ドラクエ10攻略 検証ブログ

Ver3.1 バトマス攻撃力理論値への道

1/26追記:バージョン3.2対応版の最新記事をアップしましたのでそちらをご覧ください

 

魔炎のおおづちが・・・・、アストルティアにくるーーーー!
はい、今回はバージョン3.1バトルマスター攻撃理論値記事となります。
何といってもバージョン3.1では全バトルマスター待望だった属性付きハンマーが実装された点が大きかったですね。
しかも双属性というビッグサプライズ!
戦士に若干席を奪われつつあったバトルマスターですが、DPS面では再び戦士を突き放してトップクラスに躍り出る事ができました。
バトルマスターは以前のような隼Aペチスタイルという猿でもできるような職業ではなくなり、相当にテクニカルな職業となったと言えるでしょう。
プレイヤーの力量によって、差がうまれる要素が盛りだくさんです。
真のバトルマスターは炎、闇、土、雷の4属性を巧みに操り、ピオラをその身に浴び、ミラクルもろばのダメージ計算も瞬時に行うわけですね。
結果的にプレイヤースキルがある事を前提としても、攻撃力よりも輝石のベルトの方が圧倒的に重要という職業になっているわけですが、それでもやっぱり攻撃力の高みは目指したい!
ベルトも攻撃力も両方天下を取ってやるんだい!
それでこそバトルマスターなんだいやい!

 

それではバージョン3.1バトルマスター攻撃力理論値試算イッテミヨーカドー!

 

■素ステータス(Lv85人間バトマス時)

218ポイント

 

 

■種

ちからのたね4個 4ポイント
—————————
合計4ポイント

 

 

■パッシブ

両手剣150 65ポイント
ハンマー110 40ポイント
片手剣150 40ポイント

ゆうかん56 10ポイント
きあい56 10ポイント
フォース10 10ポイント
とうこん110 25ポイント
まものマスター48 5ポイント
うた70 5ポイント
おどり48 5ポイント
—————————
両手剣時 合計135ポイント
ハンマー時 合計110ポイント
片手剣時 合計110ポイント

 

 

■装備

両手剣:スレイプニール+3 上級攻撃錬金理論値 209ポイント
ハンマー:魔炎のおおづち+3 上級攻撃錬金理論値 161ポイント
片手剣:戦姫のレイピア+3 上級攻撃錬金理論値 149ポイント

防具:獄獣セット 5ポイント
首:忠誠のチョーカー 攻撃理論値 30ポイント
指:幻界闘士のゆびわ 攻撃理論値 12ポイント
胸:セトのアンク 攻撃理論値 19ポイント
腰:輝石のベルト 攻撃理論値 10ポイント
札:しんぴのカード攻撃理論値 6ポイント
他:パワーチャーム攻撃理論値 14ポイント
—————————
両手剣時 合計305ポイント
ハンマー時 合計257ポイント
片手剣時 合計245ポイント

 

 

■宝珠

炎:武神の豪腕 レベル5 5ポイント
風:禁断のちからアップ レベル5 5ポイント
—————————
合計10ポイント

 
はい、これで攻撃力を増減させる要素が全て出揃いました。
バージョン3.1で攻撃力が上がる追加要素は下記の通り。

・武器(両手剣):スレイプニール 7ポイント
・武器(ハンマー):魔炎のおおづち 9ポイント
・武器(片手剣):戦姫のレイピア 6ポイント

今回は新武器のみの増加でした。
これを見ると微妙にハンマーが優遇されている感じがしますね。
それでは合計値を試算してみましょう。

 

 

■Ver3.1両手剣バトマス攻撃理論値

素ステータス 218ポイント
 4ポイント
パッシブ 135ポイント
装備 305ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計672ポイント

 

 

■Ver3.1ハンマー(右)バトマス攻撃理論値

素ステータス 218ポイント
 4ポイント
パッシブ 110ポイント
装備 257ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計599ポイント

 

 

