ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラゴンクエスト10アンケートに答えてみました!3

閉塞感漂いしアストルティアに警報を鳴らすべく、今回も早速アンケートに回答してきました。
前回以上にDisが多くなってしまいましたが愛ゆえの行動でございます。
ていうか今回文字数が多い。
どんだけ言いたい事あったんだよオレは!w

 

 

・武器特技
面白い効果だったり使ってて気持ちの良いものが多かったので良かったです。
特にお気に入りなのは「オネロスハント」「牙神昇誕」
この二つは性能もさることながら爽快感のある使い心地が素晴らしかった。
モーションだけでいえば「ホップスティック」はある種の局地に到達する出来栄えだったと思います。

・宝珠ポイントボーナス追加
袋容量増加が新規宝珠の実装と同時に行われたのが素晴らしい気の利き具合。
明らかに限界に達していた状態だったのでとても助かりました。
もう泣く泣くせっかく集めた2玉宝珠を捨てるような悲しい思いはしたくありませんしね。

レベル90防具はどれも性能が魅力的かつ独特なものもあってお買い物がとっても楽しかったです。
りっきーがディレクターになって以降新装備だけはいつも外さず素晴らしい内容が届けられていると思います。

・職業特技
は武器特技に比べるとやや魅力が薄い内容だったように感じますが、それでもこういう追加があるだけで世界の変化を楽しめるので良かったです。
ただスキルの被ダメージ軽減はちょっと強力すぎるのではないかなあと感じました。
こういうのがあるとまた更に今後のバトルバランス調整が大変になるはずなので心配です。

・めざめの鬼石
これ前回のアンケートで僕が書いたのがそのまま実現されていたので、手放しで絶賛しておきますw
(前回のアンケートで書いた意見が下記)

「ベルト」というある種の終わりなき報酬が用意されている邪神こそがエンドコンテンツに相応しいと僕は思っています。

なので王家よろしく「戦神版の目覚めの秘石」を1獄~3獄の赤箱限定でランダムドロップさせましょう。

うーん、ほぼそのまんま東ですね。

・戦神のベルト「効果封印数40」開放
よくぞやってくれた。
この調子でしばらくは毎回上限開放していこう。
まだまだ輝石ベルトに比べると効果数が多すぎてきつい!

・モンスタータロット「デッキの編成を4種まで保存」追加
糞めんどくさかった毎回デッキ組みなおす作業をしなくてよくなったので素直に助かりました。。。

・モンスタータロット「所持枚数上限120」開放
カードの種類が増えてにっちもさっちもいかなくなっていたので素直に助かりました。。。

 

ハロウィンは本編はもうパターン化が激しすぎて飽きてますが、種族変更の仕掛けがとっても楽しかったです。
そしてマグロ。
これに限らず、様々な角度でプレイヤー間の競争を促すようなコンテンツを充実させていってほしいなあと思います。
ていうかTA大会またやってくれやとりあえず。
ああいう競争楽しいやんけ。

 

ほんとは国勢調査はよかったものに選ぼうかなあと思ったんですが、竜王ソロ討伐の誤認情報を流したのでやっぱり無しです。
ああいう内容の情報というのはプレイヤー側にはわからない事なので積極的に伝えてほしい反面、確かめようもないので正確な情報であるかどうかをきっちり確認してほしいなあと思います。
ソロ竜王討伐目指して結構時間使ったんやぞ!
(常闇第3弾があるならレベル4初日討伐者数は是非出してほしいんでよろしく!)

 

・真実は蒼き水の深淵に
フィールドは素晴らしかったですが、シナリオが完全パターン化しててちっとも楽しくありましぇん。
従来のドラクエの後半も似たようなパターン化が多かったですが、従来は一気に遊べたからそれでも平気だったんです。
ドラクエ10の場合はパターン化したシナリオを数ヶ月スパンに飛び飛びにプレイさせられるので長期間待った上に
「またこの領界1箇所パターンかよ・・・」
となるのはきついです。
根本的に最初にシナリオつくる時にそこに気づいておかないとダメだったんじゃないでしょうか?
バージョン2はその点上手い事やってました。
次はどうなるんだろうというワクワク感がありましたから。

