ゴミパラディンは魔法使いに転職せよ
2015年1月上旬、僕は結構暇だった。
Ver2.4での職人プレイが一段落し、バトルロードも初ピラも王家の迷宮も終えた。
そうなってくるとやるべき事は一つ。
そう、理論値アクセサリー作成である。
そういえば最近は全然野良でコインボスに行っていない。
杖も新調した事だし魔法使いでバラモスやグラコスにでも行くか!
↓
野良で80戦ほどこなす
↓
ゴミパラ多すぎ!!!!!!!
お前らいい加減にしろよ!
グラコスもバラモスもマニュアルに則ってコマンド選択するだけの作業でしかないんだぞ!
マックのアルバイトと同レベルで誰でもできるもんなんだよ!
それなのになんで上手いやつと下手なやつで差がうまれるんだよ!
まじ頭わいてんじゃねーのゴミパラども!
そういうわけで仕方なく今は自分でパラディンをやっています。
正直パラディンは画面をちゃんと見ながらプレイしないといけないのであんまりやりたくありませんが仕方ありません。
ゴミパラディンのせいで討伐時間が大幅に伸びるよりはマシです。
それではゴミゴミ言いますが実際どういうのがゴミパラディンなのか?
それをわかりやすくお伝えするために、対バラモス戦における普通のパラディンとゴミパラディンの動きの違いをみていきましょう。
ゴミパラディンは実際に僕自身が野良で目にした動きを記載しています。
バラモスさん(趣味:ダンス)
※時空を越えた影響からか、ダンスが趣味になってしまい、かつての威厳が完全に失われてしまった元魔王バラモス
今回の記事ではゴミパラ解説のためのサンプルとなってもらいました
■開幕のパラディン
・普通のパラディン
普通のパラディンは初手の行動をバラモスの動きを見てから判断する。
開幕歩き出す→ヘヴィチャージ
歩き出してからのヘヴィチャージ。美しいですね。後衛にタゲがいっているのを確認してから行動。
アストルティアではプレイヤーがコンピュータ相手に後だしジャンケンできるのだからそれを利用しない手はありませんよね。
開幕イオグランデ→下がってヘヴィチャージ
イオグランデの詠唱を確認してからのヘヴィチャージ。美しいですね。
ヒラリと避けつつヘヴィチャージをするあなたの姿には、後ろで見ているエルフ女僧侶もメロメロでしょう。
開幕ネクロゴンドの波動→ジャンプして行動待機
ネクロの文字が出た瞬間に2連ジャンプ。美しいですね。
開幕からの極悪な攻撃にも動じずキッズさながらにぴょんぴょん飛び跳ねるあなたの姿には、後ろで見ているエルフ女魔法使いもメロメロでしょう。
開幕はらわたをえぐる→大防御
バラモスの最終奥義ともいえるはらわたをえぐるを華麗に大防御で耐え抜く。
耐久性抜群のあなたの姿には、後ろで見ているエルフ女魔法使いその2もメロメロでしょう。
その他→ヘヴィチャージ
普通です。
このようにパラディンが動けば、ほとんどのケースでバラモスのターンを無駄に消費させつつヘヴィチャのバフを積む事ができる。
僧侶はスムーズにキラポンを撒いてぶきみなひかりへと移行ができるわけです。
・ゴミパラディン
普通のパラディンに対して、ゴミパラディンはこれだけ情報が世にあふれているにも関わらず定石を知らず、直感的行動をする傾向が強い。
開幕イオグランデ→その場でヘヴィチャージ、キャンセルショット
イオグラを食らってんじゃねえ!
僧侶は無駄な回復をさせられてイライラ。
早くキラポンしたいのに何ぼーっと突っ立ってんの!?という気持ちでいっぱいでしょう。
キャンセルショットをするパラディンは更に極悪。
直後にネクロやはらわたがこないか他メンバーはひやひやです。
開幕ネクロゴンドの波動→ジャンプ失敗して普通に食らう、キャンセルショット
おいおいこのパラディンネクロ食らってんだけど・・・
ありえないんですけど・・・
と他の3人からは蔑んだ目で見られていることでしょう。
キャンセルショットをするパラディンは更に極悪。
キャンショ失敗で死にますし、直後にはらわたがきたらどうするのでしょうか・・・?
開幕はらわたをえぐる→キャンセルショット
なぜ大防御を使わないのか?
大防御を使えば確実にはらわたを耐えられる。
それなのになぜあなたはキャンセルショットを使うのか?
キャンセルショットを失敗したらどう責任を取るのか?
こんな簡単な選択もできないからこそあなたはゴミパラなのです。
その他→キャンセルショット
脊髄反射のようにバラモスが何か行動をするとキャンセルショット。
おいおいお前はパブロフの犬か何かか!?
