ。大人の事情なんてくそくらえのほうが俺はかっこいいと思いますけどね。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      カッコいいかどうかはともかく、大人の事情を糞食らえできちんと本人なりの筋道をたてて意見を発信できる人はあまりいないので貴重ですね。
      ほとんどの文句書いてる人は短文で何の面白みもない落書きなので、それらと比較すると一際輝いているなあと思います。

    • ジミー
    • 2017年 2月 22日

    マスター、ゲームというのは勇者になって世界を救うために命をかけたり愛した人のために命をかけたり仲間のために命をかけたりする現実では絶対しないし出来ない事が出来る素晴らしい誇らしい文化ですよね。ドラゴンクエスト内に冒険がなくなった以上、虚悪と闘う廃プレイヤーを助ける冒険にでようかと思います。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      どうやって助けるのか気になるw

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    廃さんのブログいつも見て運営批判に笑ってたんですけどさすがに今回はドン引きですよ。
    開発機材も限界に来てるwiiではもう無理だって素人でもわかると思うんですが。

    30過ぎた独身社会人なら3万くらい出せるだろ馬鹿 って思いましたよ。
    ネトゲなんて趣味にとしてはコスパ最強だと思うんですけどね。(社会的にはアレですが)
    侘び石侘び石!言ってる高校生みたいでこっちが恥ずかしくなりましたよ

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      侘び石って何だろうと思って調べたらちょっと笑えました。
      確かに近いものはあるw

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    アプデ内容は想定内の範囲と言うか、サプライズ的なものがなかったのはやはり残念でした。
    Wiiを切るというのはいずれあると思っていましたが思っていたより早かったなという印象です。
    でもそれによってできる事が増えるようですし大きな変化を遂げるとしたら
    ver.4からなのかなと勝手に期待しています。
    例のブログの人の情熱は良いのですが、間違った方向に行ってリアルで何かやらかしたとかならないとよいですがw

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      Wii終了のタイミング的にはバージョン4からスペック上げて色々やったるでーという事でとっても良かったんじゃないかなーと感じてます。
      サプライズ無いのは寂しいですよね。
      かりそめでもいいから何かワクワク感くれよりっきー!!!

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    リンク先の記事見ました~

    簡単に言うと視野が狭いかな

    筆者の生活に余裕ができて、尚且つ世の中を理解したときに読み返して恥ずかしくなる記事かな~

    まぁ熱くなる気持ちはわかりますね

    その時の気持ちを感情の赴くままに書いた記事!

    私もそんなときありますしw

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      ありますよね。
      僕もあります。
      たとえ後で恥ずかしくなろうとも、その瞬間を絶妙に切り取れているので素晴らしく尊い文章ですよ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    ストーリーボスですら苦戦する層が多いことを考えると難易度緩和とライト層重視は仕方ないとも思います
    彼らがいないことにはMMOなんてゆっくり死んでいくだけですし…
    ホントはきちんと棲み分けができているのが望ましいんですけどね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      最近のバトルコンテンツはどの層に対しても受けているとは言いがたいものなので、ターゲットが不明瞭で誰も得してないんじゃないかなあ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    今までずっと勘違いしてました。
    廃さんの記事ってあえてああいう感じで煽っていくプロレス的芸風かとおもってました。あれ素だったんですね~。拙い潔癖さと熱いパトスがほとばしる名文だと思います。

    それにしてもビジネスさんはアプデ前の暇な時期に、うまいこと芳ばしいネタみつけてきますよね。正直脱帽です

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      僕も初めて読んだ時はプロレスだと思ってましたが、ところどころ越えちゃいけないライン越える文章があったのでガチンコなんだなあと途中で気づきました。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    マスターはやっぱり優しいですね。マスターほんとは廃さんにハードプレゼントしたいんじゃないかなって思ってました。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      アマゾン欲しいものリストでギフト券募金とか企画すればカンパしたいぐらいの気持ちはありますw

