ドラクエ10攻略 検証ブログ

バージョン3.4前期情報所感

ドラクエ10ニコ生DQXTVで発表されたバージョン3.4前期詳細情報についての筆者の独断と偏見における所感記事いきたいと思います。
例によって筆者が気になった部分だけピックアップします。
全体の情報まとめに関してはこちらの記事よりどうぞ。

 

■アスフェルド学園
160928-011

謎のベールに包まれまくっていましたが、今回のニコ生である程度理解ができました。
リッキーの発言からは
”MMOという重い枷を背負ってしまったドラクエ10だけれども、従来のドラクエシリーズのような楽しみ方が存分にできるようなコンテンツを作りたい”
という意図を感じました。
ただ、今更そんなんドラクエ10でやられてもなあ・・・というのが正直な感想。
そういうのはもう妖精図書館みたいな見せ方でいいんじゃないの?
育成要素も盛り込みたいからこそのアスフェルド学園だとは思うんだけど、育成って正直もうお腹いっぱいなんだけどなあ。
不思議の魔塔もある意味独立した育成要素を確立したコンテンツ(アクセ引継ぎ)だったわけだけど全然流行ってないでしょう。

やっぱ強くなったその先に明確な何か(ゴール)がないとプレイヤーのモチベーションは発生しにくいと思うんですよね。
魔塔の場合は、育成をしてもちょっぴり魔塔が早くクリアできるようになるだけのメリットしかなかったから全然流行らなかったんだと思う。
(一応後からタイムアタック要素が出たけど)
アスフェルド学園というコンテンツ事態に多大なボリュームがあって、なおかつアスフェルド学園コンテンツ内に凄く強いボスがいたり、ドヤできる要素に繋がったりするのであればリッキーの狙いは成功すると思います。
でも多分そういうの無いよね。
リッキーの発言から考えても難易度自体は骨太にはなってないと思う。
どっちかというとお手手繋いで系になってると思う。
リッキー自らが「皆にやってほしいメインコンテンツではなく、お宝探しのようなサイドコンテンツの位置づけです」って言い切っちゃってたし。
あまりこういう事は言いたくないんだけどアスフェルド学園の紹介(プレゼン)をしている時のリッキーの発言の節々からは、ユーザー目線ではなく開発者のオナ○ー目線を強く感じました。
「俺のやりてー事を実現する小さい箱庭を作るんやでー」みたいなね・・・。
僕自身はコンテンツを実際にプレイするまでは色々書いたりするのはあまり好ましくはないと思ってるタイプではあるものの、今回のこのアスフェルド学園はやる前から嫌な予感しかしませんw
ストレートに言えば「最強キャラ作れたからってそれがなんなの?」ってなりそうです。
プレイヤーがゲーム中にこの思考に陥ったらそりゃもう世界の終わりっすよ。

 

アスフェルド外におけるバリューを放棄(報酬にアクセやステータスアップ系のタネのようなものは一切無しとの事)したわけですから、その分コンテンツ自体のハードルが上がってしまっているわけですが、そのハードルを越えられるかどうか見ものではあります。

 

 

■黄昏の奏戦記
160928-017

ライトユーザー向けバトルコンテンツというのがバッチリ伝わってきました。
オートマッチングバトルコンテンツというのは、オートマッチングでptを組む摩訶不思議なプレイヤーとの出会いにこそ最大の楽しみがあると僕は思っています。
摩訶不思議さを感じるためにはある程度ボスが強くないとダメなんですよね。
ボスが弱いと摩訶不思議さを感じられないままにボス倒して終わっちゃいますもん。
だからこのコンテンツは淡々とサポ3で月2回クリアするだけの作業コンテンツになるんだろうなあという予感しかしませんw
報酬に緑の錬金石あるしとりあえずやっとくか・・みたいなね。

 

ていうかライトユーザー向けのバトルコンテンツって必要なんだろうか?
ライトユーザーはライトというからには、プレイ時間が基本的には短いわけでストーリーだのレベリングだの宝珠集めだの強ボスだのピラミッドだのといった既存コンテンツを楽しむレイヤーにいるんじゃないのかな。
だとしたらわざわざ多大なるリソースを割いてライトしか喜ばないようなバトルコンテンツを実装するメリットって薄いような・・・。
僕にも結構ライト層のフレンドっているんだけど既存コンテンツを遊ぶだけでも時間が全然足りないっていつも言ってるんだよなあ。
うーん、それでもこのコンテンツを実装する意義というのはあるのかな?
答えは実装されてからわかるだろうから、また実装後に所感記事でも書こうと思います。

 

 

■転生モンスター

今回は久々に何の転生が実装されるかが事前非公開。
こういう姿勢を待っていたんだよリッキー!
一部をあえて秘密にしておいたり、サイレント実装によるワクワク感な!