■序盤のパラディン(バラモス怒り前)
・普通のパラディン
死なないように努めつつもなるべくぶきみなひかりを多くいれるようにするのが普通のパラディン。
歩き出す→ぶきみなひかり×2回
素早く2回ものぶきみなひかりをぶっこむその姿は正に魔法使いの守護者パラディン!
魅了の舞い→ぶきみなひかり
踊るカバにあわせてスポットライトをあててあげる気遣い。これこそズーボーの魂を継ぐ者の動き!
その他→待機
守護者たるもの絶対に陥落してはならない。冷静に相手の動きを見て、危険行動派取らずに、状況に応じて何もしないという選択をする勇気!
このようにバラモスの行動にあわせて最大限にぶきみなひかりをぶっ放せるように勤めるのが普通のパラディンの動きです。
開幕と同じくはらわたには大防御で対処し、イオグラは避けてターンを溜めるかヘヴィチャージでもしておきます。
・ゴミパラディン
ゴミはやっぱりゴミだった。ゴミ行動の真髄がここに現れる。
歩き出す→何もしないで相撲だけする
バラモスは明らかに後衛にタゲっているにも関わらず、何もせずに相撲だけしているボンクラ行動。
お前は漬物石かよ!と後ろの3人は思っているでしょう。
魅了の舞い→何もしない、キャンセルショット
完全なるボーナス行動であるはずの魅了の舞いに対して何もせずにぼーっと突っ立っているパラディン。
後衛3人は「おいおいあのパラディン、カバの踊りに見惚れちゃってるよ・・・そっち系の趣味あるのかよ・・・」
と思っている事でしょう。
しかし、まだ見惚れてくれているほうがマシで、キャンセルショットは絶対にNGです。
キャンショからの即ネクロで僧侶がジャンプが間に合わずにお亡くなりになるケースが多発します。
その他→キャンセルショット
恐怖のキャンセルショット乱舞。
小学生が覚えたてのエッチな単語を連呼するかのようにゴミパラはキャンセルショットを使いまくります。
脳みそは9歳児と同レベルという事なのでしょう。
■中盤のパラディン(バラモス怒り後)
・普通のパラディン
ぶきみなひかりをぶっ放し続ける
怒り状態のバラモスの行動を知り尽くしていれば自然とこのような動きになるはずです。
・ゴミパラディン
ビッグシールド、ファランクスなどで守りを固める
お前のビッグシールドやファランクスに一体何の意味があるのか?
そのターンでぶきみなひかりを入れてさっさとバラモスを倒そうという発想になぜならないのか?
パラディンだからといって守りを固めればいいという安直な発想に後ろの3人は辟易しているでしょう。
■終盤のパラディン(ぶきみ2回入った後)
・普通のパラディン
攻撃
普通のパラディンであれば攻撃に参加します。
優秀なパラディンは槍を持ちさみだれ突きとろうがによって大きく火力貢献をします。
というかそもそもバラモスにハンマーは一切不要なので、最初はぶきみを入れやすくするためにスティックを持ち、ぶきみが入ったら槍に持ち替えるというのがベストな装備となります。
・ゴミパラディン
ぶきみなひかりを入れだす
バフが一通りかかって満足したのかもしれないが、今更ぶきみを入れてどうする!?
バラモスにぶきみ延長は不要だ。
ぶきみが切れる前に倒せるから・・・。
お前は一体今まで何をしてきたんだ?
一体どの世界のバラモスと戦ってきたんだ?
アレフガルドからの生還者なのか?
3にパラディンはいないはずだが?
以上が普通のパラディンとゴミパラディンの動きの差異でした。
こうして書いてみるとかなり違うんだなぁというのが改めてわかりました。
ゴミパラディンの皆さんは是非、これを一読した上で今すぐ鎧を脱いで魔法使いに転職してください。
そしてもう二度と博愛の世界には戻ってこないでください。
早読み覚醒してメラゾーマ打つだけの世界であればあなたもきっと活躍できますよ。
■討伐タイムからわかるゴミ度合い
バラモスはptメンバー4人の構成や行動によって討伐タイムに差異が発生します。
魔法は当然DPSが高ければ高いほど良いですし、パラディンや僧侶はいかに素早くぶきみなひかりを入れて、その後に攻撃参加できるかが重要となります。
もちろんぶきみ運やバラモスの序盤の行動運でタイムは左右されるので一概にタイムだけ切り取ってあーだこーだ言うのは若干安直ではあるものの、持ち寄り4戦における平均討伐タイムからある程度そのptのランクが導きだされます。
野良でバラモス持ち寄りに行った際に平均討伐タイムがどれぐらいだったかを気にしてみてはいかがでしょうか?