■Ver3.1片手剣(右)バトマス攻撃理論値

素ステータス 218ポイント
 4ポイント
パッシブ 110ポイント
装備 245ポイント
宝珠 10ポイント
—————————
合計587ポイント

 

 

というわけでバージョン3.1時点での両手剣バトルマスター攻撃力理論値は672です(ハンマー時599、片手剣時587
禁断無しなら667(ハンマー時594、片手剣時582)
禁断無し、HPしんぴ、竜玉なら647(ハンマー時574、片手剣時562)
禁断無し、HPしんぴ、竜玉、耐性指輪なら635(ハンマー時562、片手剣時550)
禁断無し、HPしんぴ、竜玉、アヌビス、耐性指輪なら616(ハンマー時543、片手剣時531)

 

 

いよいよハンマー装備時でも攻撃力600オーヴァーが見えてきました。
もしかしたら来月の不思議のカード強化によってアストルティアにハンマーバトマス攻撃力600が誕生するかもしれません。
遅くとも再来月に600突破は間違いないと思われます。
キリもいいし、是非とも目指したいところですね。

 

 

■参考 筆者のステータス

150904-009
禁断宝珠なしでハンマー時攻撃力587でした。
悪くはないけど、そこまで良くもないって感じですね。
まだまだケツが青いです。

もう少し相場が落ち着いてから魔炎のおおづちの良いものを購入する予定です。
バージョン3.1のうちに攻撃力600の大台を目指そうと思います。


■人間時ハンマーバトマス格付け

~攻撃535 すごろく場でならステータス関係ないのでそちらでエンジョイしてください。
~攻撃550 負けずぎらい。負けるのが嫌ならまずは金を稼げ貧乏人。
~攻撃560 雑草だましい。そのバレットハンマー何の役に立つんですか?
~攻撃570 ど根性おとこ。天使の鉄槌装備してますけど開幕天使効果でも狙ってるんですか?
~攻撃580 熱血漢。バトマスがありふれているこの世界において君に価値はない。とりあえず獄獣買え。
~攻撃585 燃える男。ここからがバトルをマスターしている感じがしてくるライン。
~攻撃590 反骨だましい。いよいよ脳筋の壁をを越えた脳筋ドリームの世界へと突入だ。
~攻撃593 ごうけつ。一流バトルマスター。君は真のバトマスだ!
~攻撃596 闘将。圧倒的DPSでバトルを疾風の如く終わらせる天下無双の男達(ネカマ達)。
~攻撃598 元帥。獄獣に身を包み、魔炎の準理論でアストルティアを破壊しつくす!
攻撃599 覇王。実装間もない魔炎理論値を振りかざすその姿こそ正しく覇王。そして大富豪。

 

 

■オマケ(僕の欲しいバトマス用ベルト)

これを手に入れたとき、僕のアストルティアロードの終わりがくるのだ。

輝石のベルト+4
(炎特技10%)
(闇特技10%)
(土特技10%)
(雷特技10%)

 

ちなみに最近バトマス用ベルトで使えそうなやつで、こんなん出ました。
悪霊の神々行く時に役立ちそうですね(行く機会ないけど・・・)
150905-003

余談ですが、封印を進めていくと銅、銀、金からもかなり良い感じのベルトが出るようになってきますね。
当然最大値はつかないんですが、組み合わせ的に有効なものが結構出ます。
上の画像のような特技属性ダメージアップと種族ダメージアップの効果がいっしょについているベルトはシチュエーションは限定的ではあるものの、ハマった際には非常に破壊力があるので、今後は銅、銀、金を開ける際も結構楽しめるなあと感じています。
そういう感じのベルトでいえば、バトマスじゃなくて戦士用なんですが、氷特技ダメージアップと怪人系ダメージアップが同時についたやつが是非欲しい!
(ヴァランガアックスを装備してピラミッド8層をサポ3で楽々攻略用)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • じょうちゃん キャラID : PQ350-6
    • 2015年 12月 09日

       ハンバトの攻撃力が603になりました +23の 魔炎のおおづち+3
          と獄獣の装備で 603 になりました 両手剣は670です 参考になれば良いのですが…

    • 匿名
    • 2015年 9月 06日

    自分オーガなんで…600いくんですねぇ。
    格付けは燃える男でした(T . T)
    しんぴ作ってないのと、セトアンクがあと2つ伸ばせるのと、あとはハンマーの出来かぁ。
    ハンマーもうちょい頑張って、格付けもう1ランクあげとこうかな

      • Master
      • 2015年 9月 07日

      魔炎のおおづちは相当長く使える武器になると思うので良いものを買っていいと思いますよ!