・職業とくぎ
これは前述の通り満足してます。

・ハロウィンイベント
これも前述の通り満足。
プロデューサーはよくよく練りこんで、最も上手くマネタイズできる方法で種族変更チケットを実装してください。

・黄昏の奏戦記
これは残念でなりませんでした。
誰のためのコンテンツ?
面白くないけど報酬のために定期的にプレイしなければいけない時限式コンテンツはもう増やさないでほしい。
装備レベルが上がって緑の錬金石が不要な世界が訪れればこのコンテンツは無視できるようになるので絶対に報酬内容は変えないでほしい。
コンテンツ自体がゴミみたいな内容なんだから、報酬もそれに合わせてゴミになっときゃええ。

・アスフェルド学園
りっきーさんのほうは満足しましたか?
りっきーさんが満足するためのコンテンツなのに、ユーザー側にアンケートで満足したかどうかなんて聞いちゃダメですよ。
無駄なリソースはここまでにしときましょう。

・スライムジェネラル
最近のコインボスは変なギミックを入れるか物凄く簡単かのどちらかに寄りすぎ。
こういった練りこんでないボスを出すぐらいならもうコインボス自体廃止でもいいんじゃないかと思います。

・クリスマスイベント
パターン化してて面白くないです。
でもパターン化する事で開発リソースも少なくて済むでしょうし毎年やる事自体は特に否定しません。

・仲間モンスターパーティ同盟バトル
8匹になったら何やらよーわからん戦闘になってしまっていた印象。
元々大味バランス調整の世界だったから8匹にするとてんやわんやですね。

・アストルティア 新春酉の乱 ゆく年くる年2017
やっつけ仕事感が物凄く出てました。
パターン化しないで独自のものやるならもうちょい丁寧にお願いします。

・第2回アストルティアカップ
バランス調整を行った点はとても良いのですが、そのバランス調整が上手く機能していなかったように思います。
1回目の時は新鮮でしたが2回目にして早くも飽きてしまうというゲーム性の薄さが露呈しつつあるので第3回目をやるなら大幅な仕様変更があったらいいんじゃないでしょうか?
もう少し運の要素を落とすようなギミックがあるといいかなあと感じます。

・バトル・ルネッサンス
これについては物凄く色々言いたい事があります。
特に不満なのは占い師無双になってしまっているのと制限時間の設定が無茶苦茶な点。
制限時間については本当にちゃんと考えて設定したのか不思議なレベルでひどかったです。
あまりにもボスの種類によって楽な時間設定と難しい時間設定の開きがありすぎ。
そして根本的に「超強い」が単純に敵のステータスを上げただけのものになっているのが残念。
これはリリースしないほうがマシだったレベルのコンテンツだと思います。
従来の強ボスを知っているプレイヤーの感覚からすると肩透かしは半端ではないのでは?

・マグログランプリ
シンプルでわかりやすいルールで報酬もユニークなものが用意されていて言うことなし。
こういうのをもっといっぱい開催してアストルティアを盛り上げてほしいです。

・アストルティア・クイーン総選挙
しょーもない。

 

こうして並べてみると結構色んなコンテンツやっててちょっと自分でも驚きましたw

 

・メインストーリー
領界分割パターン化についてはろくでもなさすぎるとは思いつつもトータルで見ればやっぱりメインストーリーはそこそこ楽しんでいます。
特に氷の領界の強いボス達はドラクエシリーズにおいても印象深いものとなったので、シナリオ面で面白さを出せないのであればそれ以外の部分でストーリーを楽しませてくれたらいいなあと思います。

・サブストーリー
お使いは飽きました。

・キャラクター強化 (レベル上げ、スキルポイントの獲得)
コンテンツが豊富にある今となっては経験値面でフィールド狩りにバリューを出す必要性も感じないので、今のままメタキンでサクっと終わる感じで良いと思います。
でもレベル99上限開放の際は必要経験値を狂ったぐらい大幅に上げてみるのもアリだと思ってます。
それで大炎上する様を見てみたいですし、僕自身はメタキンコインもメタル迷宮招待券もいっぱいあるんで無問題ですw
りっきー、守ってばかりではなくてたまにはユーザーから叩かれてもいいからぶっ飛んだ仕様で攻めてきてもええんやで。

・キャラクター強化 (装備品、アクセサリー合成)
緑の錬金石システムもとても良いものだったと思いますし、めざめの鬼石も良かったです。
装備やアクセのキャラ強化面についてはとても良いバランス調整をしているのでこのまま突き進んでほしいところです。