160秒以上 完全にゴミが混じっています。しかも2人以上。バラモスコイン捨てたほうがマシです。
159秒~140秒 ゴミが混じっています。バラモスコインはバザーで売りましょう。
139秒~125秒 ゴミはいないかもしれませんが魔法のDPSが低いか、ぶきみを入れるスピードが遅いです。
124秒~115秒 パラディンや僧侶の火力貢献が足りていないかもしれませんが標準的なタイムと言えるでしょう。早読み覚醒が1回で済むラインです。
114秒~105秒 良いラインです。理論値を作るために数を回すならこのタイム以下が出ないとイライラが募ります。
104秒~95秒 魔法2人のDPSが高ければパラ僧の火力貢献なしでこのラインまでいけます。早いです。
94秒~85秒 ガチ。4人全員が最速討伐を意識していなければこのタイムは出ません。
84秒以下 理想系。装備、PS共に天下一品の4人が集わなければこの域にはこれません。
■結びに
こんな記事を書いているわけですが、僕個人の本音でいうとゴミパラディンとの冒険はそれはそれで楽しいんです。
もちろん僕はゴミパラディンに対してチャットで文句を言ったりもしませんし指示もしません。
全滅しても怒りません(さすがに全滅経験はないけどw)。
そんなわけでゴミパラディンの皆さんは魔法使いに転職せずにそのままゴミパラディンを続けていただいても良いかと思います。
ガイア、バラモス、グラコスの魔法構成3ボスに関しては完全にパターン化していてマンネリが尋常ではないので、パラディンが頓珍漢な行動を取る事によって結構楽しめたりしますからね。
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ほぼほぼ同意できるが槍には同意できん
だったら魔賢が最適になる
何のために僧を入れてるのかということ
おお。凄くためになるイイ記事ですね^^
知らないこと多いので、この手の記事をもっと書いて頂けると嬉しいな^^v
パラは苦手でバラモスは魔法で行ってますが、これ読んでもパラ難しそうww
魔法で行った時は、壁までどんどん押すのはやめて~、とは思いますが、
「壁まで押します!」宣言のパラさんは、結構安定しててそれはそれで良かったりします。
あれは、オートランでTV見てたのかw
魔法使いは滅多にやらないですけど、魔法してた時はぶきみを連発するパラは怖かったです。
完封レベルならいいんですけど、押しがちレベルだとぶきみ中に押し込まれてこっちに近づいてきて、二回ぶきみするパラとかはこっちに寄ってきたあたりでバラモスがターンエンド行動とか取ってヒヤヒヤすること多いです。
危ないときは魔法がさがればいいんですけど、それができない魔法使いが多いし、討伐速度を速めるためにぶきみしてるのに、陣から離れて暴走率を捨てたら結局DPSがガタ落ちになると思うんです。
魅了の舞に合わせてぶきみとかは助かるんですけどね。
ヤリ持ち出して攻撃に夢中になって、避けれる攻撃も避けないパラも多かったので、あまり何かしら行動することを推奨するのは怖いです。
個人的にはパラやるときは自分は死なずに極力安全に討伐を考えて行動します。あ、マジンガのときはぶきみをある程度強引にねじこみますけどね。
100秒弱程度の時間差でここまで言われるのか・・・
× 100秒程度の
○ 倍の時間差
ニュアンス変わるだろ?
この記事を参考にさせてもらい、無事攻略することができました!ありがとうございます!
一緒にいった魔法使いフレが攻魔300くらいで早詠みなしだったので700秒を超える長期戦でした。
僧侶がサポだったので、自分でヘヴィチャとキラポンを更新し続けながらもジャンプ待機、大防御待機、
ぶきみなひかりと結構忙しくて、パラ初心者の自分には緊張感あって楽しめました。
てか、キャンセルショットほんといらないんですね…他の攻略サイトほとんどキャンショ推奨みたいですがw
古い記事にコメントしてすみません
パラの動きの参考が欲しくてググって辿り着き、
大変参考になりました!
復帰組のフレパラがどうしても開幕ズッシを要求してくるwので
メイン僧だけどライトなゴミ僧侶としては負担が重くて…
Masterさんにお見せしたいくらいの珍種行動連発パラさんですw
ちなみに、フレみんな数値も装備も足りないライト層なので、
カードボス消費のはずが、全滅を繰り返したあげく今回はプチカードに変える羽目にwww
(こんなヘタレ層もいるのです…)
いっそ自分が重い腰を上げて博愛の道を歩み始めるべきかも含めて
じっくり悩みたいと思いますm(__)m
いえいえコメントありがたいです!