    • 2015年 9月 05日

    今のバトマス楽しいよね。

      • Master
      • 2015年 9月 07日

      楽しいですねー。
      どこ行っても工夫しがいがあるのがいいですね。

    • 2015年 9月 05日

    ハンマーで599ですか…凄いですね!
    今のバトマスは宝珠の追加や二刀流強化のおかげで技が多彩で一番やってて楽しいです。(初期のAペチが嘘みたい)
    あとはもろば反射軽減の宝珠が出れば完璧なのですが…
    早く出してりっきー!

      • Master
      • 2015年 9月 07日

      今はバトマスはやや出る杭状態になっていると感じますので、これ以上優遇すると反逆のカリスマ達が黙っていない気がしますw

    • 匿名
    • 2015年 9月 05日

    いよいよハンマーで600かぁ、凄い時代になったもんっすねえ
    さらに今回は属性ハンマーだからさらに威力1割増ときた
    両手剣の未来はいったいどうなってしまうのか
    先生…!両手剣が使いたいです…(切実)

      • Master
      • 2015年 9月 07日

      ファラオカーメンに思う存分両手剣ぶちかましてやってください!

    • 伝説のきようさ肉まん職人
    • 2015年 9月 05日

    獄獣装備して右手480の私みたいなのもいるので
    もっと下の格付けも用意してください!

      • Master
      • 2015年 9月 07日

      それ☆無しの魔炎のおおづち買うだけで500ぐらいになるのでは・・・

    • 匿名
    • 2015年 9月 05日

    両手バトに居場所はない

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      かなり限定的なシチュエーションになるけど、開幕ピオラ効果もらっておく事によって一応存在意義は出てきた気がします。

    • 名無し
    • 2015年 9月 05日

    ま○すけが今度はウコバック結晶を晒して来ました……
    ほんとあいつなんやねん……。

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      緑狸めー、未来に帰れー!!!

    • 通りすがり
    • 2015年 9月 05日

    >禁断無し、HPしんぴ、竜玉
    だと、最大値から-5、-6、-14の-25になるので、ハンマーだと574になるような

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      直しました!

    • 2015年 9月 05日

    最大HP550、攻撃力530のハンバトの方が魅力的に見えてしまう今日この頃ですww

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      HP550攻撃力530は結構ハードル低いなあ。
      攻撃力盛り盛り換算だと攻撃力560ぐらいあれば到達できちゃいますね。

    • 匿名
    • 2015年 9月 05日

    一部計算間違えてまっせ
    禁断なしのとこ

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      ありがとうございます、直しました!

    • 匿名
    • 2015年 9月 05日

    王家12ループは炎ベルトと闇ベルトどっちがええの

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      僕は移動速度ベルトをつけています。
      炎か闇でいえばケルバトロスに炎耐性あるんで炎ベルトの方がいいんじゃないでしょうか。

    • レムオル
    • 2015年 9月 05日

    丸引用です

    ~攻撃580 熱血漢。バトマスがありふれているこの世界において君に価値はない。とりあえず地獣買え。

    地獣=獄獣の認識で合ってますか?

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      それで合ってます。直しました!
      ご指摘ありがとうございます。

    • I
    • 2015年 9月 05日

    土雷特技10%
    闇特技8%
    レアドロ1.1
    というなんとも惜しいベルトなら持っていますが、私バトマスメインじゃないんですよね…
    マスターにあげたいくらいですw

      • Master
      • 2015年 9月 05日

      それは凄いなあ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

最近のコメント

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

ドラゴンクエストXI 早期購入特典付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]