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    無能、詐欺、極悪、酷すぎとか言って暴れている暇があるのなら、働いてお金貯めてスイッチなりPS4(もちろんPCでも)を買えば良いと思いました。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      正論過ぎてそこで話が終わるのでそういうのは言っちゃダメです。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    Wii版終わるのはしかたないにしても唐突すぎたかなぁとw
    Wii勢にとっては寝耳に水ですもんね
    公式からも『切るかもー』ってちょっと前から少しだけでもほのめかしてくれてれば心の準備も出来てよかったのかなーって思いました

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      唐突ですか!?
      サービス終了の半年以上前に告知してるし、バージョン3のシナリオ自体は最後まで遊べるよう配慮されてるし、スイッチもリリースされる直前だしで、凄く良いタイミングに感じました・・・。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    ドラクエ10はストーリーもUIも戦闘も不満だらけだけど、プクリポのしぐさとか表情みたくてやっちゃうね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      プクリポは僕も可愛いと思いますが、不満だらけの中それだけで続けてるのは凄いと思います。
      鳥山パワー。。。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    月額課金が激減するのはかくじつだからその分の負担を残った人でおうことになるのかなかと。
    例えばメタキンの販売とかのさらなる重課金へのシフトやアプデのスカスカとか…
    ろくな事にはならなさそう。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      重課金は全然ウェルカムだけどなあ。
      もっとジャブジャブ使わせてくれていいと常々思ってます。
      でもコンテンツ量が減るのは嫌です!

    • さん
    • 2017年 2月 22日

    廃プレーヤーはwiiで職人やってたのか。それなら苦痛というのも納得できる。wiiでランプギルドでパルブッパやらされたら自分も発狂すると思う。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      言われてみると確かにそうですね・・・。
      Wiiで職人し続けるのって狂気の沙汰だと思います。
      錬金の場合だと操作早い人なら2倍ぐらいは差がつくのでは・・・。
      生産でも1.5倍ぐらい差がつく気がする・・・。
      ていうか再出品とかする際のバザーのラグも半端ないしストレスまみれや・・・。

    • 2017年 2月 22日

    いいワインって、なんとも言えない香りを楽しむもの
    だと思うのですが、もはや腐ってんのかなんなのか
    良くわからない境地まで熟成したものもありますよね。

    このブログは廃と言う名にふさわしいと思います。
    廃ってどういうこと? って他人から聞かれたときに、紹介できる事例として好適です。

    以前から、廃人という表現の使い方には違和感がありましたが、今回のケースは適正使用かと。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      同意見です。
      廃人とはかくあるべき、というのを体現してますよね。

      元々ジャンキーを指す言葉なんだから、プレイ時間やら強いキャラなどはあくまでも一種の結果でしかなく、価値観が1点集中していない人を廃人と呼ぶのは違和感あるなあと僕も思います。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    仕事帰ってインしたら初期相場揺れ終わってそー。
    生まれ来る時代すら選べないのでしょうがないですね。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      今回は武器なので初日バブル結構凄そうですね。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    廃ちゃんのブログみましたが、アドセンスは貼ってないんですね。
    今は無料ブログではAdSenseの審査は通らないから、ドメインやサーバー代を捻出するのは彼には厳しいでしょうなw
    しかし内容の是非はともかくあそこまで書ける情熱は尊敬に値します
    嫌味でも何でもなく素直に凄いと思いますよ。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      ここは一念発起して幾ばくかの先行投資をしてワードプレスで新生するしかない!!!

    • マトリフ
    • 2017年 2月 22日

    少し話逸れちゃうけど11の発売日発表なくて肩透かし食らった感じです、よーすぴニーア買ってやるからはよ発表せいw

    本当30周年内に発売されるのか心配です、同梱版あるとかないとか言えば移行も捗るだろうに

    残すは期末の株価上げに3月内発表だけか、それ過ぎると物理的に30周年内厳しですよね、てか既に厳しかな

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      30周年の間の発売はいつものお約束で延期になりそうですねw
      2017年11月以降になる気がするなあ。

    • ルカワ
    • 2017年 2月 22日

    長期熟成させたワインを飲んでる気持ち・・・マスター本当に言葉での表現が秀逸ですね。
    図書館おじさんファンの気持ちをこれ程適格に表現する言葉はわたしには出せないです。

    ver.4への期待はともかくとして、ver3.5は引き続きやることの少ない期間が続きそうですね。
    新常闇需要の転売狙いか、不良在庫の土やら氷が売れてくれたのでとりあえずは良かったですが、ver.4新生疑惑を鑑みると暇な期間職人に力を入れる気も起きないですし・・・
    スプラトゥーン2やれってことですかね!

