ドラクエ10攻略 検証ブログ

スライムベホマズン対策

2016.11.21

18件

Vジャンプ1月号にてスライムジェネラルが仲間呼びでスライムベホマズンを召喚する事が判明しましたね。
雑魚敵としてフィールドにいるスライムベホマズンと全く同じステータスかどうかはわかりませんが、過去パターンからいくと
・全く同じステータス
・HPだけ高くてあとは同じステータス
のどちらかになる可能性が高そうです。
よってこいつの対策を事前に考えておきたいと思います。

 

 

■スライムベホマズンについて

【ステータス】
HP:2968
MP:999
属性耐性:光に極めて強い
属性弱点:闇に弱い
状態異常:眠りとおびえが効きやすい。魅了と発動中断が極めて効きやすい。

【行動】
通常攻撃
キングプレス・・・ターゲットとその周囲にダメージ
ベホマ・・・対象のHPを9999回復
ベホマズン・・・周囲にいる敵のHPを9999回復
————

 

 

■対策

スライムジェネラルがどんな感じになるのかわかりませんが、多分呼ばれてしまったら余計な事してないでさっさと倒すのが大正義となるでしょう。
(HPが増えていた場合はそうもいかないかもしれませんが・・・)
光属性は強耐性を持っているので、それ以外の攻撃でしばきたおす必要があります。
理想は弱点である闇ですね。
闇属性で強力な攻撃方法というと
—————–
・ドルモーア
・ダークネスショット
・魔炎のおおづち天下無双
・アポカリプスなぎはらい
・タロット「死神」

・タロット「罪人」
—————–
あたりでしょうか。
Vジャンプの画像を見るとスライムベホマズンが大量に召喚されていましたので、一気に複数呼ぶか、恐ろしい頻度で呼ぶかのどちらかのパターンなのでしょう。
よって、理想は連発可能な闇属性の範囲攻撃という事になりそうです。
そうなってくると唯一条件に合致するのは
・アポカリプスなぎはらい
となります。

これはもしかしたら・・・まさかの武闘家復権の時がきたのでしょうか?
ためる弐なぎはらいでスライムベホマズンを一掃できるとしたら・・・!?

しかし今となっては細かい事気にせず両手剣戦士でぶんまわしぶっぱする方が楽な気もしますw

 

 

■武闘家ためる弐アポカリプスなぎはらいを試し打ち

思い立ったが吉日。
スライムベホマズンに対してなぎはらいのダメージを最重視した構成を用意し、試し打ちしてみました。
今回の前提条件は下記の通り。
————–
・攻撃力597
・バイキルトあり
・アポカリプスを装備
・戦神ベルト(棍闇13%アップ)装備
・180スキルになぎはらいセット
・宝珠なぎはらいの極意レベル5飾り石
————–

【結果】
テンション無・・・約650ダメージ
161121-021
テンション20・・・約1300ダメージ
161121-020
テンション100・・・1999ダメージ(カウンターストップ)
161121-022

SHTであれば余裕の1999ダメージが出ますが、テンション20のダメージは残念ながら1300程度とやや凡庸なものになってしまいました。
スライムベホマズンのHPは2968なので、仮にパーティに武闘家が2人入れるとしたら、テンション20なぎはらい2発だとややダメージ不足。
片方がSHTになっておくか、断空なぎはらいを組み合わせる事で1ターンキルが可能になりそうです。

 

久々に操作みて感じたのですが、風虎武闘家はとにかくコマンドの待ち時間が短い!
ピオラがかかっている状態だとほとんど待ち時間がなくなぎはらいもモーションが非常に早いため、連発が可能でした。
そしてベホマズンの詠唱は非常に長いため、ベホマズンを詠唱しはじめてから素早くコマンド入力をすれば2発なぎはらいをお見舞いする事が可能。
これは結構でかいんじゃないかなあと感じました。

 

恐らくこのボスは顔アクセサリーに『機神の眼甲』を装備して、スライムベホマズンを一斉に蹴散らしテンションをため、スライムジェネラルに強力なCT攻撃をテンション利用でぶちかますという戦略が大正義になると思われます。
そうすると武闘家にはダメージ倍率の高い単体特技というと・・・棍閃殺か・・・・。
全身全霊斬りのが・・・ええな・・・。

 

 

■魔法戦士の出番か?

もしもスライムジェネラル本体も闇弱点でフォースブレイクが入りやすいようであれば、魔法戦士のダークフォースに活路が見出せるかもしれません。
そうなってくるとアポカリプスなんて不要になるわけで、やっぱ戦士なんだよなぁとなる可能性が高そうです。
ダークフォースぶんまわしでスライムベホマズンを一掃、テンションがたまったところでフォースブレイクをお見舞いし、テンション利用の全身全霊斬り。
フォースブレイクのCTが無い時はプラズマブレードからのファイアフォースも!
うーん、これは強い・・・。

 

気になったのでぶんまわし特化戦士のダメージも実地調査してみました。
————–
・攻撃力642
・バイキルトあり
・フューリーブレードを装備
・戦神ベルト(両手剣炎13%アップ)装備
・180スキルにぶんまわしセット
・宝珠ぶんまわしの極意レベル5飾り石
・大戦鬼効果は無し

————–

【結果】
161121-026

りっきー?
これ強すぎひん?
さっきのアポカリプスなぎはらいとは何だったのか?