つまり、水の領界にはキラークリムゾンとイーギュアに続くフィールド雑魚強敵がひっそりと配置されてるって事でいいんだよな!?
当日準備して意気揚々と乗り込んじゃうぞ!?
いいんやな!?

 

 

■占い師強化と4獄仕様変更

・モンスターカード6種類追加
・宝珠追加

おいおいリッキーさんよお!?
ちゃぶ台返しのスピード早すぎませんか!?
占い師はそのままで強いから宝珠実装の予定はありません言うとったやんけええええええ!!!
でもそれはいいや。
こんなもんは実装してもしなくても正直どっちでもいい。

そんな事より4獄だよ4獄。
160929-001

いやいや、4獄実装(8月25日)から僅か1ヵ月半でこんな事するぐらいなら最初から2体にしとけや!w
邪神ボス、1順すらしてないっすよこれw
マデサゴーラもソロの出番奪われて怒ってるぞ!

さすがに方針がブレブレすぎ。
珍しくちょっと呆れた。
8月25日の時点ではレベリングが進んでいなくてタロット合成も進んでいないプレイヤーが多かったというのは確かにそうかもしれないよ。
でもね、そこから1ヵ月半しか経過してないんだよ。
それでこの変更しちゃうぐらいならね、4獄自体の実装をもう少し遅らせれば良かったでしょう。

ていうか僕の目から見て4獄実装時の難易度(ラズバーン)はベラボーに低かった。
仮にオートマッチングで組んだ8人pt全員がタロットデッキが超適当でレベルもカンストしていないプレイヤーだったとしても普通に勝てるであろう難易度だったと思うよ。
だって僕は実際オートマでかなりの数回したけど1度も全滅しなかったもん。
『4獄』というネーミングから想像したら普通は従来の『3獄』よりも骨太の難易度であろうと考えるわけで、そういった部分の整合性からも最初から2体出現でも良かった。
全員がクリアできる必要なんて無いというスタンスはハードルの高い3獄の条件を掲げたりもする運営なら持っているはず。

 

結果的にこの対応によって邪神1獄周回のバリューは復活したわけだけど、これは僕が求めていたものじゃない。
「占い師強くなったので4獄周回しにくくしました!」って、おいおいおい!
1度人間楽な道を覚えてしまったらもうアホらしくて困難な道には戻れないものですよ。
4獄でオートマ60秒周回ができてた過去があるにも関わらず、それを「できなくしましたよー」って言われて「やったーじゃあまた1獄周回をエンジョイするぞー!」とはなりません。
1度緩和したものを締め付けたとしても、もうその味を知っちゃってるプレイヤー達が戻ってくるというのはあまり考えられないんじゃないでしょーか。
勿論プレイヤーの中には1獄周回に再び情熱を燃やす人もいるとは思いますが、冷めるプレイヤーとどっちが多いかって言ったら冷めるプレイヤーの方が多いんじゃないかなあ。

 

しぼりっきー(=リッキーディレクターによる締め付けの意)って滅多に発動しなかったんだけど、結構最悪な形でのしぼりっきー発動しちゃったなあってのが率直な感想です。

 

でも10月10日の魔幻の覇王軍4獄は素直に楽しみです。
お供の絵画ちゃんと領域ギミックは獄によって種類が異なる仕様だけど4獄はどうなるのかも楽しみです。
場合によってはオートマッチングは邪神歴史市場最大の骨太難易度になる予感。
逆に予めpt組んでいけばどんなのきても多分簡単だろうなあ。
勿論僕は実装当日はオートマプレイをエンジョしたいと思います!
(あ、何かこれ書いてたらわくわくしてきた・・・。やっぱこの変更は失うものもあるけど得るものもあるかもしれないと前向きに捉えられるようになってきたw)

 

 

■レベル上限開放

まったりいきます。
初日に6、7職業ぐらいをメタル迷宮招待券とメタキンコイン使ってカンスト。
テンの日に皇帝もらえたら効果時間の1時間or2時間メタキンコイン使ってレベリング。
あとは試練と週替わり討伐でゆるりと。
だって強敵コンテンツないんだもーん。
急いでやんなくてええんや。
謎の強迫観念に囚われている人たちは当日頑張ってください!
テンの日待ちのプレイヤーが続出するはずなのでアプデ当日フルカンストはかなりのマイノリティになるはずなので、ドヤできると思いますよ!

