3.1後期 仲間モンスター新スキルラインを考える
3.1後期で追加される仲間モンスター専用の新スキルライン。
新情報がVジャンプのWebサイトで公開されていましたので早速その情報を元に色々と考えていきたいと思います。
まだ未読の方はこちらからどうぞ。
■新スキルライン基本仕様
・1種類のモンスターに対して、武器極意スキルと新種族固有スキルラインの合計2種類が追加される
・武器極意スキルは7回目の転生以降、新種族固有スキルラインは8回目の転生で選べるようになる
これにより、従来になかった強力な特技(CT特技)やパッシブを得られるようになり、仲間モンスターが大幅に強化される事となるでしょう。
バージョン3.1前期ではまもの使いで仲間にできるモンスター10種類にのみ新スキルが実装されるとの事。
恐らく武器極意スキルは同じ武器種を装備するモンスターに関しては共通の内容になっているのではないかと思われます。
■新スキルライン詳細
現時点で詳細が明らかになっている新スキルラインは7種類です。
個別に見ていきましょう。
【新種族固有スキル】
・メラの極意(ねこまどう)
メラゾーマの威力を更に10%アップさせつつ、メラガイアーを習得できるようになるというのが主な特徴ですね。
一見するとめちゃくちゃ強くなりそうですが、スキルポイントの関係上、ねこまほう40P振りで魔力覚醒を取った上でメラの心得2ライン40P振りにするとメラの極意は18Pまでしか振る事ができず、完全体にする事はできません。
もう少しスキルポイントが多く得られれば一気に単体DPSが激増したのでしょうが、これは将来に期待といったところでしょうか。
(それでも3.1時点でかなりメラゾーマの威力は上がるけど)
・火炎ブレスの極意(バトルレックス)
バトルレックスといえば「オノという基礎攻撃力の高い武器を装備しつつの会心隼」に最大の特徴があると思うのですが、残念ながら火炎ブレスの極意には会心率アップは用意されていませんでした。
しかしながら常時ちから+25がたったの3Pで取得できてしまうというコスパの良さには目を見張るものがあります。
これでまだ詳細が明らかになっていないオノの極意に会心率アップやちからアップが用意されていれば、王家の迷宮の最良パートナーとなる可能性もありそうです。
・キメラの祈り(キメラ)
一見すると平凡な感じですが、着実に僧侶としての階段を1段昇っています。
聖なる祈りが追加された事によって、回復役としての安定感は抜群のものとなりますね。
これはピラミッド8霊廟と9霊廟サポ攻略時のお供がバイキルトホイミンからバイキルトキメラに変わるかもしれません。
・ヒャドの極意(プリズニャン)
超がっかりスキルラインがきてしまいました。
ツメモンスターの覇権を獲得するチャンスだったのに、ヒャドの極意です。
どないせいっちゅうんや。
【武器極意スキル】
・片手剣の極意(スライムナイト)
スライムナイト自体が現時点で強力な攻撃特技を有していないため、この程度のスキルラインがきたところで立場は変わりそうにありません。ナイトライダーに期待ですね。
・スティックの極意(キメラ)
すんごい平凡!
キラポンまでは取る価値があるシチュエーションも多そうですね。
もう少し攻撃力アップがあっても良かった気がします。
これだと単純にDPSを伸ばしたい場合、ちからアップスキルであれば合計でちから+50にできるので、ライガークラッシュがあるというのを踏まえてもやや魅力に欠けるなあという印象です。
(両方取ればいいんや!HPスキルラインを捨てて脳筋でいくぜ!というのは一つの答えかもしれません)
ただ、ライバルであるドラゴンキッズは今回はスキルライン追加がありませんので、一時的ではあるもののこれによってバトルロードの物理アタッカーの席を奪う事ができる可能性が高そうです。
全体所感
まだ明らかになっていないスキルラインも多数あるので何ともいえない段階ではありますが、下記のような印象を受けました。
【サポでピラミッドのお供】
バイキルトホイミンからバイキルトキメラへの移行の可能性高し
【バトルロード物理アタッカー】
一時的にドラゴンキッズからプリズニャンへの移行の可能性高し
バトルレックスが割って入る可能性もあり
【王家の迷宮のお供】
ホイミスライムの種族固有スキルラインがしょぼかった場合、バトルレックスへの移行もあるか!?
【空気の予感】
スライムナイト、リザードマン
【可なく、不可もないどっちつかずな予感】
ねこまどう
【化ける可能性あり】
スライム、モーモン、ホイミスライム、いたずらもぐら
—————-
とりあえずホイミスライムの種族固有スキルラインが非常に気になります。
キメラとの差別化をはかるためにも格闘寄りのものがきてほしいところ・・・!
強力な新特技がこなくとも、ちからアップがくればもうそれだけで恐ろしいDPSを発揮できるのでそこに期待です。
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スラソウル、ブーメランの極意が来て攻撃出来ない補助が攻撃も出来る補助になりましたやった~!ドラクエ5から使ってるモンスターなのでずっと使いたかったですよね
デュアルブレイカーで異常耐性をさげておたけび、スラ・フラッシュが結構行ける
後、2014年12月頃に書いてた仲間モンスターの記事にスライムは盾装備可になってますが出来ませんよ
訂正です
キマイラやバトルレックスのバッジでさらに火力うわのせできます
スライムナイトのスラ・ブレイクつかったことありますか?
