ドラクエ10攻略 検証ブログ

リーネアクセサリー合成レベルカンストへの道

こんにちは、レベル上げ大嫌い、作業大嫌い、わがままボディ大好きなビジネスです。
も~い~くつ寝ると~バージョンさんてんれーぃ!
ってなもんで本日はバージョン3よりリーネ嬢にアクセサリーを貢げば経験値が貯まって合成レベルが上がるシステムが実装される点を色々と考察していきたいと思います。
いかに楽して素早く効率的にリーネ嬢をカンストさせるか!

 

 

■前提

バージョン3.0よりアクセサリーを合成すると合成経験値が貯まる。
合成経験値が一定数貯まると合成レベルが上がり、様々な恩恵を受けられる。
得られる合成経験値は合成するアクセサリーによって異なり、入手難度が高いものほど得られる経験値も高い。

 

 

 

■アンク理論値作成のために合成レベル上げはしたほうが良さそう

こちらの記事で書いたとおり、合成レベルを上げると様々な恩恵があります。

150331-085

合成レベルはニコ生で公開された画像を見るとレベル20でカンストのようです。
ちょっとよくわからないのは、合成レベルボーナスが得られるようになるレベル以外(レベル3,4,6,7など)にレベルが上がったときに得られるメリットが不明な点。
もし何もないのであればわざわざこんな風に細かくレベルを設定するとは考えにくいのでレベルボーナス以外にも何らかのメリットがあるのでしょう。
(レベルが高いほど良い効果がつきやすくなるとかかな?)

 

単純に合成レベルボーナスだけで考えるとレベル20の合成手数料5%オフはどうでもいいので、レベル17まで上げてしまえば良いという感じになりますね。
とにもかくにも入手個数が限られているアンクの合成はできればレベル17まで上げてから行いたいものです。

 

 

 

 

■運営の考える入手難度

リッキーはアクセサリーの入手難度に応じて手に入る経験値は異なると発言していました。
では運営の考えている入手難度とはどういう事でしょうか?

 

ざっくり予想すると
幸運のおまもり>アンク>ブローチ>絆のエンブレム>最近のコインボスアクセ>昔のコインボスアクセ>メダルアクセ>雑魚ドロップアクセ>店売りアクセ、ねこひげ、オーシャングラス
のような感じで入手難度と経験値のバランスを調整してくるのではないかと思います。

 

実際の入手難度と経験値がそっくりそのまま比例する事はないと思われますので、幸運のおまもりと雑魚ドロップアクセで極端な経験値差はつけてこないのではないでしょうか?
(幸運のおまもりと雑魚ドロップアクセの入手に要する時間を比較すると数百倍~数千倍の時間の開きがありますが経験値に関してはそこまで開きをもたせないだろう、という意味です)
ただ店売りアクセ、ねこひげ、オーシャングラスに関してはそれ以外と比較してあまりにも入手が容易なのでここだけ極端に得られる経験値を下げてくる可能性も高そうです。

 

 

 

■じゃあ合成レベル上げるにはどのアクセがええんやろか?

最も入手が容易なアクセサリーは店売りの「かいとうの仮面」「きんのネックレス」「きんのゆびわ」「ちょうネクタイ」の4種類。
そしてこの中でもかいとうの仮面は価格が1200Gとかなり安いため、お財布にも優しい。
1000個合成しても220万ゴールドというはした金でしかありません。
しかし前述の通り店売りアクセの経験値は極端に下げてくる可能性が高いです。
実際そうだった場合は何がいいでしょうか?

