2016年もお世話になりました
2016年もまもなく終わりですね。
今日か明日で仕事納めの方も多いんじゃないでしょうか?
僕は既に実家に帰省してだらだらと過ごしながら今年1年を振り返っています。
■4gamerのゲーム業界著名人2016年回顧
毎年この記事が結構楽しみなんですが、今年もアップされてました。
ドラクエ開発者の方も多く回答していて、りっきー、敏腕プロデューサー、スクルト僧侶さんだけでなく山名学さんもいたので興味ある方はチェックしてみてください。
2016年衝撃を受けたタイトルをざーっと眺めていると「Pokémon GO」はともかくとして「ペルソナ5」の名前が非常に多く挙がっている事に驚かされます。
まだ僕はプレイできていないんですが、ここまで名前挙げられまくってると急いでやってみなきゃという気になりますね。
しかしまだFF15とスカーレットグレイスは絶賛プレイ中、トリコは全く手付かずだし来年早々にグラビティデイズ2もリリース。
時間がいくらあっても足りません!!!
あとりっきーが挙げていた「Undertale」も気になってたタイトルなんだよなあ。。
■整理整頓
実家に帰省する前に自宅の年末大掃除を慣行。
今年は徹底的にやろうと思い、いろんなものを捨てました。
大量の書籍、衣類、PS2、スーファミなどを捨ててやりました。
(ニンテンドー64だけは捨てられませんでした・・・64シレンは他でできないから・・・)
そんななかで俺こんなもんまだ持ってたんだ・・・というものも色々出てきました。
特にびびったのが↓
くそ懐かしい・・・。
これ多分うちのブログの読者の方なら持ってた方も何人かいらっしゃるんじゃないでしょうか?
小説を読む感じで自分で選択肢を選んで物語を進めつつ、戦闘もあるというゲームブック。
この戦闘、レベル表などもあって自分で計算をしてモンスターとの勝敗を決める必要があったんですが、これ買った当時の僕ってまだ小学校入学前だったのでちんぷんかんぷんでした。
父親に手伝ってもらいながら頑張って計算して読み進められるようになって、エンディングまで行った時は感動したなあ。
(お陰で僕は小学校では算数がものすごく得意でした)
どれも普通の価格かと思いきや、海賊の宝箱の価格が298,000円になっています。
これ一体何が入っていたのか・・・。
こいつは思い出が詰まりすぎていて結局捨てられませんでした。
(というかなんで実家を出る時にこれをもっていったのか謎。全く記憶にないw)
■2016年のアストルティア
【印象に残った&楽しめたコンテンツと調整】
・封印の聖灰
3個ずつ必要個数が増える事実が判明した際の衝撃は結構なものがありました。
りっきーはたまにこういう普段からは考えられないようなぶっ飛んだ調整をしてくるところがお茶目でいいなあと思います。
・錬金石
汗と涙の結晶の時ほどの革命的アイデアだとは感じませんでしたが、それでもナイスアイデアだったと感じます。
それにこれの実装に伴う経済状況の変化が楽しかったです。
転売で結構儲かったのも良い思い出です。
・ダークキング
バランス調整素晴らしかった。
実装当初に運ゲー運ゲー騒ぐプレイヤー達は今じゃどこにも見当たらなくなりましたね。
アクセの合成がすぐ終わってしまってレグナードほどループコンテンツとして楽しめなかった点だけが残念。
・両手剣強化
大正義戦士時代の幕開け。
当面このバランスが続く気がしてます。
次の両手剣がどんなやつくるか楽しみだなあ。
・めざめの鬼石
終わり良ければすべて良し。
2017年も楽しいアストルティアが続くね!!!
————–
1年通して振り返ってみると、後半はかなりプレイ時間が減少していました。
ループコンテンツがどんどんとカジュアル化していった事によって、長時間プレイをする必要性が自分の中で薄れたというのが大きかったんだと思います。
決してドラクエ10に対して気持ちが萎えたわけではないw
実際3.4後期に入ってからは邪神というループコンテンツが復活したので、プレイ時間は2016年前半の水準に戻りました。
飽き飽きしていたピラミッドもやる必要性がなくなり、王家もガチガチの最高効率プレイをするまででもなくなったので、当面は邪神だけを集中プレイする感じになりそうです。
(ゴールドなくなったら職人もするだろうけど)
ていうか振り返ってみて気づいたんですが2016年のドラクエ10の新規ストーリーって「闇の領界」と「水の領界」だけだったんですね。
あまりにも前振りが長くストーリーの核心部分に触れないままきちゃっているわけですが、ここからどうユーザーを楽しませてくれるのかなあ。
予想通りのシナリオ展開で終わるようだと引っ張った分かなりガッカリしてしまいそうだw
皆さんは2016年に印象に残ったコンテンツや調整はなんでしたか?