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      スプラトゥーン2は僕もやってみたいです。
      今年はイカ尽くしですね。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    この人のブログ、何度か見に行ったことありますが、
    確かに今回の記事の熱量はすごいですね。

    ただ論点は甚だしくズレてますよね。
    社会人うんぬん言ってますが、
    ハードの更新によってソフトが使用できなる事例なんて、
    それこそ社会に死ぬほどあるのに…。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      凄い。
      文章からこんなに書き手の感情が伝わってくる事ってあるんだなあと震えましたもん。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    常闇シリーズは以前は期待していましたが闇金のアクセがレグナライトで交換出来た時点で自分の中では終了しましたね、ドレア装備は興味ないのでw
    楽で効率が良い弱いのだけを気が向いた時に適当に倒して貯めておくというただの作業に変わってしまい非情に残念

    廃さんの記事を読んでいると自然と笑みがこぼれました人を笑顔に出来る記事が書ける廃さんはすごいですよね

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      そこは僕も半分同感です。
      レグナライトじゃないやつに変えてほしいなあ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    スキルは魔塔方式じゃ駄目だったの?
    メガルーラとかいう超便利アイテムを配るのに、スキル振り直しに関してはそこまで便利にはしないのかぁ。

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      ゴールド徴収システムとの絡みで魔塔方式にするのが難しかったんでしょうね恐らく。

    • みーにゃ
    • 2017年 2月 22日

    常闇3弾きたー(≧∇≦)ってとこだけテンションあがったかなーw
    片手雷13%水系8%ベルトあるからアタッカーでイカ行ってもいいですかーw?

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      そうですね、そこだけ嬉しかったなあ。
      というよりきてくれてホッとしたという感覚のほうが近いかなw

      水系ベルト8%↑あれば普通にアタッカーとして全く問題ないと思われます!

    • 扇スパ
    • 2017年 2月 22日

    イカは戦士道具占い僧侶だけで席を埋めなければ評価しますよ!
    開幕バイキと覚醒できてお金さえあれば無限に壁張れる職とか席あってもいいと思うんですよ

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      職業構成はこれまでの常闇と違うのが最適になってたらいいですねー。
      同じ職業構成だと敵が違っても飽きるのが早いんだよなあ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    マスタースキル振り直しやすくなるけど、ダーマにわざわざいく手順がなくなると忘れる人がさらに増えそう

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      僕はマスタースキルは振り直し忘れるケースがあまりに多すぎたので振り直しをしないでいいスキル振り運用をしています。
      皆もそうしようぜ!!!
      戦闘入ったあとで使いたい特技がコマンド欄になくて青ざめるのはコリゴリや!

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    廃さんに今までなんのmmoやってたか教えて下さいって
    コメント欄に書いただけなのに消されちゃいましたよ!

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      なんででしょうね・・・

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    こんなコンテンツ考えてるってやつなかったですね。
    ピラ、魔塔のテコ入れの話もなし。
    バトロSランクだけだったし。

    ところでマスター、バージョン4で一度リセットは現実にあると思いますか?