・キャラクター強化 (錬金強化、錬金石の獲得)
どちらもとても良いシステムだと思います。
特に錬金石システムは職人の利益を損なう事なく、上手くライトユーザーに餌を与えるような印象を抱かせていたのが素晴らしかったと思います。
結晶システムといい錬金石システムといい、経済バランスを保ちながら様々な問題を解決するような施策がとても上手いなあと毎回感心しています。

・キャラクター強化 (モンスタータロットの収集、合成)
死ねばいいのにと思っているシステムです。
1ミリも楽しくない。
カードゲームでパック開封の時に一切ワクワクしないってそんなもん作れるの逆に凄いわ。
バージョンアップのたびにチマチマとモンスターカードの種類を増やすのもイケてなさすぎます。
レベル上限開放や封印上限開放とは全然違う性質のものなんだからチマチマ増やしたらプレイヤー側は迷惑なだけ。
延命措置をしたいのもわかるけどカードでそれをやり続けるのはあまりにも不親切。

・転生モンスター討伐
もう完全に形骸化しているコンテンツだと思うので、新鮮な仕掛けを用意するつもりがないのであれば廃止すればいいのにと思います。
完全自己満足のための転生モンスターとして、極端に出現率を低くしたやつを用意するとかでもいいから何か面白い事やってほしい。

・日替わりモンスター討伐、週替わりモンスター討伐、依頼書クエスト
これがなかったら宝珠の付け替えが地獄と化すのでいつも助かってます。

・領界調査クエスト
あまりマップを隅々まで行く機会もないので、このクエストがある事で世界を楽しめます。
ソロでできてほどよいお気軽感があっていいんじゃないでしょーか。

・強戦士の書 (強モードボス、試練の門)
昔の試練は限定宝珠ガチャとしてとても楽しいものでしたがいまやもう宝珠ヘロヘロ解除装置としてしか使ってません。
何かもったいない気がするので新たなガチャ要素を入れ込んでみてはどうでしょうか?

・魔法の迷宮のコインボスモンスター討伐
悪霊の神々、伝説の三悪魔のようなギリギリのラインを突いた強敵との戦いが再び訪れてほしいです。
ゆとりプレイヤーの人たちには練習札だの身代わりコインだのもあるんだし全然いっちゃっていいでしょ!?

・常闇の聖戦 (常闇の竜レグナード)
もう半年近くやってないけど未だに印象に残ってます。
良かった。

・常闇の聖戦 (ダークキング)
これももう3,4ヶ月やってないけど良かったです。

 

・バトル・ルネッサンス
前述の通りいまいちのバトルコンテンツでした。

・魔法の迷宮
迷宮の奥深くに眠るお宝を探し当てろ!
ふくびきけん「ちーーーーっす」

・王家の迷宮
そろそろ還元率サイドの緩和は止めて、付与効果サイドの緩和をしましょうよ。
というわけで真アナザーモード実装しませんか?
ボスは13F以外は全部使いまわしでいいと思います。
真アナザーモードでは13F討伐報酬の箱として「希望の箱」を実装。
開封すると「希望の石」が1個出てきて使うと輝石ベルトに1種類任意の好きな効果を付与できる。
ただしそこで付与される数値はランダム(確率テーブルは竜箱と共通にしとけばいいと思います)。
もうこんぐらいぶちまけてもいいと思います。
もしこれきたら王家に数百時間を投じる所存であります。

・邪神の宮殿
いいコンテンツ。

・ピラミッドの秘宝
いいコンテンツでした。
今思えばバージョン2.xはこれがあったから新しい強いボスと戦える機会が多かったんだなあ。
それを考えるとバージョン3.xは変なバトルコンテンツの追加が多いなあ。。。。

・パーティ同盟バトル
バトルロードを除けば同盟バトルはもうずっと新しいのきてないけどとても楽しいので、バージョン3版のパーティ同盟バトルもやってくださいね!