※レベル上げに必要なメタキンコイン枚数を知りたい方はこちらの記事をご参照ください

 

 

■モンスタータロット追加

あるかもしれないなあと1ミリぐらい思ってたけど、きてしまいましたね新パック実装w
銀パックを溜めまくっていた人達ご愁傷様でした・・・。
僕は10個ぐらい溜めていたんですがその程度の被害で済んでよかったです。
合成でしか作れないモンスターカードがあるようなので銀パックも役立つかもしれないし・・・ね!!!
DQXTVの画像でお漏らししちゃってるので並び順的にほぼ確定だけど、合成でしか作れないカードはメタルキングでランクはSSでしょう。

ところで今回モンスタータロットは全部で6種類実装されるという発言がありましたが、これは系統で6種類なのかそれともユニークに6種類実装という意味なのかどちらかは不明ですな。
個人的には
・Bランクモンスター(合成で+Aランクモンスター、+Sランクモンスター)
・Aランクモンスター(合成で+Sランクモンスター)
・SSランクモンスター
という割り振りの3系統6種類実装(つまりユニークに6種類実装)という感じなんじゃないかなあと予想しています。

 

スライムパックは既存のスライム系カードも出現する気がするので、そうした場合はある程度タロット魔人周回をする必要性がありそうです。
(既存のモンスターカードって既にやたらスライム系が多いw)
僕はアルカナ占いはもう二度とやりたくありませんのでタロット魔人についてはゴールドで解決しようと思いますw

 

 

■スキル調整
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両手剣と弓の強化が確定。
ダメージ倍率を上げる方向性での調整が目立ちますね。
実際どの程度の倍率変化になるのかは当日のお楽しみとなりました。
両手剣も弓も最重要ダメージソースである「渾身斬り」「さみだれうち」のダメージアップ調整がなされるのは期待大。
本気で強化しにかかっているのが感じられます。

フリーズブレードの休み効果はおびえタイプなのでおたけびと被っちゃってるからそこまで実用性は高くないかなーという感じ。
プラズマブレードについてはきようさ依存に変更される事で成功率がかなり伸びるはずなのでここは期待できそう。
可能性は薄いと思うけどビッグバンの倍率が超絶強化されれば夢のコンボが実現します。
今まで全く出番のなかった宝珠「ビッグバンの極意」をはめる時がいよいよきたか!?

 

これを見ただけでは占い師を除く弓職業「魔法戦士」「レンジャー」「賢者」に席ができるほど強烈なインパクトを与えるとはちょっと思えません。
特に今回の調整は賢者的な恩恵はかなり薄いのではないでしょうか。
賢者にとってみればさみだれうちの倍率上がってもなあw
マジックアロー成功率アップもこのためにわざわざ両手杖捨てるかと言ったらそれは無いでしょうし。

逆に両手剣職業「戦士」「バトルマスター」「まもの使い」に関してはどの職業も今調整による新たなポジション確保の可能性を秘めているといえそうです。
ていうか戦士は既に一軍エリート職なのでこれ以上強くなられると他職業との兼ね合い的にまずいと思うんですが、1番恩恵ありそうなのが戦士なんだよなあw

 

 

■不思議の魔塔
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出ました最近のリッキーの得意技であるちゃぶ台返し。
「ご理解いただければと思います」って・・・。
そんなもん最初からわかっとるんやこっちは!
実装当初から従来の金フェザー仕様だと後からプレイし始めた人が不利な仕様(どう頑張っても時を待たないと追いつけない)だから問題あるよなあって言われまくってたやんけ!
そんなもん大前提として理解した上で従来の仕様でFIXさせたんとちゃうんかい!