 

 

店売りアクセの次に入手が容易なのは「オーシャングラス」「ねこひげ」「しんぴのカード」辺りでしょう。
オーシャングラスは完全に存在感を失っているおさかなコイン2000枚と交換できます。
ねこひげはキャッツコインの討伐報酬となっており、主な入手手段はおさかなコイン10,000枚との交換orおみくじボックス(SPふくびき5等やトルネコからも手に入りますが普通これを選ぶ人はいないでしょう)。
ねこひげは実用性もあるアクセサリーなので理論値作成が終わっていない人はこの機会に作ってしまうのは良いと思います。
しんぴのカードはご存知カジノコイン3000枚との交換で手に入ります。
これも実用性が高いアクセサリーですのでまだ作り終わっていない種類のしんぴがあればこの機会にトライするのは良いと思います。

 

 

ここまでが非常に楽に入手できるアクセサリー達。
万が一これらも全然経験値が入らないようですと、もう少し厳しめのアクセサリーを狙っていかなければなりません。

 

 

次に位置するのは転生モンスターがドロップするアクセサリー達でしょう。
特に入手が容易なのは分散見逃しでゴリゴリ回転させる事が可能な「聖印のゆびわ」「モノクル」「黒アイパッチ」「理性のリング」「ピンクパールリング」でしょう。
特にピンクパールリングはケダモンがゴブル砂漠では1匹しか出現しないため4分散でかなり回転させる事ができます。
レアドロップをちゃんと用意しておけば30分あたり15個~25個程度入手が可能です。

 

 

ここまでくればまあまあ経験値は良いはずです。
しかし万が一ここも極端に経験値が少なかったとしたら・・・
最後の手段です。

 

 

ずばりコインボスアクセサリーです。
単純に最も時間効率が良いのはアトラス強でしょうか。
今は2分台で討伐が可能ですので普通のアトラスを回すよりも若干高効率だと思います(ただしパラディンは疲れるw)。
脳死状態でやりたいなら普通のアトラスやドラゴンガイアは50秒程度で回す事ができます。
正直合成レベル上げのためにこんなものはやりたくありませんが・・・。

 

 

■合成レベルカンストまでの経験値とアクセ合成1回で得られる経験値が極悪な仕様だったら・・・?

もし下記のような恐ろしい調整をしてきたとしたら大地の竜玉をやらざるを得ませんw

合成レベルカンストまでの必要経験値:100,000
かいとうの仮面で得られる経験値:1
ねこひげで得られる経験値:2
しんぴのカードで得られる経験値:3
聖印のゆびわで得られる経験値:4
大地の竜玉で得られる経験値:100

 

合成レベルを上げるための必要経験値が物凄く高くて、かつ入手が容易なアクセと面倒なアクセで極端に得られる経験値に差があったら恐ろしい作業となります。
アンク理論値なんて楽勝やんけ、という妄想は打ち砕かれます。
なんせかいとうの仮面だと10万回合成、大地の竜玉だと1,000回合成しなくちゃいけませんからね。
とてもじゃないですが僕もやる気がおきませんw
そんな調整はまずしてこないと思いますが、もしそういう調整をしてきたら僕はリッキーを見直します。
下衆の香りすら感じる所業です。
あげといて落とす感じです。
りっきーーーーーーーーーーー!

 

 

 

■結論

合成経験値がどうなるかによるが
「かいとうの仮面」「ピンクパールリング」「オーシャングラス」「大地の竜玉」
辺りが効率が良くなりそうです。

 

理論値作成が終わっていない人は
「ねこひげ」「しんぴのカード」「聖印のゆびわ」「モノクル」「黒アイパッチ」「理性のリング」
辺りもレベル上げついで作成には良さそうです。
倉庫に余裕がある人は今のうちにいっぱい取っておくと良いかもしれません。

 

なお僕は倉庫に一切余裕がないので「かいとうの仮面」「オーシャングラス」「しんぴのカード」という即時かつ大量に入手可能なアクセサリー達の経験値がそんなに悪くない事を祈っておきたいと思います。
バージョン3.0当日に大量にゲットしてリーネに貢ぎまくるというコースですね。


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コメント

    • ココ
    • 2015年 4月 19日

    ドワチャッカよりの続き早よー
    お願いします

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      アップしました!