そういう層も結構多いみたいですね。
僕のフレにもそういう人が何人かいますが、ライト同士でいくと地獄絵図になるからとよく手伝いを要求されますw
そういう人たちと行くと新鮮な気分で楽しめるし、やっぱ声かけられるのは嬉しいので、強いステータスのフレにも気軽に手伝ってくれと声をかけるのもアリの気がします。
パラ魔賢魔戦で55秒でたよー
そんなに文句言うならソロでサポ借りて行け!
80超えれば余裕でしょ?サポでクリアできない奴こそゴミだと思うが。
古い記事にコメントありがとうございます。
サポで行くと時間かかるしコストも4倍ですのでデメリットが大きすぎます。
自分は序盤は普通、進むにつれゴミになってますね…
野良の方は怖いのでやっていませんが、仲間内でもパラは超上手い人とド下手が分かれますよね〜
自分のパラ後ろからどう思われているのだろう…
グレン1の1戦売りとか、持ち寄り4戦程度までであれば
あまりハードルを上げると野良パラが供給不足になるので困ります。
討伐時間短縮分以上の時間をPT集めで吐き出すんじゃ本末転倒・・・。
しかもゴミパラが魔になって市場になだれ込んできたら
その分だけパラ枯渇がますます深刻になるじゃないですか(笑)
最低限、押し勝ち・ネクロジャンプ・押しっパラしないの3要件そろえば
野良としては十分じゃないかと思っています。
はらわた大防御ができればなおベターですがそこまで要求できるか・・・。
同じメンバーで何十連戦もするというならビジネスさんのいうことも
わかりますけどね・・・。
また、野良で「歩き出したらぶきみ連打」なんて怖すぎます。
後衛の過半数は軸合わせなんかできないわけで
そんな状況を把握せずにパラがぶきみ連打して抜けたケース多数・・・。
攻撃参加なんてますます事故率が上がるだけ。
無理しないで相撲だけしててーというのが正直なところ・・・。
「その一秒を削り出す」ようなプレイをするのであれば
野良じゃなく固定のほうがいいんでしょうね。
まず、そもそもこの記事は、野良での最適な行動を書いているわけではないです。
固定では通用する動きが野良では通用せず、別の動きが求められるというのは色んなところでよくありますが、そういう事を書いている記事じゃないという事です。
僕は野良で組んだ際にどんな変な動きをする人がいても許容できるますし、文句を言った事ないですし、誰がどんなステータスでどんな動きでどんな職業してもいいと思ってますよ。
本気で魔法使いに転職しろと思っているわけではありません。
てかこういう事を書くのはちょっと恥ずかしいですw
本文の最後にちゃんとフォローを入れたつもりだったんですが・・・。
仰るとおりコインボスにおいて効率を求める際にはそもそも野良で行かないんで、野良は理論値作るついでに色んな人との交流を楽しんでいるっていう感覚です。
非常に興味深い記事で楽しく拝見しました。パラで良くコインボス行くのですがビジネスさんの指摘に八割合っていました~不気味って軸ずれが結構するのでターンエンドに合わせて不気味するタイプですね~私の場合。
今度は何卒ダメな後衛の記事(特にhq500超えているのに残念な僧侶)を書いてもらえると嬉しいです。
グラコスで言ったらキラポンまかないで不気味しまくる人やフバーハする人や魔法や賢者に怒っているのにキラポンまく人などなどいました(笑)
そう思うなら自分でパラすればいいよ。まぁ下手なパラ増えたのは間違いないけどね
もちろんやってます。
こんにちわ♪
楽しく読ませて頂きました。
そして勉強になりました。
自分と比較できてわかりやすかったですww
私完全に押しっぱなしでした・・・
はらわた→大防御は初耳でした!!
まだまだゴミだけど普通に近づけるように頑張ります!
魔法使いには転職しませんっww
こんにちは。
はらわた大防御はモーションも相まって非常にかっこよく、パラディン的なので是非きめちゃってください!
のんさんはこのまま博愛の道を貫いてください!
最近はプレートインパクトで簡単に不気味2入っちゃうので適当に相撲してるだけでいいやってスタイルになりました!
うん、それですねw
僕もこれからはそうしますw
魅了の舞にぶきみ入れると…。
バラモスさんその踊りぶきみなんですけど・・・っていうメッセージになる!?