でもこんなもんは細かい話なので、どうでもいいっす。
ちゃぶ台返しはほどほどにお願いします。
このままだと「りっきー」改め「ちゃっきー」とお呼びする事になります。

 

 

■防具

トーテムケープ
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ターン短縮と攻撃力アップ効果の風虎セットを上回るセット効果を期待。
相当良いセット効果がこないと風虎セットが体下フリーだった影響もあって全然売れない事態にもなりかねない。
特に今のアストルティア経済は毒耐性に強く影響されてるから、その観点から考えると従来よりも体下の買い替えは重たい話になってくる・・・!

フォーチュンローブ
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神託を頭以外持っていないので効果がそこまで良くなくても恐らく最優先で購入します。
精霊王に続く頭体上一体型タイプだったら最高っすね。

巨商の前かけ
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ドラクエ10に商人実装されてねーけど!セット効果に職人会心率+1%とかきたら広場が荒れて楽しいのになあと思った。
職人キャラのレベル上げが大流行するぞおおおお!

大戦鬼のよろい
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上下一体っぽくもあり、そうでもなくもあり・・・。
こいつが上下一体ならば迷わず買いなんですが、下が別だと毒耐性また買わなきゃいけねえのかよバカヤロー!!!っていう声がアストルティアのそこかしこから聞こえてきそうですね。

クイックジャケット
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セット効果が開戦時ピオラ2段階だったらがっかりしすぎて気絶します。
ここは頼むから素直に風虎セット同様ターン短縮でいこう!
究明者セットが強力すぎるからターン短縮効果ぐらいインパクトあるやつこないと売れないぞ!!!

 

 

■スライムジェネラル

討伐報酬アクセサリーが幻界闘士と幻界導師という事で軽く嫌な予感がします。
単純に伝承して上位互換性能なだけであればいいんですが、最近の伝承アクセトレンドに則ってまた複数理論値を作らないといけないような仕様だったら・・・。
仮にパターンが
2(攻撃、延長)×2(闘士、導師)×2(新たな効果A、新たな効果B)=8
だとしたら全8種類になるわけです。
伝承で4枠の倉庫枠が空くけど差し引き新たに4枠の倉庫枠が必要になる・・・。
リッキー、ここはあえてシンプルにいこう。
上位アクセも単純に攻撃と延長しかつかないパターンで頼む!


■時系列順に実装コンテンツを並べてみる

【10月6日】
・水の領界開放
・新防具実装
・新家具実装
・レベル上限開放
・宝珠追加
・宝珠袋と石版倉庫拡張追加
・160~180スキルセット効果追加
・モンスタータロット追加
・転生モンスター追加
・ローラ姫セット追加
・チームレベル上限開放
・リーネ合成レベル上限開放
・さかな追加(報酬も追加)

【10月10日】
・空飛ぶリポちゃん実装
・邪神更新マデサゴーラ(4獄はボス2体へ)

【10月12日】
・お魚コイン限定交換屋オープン

【10月19日】
ハロウィンイベント実装

【10月26日】
黄昏の奏戦記実装

【11月1日】
・アスフェルド学園開校

【11月後半】
・スライムジェネラル実装

 

 

■全体所感

上の時系列順コンテンツ一覧を自分で見直してみた率直な想い。
「うわ・・・長く楽しめるコンテンツ1個もないかもしれねーぞ、これ・・・」
今回のコンテンツ群は明らかに精彩を欠いているというか、繰り返し楽しめそうなコンテンツが皆無。
唯一アスフェルド学園だけは未知の可能性を一応秘めてはいますがw

何よりもアップデート当日のコンテンツ群がひどい。
当日は軽くレベリングして、ストーリーを進めてフィールド雑魚の強敵がいるかどうかをチェック。
いたらハッピー、いなけりゃやる事ねーし、新宝珠とタロットカード集めて試してアストルティアしばらくの間はいさよーならって感じになりかねませんw
10月の6日~10日まではそんなこんなで一応ある程度はやりたいコンテンツもありますが、11日以降はほとんどログインしなくなってアスフェルド学園待ちになるような予感がします。
一応のバージョン3.4前期の目玉になっている(?)、黄昏の奏戦記については実装直後からただの作業コンテンツになる気がします。
これで11月1日のアスフェルド学園が長く楽しめるようなコンテンツではなかった場合、次は11月後半のスライムジェネラルまでアストルティアさよーなら、となりかねませんw
で、スライムジェネラルは1日か2日で理論値完成しちゃってまたアストルティアさよーなら。
12月後半頃にくるであろうバージョン3.4後期でまたお会いしましょう!
・・・・こうなっちゃうのか!?