・黄昏の奏戦記
ばーかばーか。

・コロシアム
GPの度にたまにやるととても楽しいです。
そろそろ新ステージぐらいは用意してもいいんじゃないでしょーか。
それと装備のハードルが高くなりすぎているので、レンタル装備GPとか裸装備GPみたいなのを1度やったら盛り上がるんじゃないかと思います。

・モンスターバトルロード
ええ加減Sランク開放せいよヴォケ。

・仲間モンスター(育成、おめかしなど)
使う機会が少なすぎてかわいそうです。
王家のような上手い事舵取りしたモンスターが活躍できる場所を用意してほしいです。

・不思議の魔塔
もうこれに関しては何も言うまい。しゅうまい。

・達人のオーブ
ヘロヘロ解除を金で解決させろ金で解決させろ金で解決させろ。

 

・アスフェルド学園ストーリー
君達のオナ○ーはもう沢山や。

・アスフェルド学園キャラクター、NPC強化
これに関しては仕様自体は面白いものになってると思います。
倒すべき強敵が存在していればもっと盛り上がると思うんで、諦めていないのであればその辺よろしく。

・錬金釜
召喚札専用マシーンになってます。

・職人
今も昔もドラクエ10における最高の暇つぶしコンテンツ。
経済という生き物を相手にしているので日々状況が変わって新鮮に楽しめる点が良いですね!
アストルティア経済を今も正常に保ち続けている運営の神の手には敬意を表しております。

・釣り
こういうソロでとろくさく楽しめるコンテンツも良いものであると私は思っております!

・お宝の写真
錬金石を掘るだけの作業ゲーム。
こんなんリリースしないほうがマシだったと思いますよ。

・カジノ (ルーレット、スロット、ポーカー)
緩和の犠牲になった悲しきコンテンツ。
初期のカジノはまじで面白かったのになあ。。。
もうあの頃のカジノは帰ってこない・・・。
そういえばなんかカジノの情報を書いてるドワーフの人いましたよね。
あの人なぜか叩かれててかわいそうだったなあ。。。

・カジノ (ビンゴ)
実装当初これほど肩透かしだったコンテンツは無いといってもいいぐらいひどかったw
テコ入れ内容が「スマホで気軽にできるようにする」「高速化する」というのもあまりにも切なかったw
ここまでいくと逆に清清しいです。

・カジノ (すごろく)
最初は面白かったんだけど、結局こいつのせいで他のカジノコンテンツは全て死んだんだよなあ。

・季節イベント (クリスマスやハロウィンなど)
種族変更、待ってマース。

・テンの日
リポちゃんを帰せ!
ディレクターの後先考えない仕様実装のせいでリポちゃんは帰らぬ人となってしまったんや!

・ハウジング
最近少しやったら家具の種類がめちゃくちゃ増えててびびりました。
エンジョイドラクエ10!

・マイコーデ、ドレスアップなどのおしゃれ活動
たまにやると楽しいですね。
今や同じ格好してる人をほとんど見ないぐらいバリエーションが豊富になっていて、町を眺めてるだけでも飽きない。

・アストルティア七不思議
ドラクエ10のコンテンツはほぼ全て食い尽くしているつもりだったんですが、こいつだけ完全にスルーしてますw

 

・撮影モードを使った写真撮影
いつもブログで使わせてもらっております。この機能には助けられております。

・プレイヤー主催のイベント
自分主催のやつしか行った事ねーけどな!わっはっは。

・チームクエストなど、チームでの活動
連帯感?仲間意識?ゲームであほくせーw

・フレンド、チャットルームなどのコミュニケーション
使いやすいと思います。

・目覚めし冒険者の広場
国内のゲーム系Webサイトで10本の指に入るアクセス数を誇る素晴らしいサイト。
毎日みてまーす^^

・冒険者のおでかけ超便利ツール
超便利ですね!
もっとジェム課金を促すコンテンツをいっぱい実装していきましょう!
個人的には邪神のスケジュール管理やメンバー選定などをここで簡単にできたらいいのになあと思ってるんで、コミュニケーション手段の拡充をお願いしたいところです!

 

・仲間モンスターを連れていけるように
モンスターを連れていければ少しだけサポ入りでの討伐が楽になると思いますし、モンスターの活躍の場も増えて良い事だらけだと思います。
むしろ何で連れていけないのか不思議っす。

・戦闘終了後HP/MPを全回復するように
泉にいくのがめんどくさくて皆がけんじゃのせいすいと特やくそうをがぶ飲みしています。
エコじゃないと思うので自動回復させてあげてください。