昔、バラモスにクソハマりしてずっとパラで行っていたので面白かったです。
固定ではスティパラ魔魔賢が最適と思いますのが、野良だと保険で僧侶が入るので、
自分はスティック⇢ハンマー持ち替えか、開始からハンマー持ってることが多かったです。
ネクロは、ジャンプ⇢ヘビチャ⇢ジャンプとしたら、長いモーションの時は、ネクロを
かわしつつヘビチャが入るので便利な感じでした。
後は、魅了行動時は軸を修正しつつ、ぶきみ入れて視点切り替えして、後衛が近づきすぎてないか確認してました。
パラをしてると僧侶がダメだとイライラすることが多かったです。
僧侶タゲなのにキラポンをしに来る僧侶の場合は、不気味をいれずにおしっぱなしにしたりもしてました。
僧侶が駄目だとパラは色々と気を使わないといけなくてめんどくさいですよね。
あんな簡単な動きがなんでできねーの?って思います。
ゴミパラは愛されキャラですが、ゴミ僧侶はほんとゴミとしか思えなかった。
キラポンのくだりは非常によくわかりますw
おめータゲなのにこっちくるから俺押してなきゃいけねーじゃん!1ターン無駄になってっから!って感じですねw
ほっ…キッズプレイヤーとしてアストルティアをかけまわってる僕ですが、さすがにごみパラではないようです。僕はパラでバラモスやグラコスいくときはパラ魔法2賢者でいってます。僧侶の方もけっこうアレな動きをする方が多いので…
パラ魔2賢構成の場合はある程度ステータスやPSがまともであるという自負がないとその構成でパラ賢をやろうと思わないんで、逆に安心できますよね。
いわゆるごみパラです。
というかほとんどパラはしません。
記事を読んで終盤の攻撃以外はわりとやれているかなと思いました。
しかし!よく後ろに抜けてしまうのです…
何か考えられる原因はありますか?
押し方の問題か、もしくは後衛の問題か。
基本でも構いませんので教えてください。
よく抜けるっていうのがどの程度なのか、どういう状況で抜けるのかにもよりますが。
基本的に常に的の中心部分への密着状態を心がけておき、敵が動いたら押す、敵が止まったら押さない。
敵が動いている時にしかスキルは使わない。
という感じでやればそんなに抜けないと思います。
あとは後衛と距離がありすぎると抜けやすくなる気がするので押しすぎて距離が離れないようにする事ぐらいでしょうか。(魔方陣からメラゾーマが届く範囲内にいれば問題ないと思う)
最初から最後まで「うんうん」と頷きながら読んでました。
最近まで毎日災厄の王リプしてましたが
開幕ヘビチャするゴミパラの多いこと多いこと・・・
お前らそこで魔旋斬だのきたらどーすんの?と
(今はHPあがってるので壊滅にはなりませんが)
「まず相手の行動を見る」
これが出来ないアホタレばかりで・・・
それでもたった一度だけパラ3人(私含め)が開幕ヘビチャをせずに
しっかりと様子をみていたときがありまして
そのときは感動のあまりモニターの前で
「おお!!」と叫んでしまいましたw
それくらいゴミジャナイパラの比率が少ないってことですね。
災厄は最近全くやってませんが、同じ事僕も思ってました。
初期のころは特に魔旋斬1確されるパラも多かったのでお前らまじかよって感じでしたね。
ステータスが上がる事によって失われる(やらなくてもよくなる)テクニックみたいなのって結構多いですね。
本当のゴミパラは、魚女にフレ申請飛ばしてフラれていじけて、端っこでヘビチャ連打するプクのことです
野良での実話!w
それめちゃくちゃ面白いですね。
端っこでヘヴィチャ連打って凄い。
そこまでいくとネタ的においしいなあw
安定だけが欲しいから不気味したくないです
それも良いと思います。
ビジネスさんにはゴミパラと言われてしまうかもですが、自分は開幕以外のイオグラ時はぶきみ入れちゃってます。
あれくらってしまうとまずい場合ってあるんですか?
序盤にイオグラくらってると、僧侶の手間が増えてバブなどの他への対応が遅れることだと思います。
でも個人的には避けないでぶきみも戦略のうちかなーとも思うので、仕方ないとは思いますが。
けど僧侶としてはバフ整うくらいまではやっぱり避けてほしいですね。
ゴミパラ嫌いで自分でパラやってますが開幕のネクロを警戒せずに真っ先にキラポンしにきて死ぬ僧侶の多いこと多いこと。
自分はプレートインパクトのためにハンマーもってますね。
不気味も入ると怒ってからは暇なのでランドハメしてますw
ていうかプレートインパクトの存在を完全に忘れていたというか、全く頭になかったというか、今はハンマーのが明らかにええやんけって事に気づきました。
ありがとうございますw
ランドハメは私も以前はやっていたのですが、2.4辺りからランドするとラグってぬけることが多くてやめました。
みなさんは今でも今まで通りランドでハメれるんですかね?