キッズのタイガークローより強いですよ
むしろ物理で現時点最強火力なんですが・・・
スキル追加で片手剣で単純に火力上乗せできるし
新スキルのナイトライダーで光耐性下げれますので
キメラやバトルレックスのバッジでさらに火力うわのせできますよ
キメラ、盾装備できたらなぁ
自分が初めて仲間モンスターにしたのはスライムだったり
無駄にLV85ブーメランなので、強化してほしいところ
でもなんとなくマダンテとか覚えそう
スキルラインの都合上、若干少し悲しみ背負ってるキングスタンプに救いがほしい・・・
あと正直ブーメランも微妙なので(ry
LV85じゃなくてLV80(トライチャクラム)でした
申し訳ない
お久しぶりです!
楽しんでますなぁ 私は王家にあまり魅力を感じていなくて、消化はしてます程度にてなっちゃってます
フレさん達もイン率下がってて、酒場一掃が来るみたいなんで登録に挙がらないフレさん削除して新しいフレさん探そうかなーって思ってます。
暇になるのが嫌でやってなかったモグラさん 気づいたら周り結構終わってて、今更ながら本気だそうかなーってとこです(笑)
そういえばビジさんは現時点で風宝珠何つけられてますか?
風宝珠は
共鳴テンション、打たれ名人、勝ちどきMP、気まぐれ追撃、鉄壁会心G
です。
王家重視ですね。
何が強くなってもいいように全部育てるのだああ
ていうか勝手に育つ気がするw
素でザオもバイキもないモーモンちゃんは
元々追加スキルに依存したモンスターだったので
固有スキルが相当強くない限りどうしようもない気がします
元々器用なスライムとかは化けるかも
あともぐら。
ぶっ飛んだ倍率の攻撃特技がきてくれれば・・・って感じですね。
ミラクルスピンみたいなの1個ぐらいこないかなー。
ホイミスライムが女神の祝福覚えたらめちゃくちゃおもしろいですね笑
まあ真ばくれつけんだと思いますが
これで達人の呼吸とか岩石おとしきたらネタとしては最高においしい
公式サイトの【アス通】 バージョン3.1[後期]速報 内にて
“各モンスターに汎用スキルが1つ”、更に一部のモンスターには専用のスキルが最大2つ追加されちゃいます!
という記述があるので、固有ラインは初期10種のモンスターだけのようですが
武器極意スキルは全モンスターで転生7回目に取得できると読み取れます。
その場合、キッズにもツメの極意が来ることになるので、
固有スキルラインがヒャドのプリズニャンは変わらず牧場で留守番することになりそうですね。
なるほど、そう読み取れますね。
ドラゴンキッズ最強の座は守られますね。
まじで何でヒャドやねん・・・
「各モンスターに汎用スキルが1つ、更に一部のモンスターには専用のスキルが最大2つ追加」という公式の速報に記されています。
これだけ見ると汎用スキル(=武器極意)は全モンスターに与えられる、とも解釈できるのですがどうなんでしょうねー。
りっきーの説明はほんとつっかえつっかえ…
それを読む限り、多分武器極意は3.1後期で全モンスターに実装されるんでしょうね。
リッキー説明ちゃんとして!
武器極意スキルは今回強化以外のモンスターも取得できるのかなぁ
キッズに爪とかw
できるっぽいですね。
後期もっとも目玉の「育成」コンテンツは仲間モンスターかな?
自キャラはレベルでステータス上がったり宝珠必要ポイント下がるくらいで、
新宝珠とかによる「育成」の要素は無さそう?
ちなみに育成って強さの方向性を試行錯誤することだと思ってます。
3.1後期はレグナード戦を毎日効率よく回すための育成が1番楽しいんじゃないかなあと思ってます。
ねこまどうはドラキーと同一PTにすることを前提として魔力覚醒を切れば、ねこまほう18メラの心得40メラの心得40メラの極意40が取得できますよ
ニャルプンテも無いので完全にメラゾーマ/メラガイアー撃つことしかできなくなっちゃいますけどね
バトルロードではそういう戦略もアリになるかもしれないですねー
カジノ実装した当時なけなしの元手で苦労してゲットしたドランゴとメッキー、この2匹は可愛がって育てておりました。貧民にはカジノ怖すぎたし、ストーリー進んでなくてレンダーシア入ったばっかりなのにバトルレックスの生息地まで突入して全滅したり…。この2匹、陽の目を見るかな?楽しみです!
まだ王家の迷宮まで進んでないんですけどね、メインストーリーが…。はやくモンスター連れて潜ってみたいなー。
確かに実装直後のカジノってドラゴンキッズやキメラの書取るだけでも結構大変でしたね。
半端じゃないインフレだなあそう考えるとw
キメラのキラポン、祈りは嬉しいけど、バイキとの3つは同時に取れないんですよね・・・?
ピラはやっぱりその3つが同時に取れるホイミン安定のような気がする。
追加スキルラインは2種類しか選べないのでキラポン、祈り、バイキの3つを同時に覚えるのはキメラもホイミスライムも無理だと思いますよ。
いつも楽しい記事をありがとうございます!
びじちゃんを見習って、ホイミスライムを王家の迷宮用とバトルロード用の2匹育成していたので、王家の迷宮お供枠から外れるような事があると、ちょっとショックです。
ホイミスライムの強化に期待w
ホイミスライムは愛着がかなり沸いてきてるので、使い続けたい気持ちはかなり強い!
でも僕は愛着よりも実を取るタイプなので、バトルレックスの方が使えると感じたら何の躊躇もなく乗り換えるだろうなあw
バトルロードだとキラポンと聖女がないもどかしさが楽しさだったりもしたので、なくてもよかったんじゃないかなーってw
でもサポとしてはかなりうれしい強化です!キメラとか元々あるスティックの心得外したいですね
それ僕も思いました。
キラポンがないから色々バッジや装備をやりくりする楽しさがあったんだよなあ。