ドラクエ10攻略 検証ブログ

封印の砂カンストへの道

こんにちは、封印の砂でお悩みの皆様。
僕も同様に悩んでいます。
ドラクエのプレイ中は何やってても砂の事ばっかり考えてしまうほどです。

 

さて、まずは現在の進捗状況について。
150915-003

現時点でこんな感じです。
26種類を封印し、封印の砂は62個所有していますので28種類封印までできる状態。
封印カンストまでに必要な残り封印の砂数は52個です。
順調にいけば9月20日か9月27日に封印カンストに到達するでしょう。

 

未開封の竜箱と天箱は下記の通り。
150915-009
更に銀のフェザーチップはこれまで一切使用していませんが、これも全て竜箱に交換するつもりです。
150915-010
65個ありますので÷5で竜箱13個と交換できます。
これもアヌビスのアンクが理論値作成完了しているからこそできる事。
銀フェザーを竜箱に交換する好事家はあまりいないでしょうw

 

ちなみに僕がバージョン3.1になってから13階に行ったのは2度だけです。
あとはひたすら12階ループを続けています。
冥府経由での天箱入手数は8個という事になります。
12階ループでも天箱はある程度の数を確保できるという事がここから読み取れると思います。
(バージョン3.0では12階ループをずっと続けていたので天箱は元々1個も持っていませんでした)

 

 

■封印した効果

150915-004 150915-005 150915-006
耐性系、攻撃時系、開戦時系を中心に封印しています。

 

 

■封印しなきゃ良かったと思ってる効果

・戦闘勝利時にHP回復
・戦闘勝利時にMP回復

これらは付与される確率が他効果と比較して低い(と思われる)ため、役立たない効果ではあるものの、封印はしなければ良かったと後悔しています。
同様に耐性系も付与率が低い可能性がありますが、どっちにしろ全く役立たないものは封印してしまって良かったと思っています。
耐性系では「どくガード」、「魅了ガード」、「おびえガード」、「ふっとびガード」については封印していませんし、最終的にも封印するつもりはありません。

封印やり直しも何度も考えましたが、やはりこのまま続行という形を取ります。
開封したくてしたくて、もう我慢できないですよ実際w

 

 

■封印するつもりの効果

封印は残り4種類。

・おしゃれさ
・MP消費
・闇呪文
・攻撃時ヘナトス
・攻撃時テンション下げ
・開戦時盾ガード率上昇
・開戦時ピオラ

これら7種類の中で悩んでいます。
未だに悩んでいますw

闇呪文に関しては賢者用ベルトとして神ベルトとまではいかないまでも、そこそこ良いものを既に所持しているため、封印候補として挙がっています。
150915-007
(賢者用はこれで良しとするか否か・・・)

 

来週までゆっくり悩んでいたいと思います。

 

 

■+2のベルトを保管

銅、銀、金から産出される+2のベルトについては実は神ベルトが生まれる可能性がそんなに低くはないと感じています。
理由は+2が故に、2度も目覚めの秘石を使用する事ができるため。
目覚めの秘石使用時に2連続で狙った効果の最大値が付くというパターンも勿論あるでしょうし、既についている効果のパワーアップチャンスが2回あります。
よって+2のベルトにはデフォルトでは最大値はつきませんが、良い効果かつ2番目に高い数値がついているものに関しては保管しています。
封印カンストした時点でこれらに目覚めの秘石を使用する予定です。
闇箱に関しては間違いなく封印カンスト後しばらくしてからは持て余すほど入手できるので、このような贅沢な使い方をしても問題なさそうです。
(封印カンスト直後は貯めまくった竜箱と天箱の強化に大量に使用するので闇箱が一時的に足りなくなるでしょうが、それらがひと段落してからは闇箱は余り気味になるはずです)150915-001
150915-002

 

氷特技8%がついているものは「ヴァランガアックス」「氷結らんげき」で役立ちます。
ここに系統ダメージアップがついてくれれば非常に有効度の高いベルトとなります。
土特技は言わずもがな「ランドインパクト」で役立ちます。
炎特技、闇特技、系統ダメージアップ、攻撃力などがつけば役立つベルトになってくれます。
このような可能性があるので+2ベルトに関しても何も考えずに輝石に変えるという事はせず、一通りチェックをしています。