あと私もゴミパラに当たるとワクワクしますw
先日もグレン鯖1でバラモス持ちよりの募集をパラがしていたので安心していくとキャンショ連打のゴミパラでした。
しかし適当におだててたら、持ちより後に1戦勝手におまけしてきましたよ♪
対人スキル140 「おだて」
仲間のプレイを褒める事によってコインボスをおかわりできる。
てか可愛いですねそのパラの人。
僕そういう人大好きです。
序盤バラモスの歩きを見てからぶきみ2回したら後衛に攻撃されちゃいますよね?バラモスを押しながらぶきみ入れてるってことですか?
押しつつぶきみいれますよ。
押しっパラとチンパンキャンショはまじやめてほしい。
バラモスが止まってる時にも押してる姿はほんとまぬけそのものww
オートランを使ってテレビを見ている説があります。
(昔やったことある)
当方僧侶ですが、コインボスでPTに賢者がいた場合よくあるのが、やたら回復をしたがる賢者。私のベホイミの後にベホイミ合わせてくる事とかざら、回復は間に合ってるんだから、お前はさっさっと攻撃しろやー!と心の中で叫んでます。
万一立て直す時の保険でいいのに、そういう賢者は本当ゴミと思ってます。
これは本当にそう思います。
「ガンガンいこうぜ」に変えたくなる。
あっ!お前人間か!って思う。
私はバラモスでは終始スティックです。
野良僧侶の初動には信頼が置けない為。
不気味するパラが優秀というのも、後衛が軸合わせしてくれる人であれば、というのが前提ですよね?
敵の軸ズレに対しても微動だにしない人ばかりの野良で他人を信頼する事はできません。
攻撃参加もやはり武器持ち替えと攻撃という行動で抜けられるリスクが高まる。
押してるだけのゴミパラと思われているかもしれませんが、そうせざるを得ない理由があるのです。
他の3人もマトモじゃないとぶきみ入れてられませんのでそういう前提です。
そんなわけでぶきみを全然入れられないptの時もあります。
武器持ち替えはバラモスさんが踊ってる時にやれば抜けられないと思いますけど、抜けられる事あるんですかね?
中盤も怪しく、終盤は完全にゴミパラでした…
大人しくゴミ僧侶で参戦しますw
でもこうやって具体的な比較があると、
何が悪いのか明確でかなり勉強になりました!
対人戦なので難しいかもしれませんが、
コロにおけるゴミ僧侶の解説をしていただけると
嬉しいです!切実!
コロ楽しいんだけど、ヘタで迷惑かけてしまうのが
心苦しい…(´._.`)
僧侶のくせにそっこうでSSから転落したくらい下手です…
コロは難しいなあw
ケーススタディみたいな感じで執筆するのがよさそう。
完全初心者向けの記事ならそこまで大変じゃないと思うのでそのうち書こうと思ってるんですが中々時間が取れない!
そのうち頑張ります。
ゴミパラさんの内容がよく分かりました。
キャンショ連発パラが地雷ってことでいいですかね?
キャンショ連発が典型的なそれですね。
でも野良でそういうパラにあたるとすげーエキサイティングする!w
個人的にはむしろ当りをひいたと思ってしまうw
ノラこわくていけないww
この記事みてパラ勉強しまぁす♪
でも私はパラは装備がアレなので重さたりなくて、
一緒に押してくれる後衛が頼もしく感じるレベルww
グラコスはパラ入りだと仲間呼びキャンショで楽ですが、バラモス、ガイアはもうパラなしでアタッカー3が楽しいです♪
やっぱりパラのSPが問われるのは、次くるマジンガあたりですかね?
野良楽しいですよw
マジンガは
・フォースブレイクが効かない
・弱点属性に炎か氷がある
という2点を満たしていればパラの席確保できそうですが、そうでなければ物理構成が流行りそう。
ぶきみは僧侶の仕事と思ってます!
祈ってキラポンをパラと自分に撒いたら、あとはやることないですやん?ゴミパラでなければw
パラも入れるタイミングあるなら入れた方がいいとは思いますけどね。
僕的にはパラ僧の2人で入れる感覚でやってましたねー。
でも魔法がちゃんと炎ベルト装備してればぶきみ入らなくても2分で終わるんだよなあw
おしっパラは本当に多いですね
ステがそれなりに高い人でもおしっぱの人はゴロゴロいます
そういう奴が自分よりステ高いとむかつくんですよねw
押しっぱなしのパラは確かに多いですね。
相撲反撃にホイミを挟む、僧侶の腕の見せ所ですね!
そうなんです。
野良でいったときの介護プレイがとっても楽しいんです!
