Ver3.0 魔法使い攻撃魔力理論値への道
魔法使い。
アストルティアの荒波に揉まれ続け、しかし着実にアタッカー職として最強への道をのぼり続けている職業。
3.0ではついに最強への階段を昇りきる一歩手前まできている!
バトルマスターと武闘家とのアタッカー争奪の三つ巴を制する日は近い!
ていうか以前にも増して魔法使いは金がかかる。
ついに指アクセサリーも作らなくてはいけなくなった魔法使い。
職業として最強への道は近づいたが、理論値への道は遠のいた!
それではバージョン3.0における魔法使い攻撃魔力理論値を計算してみましょう。
■素ステータス(Lv85人間魔法使い時)
210ポイント
■種
まりょくのたね3個 3ポイント
—————————
合計3ポイント
■パッシブ
両手杖 70ポイント
まほう 50ポイント
きょくげい 10ポイント
さとり 20ポイント
オーラ 10ポイント
おどり 5ポイント
うた 5ポイント
—————————
合計170ポイント
■装備
武器:不死者の魔杖☆3 76ポイント
頭:聖賢者のミトラ 48ポイント
体上:精霊王のクローク上 攻魔理論値 116ポイント
体下:(何でも可) 攻魔理論値 54ポイント
腕:インテリの腕輪 20ポイント
顔:マジカルメガネ 攻魔理論値 17ポイント
首:魔王のネックレス 攻魔理論値 40ポイント
指:幻界導師のゆびわ 攻魔理論値 12ポイント
胸:セルケトのアンク 攻魔理論値 33ポイント
腰:輝石のベルト 攻魔理論値 20ポイント
札:しんぴのカード 攻魔理論値 12ポイント
—————————
合計448ポイント
■宝珠
炎:大賢者の御手レベル5 15ポイント
—————————
合計15ポイント
※以前はインテリの腕輪はDPSが下がるため除外していましてが、昨今はメラゾーマのみ打てばいい戦闘の場合、腕に速度をつけなくても良いケースが出てきましたのでインテリの腕輪を追加しています。ご利用は計画的に。
はい、これで攻撃魔力を増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.0で攻撃魔力が上がる追加要素は下記の通り、
・パッシブ:おどり 5ポイント
・パッシブ:うた 5ポイント
・体上:精霊王のクローク上 5ポイント
・指アクセサリー:幻界導師のゆびわ 12ポイント
・宝珠:大賢者の御手 15ポイント
の5点です。
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver3.0魔法使い攻撃魔力理論値
素ステータス 210ポイント
タネ 3ポイント
パッシブ 170ポイント
装備 448ポイント
宝珠 15ポイント
—————————
合計846ポイント
というわけで攻撃魔力に完全特化した装備であればバージョン3.0での理論値は攻撃魔力846となりました。
非インテリの場合は攻撃魔力826。
非インテリ、非マジカルメガネの場合は攻撃魔力809。
非インテリ、非マジカルメガネ、非セルケトのアンクの場合は攻撃魔力776。
非インテリ、非マジカルメガネ、非セルケトのアンク、導師のゆびわ時間特化の場合は攻撃魔力770。
というわけでピラミッドにおける優秀な魔法使いのステータスラインは海魔の眼甲をつけて攻撃魔力730↑、HP480↑、炎呪文ベルト10%、辺りになるでしょうか。
一昔前は700越えてると凄いなぁというイメージがあった気がしますが今や700越えなんて当たり前ですね。
■参考 筆者のステータス
魔法使いは片手間というか、初ピラミッド買いと7、8層を楽に終わらせるためだけにやっているようなもんなので力は入れてません。
ベルトさえいいやつ持ってればええんや!
・・・と言いつつも今回調べてみたら攻撃魔力800越えてました。
こんな僕でも800越えちゃうなんて・・・
世間の自称本職魔法使いの皆さんーーーーー!!!!!!!
■人間時魔法使い格付け
~攻魔680 バ覚醒未満のゴミクズ。今のはメラではない、メラゾーマだ。
~攻魔700 退魔か聖賢者ぐらい用意してこい!