 

何と戦士のぶんまわしならスライムベホマズン3確が可能!
スライムベホマズンのHP2968に対してぶんまわしの平均ダメージが1000ちょっとだったので、ステータス的にかなり盛っていないと確定3確ができない点は要注意。
(暗黒の魔人実装当初のハンマーバトマスによるドラクラゴーレム2確に近いイメージ)
バトマスであればそこまでシビアにステータスを盛らなくても3確が可能ですね。

また、魔法戦士にも席があった場合はダークフォースぶんまわしが可能になるので、戦士でシビアなステータスでなくてもぶんまわし3確が容易に可能になりそうです。

 

 

■てなづけベホマズン

いにしえのアストルティアでは魔法の迷宮の悪霊の神々にて「てなづけバズズ」という攻略法が一部で大流行したという。
あの大悪魔バズズをレンジャーの「てなづける」で魅了するというものだ。
するとバズズがアトラスやベリアルにザラキをお見舞いし一掃してくれるという、今聞けばどう考えても嘘だとわかるような内容。
約4年の月日を経て、レンジャーが魔法の迷宮に再登場!
今こそ「てなづける」をスライムベホマズンにお見舞いする時がきた!
161121-025
161121-024

やった、やったぞ!いけるぞ!

 

占い師「女帝のタロットなら広範囲複数同時に魅了効果あるっすよw」

 

りっきー!!!!!!!

 

次回、『職業列伝 ~哀・レンジャー編~』に続く。


こりゃもうスライムジェネラルに炎属性耐性でもついてない限り、アタッカーは戦士ちゃうか?
強すぎるで両手剣。


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コメント

    • みみよごし
    • 2016年 11月 22日

    新コインボスでは新職業に席を与えるということで占い師に適したボスとして調整されてそうな気はしますが
    野良ではダークキングと同様に、占いはダメ!戦士2とバイキ職がいい! …となりそう

    • 匿名
    • 2016年 11月 22日

    SHT百花繚乱で漏らさず一掃。ピンクタイフーンでまとめて魅了。

    • さめはだ
    • 2016年 11月 22日

    聖女がいきる場面がないような気がするので、
    野良だと戦2マセン占 or 戦2占2 あたりかなあ。
    昨日暗黒の魔人にハンマー天下夢想してるバトと出会えて楽しかったです。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    複数同時に出てくるらしいし両手戦士ぶんまわし大正義な気が。
    真やいばも使えるし何よりお手軽だしなぁ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

     哀・レンジャー編 超楽しみです。

     てなづけガルゴルなんか、なついですねー。
    断れない性格なのでチムメンにてなずけ手伝ってー
    ってよばれて、カンストしてるのによく行ってました。

      • Master
      • 2016年 11月 21日

      いましたねカンストしてるのにレンジャーで参加してる人w
      野良で誘われて行ったらレンジャーがカンストしてて不思議に思って「カンストしてるのにやるんですか?」って聞いた事あったのを思い出しました。
      あつかましくカンストしてる人を誘う側も、誘われていく側も両方すげえなあって思ってましたw

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    戦占占僧or占3僧でエンゼル死神で一掃→テンションUPからの魅惑オーラ隠者or罪人をジェネラルにぶっぱ。実際はこんな感じの鉄板構成になるんじゃないないですかね。
    まぁなんでもいいので早く実装してほしいですwほんとやるこないんや!!!

      • Master
      • 2016年 11月 21日

      ジェネラルブレイクのダメージと幻惑耐性次第ですな。
      幻惑入りまくりならまじで占3ありますね。

      • 匿名
      • 2016年 11月 22日

      読み返して気がつきましたが、女帝は月星と違って即発動の範囲なので複数回判定はないですね。

        • Master
        • 2016年 11月 22日

        ほんまやな!直しとききました。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    両手のたち位置は、斧よりやや弱いくらいでプラズマヒューリーが有効な相手には斧よりも分があるってのが理想だと思う。
    これじゃあ死に武器の数同じままだからただの戦士&緩和でしかないんだよなあ…
    選択肢を増やす調整のはずがむしろ他の職を追いやって選択肢狭めてるしほんとわけわかんねえw

    武は180スキルで移動速度常時30%upとかきたらワンチャンあるね(遠い目)

      • Master
      • 2016年 11月 21日

      ぶんまわしだけは強化無しだったらまだオノにも活路があったんだけどなあと今回思いました。
      でも多分、りっきーのポリシーはかなり大味な調整をしてその時々にわかりやすい職業や武器トレンドを発生させるような感じなんでしょうね。
      これ、僕は結構好きな調整方法だけど批判が多くなるのもわかるw

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    スライムベホマズンの普通状態のキングプレスにノックバック効果はないと聞きました
    怒り時はノックバックあります

      • Master
      • 2016年 11月 21日

      間違えて書いてました!
      怒り時はノックバックあるのかあ。
      それ確認してこよ。

    • 匿名
    • 2016年 11月 21日

    パラ魔で呼ばれたら眠らせて放置じゃないの?とか思ってます

      • Master
      • 2016年 11月 21日

      複数同時に呼ぶパターンの気がするので眠らせるとしても占い師のほうが・・・

      • 匿名
      • 2016年 11月 22日

      いつもながらうまい文章構成ですね。
      流石フリーライターだけのことはあります。
      レンジャー楽しみにしてます。
      その後は賢者ですか?

        • Master
        • 2016年 11月 22日

        僕はフリーライターだったのかw
        レンジャー、賢者、魔法使いあたりは書きたいですねー。

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