 

 

■王家の迷宮楽しいね

様々な要素を考えて、プレイするようになった王家の迷宮。
「封印の砂」「汗と涙の結晶」の時と同じぐらい素晴らしいシステムだなあと僕は感じました。
このシステムによって、王家の迷宮は「考えて遊ぶ」という要素が大幅に強まったように感じます。
勿論何も考えなくても封印していけば良いベルトは出やすくなりますし、チンパンやキッズ的にも万々歳です。
以前記事でも書きましたが「封印の砂」のような、「単純な緩和ではない緩和」というのは本当に素晴らしいと思います。
リッキーがディレクターになってからの緩和は全てが

・何の苦労もなくブローチ貰えるようにしましたー
・30回合成すればアクセ合成で最大値つけられるようにしましたー

・スマホでボタンポチポチするだけでメダル毎日もらえるようにしましたー

みたいな感じで「単純な緩和」であったように感じているのですが、今回は違います。
今後も緩和を行う際は、こういった方向性での緩和をしていってくれればドラクエ10の面白さを損なう事なく、皆が楽しく遊べるゲームにより一層なっていくんじゃないかなあと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • 果肉
    • 2015年 9月 16日

    いつも楽しく拝見させていただいてます!
    こういうタメになる記事はドラクエ10ブログで随一だと思ってます

    ただこの記事、ビジネスさんには珍しく決定的な間違いがあります。。

    「好色家」ではなく「好事家」です!
    ただのエロい人になってしまいます笑

    重箱の隅をつつくようなコメ、失礼しました

    一ファンより

      • Master
      • 2015年 9月 16日

      いつもありがとうございます!
      そういうご指摘は大変ありがたいです。
      直しておきました。

    • 匿名
    • 2015年 9月 16日

    以前の記事を拝見した限りですとマスターは
    +2ベルトは輝石に、+3ベルトは砂に(闇箱が余っていればを使用して+4にしてから)、大臣は全スルーという方針でやっておられるのでしょうか?

    ちなみに封印が終わったあとも還元率を維持し、冥府エリア遭遇回数を増やすために大臣は全スルー予定ですか?
    それともボス前竜箱確定だけは取得予定でしょうか?

    またアプデ後どのような状態から始めたのか(輝石&不用ベルト&箱&プレゼントチケット所持数等)大雑把に教えていただけませんか?
    私は輝石60個、チケット6枚、箱は王家緩和アナウンスがあってからためた状態でスタートして天箱、封印数がマスターより少なく、竜箱だけ若干多い状態なので気になりました

      • Master
      • 2015年 9月 16日

      > +2ベルトは輝石に、+3ベルトは砂に(闇箱が余っていればを使用して+4にしてから)、大臣は全スルーという方針でやっておられるのでしょうか?
      そうです。闇箱が余っていない状況というのは無いので+3のベルトには必ず秘石を使ってから砂にしています。

      > ちなみに封印が終わったあとも還元率を維持し、冥府エリア遭遇回数を増やすために大臣は全スルー予定ですか?
      大臣全スルーを維持します。

      > またアプデ後どのような状態から始めたのか(輝石&不用ベルト&箱&プレゼントチケット所持数等)大雑把に教えていただけませんか?
      輝石数でいえばプレゼントチケット含めて全部で150個ぐらいだったと思います。
      封印数については、元々持っていた+4のベルトを砂に変えまくったのが大きいと思います。
      元々持っていた+4のベルトだけで30個ぐらい砂にしました。
      結構良いベルトも封印後にまた入手できるだろうという考えで砂に変えまくりました。
      +2と+3のベルトはほとんど所持していなかったと記憶してます。

    • 匿名
    • 2015年 9月 15日

    ガード系を、低付与率の関係で残すことにしたので、
    ごっそりと封印候補が減りました。

    そうなると種族特効系に手を出すことになるのですが、
    すでに8.0%をゲットしていて、且つ強敵として難儀する機会が少なそうな
    スライム系、植物系を封印しました。このあと、ムシ系なども封印しそうです。
    まあ今後の敵追加次第でそれらの良いベルトが欲しくなることもあるかもしれませんが、
    その頃には封印やり直しもしやすくなってるかなあ、と。