~攻魔720 呪文の使い手。魔法使いは腐るほどいます。あなたに用はありません。
~攻魔740 ハイマジシャン。ちょっと時代遅れすぎやしませんか?装備新調してください。
~攻魔760 ウォーロック。ここからようやく魔法使いを名乗って良い世界。
~攻魔780 ハイウォーロック。精霊王とかちょっと・・・貧乏人魔法使い達の世界。
~攻魔800 ビショップ。片手間魔法使い達の世界。
~攻魔810 ハイビショップ。ようやく本気になりだした魔法使い達の世界。
~攻魔820 ウィザード。ガチの世界へと突入。
~攻魔830 ハイウィザード。ここから急激にゴールドが必要になってくる世界。カネカネカネ!
~攻魔840 アークウィザード。精霊王の名を欲しいがままにした者達の領域。
~攻魔845 ホーリーウィザード。存在が危ぶまれる幻級の領域。究極に近づいたそのDPSで全てを焼き尽くす。
攻魔846 大魔導師。そう名乗る事を誰も咎めないでしょう。あなたこそ大魔導師様です。
アストルティア全魔法使い待望の末、ついに実装された攻撃魔力の上がる新アクセサリー「幻界導師のゆびわ」。
皆はもう理論値を作ったかな!?
あれは魔力覚醒の時間が延長されるというかなりピラミッドでは役立つ効果のものですね。
初買いが更に楽になって嬉しいです。
宝珠の「○○系呪文○%ダメージアップ」の影響で急速に魔法使いのDPSが高まった事により、再び大魔法使い時代が到来している感じがします。
ミラクルもろばのバトルマスターがあまりにもインパクト大きくて、魔法使いに注目がいかなかったけど、3.0において魔法使いはめちゃくちゃ強くなったという印象を受けています。
だって早詠みと魔力覚醒の効果時間長くできるようになったし、メラもヒャドもイオも威力5%アップしたしね!
(その裏でほとんど宝珠のメリットを享受できずに沈み続けているせんなんとかという職業があるのは内緒です)
さあ皆でレッツ魔法使い!
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魔力理論値で15です。人間の場合ですと、いまは攻撃魔力866になります。
インテリ無しで、消費を優先しても、846になりますねw
非インテリでHP471攻魔764の封印100なんで魔法使いの入り口かあ
俺最強!を目指してテンションあげるのもアリですね。
と言いつつリーネのクソビッチふぁぁっくと言ってる自分がいそうです。
リーネちゃんはしつこい男性には弱いという特性が追加されたので何の感情も沸かなくなりましたw
料理は除外?
この手の理論値記事ではいつも料理は除外してます。
速度腕が必要ない場合でも、インテリはやめた方がいいんじゃないでしょうかね。
超陣での暴走率は、きようさに依存するので。
例えばドラゴンガイアはステータスが高いptの場合40秒程度で戦闘が終わります。
バージョン2.4辺りからそういったシチュエーションが出てきている事を考慮して追加しています。
こうま550程度のあちし炎呪文10暴走光呪文8
持ってるからマスターにあげたい
めっちゃほしい・・・
昨日からフレンドがインテリなしで826いったとか騒いでたけど実はすごい人だった?
それ人間時の数値なら理論値なので滅茶苦茶すごいです。
プクリポだとしても2しか変わらないのでそれでもやっぱすごいです。
精霊王理論値高いんじゃーーーー!!!
未だにタイママンだぜ! 海魔つけて攻魔743しかないけど炎10氷10ベルトでごまかして生きています
つ・・・次の防具こそは大成功品買うもん!
ベルトこそ正義なのでピラミッドにおいては間違いなく強い!
大手を振って魔法使いをエンジョイすべきですな。
~攻魔700 退魔か聖賢者ぐらい用意してこい!
↑退魔か聖賢者用意すれば大丈夫なのですね?
~攻魔720 呪文の使い手。魔法使いは腐るほどいます。あなたに用はありません。
↑【あなたに用はない】
なんで功魔700は良くて功魔720はダメなんですか?
同じコメントを連続投稿するあなたに用はありません。
~攻魔700 退魔か聖賢者ぐらい用意してこい!
↑退魔か聖賢者用意すれば大丈夫なのですね?