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関連記事
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いつも楽しく拝見させてもらってます。
DKなどの攻略記事はもちろんPCやコントローラーなどの記事も参考にしています。
おかげさまでガレリアQHF965とXboxoneコントローラで快適に遊んでいます。
来年も楽しいブログ期待してます。頑張ってくださいね。
2016年お疲れさまでした
攻略記事も読み物系もとても楽しく拝見しています
最近の記事で断トツで好きなのはかまいたちの夜!
あれはめちゃめちゃ面白かったです!
今年もお疲れさまでした!
好きな記事は格闘18の夜です!!(笑いすぎて窒息死するかと思った)
一番印象に残ったコンテンツはやはりダクキンになりますね。
ver.3はストーリーよりも、レグやダクキンといった常闇ボスやキラークリムゾン辺りが印象的でした。そういやver.4に入ったら常闇ボスはもう追加されませんよね?その辺ちょっと気になります。第三弾くらいまでは出るかなと思ってますが…
エックスボックスのコントローラー
買って使ってみました!!
ブルートゥースの設定も
Windows10なら簡単に出来て
ストレス無く使えました!!
記事参考にしてよかったです。
ペルソナは初めてやったけど完成度の高さにびっくりしました
アトラスRPGの外れなし率は凄いと思います
2016年に記憶に残ったこと・・・まじな話でver2のストーリーですw
いまサブ二人のver2のストーリーを進めているんですが、改めてその質の高さに感動しています。と同時にver3の毎回同じ展開のお使いストーリーに辟易としましたw 妖精図書館の時も思いましたが、やっぱマデサちゃんは偉大ですねー
Undertaleは作者のToby Fox自身、「『ゆめにっき』や『東方project』、『MOTHER』に影響を受けている」と公言している作品ですので、それらの作品がお好きな方たちにはとてもマッチする内容だと思います。
海外受けは伊達じゃない、『ビデオゲーム』というものをメタ的な視点でとらえたシステムは斬新かつ衝撃的で、未プレイの方はプレイすることを強くお勧めします!
通常1000円程度なので値段もお手頃です。
ゲームブックは今でも全巻持ってますw
今年もお疲れ様でした!
これからも楽しみにしています
ところで自転車は購入されたのですか?w
自分の2016年の印象はダークキングでした。
レグナード1しか勝てないでいて、称号とか無縁だなと思ってたのでダークキング4倒した時は嬉しかったですねー。
DQ3のゲームブックもってたわ。超懐かしいやないけ。
やはりストーリーの遅れってのがあるんでしょうね。
それでも、よーすぴやりっきーもなんとか既存のコンテンツを膨らませたり手を加えたりして皆を楽しませようとあれこれ考えてるってのはわかります。
愛があるからこそあれこれ言いたくなっちゃうわけで、ドラクエ10を楽しんでほしいという志のもと集まったスタッフだからこそ、これだけのゲームが作れていると感じます。
ヘビープレイヤーもライトプレイヤーも楽しめるような、素敵なゲームになってくれればそれが一番ですね。
これとはあまり関係ないですが、よくライトプレイヤーを表すのにエンジョイ勢なんて言葉があるけれど、コア層も中間層もエンジョイしてるんですよ基本的には!
今年も執筆お疲れ様でした。来年も楽しみにしてます。自分も明日からはゲーム三昧です。新年一発目は、ドラクエ10オレがPならこうする大妄想を酔った勢いでぶちかまして下さい!
ストーリー的にはあまり進展もなくまったりプレイした1年でしたー
その中でもダークキングは楽しかった!
初めて倒したときは嬉しかったですー(≧∇≦)
あと両手剣大好きなので強化されてやったーーーーー!!!となりましたw
コンテンツではないですがMasterのダークキングマッチングイベント最高でした!
まったりプレイしてたのでいい刺激になりましたw
来年も楽しいドラクエライフを!
年末年始飲み過ぎ注意ですよw!
>実装当初に運ゲー運ゲー騒ぐプレイヤー達は今じゃどこにも見当たらなくなりましたね。
そういう人達はもう辞めたんでしょうねw
バージョン3はふるい落としとして上手く機能してると思いますよ。
残った組は落とされんようにしっかりついていきましょ!
2016年もお疲れ様でした!今年は忙しくてゲームはあまりできませんでしたが、ビジネスさんのブログだけはいつも楽しみに拝見しておりました!
懐かしげな本ですね、昔はこの手のゲームブックってありましたよね!小学生でゲームのプレイ時間を親にコントロールされてる時代はゲームブックとか攻略本を読みながら想いを馳せるのが楽しかったですよね。
うちはまだ仕事納めではありませんが、ビジネスさんも良い年をお迎えください!