 

うーん。。。
あまりネガティブな事は書きたくないんだけど、僕はヘヴィプレイヤーだからこそ今回のバージョンアップ内容はとてもじゃないけど肌にあわなさそうです。
1個ぐらいはヘヴィプレイヤーを楽しませるコンテンツを用意してほしかったなあ。
スクエニ的には
「バージョン3.3前期で強敵実装ラッシュがあったからそれで当面は大丈夫だろ、暫くはライト寄りにいくでー」
って事なのかなあ?
実装してもすぐ緩和してコンテンツ消化スピードを速めちゃってるんだからヘヴィプレイヤー層の実態としては
「次の餌くれ!早くくれ!腹減っとるんや!」
っていう感じだと思うわけです。
冗談抜きで封印の聖灰の上限開放とかでもいいから何かそういうゴリゴリプレイできる要素も入れ込んでおいてほしかったなあ・・・。
いや、そりゃ悪霊強とかもうめんどくさいし回したくないっていう気持ちもあるんだけど、でもガンガン回してたあの頃とはキャラクターの性能も変わってるわけじゃないですか。
強くなってるわけじゃないですか。
じゃあそれを試す場所ぐらい用意してほしいよねって話ですよ。
リソースが足りなくて強敵コンテンツを入れられないなら入れられないでいいから、悪霊強とかに行く目的を用意してくれりゃそれでとりあえずは凌げたと思うんだよなあ。

今回キャラクター側の強化要素はかなり盛り込まれている印象だけど、その力を発揮するコンテンツが・・・無い!
何かデジャヴですよ。
昔あったなあ、『強くなっても倒す敵いないよ問題』っていうやつ。
あの暗黒時代がまた到来しつつあるんちゃうかこれ?

 

でも今はアップデート情報を見た直後でネガティブな気分になってるだけで、バージョン3.4前期が始まったら始まったで普通に楽しくプレイしてる気がしますw
案外そんなもんですw
ドラクエ10には4年間どっぷり楽しませてもらったので、0.1バージョンがイマイチだったぐらいでは気持ちが離れるという事は多分ありません。
3.4後期でもいいし3.5前期でもいいからまたゾクゾクするような面白いコンテンツを実装してくれればそれでいい!
仮に一時的にログインしなくなっても課金だけはし続けるからそこんとこ一つ頼むわ!

~某国より愛をこめて~


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コメント

    • わんわん
    • 2016年 10月 03日

    僧装備しかわからないですが、
    最近出始めは売れなくて、
    その後のアプデで、前回装備がめっちゃ良いというのが続いているので、
    今回もかなぁ~~?

    退魔(昔の羽衣のよう)から切り替えさせようと思えば、
    しばらくは封印する強敵は出ないのかぁ~~?

    とかとか考えるの楽しいデス\(^o^)/\(^o^)/
    (当たるとなおさら)

    そして、スライム魔法特攻ベルト、捨てないで良かった=(かな?w)

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    新レシピはエジャルナで売るんですよね!
    炎の領域のバージョンで勘違いして新レシピ買うために急いでエジャルナまでストーリー進めて
    結局グランゼドーラで買ったのはいい思い出…エジャルナ何周も走り回りましたw

    • まる
    • 2016年 9月 30日

    エンジョイライト勢です
    時間無いからやらないと損するコンテンツはやめて欲しいなぁ 未だに図書館クリアしてないし(ー ー;)
    学園やってるヒマあるかしら

    ストーリーと装備は楽しみです
    まだ退魔なので今回はローブは買う予定です
    上下一体なら鎧も買いたいなぁ
    スライムレースの賞金ぶっこみます*\(^o^)/*

    • ゼオギー
    • 2016年 9月 29日

    武闘家『あの、私はいつ出してもらえるんですか?』
    (許してもらえない武闘家の思い。)

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      溜める参シューシャオしたいよなあ!