聖女配って速攻でネクロ食らったパラが
「エル子しゃん聖女まだかいのう~?」
「おじいちゃんさっき配ったでしょ!」
とかいいつつ、また聖女配るのが楽しいいい!のです。
介護プレイは楽しいですね。
バラモスぐらいの難易度だと3人下手糞でも自分僧侶ならよほどの事がなければ勝てるのでそういうプレイも素敵だと思います。
序盤終盤は普通パラディンですけど、中盤はゴミパラだなあ。
ゴミパラゴミパラ言いますけど、魔法・賢者も遠くにポジション取る人達ばっかでちゃんといいポジション取れる人少なくないですか?
抜けるのが怖いです。(抜けないいいやり方あったら教えてください><)
きっとパラやってる人は(この魔法共ごみだな)って思ってて
魔法やってる人は(このパラごみだな)って思ってるんじゃないですかねw
あったけえ
もちろんパラディン以上に魔法や賢者はゴミが多いですね。
ていうかそもそも賢者でバラモスにきちゃう時点でゴミなので、賢者は全員ゴミです。(属性耐性がなくなってからはバラモスに賢者入れる必要性皆無)
そして賢者を入れちゃうリーダーもゴミです。
※スティックパラでパラ魔魔賢の場合を除く
お互いがお互いをゴミだと思っているというのは凄くありそうですねw
バラける後衛の謎についても頼む
相撲してるとバラモスがすごく踊りまくって抜けられそうになるのはなんでなんだ?
後衛が左右にバラけるのは意図が全くわかりませんなw
バラモスちゃんがスライドする現象はサーバーの同期問題っぽいのでどうしようもなさそうですねー。
野良でいったらネクロ、大地、はけおたくらわない、おしっぱじゃない、キャンショしない、おされてジリジリこない これが揃ってるだけでああー今のパラよかった と思えるレベルだからね。
ぶきみなんていれてくれたら野良では優秀だと思える
そうですね。
ぶっちゃけるとぶきみなんて入れなくてもいいですねw
魔法がちゃんとベルト装備してればぶきみなしで2分切れるわけで。
中盤でファランクスなどを使わなければならない時があるよ
僧侶がゴミなときはhp半分減っても回復呪文が飛んでこないからこっちは自衛するしかない
回復<<<ぶきみのゴミアスペ僧侶も今すぐ僧侶やめてほしいなぁ…
だから野良るときはめんどくてもパラか最低でも僧侶で入ってる
こうゆうのはもっと啓蒙・教育として頼んます
ファランクスは僧侶があまりにひどい時には活躍しますね。
おめーとっととべホイミしろや!って僧侶は結構いる・・・。
このシリーズは好評だったようなので今後もちょくちょく書いていこうと思います!
避けるために離れた隙に魔法使いに怒って抜けたことがあるので
途中のイオグランデは避けないようにしてます・・ゴミですみません!
僕のゴミっぷりはさておきw
先日、ベリアル強で賢者が何度もパラ(僕)のすぐ横までわざわざ前進してドルモーアしてましてw
可能でしたらこの賢者の行動原理を推察し解説して欲しいです(怖くて聞けなかった)
ベリアル強はタゲが遠くにいる場合にヘイト値(タゲ抽選中に押すと貯まるのと同じもの)が貯まりすぐターンエンド行動をしてきます。
おそらくエンドまで近くでドルモしてつぎのタゲが賢者だった場合にベリアル強の行動開始まで近くにいてヘイト値を貯めずにタゲ下がりしようとしたのでわ。
これをすると通常のベリアルと同じく20歩までターンエンドこないのでパラと僧侶的にはバタバタしなくてやりやすいんじゃないでしょうか。
ご解説ありがとうございます!相撲ゲージが短い場合に前に出るとかいうやつでしょうか!
模擬的な画像で解説した動画を見たことはありますが、プレイヤーが実践してるのもその動画も見たことはないのでよくわかりませんが・・・それをやる時はパラのすぐ横の、すぐに殴られちゃうような位置まで上がってくるものなのでしょうか?
(相撲の手伝いしに来たのかな?という位置まで来てベリアルの目の前でドルモーア打っては後退してました)
ベリアル強の魔法構成は初めての賢者さんかなと思って(イオグランデもしてたのでw)聞くのも悪いかなと思ったのですが、ジゴスパーク回避できずマヒして続いて撲殺されたりしていたので、正直あまりしてほしくなかったですw
後ろから魔法打っちゃうと近づくまでにヘイト値が貯まるのでベスト位置はベリアルのすぐ近くですしそのターンが賢者タゲじゃなかったら前で打とうが後ろで打とうが関係ないので前にいたほうがタゲ確認からのタゲ下がりがしやすいですよね。
ジコスパークはタゲとの距離関係なくやってくるのでうまくヘイト貯まらずタゲ引っ張れても即発動があるので避けにくいことはたしかです。
あと賢者が殴られるということはたぶんあなたが賢者が行動開始までベリアルの前にいるときにベリアルを押したせいでヘイト値が貯まってベリアルを行動させてしまってますね。
なんか難しいですねーそういうことするときは先に解説してほしいです!