・戦神ベルトのバリエーションが豊富すぎて倉庫圧迫の原因となっているので何らかの解決策を
方法は何でもいい。
課金要素以外で解決してください!w

・4獄の占い師縛りはいい加減面白くないので別条件に変更を
全然楽しくないのに全滅もしなくてダラダラと倒す事になる状況が苦しいです。
条件設定が面倒くさいなら「接待の場」という意図を引き継いで最近出番が全く無い「武闘家縛り」に変えましょう。
一部から非難が飛ぶとは思いますが、絶対に面白いです。
みんなでためる弐してる絵を想像してみてください。

・新ボス追加希望
これは普通に。。
そろそろ新しいの欲しいです。
バージョン2以前のボスだとネルゲルちゃんだけ仲間はずれにされてるので出してあげたらいいんじゃないでしょうか。
1獄はアトラスとペア、2獄はバズズとペア、3獄はベリアルとペア。
あっ、なんだかとってもしっくりきますね!!!

 

4点や。
過去最低点や。
邪神以外のバトルコンテンツが全然盛り上がりませんでした(僕の中で)。
倉庫整理ゲームとしての色が濃くなりすぎているので、ほんま頼みます。
気持ちよさ・わかりやすさ・楽しさを重視して開発してちょんまげ。

 

ショップ版ふくびきの実装。
1回300円ぐらいでここでしか手に入らないドヤできるような取引可能景品を用意。

1等:ほしふるうでわ(移動速度+50%)
2等:メタキンハウス(Mサイズ)
3等:しぐさ書「おいろけ」

ほしふるうでわは解釈の仕方によってはギリギリ強さに関係ある装備ではないとも言えなくはないのでセーフ。
ふくびきの売上げが鈍った段階で定期的に景品を入れ替え。
これで開発資金をもっと増やしましょう。

 

未来ある若者に愛の手を。


【全体を通して言いたい事】
キャラクター強化要素ばかりが相次いでいて強くなっても倒す敵がいない状態に再度陥っています。
そういう意味で職業180スキルの実装はタイミングが早かったように感じます。
バトルコンテンツ自体はそこそこ多くが実装されているとは思うのですが、バージョン3.4で実装されたバトルコンテンツは全てにおいてぬるすぎました。
倒すメリットが無いので難しすぎたとしても何の問題もないはずのバトルルネッサンスの61条件目~70条件目ですらぬるすぎました。
全部を強敵にしろとまでは思いませんが、せめて1バージョンに1種類ぐらいはその時々の持てるスキルや装備をフル活用して何とか倒せるぐらいのやつを用意してほしいところです。
でなければキャラクター強化に喜びと価値を見出せません。
どうせ後から緩和されてしまうキャラクター強化要素なんですから、その瞬間に倒すべき強敵がいなければモチベーションが落ち続ける一方です。

ていうかキラークリムゾンやイーギュアのフィールド雑魚強敵枠を廃止したのが意味不明です。
あんなもんさほどリソースも割く必要ないだろうしプレイヤーにとっては良い目標になるんだからとりあえず実装しときゃええやんけ!
何で同じ過ち繰り返しとるんやヴォケ!

キャラクター強化要素は確かに楽しいし夢中になれるんだけど、それはあくまでも強化した後に倒すべき敵がいてこそ輝くんです。
そこんとこ改めてきちんと認識した上で開発してください。

 

ドラクエ10というゲームは土台はとてもしっかりしているし、相変わらず経済面では素晴らしい采配っぷりだと思っています。
キャラクター強化とバトルコンテンツの充実、そして両面のバランスを上手く取ってくれていたらドラクエ10はずっと遊び続けたいと考えてますんで一つどうぞよろしく。


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コメント

    • 匿名
    • 2017年 2月 19日

    最初からあるべき当たり前の仕様(デッキの複数編成など)が実装されただけでこんなに喜ぶアホがいるなら、この先もドラクエは安泰ですね。

      • 匿名
      • 2017年 2月 21日

      運営が自戒を込めて言うなら分かるけど、プレイヤーが「できてて当たり前」なんて言っちゃダメだと思うな。
      創作物なんて時間をかければかけるほど良くなるし、満点なんてないですよ。

    • 疾風のサザンクロス
    • 2017年 2月 18日

    DQXショップの猫アイテムが欲しいです(笑)
    課金アイテムの開発力はすごい!(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2017年 2月 18日

    課金でいいから装備枠、アイテム所持枠を増やしてくれ
    なんで追加課金して増やせるのがわざわざnpcまで歩いていかないといけない倉庫なのか
    数ヶ月離れて復帰をここ1年半程繰り返してるけど、毎回所持枠関連ノータッチなのに戦慄する