    • いぬ
    • 2016年 9月 29日

    学園の説明をすればする程、期待していたものとのズレがわかって真顔になってしまいました。
    普段することなくても学園に行けば別のコミュニティで強敵やら部活動やら楽しいことができて、
    お前いつも学園にいるじゃん!みたいなのだと思ってたのに・・
    どうやら目新しくもない一過性のクエストのような嫌な予感しかしないです。
    長期間期待させ、多くの工数かけて他犠牲にしてるんだから期待外れでしたじゃ済まないからねこれ。

    黄昏の奏戦記については軽い絶望を感じました。
    まだこういうことやるのか、という運営側の方針に対する絶望です。
    今後の改善が期待できないわけですから。

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      学園は画像見る感じ、王家のような仕様が組み込まれていそうですね。
      でも王家が何であんなに面白かったかっていうとゲーム性そのものではなく、報酬に依る部分が大きかったんだよなあ。
      でもやらなきゃわからん!
      もしかしたら信じられないような面白さが秘められているかも!

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    ドラクエ外の注目ゲームがいっぱい発売される時期とあわせてるから
    むしろゲーマー向きのスケジュールじゃないのかな?w

    りっきーは、今はこの層向けが充実してるけどこっちの層はおろそか、とか
    わかってやってる人だと思うから長い目で見てればいいと思うねん。

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      僕はかなり長い目で見てますよ!
      というか遊ばなくても課金はずっと続ける!

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    ユーザー数的にはその、強くなっても倒す敵いないよ問題の方が多く、その後の強敵ラッシュで人を減らしてきた流れがあるからなぁ(最大の要因は氷の領域だと思いますが)

    ただ、振り子のようにバランスを取って少しずつ真ん中に近づけていくのかと思いきや、極端から極端へ振り続けている気がするので、その辺りはもうちょっと調整して欲しいところ、とは思います。

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      強敵ラッシュでユーザー数減ったっていうのは何かそういう数値があるんですか?
      気になる。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        強敵に興味ない勢は最初から強敵なんか眼中にないし(ドレアだハウジングだユーザーイベントだで楽しそう)
        少なくとも強敵に挑もうという気概のある人は少々勝てなくても辞めるなんて心境にはそうそうならないと思うんですよね
        強敵に挑んでみたけど勝てないからやめた!なんて人が本当にいるのかどうか…
        強敵ラッシュでユーザーが減った!って言ってる人自身はまだやってるわけですし

    • にゃんこ
    • 2016年 9月 29日

    私はたぶん準廃くらいのプレイヤーですが、
    ほぼ同意見でした…

    ライト向けの黄昏は、本当のライトからしたら、何それ
    美味しいの?だし、準廃からしてみたら、あぁ、また
    やらないと損した気分になるものが増えた…って感じ

    でもまぁ楽しみにはしています!
    コロをやっているので、その為に強い装備を買い漁るのも
    非常に楽しみです!特に僧侶なので絶対神託より良いもの
    出るはずですから!闇風20とか属性付いてたら全財産費やします٩(ˊᗜˋ*)وそれをドレアするのも楽しい!!

    そして、そんな事してるうちにまた次のバージョンアップが
    来るでしょう(≧◡≦)

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      コロシアム熱心にやってる人だと最新装備ってほとんどのケースで役立ちますもんねー。

    • マトリフ
    • 2016年 9月 29日

    本当にVU当日ストーリーとLV上げと苦痛の職人作業位しかないですね^_^

    闇キン行く職とパラレベル上げしたら苦痛の職人作業に没頭したいと思います

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      今回の職人は需要が薄そうなのでまじで苦痛の職人作業になりそうだw

    • かゆ
    • 2016年 9月 29日

    なんだかわくわくするような物が今回ないなぁという感じです。
    強敵がないと、レベル上げもゆっくりやればいいし、装備も様子見になってしまいそうですよね。
    私はダークキングⅣの戦士装備は天宮じゃないのですが、すでに最新装備じゃなくても勝てているので余計そう感じます。
    また強敵がでて、この装備じゃなきゃだめだー!となったら購入を検討しようと思います。
    神託要らないって言ってた人でも、ダークキングで神託回魔買った人は結構多かったのではないでしょうか。
    装備が買いたくなる敵をだしてほしいですっ!

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      もしかしたら4獄がそこに当てはまるかもしれないかなあ。
      フォーチュンローブ爆売れか!?

