スライムジェネラル必要耐性・構成・攻略
スライムジェネラルを早速倒してきましたので必要な耐性や最適な構成などの速報攻略記事いきたいと思います。
なお、いつものように数回倒して即記事をアップしていますので充分な検証をしていないため間違っている箇所がある可能性がある事をご了承ください。
何かあればコメント欄でご指摘いただけると助かります。
■必要耐性
何もいりません!
あえて書くのであれば呪文耐性と光属性耐性。
でも、あまり必要性を感じませんでした。
■職業構成
「戦士、戦士、魔法戦士、僧侶」
色々と試しましたが今の段階ではこの構成が最も良かったです。
戦士の武器は両手剣フューリーブレード。
魔法戦士の武器は何でも良いでしょう。
(一応ベストは開幕両手杖でマダンテ後に片手剣か弓持ち替えですが、あんまりタイムに影響ないはずです)
僧侶はスティック盾ですが、終盤のジェネラル激怒後は暇になるので棍やヤリに持ち替えて攻撃できます。
■敵の行動
【スライムジェネラル】
通常攻撃
痛恨の一撃・・・聖女か会心ガードで対策をすれば良い。
イオグランデ・・・怒り時は恐らく暴走確定で無耐性だと600程度のダメージ
Wアタック・・・通常攻撃2連。素で食らうと戦士などのタフな職業以外は死ぬ。
スパイラルスラッシュ・・・前方扇状範囲に300程度のダメージ+攻撃力2段階低下。後ろに回りこむことで避けられる。
ジェネラルブレイク・・・対象とそのかなり広い周囲に光属性の800程度のダメージ。この攻撃は2連ではないので聖女が有効。
ジェネラルプレス・・・対象とその周囲に650程度のダメージ+ノックバック。
メテオストライク・・・設置型で赤く光った地面の上にいると数秒後に500~600程度のダメージ。複数設置されて重なる場合もあるので上には絶対のっていてはいけない。
仲間呼び1・・・ジェネラル白色の際の仲間呼び。HPが60%(?)になった段階でスライムベホマズン2匹を確定で召喚。1度召喚したあとはランダムで呼ぶケースもある。
仲間呼び2・・・ジェネラル黄色以降の仲間呼び。HPが25%(?)になった段階でスライムベホマズン、キングスライム、クイーンスライムを確定で召喚。ただし怒り時のみこの行動はスルーされる。1度召喚したあとはランダムで呼ぶケースもあるが激怒していると呼んでこない。
——————–
HPが50%、25%になった段階で攻撃してきたプレイヤーに対して激怒する。
激怒している最中は恐らく仲間呼びをしてこないため、これを上手く利用する事でスムーズな討伐が可能。
属性は炎と光に耐性があり、闇が弱点となっていた。
それ以外の属性は多分何も無し。
【スライムベホマズン】
通常
キングプレス
ベホマズン
【クイーンスライム】
通常
マヒャデドス
【キングスライム】
通常
いてつくはどう
■動きについて
基本的にはタゲ下がりを行う。
スライムジェネラルはあまり重くないので、3人で押す事によって鈍足化できる。
戦士にズッシードをかければ拮抗も可能。
【開幕の動き】
戦士・・・真やいばを維持しつつ渾身斬りで攻撃
魔法戦士・・・ダークフォースをしてバイキルト撒き。スパイラルスラッシュを食らったキャラがいた場合バイキルトをかけなおしてあげるのを忘れなきよう。
僧侶・・・回復しつつ聖女撒き
【FBチャージ】
戦士・・・FB後にプラズマブレードと全身全霊斬り。仲間呼びされた段階でビッグバンして雑魚を処理。
魔法戦士・・・FBをして攻撃。仲間呼びされた段階でマダンテして雑魚を処理。理想は魔法戦士が激怒を取るパターン。CT攻撃を良きタイミングで使って激怒を取りたい。
僧侶・・・回復。
【ジェネラル激怒後】