というか相手(ゴミパラな僕)を見てやってほしいです!
僕が見た相撲反撃の解説ではベリアルを押さないで棒立ちでも相撲ゲージがたまるとか言ったような気がましたが、僕はベリアル前から離れればよかったのでしょうか?!
(さすがのゴミパラな僕でも止まってるベリアルを押しっパラはしませんw)
ベリアル強はタゲとの距離が遠い場合に相撲ゲージが押してなくても貯まります。
この賢者に何かの意図があってそのように動いていたなら上記の理由ですし、あなたがいうように初心者だっかもしれません。
結局のところはあなたがそのあたりのことをきちんと聞かずにこんなとこでその賢者を馬鹿にするはいかがなものでしょうか。
やって欲しくなかったと少なからず思ってるならそう伝えればいいだけですし、それでもやってくるなら愚痴ってください。
あとこの強カードボスがやってくる特殊相撲反撃の仕様を理解したいならあなたが魔法使いで動画の解説どおりにタゲ引っ張りができるかやってみるといいですよ。
通りすがりさんを貶したわけではなのですが!不快にさせてしまったようですみません
ここはそういう愚痴っぽいことを言ってもいいところかと僕は思ってまして!
僕も野良ではあまり他のメンバーにとやかく言わない方なんです
僕自身がまあ大したパラでないのでお互い様なとこもあるかなという気がしますのでw
(一向にマホトーンする気配がない魔法さんやバイキかかったのに攻撃し続けてる賢者さんには言いましたけど)
ベリアル強のパラをやってくれるフレが思い当らないので相撲反撃のお試しは難しそうです
まさか自分自身が理解してないことを野良で試すこともできませんので、パラ魔構成でベリアル強相撲反撃を実践したYouTube動画を紹介していただけるとありがたいです!
(僕ニコニコ登録してないので)
あ、管理人さん、何回もすみませんです
全然関係ないけどニコニコ動画は面白いですよ。
今度記事にしようかな。
あなた自分で動画を見たって書いてませんでした?
あと練習をするなら簡単なアトラス強のほうがいいです。ベリアル強は途中でもいってますが少し難しいです。
ぼく自身はフレに直接やりかたを見せてもらいその場で練習したので動画は見たことがなく紹介できません。
プレイヤーが実践した動画は見たことないと2回目のコメントに書きましたよ~
また怒らせてしまったのでしたら申し訳ないです
僕が見た「模擬的な画像で解説した動画」は、雪原の狼というやつです
プレイヤーを円で表して図解してるだけのものです
あと、さきほど探したら、アトラス強でゆうかさんがバト構成でやってるのが見つかったので、それはたった今見ました
でも、パラがどう動いていいかはこの2つの動画からは僕には理解できないんですよね
上手なフレさんがいらっしゃる通りすがりさんが羨ましい!
それと僕はチョーカーいらないんで、残念ながらアトラス強は殆ど行かないのです
ゴミパラながらも僕もベリアル強のパラは数十回はやってますし、後衛も同じぐらいやっているのですが、今回の賢者さんのような行動を取った人って初めてですし、一般には浸透してないと思うのです
もし通りすがりさんが野良でこのようなことをする場合には、事前に教えてあげて下さい
僕のようなゴミパラだとびっくりしますので・・・そして、通りすがりさんの狙いを台無しにするような不適切な行動をとる可能性もあります
管理人さんへ
ニコニコは依然別の目的で登録したのですが見ないうちにIDとパスワード無くして
面倒でそのままなんですよねーどうも不精でしてw
読んでてかなりスッキリしましたわ~w
因みにこの他に「押しっぱなしパラディン種」っと言う、珍種の猿もいますよ。
本当にゴミパラは早読み覚醒に転職してほしい気持ちで一杯ですw
押しっぱなしパラの事に言及し忘れてしましたが、多いですね。
昔と違って今って相撲反撃自体を知らない人って結構いるのが驚きです。
次は斜め後方から飛んでくる不思議なメラゾーマの恐ろしさを記事にしてもええんやで・・・
「ゴミ魔法使いはコインをバザーに流せ!」っていうタイトルで記事書こうか・・