    そういやマスターみたいに頑なに追加課金しない人は
    与えられた枠の中での取捨選択を楽しむのが好きなんですかね?
    私もそのタイプですがドラクエはUIがクソすぎて金を払ってでもストレスを取っ払いたいです

      • Master
      • 2017年 2月 18日

      理由は
      1.限られた枠内でのやりくりを楽しむ
      2.ドラクエ10を遊ぼうと決めた際に自分ルールで月額課金以外の課金はしないと定めた
      の2つです。
      でも2の方はゲーム内引越しをする際にどうしても倉庫枠が足りなくて1ヶ月だけ課金した事があるので厳密には遵守できなかったですが・・・。

      そして最近はコメントで書かれている内容と同様で、枠内のやりくりを楽しむよりもストレスがやばすぎるので金で解決したい気持ちが強まっていますw

    • とくめい
    • 2017年 2月 17日

    概ね書いてあることには同感だけど2点だけ考え方が違うかな

    新タロット小出し
    →定期的に持ち寄りブームみたいなの作ることで後発に配慮してるんでしょ
    レベル上限解放が一気に99とかしないのと同じ

    ルネッサンスTA
    →時間設定は何も考えてないと思うけどプレイヤー全員が占い4やるとも限らないし結果としては良かったような
    難易度が高いとされている緑桜紫辺りも少し頑張ったり工夫すればクリアできるしこれぐらいのバランスで良いと思う
    突っ込むべきはリプ報酬のショボさでは?

      • Master
      • 2017年 2月 18日

      何も考えてないってのはさすがに無いんじゃないかなあ。
      だって開発中の画面から制限時間変わってたし。
      絶対社内的議論はあったはず。

      リプレイ報酬ってあるんだ、知らなかった・・・。
      何もらえるんですか?

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    新しい記事でついにネガティブ発言を全くしないことで有名のまるすけちゃんが学園を批判しててワロタ

    僕は邪神とかのエンドコンテンツに興味があまりなかったので引退して、今はドラクエブログだけみて楽しんでます。
    端からみてる分には不満や苦悩の記事も面白いし、小まめに開催されるイベント記事だったり、飽きずにみれてとても楽しくて満足してるので
    今のドラクエには7.5点くらいですかね。

      • Master
      • 2017年 2月 18日

      何か若くして稼ぎまくって会社辞めたアーリーリタイアの人みたいでちょっといいですねそれw

    • あん
    • 2017年 2月 17日

    スキルの振り替えに宝珠の付け替えにコンテンツに参加するまでに時間がかかりすぎるんや
    邪神やコロシアムなんかはスキルオールマックス状態になるとかしてほしい
    面倒なんです。。。

      • Master
      • 2017年 2月 18日

      コロシアムは特にそう思います。
      かくとうスキルふるのめんどくせーw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    これだけ頻繁にアンケートとるんだからどう反映させたのか、説明がないとガス抜きならないんだけどなぁ。
    そんな事もわからないレベルの低い連中しかスタッフにいないのかなと感じました。
    これだと年内にサービス終了した方が、これ以上ドラクエの名前に傷つけずにすむのに

      • Master
      • 2017年 2月 18日

      レベルが低いというより多分社内的にそういったポジションを担う人が最初から存在していないんでしょうね。
      やれと言われればやれるスタッフは多分いるはず。

      アンケートでいえばそれを集計して分析するようなポジションのスタッフはいるし、分析結果を元に何をどうするかを決めるポジションのスタッフもいる。そしてそれを開発・実装するポジションのスタッフもいる。
      でもそういった一連のプロセスや結果をユーザーに伝えるポジションの人は明確には存在していないという感じかと。
      (昔は藤澤Dがそれをある意味勝手にやっていたんじゃないかなあ)

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    アンケートというものは個人の意見を書くものなのでこれでいいと思いますが、ブログでこう公開するとドラクエ10全体を見た上での評価のように見えてしまい、違和感を覚えます。
    回答が明らかに「廃人」目線に寄っているなあと思いました。
    黄昏にしてもバトルルネッサンスにしても、各種イベントにしてもお宝の写真にしても、もっとライトな人たちは楽しんでいると思いますよ。「廃人」の人たちには物足りないと思いますが。
    「廃人」以外の人達向けのコンテンツもドラクエ10全体の盛り上がりとしては重要だと思います。

