ドラゴンクエストX TV ver2.4第11回まとめ
2.4バージョンアップは12月25日(木)!
クリスマスをぶっ飛ばせ!
予想外に内容盛りだくさんでびっくりでした。
でも情報をまとめて冷静に見て気づいたけど、ヘヴィプレイヤー的にやる事はほとんど増えてないですねこれ。
結局、初買いして王家行ってバトルロード行くだけの日々が続くのみ!
■ピラミッド9層
後期に実装予定。
■ストーリー追加
これで2.xのメインシナリオは終了。
最終決戦は歯ごたえがあるバトル。
そのためバトルが苦手な人でもストーリーが楽しめる救済システムを実装予定。
■レンダーシアのスタンプ第三段追加
王様(スタンプおじさん)がスタンバイをはじめたようです。
■レベル上限開放
80から85に上限開放。
開放クエはブーナー熱帯雨林で受注。
メタキンぶっぱで一瞬やな。
■そうびぶくろ拡張75個→100個
バージョン2.4前期の途中に実装予定。
(バージョンアップの混雑が緩和次第実装で年明け頃のつもりとの事)
クエスト受注はラッカランのメダルオーナーの館。
いやーついにきた!
これでかなりプレイが楽になる。
これで一通り自分のやる職業の装備を常時携帯可能になるかな。
いよいよ不遇職業レンジャーにメスが入った!ポルカ強化!(それだけじゃ足りないよ・・・)
プレートインパクトの強化はなかなかいいですね!これコロシアムでも適用されるなら実用的になりそう。
ティンクルバトンはキャンセルできたらいいなぁって思ってたので嬉しい!
そして重要な事に気づきました。
何と今回旅芸人関係の強化が薄い!
ナイトメアファングの威力アップのみ!
どうしたスクエニ!
旅芸人はこんなもんじゃ満足しないぞ!
じらしているのか!?旅芸人の心はもう限界だ!
■緊急依頼書の実装
クリアまでの制限時間が依頼書を使ってから数分間という、制限つきの依頼書が実装される。
対象のモンスターの手前で読んでから倒せばいいのでシビアなものではない。
またスマホツールの船からであれば時間制限がなくなる。
3種類実装。
モッツァレ~ラ・・・ドロップはスティック(見た目装備)
死のカラスカラス・・・ドロップは頭装備(見た目装備)
ニードルうさこ・・・ドロップは家具のぬいぐるみ(取引不可)
今回は転生の確率が既存のものよりも大幅アップ。香水の効果もある。ただし全部逃げる。
これは一通り香水使ってサクっと倒して終わりって感じですな。
■新装備(武器、盾)の実装
こちらで。
■モンスターバトルロードAランク開放
・Aランクが開放される
・絆のエンブレムの交換枚数は20000枚ではなく5000枚に変更。
・絆のエンブレムは連れている仲間モンスターに装備させていれば仲間モンスターがバトルに参加していなくても効果が発動する
・バトルコロシアムでは発動しない
・エンブレムは合成する事が可能で合成効果に時々バイシオン等の効果がつく
これはやべえ!
実質的には新アクセ枠が追加って事やん!
ガチでいかないと!
■王家の迷宮
・輝きの大臣実装
右大臣と左大臣がおり、それぞれ勇気の輝石3個消費して良い事が起こせる。
1.ランダムで良い効果がつく(例:輝き消費が半分になる魔法)
2.クリア時に2フロア、3フロア進める。(右大臣、左大臣両方に捧げると3フロア)
3.ゆめみの化身の出現確率が2倍になる。
・ゆめみの化身実装
倒すと必ずゆめみの箱をゲットでき、倒せば倒すほどおたからレベルが上がっていく。
おたからレベルが上がると、より高ランクのゆめみの箱が出やすくなる。
・ゆめみの闇箱実装。
ゆめみの化身を倒した際にランダムで入手、13層でボスを倒した際に天箱といっしょに確定で入手。
目覚めの奇跡が入っており、これを使えば今持っている任意のベルトに新しい効果がつけられる(+が1足される)
+2のベルトに使うと+3になり、+3のベルトに使うと+4になる。最大は+4。
リーネ合成とは違うため、効果を消したり上書きはできない。
また、目覚めの奇跡を使った際に、既についているベルトの効果がアップする可能性もある。
(攻撃力4が6になったりする)
深い階層のフロアほど化身は出やすい。
これは・・・
つまり今後、王家の迷宮に行く際は勇気の輝石9個(突入用、右大臣用、左大臣用)を1セットとしてプレイするのが最もパフォーマンスがよくなるって事ですよね。もちろん魔人ステージだけは飛ばさないように調整はするにしても。
■超おたからのたねの実装
1ヵ月後ぐらいにSPふくびきの景品で実装される。
おたから花からランダムで出る、はなびらを集めると専用の家具と交換できる。
結婚ワルツが流れるオルゴールが目玉家具。
■職人の変更
素材を持っていなくても職人ができるようになる。
(屋根裏と預かり所の素材を使える)
これは滅茶苦茶便利だろ!やばい!