    付与率高そうなものを封印することで他の系統の付与機会を高めたいです。

      • Master
      • 2015年 9月 16日

      これは本当に悩みました。
      両方をシミュレーションしてみたけど明確にこっちがいいと感じられるような答えが出なかった。
      だからとりあえず僕は封印やり直しをしないでいい方向に舵をきりましたw

    • 2015年 9月 15日

    私もそこそこの魔法賢者ベルト(炎闇10+α)を持っているので、呪文を封印しようか迷っています。
    魔法職はほぼ属性ベルト一強なのに対して、物理職は武器種や適用される効果(系統ダメージなど)も幅広いため、集めておきたい種類が格段に多いです。
    もちろん、属性攻魔HPハイブリッドの神魔法ベルトを目指したい気持ちはありますが、物理特化ベルトの入手確率を減らすのはどうかなーと最近思ってきました。
    呪文は付く確率も高いようですし、特技と呪文は同時に付いても全く役に立ちませんしね。
    最終的には好みだと思いますけど、マスターは呪文封印しないんですか?

      • Master
      • 2015年 9月 15日

      呪文に関しては、魔法使い用に炎呪文10%と氷呪文8%or10%がいっしょについたものが出るまでは封印しないつもりです。
      それぐらいのものが出れば満を持して100%物理用ベルトに情熱を注げるかなあという感じです。

      封印数30ってのが絶妙で、もし40とかだったらすぐの呪文全部封印も考えたんですけどねー。

    • にんくう
    • 2015年 9月 15日

    ビジネスさんおびえガードは上級錬金との併せで残しているのでしょうか?

    私はそうそうに消してしまいましたが。

      • Master
      • 2015年 9月 15日

      おびえはコロシアム用に10%のベルトが欲しいのが1番の理由です。
      頭装備のおびえ100%に他2枠も耐性成功してるものの相場はえげつないです。

    • たろすけ
    • 2015年 9月 15日

    いい記事ですね。ただ悪い批評をすればいいと思ってる人が多い中、久しぶりにやっぱ頭いいんだなと思ったです。

      • Master
      • 2015年 9月 15日

      文句ばっかり言ってる人って見てて悲しくなりますしねー。
      何でやらなくてもいい娯楽であるゲームをやりまくって文句言い続けてるんだろうって思います・・。

    • 魔勇者
    • 2015年 9月 15日

    毎回王家の扉の前で小一時間悩んでしまっているので
    他の方の封印具合は参考になります、ありがとうございます。
    マスターの場合竜箱ため込んでいるようなのであまり関係ないかと思いますが
    結構厄介な「おしゃれさ」を後回しにしている理由って何かありますか?

      • Master
      • 2015年 9月 15日

      おしゃれは付与率が低い可能性があるので残しています。
      ギリギリまでデータを取って残すか封印するかの結論を決めようと思います。

    • 匿名
    • 2015年 9月 15日

    僕もベルトの事しか考えられず、こういう他人のベルト記事にも興奮しながら見ていますw
    僕は天箱12でキープ3という結果でした。一番いいもので氷と光特技10が付いたもの(棍用?)でしたり
    竜箱98?は楽しみですね!僕も開封記事楽しみにしてます

      • Master
      • 2015年 9月 15日

      氷、光特技はアポカリプス用に最高ですね!

    • イトキン
    • 2015年 9月 15日

    砂にするためいらない+2に目覚めの秘石を使ってますが、
    闇、光特技10 氷特技10、悪魔8の2個出来ました。
    それ以来秘石不足で困ってます…
    +2には夢がありますね!

      • Master
      • 2015年 9月 15日

      2種類の良効果最大値のベルトなら銅銀金からも結構作れそうですよね。
      4種類最大値ともなると天箱頼みになるんでしょうけど。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

ドラゴンクエストXI 早期購入特典付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]