      • Master
      • 2017年 2月 18日

      勿論色んな属性のプレイヤーがいるので、バトルルネッサンスもお宝の写真も楽しんでいる人がいるのは理解してますよ!
      回答が廃人目線によっているっていうのは僕自身1万時間プレイを越えてるような「いっちゃってる」プレイヤーなので当然の流れかとw

      ブログで公開するとと言われますが、ここは公共のスペースでも何でもなくて趣味でやってる個人ブログだからなあ・・・。
      僕がライトプレイヤーの気持ちを代弁しだしたら絶対このブログつまんなくなりまっせw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    俺は1回でもやろうと思ったものは楽しかったと感じるので8点くらいつけるなぁ
    マスターの嫌いなお宝の写真は良コンテンツだと思うよ
    野良で探し回ったけど、適当なおしゃべりして掘ってたらあっというまに4人分で1時間たってた
    強ボスが現地だった頃に話しながら走る事があったけどあれに近い感覚だったなぁ
    難易度的にも極端に難しくもなく、かといって一発で分かるものでもない当たりが絶妙だと思う
    ただ準廃ほど嫌いそうなイメージはあるね。報酬がほしいだけならやはり面倒だし

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      準廃と廃の違いが知りたいです。

        • 匿名
        • 2017年 2月 17日

        やりたくないものには一切手を付けず、プレイするものには文句言わずにもくもくとプレイするのが廃
        文句言いまくりながら、置いていかれたくないって動機だけで結局プレイはするのが準廃

          • Master
          • 2017年 2月 18日

          置いていかれたくないっていうのが動機ってすごいなあ。
          そんな人いるんだ・・・。

          でもその定義だとどの辺が「準」なのかよくわからないですね。
          廃人と準廃人って全く別のベクトルを持っているプレイヤーに感じました。

    • あいん
    • 2017年 2月 17日

    仲間モンスターについてはアンケのたびに、ナスを仲間にしたいと言い続けていますw
    アズラン地下にいるのになぁ・・・
    活躍の場として今回は、王家だけではなく魔塔でも連れていきたいと訴えてみました。
    現実とは隔絶された空間である王家に連れて行けるのだから、同じような不思議空間の魔塔でも大丈夫なんじゃないかなと思いましてw
    魔塔に連れていけたら、すっごく楽しそうなんだけどな~~~
    うろうろしてるだけのホロナさんより、うちのホイミンのほうが絶対頼れるのに!!

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      魔塔にモンスターも良いですねー。
      少しはパーティが華やかになるなあ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    こういうアンケートするのはいいんですがアンケートやって終わりじゃなくて
    こういう声が多かったから今後はこうして行くとか、自分たちはこういう風に考えてますとか
    公の場で発表する機会があってもいいんじゃないでしょうかね。
    まあ運営便りもまともに書けないリッキーなんで期待はできませんが
    これまでのVer.3を振り返るとそうじゃない感が多かったので
    もう少しプレイヤーの声を聞いての「反応」が欲しいです。
    そうすればリッキーの支持率も少しは上がるんじゃないでしょうか。

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      そうですね。
      藤澤D時代はそのあたりが凄く上手かったので、りっきーとギャップありすぎて余計足りてない感じがするのはちょっと可哀想ではありますが。
      ディレクター夜話が正に仰ってることに該当すると思うんですがりっきーは辞めちゃったからなあ。
      あのフォーマットってプレイヤーのガス抜きには最高だと思うのに・・・。

      不器用で下手糞でもいいからディレクターの気持ちや考えを都度伝える作業をすればユーザーの気持ちって変わると思うし、MMOのディレクターはそういう事をきっちりこなすべきだと僕も感じます。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    学園・・・
    満足してないのが多数を占めると思うけど
    りっきーの思考だと、満足してないから力入れ無くちゃ!になりそうで怖い

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      骨組み自体は悪くないから(シナリオ面除く)、力入れてもいいとは思うけど、でもやっぱそんな事してるぐらいなら学園外のコンテンツ拡充のがありがたいですねw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    長ったるいアンケートは、それだけで回答意欲が削がれる
    スライムレースとかゴミ掘りとかの定期イベントをアンケートに混ぜるなよ
    無駄な項目が多過ぎる
    次回は未回答だよ