■アクセ合成の変更
特定のアクセサリーに守備やオシャレがつかなくなる(例:大地の竜玉、銀のロザリオ)
銀のロザリオ守備理論値が二度と手に入らないアクセサリーになるぞ急いで作れ!!!
で、これについて思ったのが、じゃあそのつかなくなった効果の分の%はどこにふられるのかという事。
例えば大地の竜玉がこれまでは仮に
HP5・・・5%
HP3・・・15%
HP2・・・30%
おしゃれ・・・30%
守備・・・20%
だったとしたらおしゃれと守備の分の50%はどこにいくのか。
単純に残った合成効果の確率が均等にアップするという事なのか。
もしそうなら結果的に理論値作成も緩和という事ですね。
ぬるいぬるい!ぬるま湯どっぷりやな!
■クイズスライム実装
レンドアで時々遊べるようになる。
2.4前期ではバージョンアップ後の10日間遊べる。
1分間バトル。
相手の特技等の行動や重さなどで相手が何のモンスターなのかを選択形式で回答する。
経験値や特訓スタンプがもらえる。
4人パーティで行けば4人のうち誰かが正解すれば全員正解したことになる。
■新コインボス追加
キラーマジンガ様。
実装は1月中旬予定。
キラーマジンガ様遂にきたー!
しかしキラーマジンガ様ってそもそもボスクラスモンスターじゃないのに大躍進ですね!
グラコスからの流れで6のボスが今後もくる感じっぽいですね。
アクセサリーは何だろう。
流れでいくとソサリの上位の女神の指輪なんだけど正直全くいらないっすよねw
■バレンタインデーイベント実施
リーネが出場するそうです。
アンルシアのキャラが崩壊しまくっていてイマイチ好きになれなくなってきたので今回は僕の全てをセラフィに捧げようと思います。
■夢幻編実装
ダークドレなんとかさんがボスだそうです。
涙出るぐらい強くしてくれ!
■スマホツールアップデート
12月下旬予定。
・恒例のスマホふくびきの景品入れ替え
・毎日2回までジェム無しでSPツールでふくびきがひけるようになる
・12月25日までに1度でもモンスター牧場を使っていれば、10回使えるクリスマステーブルをプレゼント。
クリスマステーブルでパーティを開くと経験値5000もらえる。
おいおい毎日2回スマホでふくびき引けるとかあかんって!
スマホツール装備の価値が下がるやんけ!
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マジンガってコインボスなのか?
迷宮ボスとしか言ってないからきになった。
コインボスですよー。広場でも明記されてます。
マジンガの、モブの格好からの「では、ゆくぞ!」が忘れられない!アクセサリー以上にフレと思い出語りながらわいわいやるのが楽しみなコインボスですな!
僕もあれはかなり記憶に残ってます。
兵士の見た目からのマジンガ様はずるいw
FFみたいな事やりやがったなドラクエ!とか当時は思ったなぁw
ビジちゃん久しぶり!
たんぽぽ乗せ業て年収500万以上あんねんな、、 俺なんて訪問者減りまくりランク落ちまくりで会社もヤバいかもしれんわ!
そしたらお茶汲みでいいから雇ってな!
俺みたいな時間たっぷりある廃人は
、王家はアナザーを普通に回すのか大臣に奇跡をあげてすっとばしたほうがいいのかどうおまう?