激怒されたプレイヤーがタゲ下がりをし、残り3名でゴリゴリに攻撃をする。
慣れてくれば僧侶も武器を持ち替えて攻撃が可能。
激怒維持のまま倒せれば2度目の仲間呼びはないのでサクッと戦闘を終わらせられる。
————–
フォースブレイクは6割ぐらい入っていた感じです。
フォースブレイクが入った場合は平均1分40秒程度での討伐。
フォースブレイクが入らない場合は平均2分10秒程度での討伐となりました。
グダる事もほぼなかったし戦士2構成なので安定するし動きも簡単なので、野良含めて万人にオススメできる構成だと思います。
旅芸人、占い師、どうぐ使いも試したのですが下記の理由から魔法戦士がベストじゃないかなあと今のところ感じています。
・スパイラルスラッシュで攻撃力が2段階低下してしまうのでバフかけ直しが必要になるため、旅芸人や占い師だと結構大変
・激怒タゲ下がりが大事なのでどうぐ使いのガジェットを活かしきれないケースが結構ある
・プラズマブレードを活かした炎属性攻撃と闇属性攻撃の両立が可能なため魔法戦士のダークフォースが活きる
■所感
弱すぎ。
もしかしたらモグラみたいな感じで一気に終わらせるパターンもいけるかもしれないので後で試してみようと思います。
「魔法使い、魔法使い、魔法戦士、賢者」
「まもの使い、まもの使い、魔法戦士、僧侶」
あたりは面白そう。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
まあ難易度は三悪魔並かなと思った。
でもアクセボスは繰り返しになるから簡単なほうがいいけどね。リーネとの戦いのほうが辛いし。
久しぶりに魔法戦士の出番が来て良かったじゃないですかーー
サポ3でやってみましたが、程よい強さでございました。
コインボスはこれぐらいでいいですよおおお
行動時理論値、両指輪共に完成しました!
7時ぐらいから始めたので、所要時間5時間ちょいでした!
…やっぱり4倍界王拳はやり過ぎだったんじゃ…
いつもなら全滅の恐怖もあるんだけど、今回はそれすらないし…
毒耐性ついた頭装備★2、買っといて正解だった…!
この指環は金ロザ並みに必須になりそうな感じですね。性能を考えると伝承は攻撃、攻魔+2が正解ですかね?
死なない限りバイキ更新出来るとなれば、今後ますます戦士全盛の世になりそう。槍パラの需用も出るかな?
頭・・・
魔戦記事の直後にタイムリーなボスですね。
燻っていたクイックも爆売れ!
このアクセ登場による耐性装備の需要についてマスターはどう考えますか?
道具僧侶が劇的に化けるね
前衛視点では、バイキ倍率に乗る攻撃基礎値10が大きい
今でも幻界闘士前衛はかなり多いしね
死なない限り、今度はバイキ更新が不要になる
ダークキング絡みの相場が動くでしょうね
前衛は破毒奴wと馬鹿にされるでしょう
道具僧侶は人口からして破毒でなんの支障もないだろうけど、これの装着で劇的に化ける
パラ魔で炎耐性あろうが焼き殺すのが楽よw
仲間呼びもほとんどない
僧侶も要らない感
あのぉ…
まるちゃんがグダって瀕死になってました…(笑)
やっぱ野良でタゲ下がりができないと
強いボスなんでしょうね!
簡単と言う噂だけ聞いて、なんの準備もしない
野良が増えませんように…
それにしてもアクセが超強いですね!!
炎耐性で闇弱点
パラ占占占がはやいですよおおおおおお
おっ面白い。
平均どれぐらいのタイムですか?
1分前後ですねー
まあ野良なんで安定を期して一人僧侶追加して、1分半ってところでしょうか
聖騎士様の御力によって(ヒーラー以外は)チンパンでもいいというのがポイント。
横からだけどパラ占楽ですねー
死神塔デッキ切り替えが面倒なだけですね、タロットデッキ登録まだですか