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      アンケート項目から天竜草が消えていたので少しは反省してはいるんでしょうが足りてないですねw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    3.5の情報と今後のロードマップ発表で手のひらクルーーーっと返したい
    まぁロードマップは前回のもので変更になったものも多いしさほど期待はできないか

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      ワクワクさせてくれる内容だと良いですね。
      なんにせよ時間たっぷり取って喋ってほしいなあ。

    • 運営おばかさん
    • 2017年 2月 17日

    運営はもうクソゲーに落ちぶれていることを分かっていない。
    10万人規模で全員が評価最低にしても、もう終わってるだろう。
    力の更迭 だけでは新生しない。
    来週のDQTVもおそらく最悪の3.5になるだろう。
    この開発レベルで給料もらえる馬鹿がいると泣けてくるは。。
    ユーザーのがよほど真剣なのに。。。最近右肩下がりで末期がんです

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      給料はもらっていいと思いますさすがにw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    今のDQ10に4点もあげるなんてお優しい方ですね!
    とてもじゃないですがそんな点数あげる気になりませんでした
    1点付けたかったけど錬金石とかマイコーデとか、たまーに良いことしてくるのでそれに免じて2点にしました…

    思うにりっきーって非バトル系コンテンツ作ってるぶんには評判悪くないですよね(学園は戦闘が絡むのでバトルコンテンツ)
    そのままUI改善作業に集中して、バトルコンテンツは別の人に任せた方が…

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      1点とか2点つけるようならとっくにやめてますよw
      逆にそういう点数つけるのに毎日やってる人が不思議や!
      でも4点つけてる僕ですら今も週5ぐらいでログインしてるしやっぱり僕自身も不思議や!

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    現状必要な分のタロットを揃えてしまうとフレンドやチムメンの持ち寄り誘いに乗りづらくなるのもパック追加の面倒な所だと感じます。

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      それは他のコインボスも同じような気がしたけど、でも一応アクセは聖灰とかにできるから違うか!

    • 匿名希望
    • 2017年 2月 17日

    自称廃プレイヤー実質ただの効率厨さんはある意味一番ドラクエ10に向き合ってるから(震え声)
    個人的には達人オーブのへろへろ状態が現状でかなりネックだなと思いましたね
    ゴールドで解除できるのもいいんですがそこまでするならもう撤廃でええやんって思います

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      撤廃が1番いいと思いますが、そうすると石版の存在意義がかなり薄まるので多分そこまで極端な事はやりにくいのかなあと思って折中案でゴールドとしましたw

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    クリック作業がとても疲れました

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      ほんとですね。
      無償でユーザーの貴重な時間を使わせるんだからもっと核心部分だけを切り取ったアンケートにせいやって思います。
      殿様商売じみてますわ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 17日

    やっぱりバージョン3はゴミみたいなバトルコンテンツ多めですよねw
    魔塔、黄昏、ルネッサンスは本当にダメダメ。
    ルネッサンスは今後ボスを追加していく事が確定しているが、魔塔と黄昏はどうするのだろうか?
    面白くも無ければ報酬も微妙な上に拡張予定も無いなんて産廃としか言いようがない。

    その半面、定期開催型のイベントは頑張ってるイメージ。
    賛否あると思いますが、やる事が無いという空白期間を作らないようにという配慮を感じるので個人的には良いと思いますよ。
    そんな空白期間を作らない為にアップデート間隔短くしろ!なんて言える状況でもないですし、それでいいのだ。
    全体評価で6点にしましたが、今のアストルティアは何点くらいが妥当なのでしょうか?

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      空白期間を作らないために毎週何か新しいコンテンツが用意されているというのは、推察するにかなり上のレイヤー、恐らく事業計画レベルで定められているんでしょうね。
      ユーザーのログイン頻度を増加させるという意味では間違いなく有効だと思うし事業継続性を考えると素晴らしいと思う反面、1プレイヤーとしてはやる事無い時期は他の事したいからそれでええやんって思ってしまう部分もありますw

    • ソラくん
    • 2017年 2月 17日

    素晴らしいレビューですね!前向きにドラクエとしっかり向き合ってますね。どこかの自称廃人とはちがいますね。

      • Master
      • 2017年 2月 17日

      前向きっていうか、トータルでは楽しんで遊んでるからもっと楽しめたらいいなあって思って書いてる感じですよ!
      つまんないと思ったらものも言わずにすぐ止めると思いますしね。

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