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    ダークキングはかなり緩和されるから、代わりにキラークリムゾン的な敵は作ってくれてると思う・・・きっとw

    リッキーの調整は後から考えればやってよかったと思えるものになる気がします
    毎度騒ぐのは、指示待ちで変化に対応できないニート準廃だけでしょう
    そんな連中に「これをやるとおいしいですよおお」ってネタを提供できるかがブロガーの腕の見せ所

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      よく準廃っていう言葉を目にしますが、どういう層なのかいまいちわからない。
      単純にネガティブ層を指すのに便利な言葉として、文脈に応じて定義が変容しつつ用いられているように感じるんですが違うのかな?

    • そら
    • 2016年 9月 29日

    10週でこの内容なら十分だけどなぁ
    運営のやることなくなったらやめてアプデ来たら戻ってきてねっていうスタンスはゲーム開始から変わってないしヘヴィプレイヤーは泣いてけろ

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      10週でこの内容なら充分だと思う人もいれば、何もやる事ねーなって思う人もいるわけです。
      プレイヤーのニーズは多様化していますね。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    まあライトにもヘヴィにも気を使っていかないといけない商売ですから、3.3がヘヴィ向けだった以上3.4はライト向けにならざるを得ないでしょうなあ。

    ライト向けバトルコンテンツっていうのは一定の需要はあると思います。
    フレンドに何人か「昔の魔法の迷宮を返してくれ」と愚痴っている人を見かけます。
    なんでも気軽にパーティ組んでだらだら回りたいということらしいですね。
    時間ないからレベリングやコインボスなんてやりたくない、弱くてもエンドコンテンツ的なプレイをしてみたいということなんでしょうか。
    今の魔法の迷宮は野良でもすぐに誰かがメタボスやレアボスを入れてしまうのでつまらないということでした。
    まあ黄昏のなんちゃらは魔法の迷宮を普通に回すほどは時間はかからないでしょうが、そういう人たちにとっては待望のコンテンツなのかなと思います。
    僕なんかは「確かに昔は魔法の迷宮でも喜んで回ってたけど今はそんなん望む人も少ないし絶対実装されねーわ」と思っていたのでこのコンテンツの実装は感心しました。
    思えばあくまのきし大討伐なんかもそういう層のためのものだったのかもしれません。実際喜んでましたし。

    興味が薄いのでよく覚えてませんが、美容院や家具とかいった面も毎回バージョンアップの際に進化してますし、本当 いろんなプレイヤーのニーズに合わせてるなあと思います。
    まあその分どのプレイヤーにもある程度は「面白そうなコンテンツが実装されない」空白の期間ができてしまうわけですが…。

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      魔法の迷宮・・・
      僕は実装直後から1度たりともあれを普通に回すのが楽しいと思った事がなかったのでそういう層がいるのは不思議です。
      でもいるんだなあ。
      いるなら仕方ないかw

    • らも
    • 2016年 9月 29日

    ライト層祭りってことで学園や黄昏の奏戦記でさらなるゴールドばら撒きがあるかも!
    生徒に金を配る学校あるで!

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      生徒に金を配る学校ってのは現実に置き換えると無茶苦茶すぎて笑えますね。
      あ、でも予備校とかだと成績優秀者って色んな名目で金もらえるんだよなあ。

    • ウェディおじ
    • 2016年 9月 29日

    見える…見えるぞ!
    学園で相方持ちがはしゃぐ姿が!

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      そういうのもドラクエ10の楽しみ方の一つだと思うので、いいと思います!

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    私のアプデ所感は大緩和時代っていう印象で、ミドル層以上は長期にやることなさそうです(-_-;)
    レベル上げと限定宝珠目当てに試練回しくらいかな…
    学園や黄昏はライト向けというよりか、MMO特有の格差対策、金策や強敵倒さずに楽して楽しみたいって人向けでしょうし。

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      追加される宝珠で限定宝珠がどの程度あるかが楽しみなところですね。
      全部限定だったら最高だけどそれはないだろうなー。

    • テツゾー
    • 2016年 9月 29日

    バナナにシール張る方がかなり刺激的じゃん!
    もーアイデアってやってる方はかなーーりあるのに還元されないのは、もったいねーーって思います。はい。

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      バナナにシール貼る作業はつまらなすぎたので1日で辞職しました。
      今日はマンゴーにシール貼る仕事の面接受けにいきます。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    学園については、新たなフレンドを見つけられる素敵なコンテンツであるといいなぁ
    フレンドやチムメンが減って困ってる人が多いと思うので
    そこへメス入れるつもりなんじゃないかなと期待。あくまで期待。
    なにが実装されてもたいてい楽しめますw ドラクエ好きなので

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      学園、フレンドを増やす機会は盛り込まれてそうですね。
      でもそういうとこでフレ作っても外でいっしょにpt組めるかっつったら、強さややりたいコンテンツも多様化している今はあまりマッチしなさそう。

    • キバヤシ
    • 2016年 9月 29日

    転生は秘密で通して「へぇ~、イイネ!」と思ったのに
    スライムジェネラルの報酬普通にバラされて真顔になりましたわw
    そこも秘密で良かったんじゃないかな!