    • てにー
    • 2015年 4月 19日

    カジノアクセや転生からごろごろ出るアクセはあんま期待できないんじゃないかなーって思ってます。
    一番時間と金額とコストパフォーマンスがいいのはグラコスかもしれないですね。わりと最近のボスですし早くまわせるし安いし。

    合成レベル気にしすぎてアンク合成したくても出来ないような状況は勘弁ですが、楽しみです。

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      グラコスはガチメンバーなら1分半きれるし経験値によってはガイアより効率いいかもしれませんね。
      早くアンク合成して気持ちよくピラミッド初買いを卒業したいものですw

    • 匿名
    • 2015年 4月 19日

    合成のぽわんぽわんぽわんって10回くらいやってる時間でガイア倒せますね

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      しんぴとかやってた時はあの待ち時間がうっとおしかったですねw

    • 匿名
    • 2015年 4月 19日

    かいとうのかめんを1000回
    合成する費用は220万ゴールドでは??
    まあここからレベルボーナスで少し安くナルですけど

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      ですなw
      修正しときますご指摘ありがとうございます

    • さるすけ
    • 2015年 4月 19日

    リーネ緩和はver3からじゃなくすぐ実装して欲しかった(笑)
    運営「ver3までアクセ合成等にお楽しみいただけたらと思います^^」
    とかやっておけば周りのIN率も落ちなかったかもしれない!(笑)

    さらに、
    運営「ver3からの新たなやり込み要素にも期待しておいて下さい^^」
    とか言ってくれたらver3の期待値上がるのにな、と。

    まあ細切れストーリー追加だけでもパッケ買いますけど!

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      そうですね、発表から実装までの期間が長すぎますよね。

    • 777
    • 2015年 4月 19日

    コインボスアクセなどが経験値入る対象アクセですね。店売りなどは対象外。
    まだ不明なのは猫ヒゲがコインボスとして見られるのかどうかですね。
    入ってたとしても猫ヒゲ1龍玉100とかもあり得ます。
    またアクセの入手難易度によって経験値が違うので、バトルチョーカーと忠誠のチョーカーでは経験値が違います。
    おそらく3バカアクセは最底辺でしょう。一番高いのはおそらくアンクじゃないですかね。
    今確実に言えるのは最効率は龍玉でまず間違いないということ。
    あと他に比べて理論値が終わってない人が多いグラコスなんかも安くついていいのではないでしょうか?
    ラッキーや会心合成は一般アクセも対象になるはずです。

    というのが今できる予想かなぁ。

      • 2015年 4月 19日

      合成エナジーと経験値は同じ仕様?

        • 777
        • 2015年 4月 20日

        エナジーと経験値は違うと思うよ。
        これもおそらくだけどね。
        エナジーは全アクセじゃないかなぁ。
        リーネの経験になるようなアクセだけがリーネのレベルを上げれるって考え方?
        リーネの仕事内容はどのアクセでも同じ仕事をすると考えるとしっくりくるかも。

        • Master
        • 2015年 4月 21日

        エナジーは合成元になったアクセサリーに貯まるものなので別仕様ですねー。

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      ニコ生のりっきーの話っぷりだと雑魚ドロップアクセでも経験値たまりそうな感じでしたが、個人的には経験値たまらない仕様にしてくれたほうが嬉しいなー。

    • みるみる
    • 2015年 4月 19日

    テレビでリッキーが言っていた「神秘はどうだったっけ?」
    が気になるところですね

    カジノ逆天井を緩和で受け流したので、コインについては何百万と持ってる人がまだまだいると思います。

    そこに関してはGが介在しないとこなのでカジノコイン入れてくるのかどうか 神秘入れたとしても経験値ほぼ無いような気がしますがね

    取り敢えずSPが1000以上有るのでそれまで倉庫拡張しないとです(。>_<。)

      • Master
      • 2015年 4月 21日

      しんぴで効率よく経験値たまるなら楽勝すぎて嬉しい半面悲しいなー。
      幸運もしんぴも理論値なってるけどまだ100万コインぐらい余ってるしなあ。

      SPはふくのかみ行きまくると恐ろしい数たまりますよねw

    • あああああ
    • 2015年 4月 19日

    店売りアイテムだと経験値入らないみたいなこと言ってましたよ

      • Master
      • 2015年 4月 19日

      なるほど、聞き逃してました!
      情報ありがとうございます!

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