~攻魔720 呪文の使い手。魔法使いは腐るほどいます。あなたに用はありません。
↑【あなたに用はない】
なんで功魔700は良くて功魔720はダメなんですか?
退魔か聖賢者ぐらい用意してこい!
攻魔ベルト邪魔なんで毎回捨ててますw
20出たらこれからはとっておこうかなぁ
魔法戦士用にいいですよ!
ですがウィザードでした。
せんなんとかさんは、金をかければかけるほど
鬼のように強くなっていくので、金があまってるビジさんにおすすめの職業です。
あ、コロの話ね。
確かに今の戦士ってわかりやすく金をかけたぶん強くなれるみたいですね。
しかし少し前と違ってなぜかコロシアムに情熱が向かない・・・。
ちなみに僕は金余っているわけではないですw
結構色々すぐ使っちゃうタイプなので今2億5000万ぐらいしかないです。
攻撃魔力の理論値は手間も金もアクセも運も他職以上に努力と忍耐が必要ですね、物理アタッカーでしたら武器と忠誠とアンクと指輪位ですもんね?
バトマスは理論値まで30以内になってきましたが、魔法使いは100近い差をつけられております!(笑)
あと獄獣かな。
魔法使いの方が圧倒的に金かかりますね。
なんだろう、魔法使いだけはまったくやる気が起きないんですよね
職業人口の少ない職をやる方が最高に楽しいですよね
人間男がやたら剣とか爪とか杖しょってるのを見るととりあえずクルマはトヨタ
みたいなところが見れて笑えます
僕は人口関係なくテクニカルな職業をやるのが好きなので最近はバトマスが一番楽しいですねー。
一年後には今の大魔導師でさえバ覚醒未満のゴミクズになるくらいインフレするんでしょうね
この1年で100ぐらい理論値伸びてるしありえますね
精霊王なしのマジカルメガネなしの幻界導師の指輪なし
セルケトアンクなしの序でにインテリなしのハイウォーロックでした(*^^*)
Masterさんの貧乏人魔法使い達の世界というのが私にドンピシャで思わず笑ってしまいましたw
でもそんぐらいのステータスでも何ら困る事がないというのがドラクエ10の良いところですね
あまり攻撃魔力の値だけに拘るのはボディビルダーの筋トレみたいなもので、見せるにはいいけど実用的にはいまいちだと思います。ですから「非インテリ、非マジカルメガネ、非セルケトのアンク、導師のゆびわ時間特化の場合は攻撃魔力770」をベースにした格付けも併記していただければより実態に即したものになるでしょう。
もちろん用途によります。ピラだと海魔は強いけど単体ボスには意味ないですし、そういう場合はマジカルやモノクルもいいでしょう。インテリが有効になる場合もあるかも知れません。弱いボスなどで60秒あれば倒せる場合は指輪の時間特化は不要になりますし。
次からはそういう点も考慮してみようと思います
ギリギリのウィザード。(攻魔811)
まあこういう数値は上を見ても下を見ても、キリがないものですよね。
魔王のネックレスとかマジカルメガネとか未完成なので伸びる余地はありますが。
魔王のネックレスは今作るのがかなり楽なので一気に回しまくると良いんじゃないでしょうか!
逆にマジカルメガネはメダルを石版に注ぐ必要があるので今は大変ですね。
昨日、福の神持ち寄りにて
攻魔822あった魔法使い殿が一斉に「フレンドお願いします!」と言われてました。
高い装備買って早読み覚醒してボタン連打してるだけの職業と見下していましたが
ステ次第でモテモテなので僕もやろうと思いました。
(○○して△△してるだけっていうと自分も色々当てはまってしまいますね・・・)
やっぱそんだけ攻撃魔力高いと見せたいから魔法使いで行きたくなっちゃうのでしょうか。
そういう気持ち、僕は大好きです。
炎10%持ってない人に発言権無いから
残念ながら先週出てしまいました
ちょうどTLに理論値達成のツイートが出てますね
どっちが先ですか?(理論値を見てからの記事?ただの偶然?)
twitter
すげーw
ハイビショップなんですが、インテリ&攻魔ベルトの+40だと何か違う気が
何か違うとは?