ご無沙汰です。
凍死したのかと思って心配していました。
DQXTVで公開された情報をもとに考えれば、魔人フロア(13)を飛ばさないように調整はしつつ、基本的に毎回大臣2人に輝きを捧げるプレイスタイルがベストになるのではないかと予想しています。
王家はつきつめると、いかに多くの「竜箱、天箱、闇箱」を集めるかという点に集約されると思います。
大臣に輝きを捧げた場合、飛ばしたフロアで取れたであろうベルトの分もったいない感じもしますが、恐らくゆめみの化身がおたからレベルを上げればばんばん竜箱を落とすようになる調整にしているんじゃないかと思ってます。
でもこればっかりは実際にやらないとわからないので人柱待ちですね。
僕はベルトはガチでいきたいので人柱にはなりませんw
ええええ、守備は優秀な効果だと思うけどなあコロ限定で。守備ロザ作らねば、、、
あと神秘も心配
広場で声が大きいからロザリオは守備残しますってなる気がしますw
まとめ、お疲れ様です。
こうやって一つ一つに、見解をつれてまとめてくれるスタイルは素晴らしいし、読み応えがありました!
ありがとうございます!
意外とさらっと書ける事がわかったので今後もやっていきたいと思います。
まとめ、乙あり。
どこかのブログの広場のを単純にコピペとかじゃくて、ショート感想考察入っているから、見やすいし楽しいですな^^
一番気になったのは、アプデ日! 25日って前日から含めて仕事もプライベートも結構リア充というか忙しいから、IN自体難しいですよね。
・・・・素材のりこめー^^もできないです(Ver2.4推奨先物取引素材ネタきますよね?主さん。新装備予想なかったし難しいかな今回)
VU25日というのは運営的にも年内になんとかぶちこみました!という気概を感じて軽く感動しました。
僕もその前後は忙しいので多分あんまりプレイできない・・・
転売記事は一応さらっと書こうかな!
今回も前回同様に明らかにうまいといえるやつがあんまりないのですが、改めて精査してみたいと思います。
あんまりヘビーは重視してないんでしょうね。
製作段階でmmo廃人は作りたくないって
言ってましたし。
ドラクエで人生終了とか、寂しいですもんね。
それはもっともなご意見ですw
しかしやる事なくても無理やりやる事を見つけ出す層もいるからなー。
サブキャラのアクセ理論値作成とかに熱をあげてる人々を見ているとそう感じます。
合成緩和は残念すぎますねー。
本当に「ぬるま湯どっぷり」過ぎるw
ただ、最大値の付く割合が今までと同じで、それより低い数値の効果が付く確率が上がったのであればあまり影響ないですかね。
後、コインボスの報酬、指輪だったらガッカリですねw
金ロザなら歓喜!
マジンガさんの性能は、常時2回攻撃・短秒数相撲反撃・移動速度速めでおねしゃす!
合成緩和するなら、ニワカ殺しの強さで良いと思うw
合成緩和はいいんだけど、理論値作成が楽になると今後もやる事すぐなくなっちゃうからやめてほしいですよね・・
竜玉でいえばHP埋めまではこれまでより簡単にできるけど、HP555はこれまでと同様の確率でしかできない、といった調整が理想なんだけど。
金のロザリオがもし実装されると基礎15%に合成で15%、伝承合成で5%の合計35%って事ですよねw
夢のような装備ですね・・・
まとめお疲れ様ですw
合成緩和が寝耳に水的に超うれしいwでもこれおしゃれ&守備の50%がHP5に配分されなかったら
意味ないですよね…そんなことはないと願いたいけど
神秘もHPつきやすくなるかなぁ…
王家の迷宮は輝石持て余してたので、いい感じの調整ですね
でも情報をまとめて冷静に見て気づいたけど、ヘヴィプレイヤー的にやる事はほとんど増えてないですねこれ。
↑逆にいえばそこまでやること多いと大変ですもんね。他のMMOと比べてうれしいかも
ただアプデ当日はみんな合成持っていくと思うのでまた鯖おちしそうww
合成はついてほしい効果の付与確率が上がっているかどうかが全てですね。
僕としては上がっていてほしくない!
けどまあ普通に考えると上がってるんでしょうね。
VU当日は合成祭りでしょうねw
まとめ、かなり読みやすくて感謝です。
お褒めいただき光栄です。
ロザリオの守備等効果的な外れ枠は残るって言ってませんでしたか?
運営が外れ枠だと思っていない守備は残るって言ってましたね。
ロザリオの守備はなくなる予定だけど広場で声が多ければ残すと言っていました。
ダークドレアムさんってⅥだとマダンテぶっぱが正攻法みたいな感じだからまともに戦うとクッソ強そうだな
合成緩和は素直にうれしいわー、本当に新規参入しやすくしててこの運営はすごいと思うわ。
合成緩和は守備がつかなくなるのはいいけど理論値ができやすくなる調整だったとしたら悲しいです・・・