    邪神も魔塔も、「違う、そうじゃない」って印象の変更ですね
    まあ金フェザーが捨てられるので、倉庫の余裕ができたと前向きに捉えます
    邪神は、周回したい、と強く思わせる何らかの要素が見出されないと、個人的に厳しくなってきた感じ

    個人的には、新しいフィールドの冒険とそこでのストーリーをいつも楽しみにしてるので、
    ここが良ければ、長く楽しめる要素がなくても、ある程度は許せると思います
    水の領界には色々と頑張ってもらうしかない
    学園はまあ、期待せずに待ってみます

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      コインボスの討伐報酬は内緒でいいですよねー。
      昔は内緒だったから倒してゲットして「うおおおおお!」ってなる感動があったなあ。

    • みーにゃ
    • 2016年 9月 29日

    改めて見るとほんとに今回はライト寄りですね…
    やること…レベ上げw?みたいな感じですw

    邪神の4獄はぬるま湯状態だったので2体になったら
    オートマカオスになってそうw
    それ見るのはちょっと楽しみです!

    まったりレベ上げしながら転生探ししますw!

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      4獄オートマッチングの地獄絵図こそが最大の楽しみですね。
      結局プレイヤー同士の絡みがMMOの最大の醍醐味なのだなあ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    報酬でユーザーを釣らないリッキーコンテンツ。
    こう書くと学園のヤバさが際立つ。
    頼むからテコ入れでタネやスキルブック配布とかやめてよね!

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      それやったらまじでブレブレすぎて信用できなくなりますなw

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    正直masterさんのことは好きではないのだが、こういう真っ当な記事を書いてくれるので困る
    いやなにも困ることはないんですが

    何を言ってもリッキーの目に止まらなければ意味が無いので
    それぐらい影響力のあるブログになるようがんばってくだされ

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      何を言ってもリッキーの目にとまらなきゃ意味がないって極端な考え方だなあw
      このブログ、ドラクエを変えたいとかそういう意図でやってるわけじゃないです。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    新装備以外楽しみなものがない…
    最近こんなのばっか

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      3.3前期はなかなか良かったと思うんでそこまでディスれないけど今回はあんまり楽しみなコンテンツはないですね。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    他の人と比べてかなり大喰らいですね
    それはそうとしてアプデ情報をより4獄の修正が残念でなりません
    かなりのヤル気を削がれました

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      4獄修正が残念なのは周回しにくくなるから?
      それともすぐに方針を変えるブレてる感があるから?

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    ライト向けのコンテンツは不要って考え方は完全に同意です。
    ただし「ライトでも遊べる」コンテンツは必要だと思うんですよ。
    ライト前提じゃなくて邪神やストーリーボスのように難易度設定という形で、ライトでも遊べるコンテンツが理想じゃないのかなぁ。
    雑魚相手にする隔週課が増えるのって誰が喜ぶんだ…w(まだ雑魚相手かは分からないけど)

    学園は「ネトゲでやる必要なくね?」って考えが強すぎて恐らく自分は触りません

    • らいおん
    • 2016年 9月 29日

    4獄は画像を見るとさらっと「道具禁止」が入ってるので、オートマptと相まって史上最凶の地獄絵図になる予感がしますw
    個人的には超楽しみですし、色々な批判を承知であえて是正に踏み切った姿勢は評価したいと思います!

      • Master
      • 2016年 9月 30日

      そうですね。
      一夜明けてみるとそういう考えの方が僕も強くなりました。

    • テン
    • 2016年 9月 29日

    確かに今回長く楽しめそうなものがあまりないw
    こんなんで本当に大丈夫かって思えてきたw

    あと、黄昏の奏戦記は10月下旬の実装じゃなかったっけ?

      • Master
      • 2016年 9月 29日

      失礼、その部分ミスなので修正しておきます!

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