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      リセットは無いでしょうねー。
      それってWii切るよりもよっぽどリスキーな行為だと思いますw
      もっと言えばリセットしてユーザーが離れるという大きなリスクがあるのにも関わらずそれをするスクエニ側にメリットが見当たらない。
      リセットして離れたユーザーと同数以上の新規ユーザーが呼び込めるとかならやるメリットあるんでしょうけど、そんな事になるとは思えないし、安定して収益が出ている現状を変える必要性を経営層が感じているとは思えないですね。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    ロードマップの公開無かったのはショック
    新生ピラとか海域調査?とか有る事無い事でワクワクを提供する儀式も必要なんだよなぁ
    今回は妥当な内容ばっかだったが、それより視聴者数の少なさに驚いたよ
    ニコ生も過疎化が進んでるのかな

      • Master
      • 2017年 2月 23日

      ロードマップ公開してほしかったですよねー。
      別に予定通りいかなくてもいいから遠い未来を想像してワクワクさせてほしかった。
      予定通りに実装されないコンテンツに対してユーザーからの文句が殺到しすぎて嫌になっちゃったのかな・・・。

    • 匿名希望
    • 2017年 2月 22日

    あんなん大半が任天堂側の問題なのに何をどう勘違いしたら運営批判になるのか・・・
    ところで廃プレイヤーの人ってアフィやってるんですかね?w

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      チェックしてみたところやってましたよ!
      なのでここで紹介した事によって1円でもお金を手にしてもらえたら僕も嬉しいです!

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    そのベルト持ってないし常闇ボス一人で行けよwww

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      最高の嫉妬コメントありがとうございまーす

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    廃さん、リアルではいいこと一つもなかったらしいし、貧乏で課金商品なんて買えないと前に愚痴ってたし、WiiでDQ10できることだけが本当に最後の希望だったんでしょうね(笑)

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      全然笑えないってばそれ!
      いや・・・、ブログでわざわざ書いているぐらいなら笑うのが正しいのか。
      でもほんとスイッチ買うお金ぐらいはできるといいなあと思ってます。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    リンク先を拝読させていただきました。

    すごい…。本当に熱量がすごい…。
    彼は誰よりもDQ10への情熱を持っていますね。
    魂を感じました。

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      昔は同じぐらい熱量を持った書き手が結構いた気がするんですが、今時珍しいタイプですよね。
      素直に凄いと思ってます。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    リンク先の記事みて、あ、やべえと思ったけどコメ欄がまっとうな意見ばかりで安心した

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      まっとうかなw

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    イカに扇踊りの席があると思いますか?

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      かなり高い確率であるんじゃないかと思ってます。
      青嵐のおうぎ2刀流による扇で攻撃し続けるパターン、開幕だけ扇でバフデバフ撒いてあとは短剣でタナトスハントパターン。
      青嵐パターンがくればついにこれまで使い道がなかった神速シャンソンの出番かもしれませんね!

    • ウェディおじ
    • 2017年 2月 22日

    もうWiiのドラ10だけ独立して廃さんに作らせてあげてよ

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      オフラインモードを遊び続けてもらうという方向で説得していきましょう。
      これなら保守運用費用がかからないので皆ハッピーです。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

     課金をやめないとWii版でもver3のまま
    課金は継続されるのではと思ったり。

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      Wiiはサービス提供が終了する(ログイン自体ができなくなる)との事なので、それは法的にリスキーでしょうねー。
      というかモラル的にもさすがにそんなあこぎな事はやらないと思いますw

    • 通りすがりのプク
    • 2017年 2月 22日

    ビジネスさんも廃プレイヤーさんに注目してた事が分かった、この事がアップデート情報よりも嬉しいですw

    昨日出た情報では、公式はバージョン3はもう頑張りませんよって事が言いたいのかなぁっと思っていただけに。。。

    でも廃さんのあの記事を見て、公式の発表内容は些細な事なのかなぁっと思いましたからねw

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      魂こもってるから面白いです。

    • 匿名
    • 2017年 2月 22日

    プレイ上の不満は少しづつ無くなってきてるけどそれだけなんだよなぁ〜

      • Master
      • 2017年 2月 22日

      そうですね。
      バージョン1の頃と比べると色んな面で親切になってて遊びやすくなっているけど、本当に求めているのってそこじゃないですからね。
      攻める開発をしてほしいなあ。

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